家庭科の授業では、実践的・体験的な授業を積極的に取り入れています。
今回は保育と高齢期の単元での様子をお届けします。
【チャイルドビジョン】
チャイルドビジョンとは子どもの視点を大人が理解し、その見え方の違いを意識するためのツールです。

びっくり!子どもの視野ってこんなに狭いの?

上から見下げられると怖いな。

しっかりと目を合わせて話すことが大切だな。

子どもの気持ちを知ったり、体験したりすることで、「子ども理解」につながります。
子どもの安全を守るためには「子どもの視野を知っておく」ことは大切です。
【高齢者擬似体験】
プチプチでアイマスクを作って難視体験をしたり、軍手をつけて手の感覚を鈍くしたりし、高齢者の擬似体験をしました。


加齢による身体的な変化を体感したり、高齢者の気持ちを理解したりすることにつながりました。
高齢者が暮らしやすい社会やまちづくりについてこれから考えていきましょう!
今日は1年生のSHRをのぞき見。

12Rでは、漢字テストに向けたプレテストがあるらしいのです。
金曜日の本番に向けて、全員自己ベストを目標に取り組んでいるとか!?

これまでの漢字テストを振り返り、どうやったら満点が取れるのか、近づけるのか、
クラスのみんなで話し合ってコツコツ取り組んでいるようです。本気です。
1年間満点目指して頑張れみさこう生💪健闘を祈ります!
そんな生徒の姿を見て、日記担当者も最近漢字を手書きする機会が減ったなと思いつつ、この記事をパソコンで作成しているのです…。
男子バレーボール部は一回戦、小松高校との試合でした。1セット目は相手チームに迫る勢いでしたが、惜しくも敗れてしまいました。



バレーボールを通して、多くのことを学んだのではないかと思います。ぜひ、この経験をこれからの未来の燃料にして欲しいと思います。
試合当日だけでなく、事前のミーティングや入念なウォーミングアップを行い試合に臨みました!!
【ホテルでの前日ミーティング】


【試合当日の朝食】


【早朝練習】


「準備なくして勝機なし。」
私が、スポーツの場面だけでなく、日常のいろいろな場面で意識していることです。
今日はあいにくの雨でしたが、体育の授業では雨に負けないくらい元気に活動しました!





得意な子も、苦手な子も、お互いのことを認め声を掛け合いながら楽しくプレーしています。
したことのない種目でも毎回の授業を通して上達していきます。
プレーがうまくいったときのうれしそうな顔を見ると、積み重ねの大切さに改めて気づきます。
生徒のみなさん、来週からは考査発表ですね♪
積み重ね、期待しています!!
今年度の理科研究の時間は、班ごとにテーマを設定し、課題研究に取り組んでいます。写真は、「アレロパシー効果による生育の抑制と環境の保護」というテーマで、環境にやさしい除草剤の作成に取り組んでいる班です。愛媛県の県木に指定されている松の葉を除草剤に利用できるのではないかという仮説を立て、今後の実験で検証していきます。どんな論文が完成するのか楽しみです。
三崎高校では、みさこうOBである藤田先生が教育実習生として本校の教育活動に参加してくれています。
今日はチームワークをテーマとした研究授業が行われました。


明るくハキハキとした指導と、生徒一人ひとりへの丁寧な声かけが印象的で、生徒たちも積極的に活動に参加していました。


また、昼休みに全校生徒へ向けて挨拶を述べました。集会では、実習期間中の思い出や、生徒との関わりの中で感じたことをまっすぐな言葉で語ってくれました。


藤田先生の誠実で熱意ある姿は、多くの生徒たちの心に残るものとなりました。生徒からは自然と拍手がわき起こり、別れを惜しむ雰囲気の中で集会は幕を閉じました。

約3週間の実習期間を通じて、藤田先生は本校の生徒たちと真摯に向き合い、多くの教育的経験を積まれました。今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
本日の2年生の総合的な探究の時間【海班】は、
愛媛県漁協三崎支所へ訪問し、
漁協の方から直接、海洋ごみの現状とその影響について話を聞かせていただき、
その後、ゴミ拾いをしました。

ご協力いただきありがとうございました。
県総体報告 男子テニス部
県総体団体戦、1回戦の相手は今治西高校。
昨年度副顧問の出身校ということもあり、勝手に因縁?を感じていました。(笑)

試合前、円陣を組みエンジン全開!!!


ダブルスは2年生ペア、安定感のある頼りになる二人です。
1ゲーム目を先取し、非常に良い滑り出しでしたが、惜しくも敗れました。
ぜひこの経験を来年度に生かしてほしい!!

シングルス1はキャプテン!!
練習の成果を出し切り、キャプテンとしての有志を見せてくれました。
初心者で始めた1年生の頃からこの日までコツコツ積み重ねてきた努力の結晶です。

また、県総体に出場できなかった選手もわざわざ応援に駆けつけてくれました!
彼らの声援がきっと大きな力になったことでしょう。

最後のシングルス2は3年生です。
テニスを始めたのは昨年度(高校2年生)からですが、堅実な努力でメンバーを勝ち取りました。
この時点で団体戦の勝敗は決していましたが、せめて1勝の気持ちで勝ちにこだわり熱いプレーを見せてくれました。

団体戦の結果は0-3で敗退。
惜しくも負けてしまいましたが、みさこう魂を大いに見せてくれました。本当にお疲れ様でした!
最後に。
3年生はこれから進路に向けて歩んでいくこととなります。
この2年と2か月の間、部活動で培った経験は本当につらい時にあなたたちを助けてくれます。
それは受験、就職への道においてだけではなく、これからの人生すべてにおいてです。
このかけがえのない経験を胸に、一緒に頑張っていきましょう。

今日の6時間目は教育実習生藤田先生の31RでのHRの研究授業が行われました。
マシュマロチャレンジを通して「自分の役割を見つけて協力する」という主題のもと、生徒一人ひとりがそれぞれの役割を果たし、主体的に活動できていたとてもいい授業でした。
今週で教育実習が終わる藤田先生、少しでも多く生徒と接してもらい、よりよい教員になれるように頑張ってほしいと思います。





本日の地歴ゼミでは、和綴じ本の作成を行いました。


和綴じはなかなか難しく、糸と針で本を綴るのに苦戦しました。(なかなか針が本に通らない!!)


苦心の末に完成!中は崩し字、読めない‥。
崩し字を自分の力で読めるようになり、史料から歴史の中の人々の気持ちを理解できるようになるのが目標です!
その他にも地歴ゼミでは、植物や地質、歴史の各分野について探究活動をしています。
6月4日には、中世古文書の講読も行います!歴史の知識を覚えるのではなく、歴史に触れる探究をしていきたいです!!