1年生は毎週水曜日の6時間目に、三崎高校オリジナル科目「トライブラーニング基礎」を勉強しています。
「トライブ」とは「集団」というような意味で、自分たちが所属している集団、住んでいる町の価値を再発見し、積極的に発信するための学習を行っています。
今日は、学習のウォーミングアップとして「経験を通して成長するチーム作り」のためのワークショップである「サークルトス」を行いました。
サークルトスとは班で円を作り、30秒の間に同時に隣の人にボールを投げて、全員がキャッチできた回数を競うというワークショップです。
最初は上手くいかなかった生徒たちも振り返りを行い、意見を共有していくことで、成功回数が大きく上昇していました。
一番伸び率が良かった班は1回目4回、2回目はなんと30回でした!
今回の活動を通して、「上手くいったこと、いかなかったことの原因を言語化する」ことや「経験を通して学習する」ことの大切さを学ぶことができました。
今回の授業で学んだことを、今後の学校生活に生かしていってください。


4月18、19日は硬式テニス部、4月25、26日は男女バレーボール部、男女卓球部が南予総体に出場しました。
どの部も全力プレー、全力応援で試合に挑みました。
各部の様子を紹介します!
【男女硬式テニス部】
団体戦県総体出場!

【男子バレーボール部】
県総体出場!

【女子バレーボール部】

【男子卓球部】
団体戦県総体出場!

【女子卓球部】

県総体は5/30〜行われます!
出場する選手の皆さん、応援しています!がんばってきてくださいね!
本日1年生は宿泊研修、2年生は遠足のため
3年生のみ学校に残り授業を受けました✏️
進路実現に向け、それぞれが全力で授業に取り組みました。
それでもやっぱりお楽しみは体育です🏐
今日は1組と2組対抗で、その後、
男女対抗ででドッチビーを行いました‼️





元気な声が体育館で響き渡りました♪
また来週から頑張りましょう‼️
我ら1年生!に引き続き、本日は我ら2年生!
進級して2週間が経ち、新しい環境にも少しずつ慣れてきました。
楽しいことや嬉しいことがたくさんある反面、新しく後輩ができたことに戸惑いと不安を感じる人も多いようです。
そんな時こそ、立ち止まって深呼吸。気張らずにいきましょう。


🌼
【番外編~美術系進学生徒のデッサン記録①~】
現在、3年生2名が進路実現に向けて奮闘しています。
そんな2人のデッサン中の様子がこちら↓


今描いている立方体は、単純な形だからこそ形の狂いが目立ちやすく誤魔化すことができません...!
更に、石膏の質感まで追求しています。
これからの成長に期待が高まりますね。頑張れ受験生!
先日、4月20日(日)に佐田岬みつけ隊春の遠征に地歴ゼミの生徒が参加してきました。
宇和島の遊子水荷浦の段畑、愛南町の紫電改展示館、愛南町の外浦の石垣の里に行ってきました。
遊子水荷浦の段畑



江戸時代以来に開発された段畑を見学し、黒川の石塔の解説を聞きました。戦国期などに近畿から運ばれた石材が使用されていました。
愛南町の紫電改展示館



日本で唯一実物の紫電改がみられる紫電改展示館に行きました。第二次大戦末期に松山の海軍航空隊に配備されたことで有名な紫電改で、日本の国力や海に囲まれた地理的理由から開発された機体です。戦争の実態や日本という国の地政学的な状況を学びました。
愛南町の外浦の石垣の里





江戸時代末期から明治時代にかけてつくられた町で、野面積みの石垣で家の周りを仕切っています。全国でも珍しく美しい街並みを見ることができました。地域に住んでいる猫が人懐っこく生徒ともすぐに仲良くなりました。
地歴ゼミは、今年も全力で活動していきます!!
1年生も学校に慣れ、授業だけでなく放課後も活発に活動する姿が見られるようになりました。
部活動では総体やそれぞれのイベントに向け熱の入った練習が行われています。

部活だけでなく、塾に行って一生懸命勉強している生徒や、

ゼミでの活動も行われています。

すべてを紹介することはできませんが、生徒がそれぞれの「好き」を活かして活動している様子をうれしく思います。
1~3年生みんなでがんばっていきましょう!!
今日は第1回の「漢字テスト」が行われました。
朝のSHRの時間を利用して、書き問題10点、読み問題10点の計20点出題されます。
どのクラスも真剣に取り組んでいました。



実は漢字テストはクラスマッチ形式になっており、1年間の平均点が
1番高いクラスは表彰されます。
今年も白熱した戦いを見せてくれることを期待しております。
また、個人賞もあるので頑張っていきましょう!!
本日は午後から『豊かな体験活動』として、全校生徒で奉仕活動を行いました。
清掃、草刈りや地域のごみ拾いをしました!




奉仕活動で心も綺麗に!
自分たちの生活する地域を自分たちの手で整備する。
とても気持ちの良い活動をすることができ、生徒たちも満足そうでした。

奉仕活動を通して磨いた綺麗な心があれば、ほうきに乗れるんですね。