
三崎高校の図書室では現在、「先生たちの推し本」コーナーがつくられています!
先生方のおススメの本を知る機会はとっても貴重でとても楽しい企画!
あ
私が初めて本を買ったのは高校3年生。
全国高校サッカー選手権大会のメンバーから外れた時だった。
自信喪失、挫折、絶望、無力感、敗北感… 当時、日常生活の全てが信じられなくなった。
あ
「一冊の本が人生を変えることがある」
あ
担任の先生が言っていたのを思い出し、わらにもすがる思いで地元の明屋書店に自転車を走らせ、忘れられない一冊と出会った。
あ
「人は不愉快なことや不都合なことが起こると、いつでもそれを〈誰か〉や〈何か〉のせいにする傾向があります。
自分に原因があるとは考えようともしません」 by 『コミュニケーション100の法則』
あ
それまでメンバーから外れた原因を自分に向けたことなんて一度もなかった。
この考え方を意識し始めるようになって生活は激変した。
時を同じくして母親からも本を贈ってもらった。
あ
「あんた、いつまでも落ち込んどったらいけん。サッカーが人生の全てやないんやけん。この本でも読んで元気だしなはい」
あ
思春期真っ只中の私は手渡された紙袋を乱暴に取って自分の部屋に上がった。
めちゃくちゃ照れくさかったけど、 めちゃくちゃ嬉しかった。
母親の優しさで胸がいっぱいになり、どんな本が入っているのかワクワクしながら紙袋の封を切った。
あ
おい…マジかよ……。。。
あ
『めちゃ2モテたいッ!めちゃモテBOOK』

どんな思考回路を駆使すればこの本に辿り着けるのだろう。
どんな気持ちでこの本を手に取り、どんな想いでレジに並んでいたのだろう。
絶望の淵でもがき苦しんでいる息子の励まし方を明らかに間違え(過ぎ)ていた笑
一冊の本が、一つの言葉が、人生を変えるキッカケを与えてくれることがある。
私は本に救われた。
そして本に恋をした。
あ
みさこう生のみんな!図書館へGO!
2月も後半に入り、卒業式も迫っていますが、三年生は最後まで進路に向かって頑張っています!!


1月まで仲間と共に切磋琢磨し学んでいた教室は、少し寂しさも感じます。


進路が決定しても、次の進学先で必要な勉強をする3年生も一緒に勉強です。
受験は自分との勝負ですが、最後までその勝負に付き合ってくれる仲間がいるのは心強いですね。
三崎高校もそんな3年生たちを全力で支え、応援します。
ただ、夢に向かい最後の一人になっても努力を続け進路実現する、その最後まで3年生です!!
三崎高校の中庭には、本校の校章にもなっている橙の木があります。
令和元年度から八幡浜市で行われているダルメインマーマレードアワードの第3回大会で、高校生部門ベストカテゴリー賞に輝き、現在「きらら館」や「はなはな」でも販売されている「みさこう!のさぁいこー!なマーマレード」もこの橙から作られています。
今年は、柑橘の裏年らしくみさこうの橙も例年よりも小ぶりで数も少なめです。
しかし、味見してみると橙らしい爽やかな酸味とアクセントとなるほのかな苦みとがバランスよく口の中に広がります。
もう少し木に生ったままで完熟させて収穫し、マーマレードにしていきたいと思います。
完成までもう少しお待ちください!


みなさん、保健室前にある掲示物のことをご存じですか?
実は今、八幡浜保健所の保健師さんが作成してくださった「性」に関するコーナーが設けられています!
こちらです!!
⇩こちらは、11月にしていただいた講演会で、生徒から質問のあった性感染症の梅毒について詳細が載っています。

⇩こちらは、エイズに関する内容。

性感染症に限らず、感染症は人からうつったり、逆にうつしてしまうことから偏見や差別が生まれやすい。でも実際は、正しく予防することで感染を防ぐことができたり、適切な治療を受けることで健康に生活を送ることができます。情報に溢れる今の時代、思い込みや誤った情報を認識して、誰かを傷つけていませんか? 正しい知識を持つことは、周りや自分を守ることにつながります。
⇩こちらは、SOGIESC、LGBTQ+など。

このコーナーでは、幅広い内容の「性」について取り上げられていることがわかります。
「性」と聞くと、1つは男女や生殖のことなど。もう1つは、体や愛情、ジェンダーアイデンティティを指すセクシャリティ。大きく2パターンをイメージすることでしょう。しかし、狭い意味の性にとどまらず、是非、一人ひとりの生き方を表しているともいえるセクシャリティで捉えてみてください。
「性」について学ぶことは、自分も周りも大切にできる人になれると言えます。
正しい知識を得る手段として、そして、性に関する理解を深める機会として、是非こちらの掲示物を見てみてください。
本校は多くの生徒が給食を食べています。
給食時間…とても楽しそうです。






しかし、偏食の多い今の高校生…残食が出ないように声かけをします。
①個々で減らす量は自由、バランスよく完食できる量を目安にする。
②食べられる人はどんどん食べるが、食べ切れる量にする。
③苦手な物は一口でもいいので食べる。
それでも、つぎすぎて食べ切れなかったり、野菜は毎回食べることができなかったりと、残食がなかなか減りません。
好きな物を食べるのは自分時間に楽しめます。
給食時間は、食の大切さを考えたり、調理や準備をしてくださった方への感謝の気持ちを忘れず、楽しめたらいいですね。
みさこう郷土芸能〜お稚児部門〜
平磯地区・名取地区祈年祭参加
2月11日みさこう郷土芸能お稚児部門が、平磯地区・名取地区の祈年祭に参加しました。
久しぶりでしたが、今日も素敵な舞でした。地域の方もたくさん来ていただき、本当にありがたかったです。
生徒たちは、自分たちの舞を客観的に評価できるようになり、移動の車の中で「今日は鈴が揃っていた」などいい話し合いもできるようになってきました。ますます、舞を磨いてどこまでも美しさの追求をして欲しいです。
次回は2月24日井野浦地区、大佐田地区、佐田地区です。よろしくお願いいたします。







今日は休日ですが、三崎高校はゼミをはじめ様々な場所で活動しています。
その中でも今日は、お料理教室をご紹介します。
南海放送のニュース番組「NEWS CH.4」で愛媛の昔懐かしいおやつを特集するとのことで、三崎高校のゼミ(お料理教室)を取り上げていただきました。





さつま芋を使った芋餅は、素材の自然な甘みが感じられ、年配の方はもちろん、子供から大人まで美味しくいただける、おやつにピッタリの一品。

今回は、さつま芋ご飯と芋炊きも一緒に、皆で美味しくいただきました。

ゼミ講師でOGの中村さんはじめ、いつも本当にありがとうございます。

佐田岬半島ミュージアムにて企画展も行っております。ぜひご覧ください。
なお、本日の様子は、18日㈫18:15頃から南海放送「NEWS CH.4」にて放映されます。お楽しみに!
雪の影響で、日程変更を余儀なくされた先週のみさこう。

週始めの今日、久しぶりに通常授業ができています。

元気な生徒たちの姿に、こちらも元気をもらっています。


寒さに負けず、今週も頑張りましょう!
南予地区には関門海峡からの雪雲が流れてきて、豪雪となりました。
大寒波です!!!
道路には何十cmも雪が積もっており、ペンギン歩きでないと歩けませんでした。
中の人は初めて雪かきをしました。身体中筋肉痛です、、、

至る所に雪だるまやかまくらができていました⛄️

そんな中、今日の三崎は快晴です!


今晩も雪が降るようです。みなさん安全面には気をつけてお過ごしくださいね。