今日は5・6限目に、3年生を対象とした社会人基礎セミナーについての講座がありました。
お辞儀の仕方や話し方のポイントなどのビジネスマナーの基本について学び、社会人になるための自覚が少し芽生えてきたようです🌱
まずは、今日身につけたスキルを受験で生かしてほしいですね。頑張れ、受験生!







…
【番外編~美術系進学生徒のデッサン記録②~】※デッサン記録①は4月23日に掲載。
進路実現に向けて奮闘中の3年生2名。前回から少しレベルを上げ、現在は3点モチ-フ(静物)のデッサンをしています。
モチーフはストライプの布・空き瓶・ぶどう🍇
質感の違いの表現に苦戦しながらも、確実に実力アップしています。


校則検討(ルールメイキング)とは、
1年を通して生徒や教員、保護者や地域の方など、学校に関わる様々な人が対話を通して、校則やルールを見直し、納得解を生み出す活動のことです☺︎
校則を変えることがゴールではなく、対話を通して合意形成を図るプロセスを重視します。
本日は、生徒会、風紀委員、中央委員が中心となり、身だしなみ規定など、今ある学校のルールに関して、「なぜ?」をしっかりと考えることができました。
3つのh(否定・反論・不満)をできる限り避けながら、建設的な意見交換が出来たと思います!!
本日の意見を参考に、アンケート等を通して見直すルールを決定して、1年を通して検討していきます。
「対話」を通したみさこう生たちのさらなる成長に期待です✨

6月11日(水)に八幡浜工業高等学校で行われた家庭クラブ南予支部研究協議会に家庭クラブ役員3名が参加しました。
他校の家庭クラブの取組発表を聞いたり、生徒協議会でお互いの家庭クラブの取組を話し合ったりしました。
研修会では「竹灯り体験」をしました。

お気に入りの竹と模様を選び、ドリルで穴をあけました。ドリルで穴をあけるのは一苦労でしたが、八幡浜工業高校の生徒の方々が丁寧に教えてくださり、コツをつかむことができました。

最後に、バーナーで好きな色になるまで炙り、完成です!!

他校の生徒とも交流を深めることができ、とても良い機会となりました。
八幡浜工業高等学校の家庭クラブのみなさん、ありがとうございました☺︎

ホームページ担当者も作成させていただきました。一番難しい模様を選んでしまいましたが、そこは腕の見せ所!
うまく完成しました!
家庭科の授業では、実践的・体験的な授業を積極的に取り入れています。
今回は保育と高齢期の単元での様子をお届けします。
【チャイルドビジョン】
チャイルドビジョンとは子どもの視点を大人が理解し、その見え方の違いを意識するためのツールです。

びっくり!子どもの視野ってこんなに狭いの?

上から見下げられると怖いな。

しっかりと目を合わせて話すことが大切だな。

子どもの気持ちを知ったり、体験したりすることで、「子ども理解」につながります。
子どもの安全を守るためには「子どもの視野を知っておく」ことは大切です。
【高齢者擬似体験】
プチプチでアイマスクを作って難視体験をしたり、軍手をつけて手の感覚を鈍くしたりし、高齢者の擬似体験をしました。


加齢による身体的な変化を体感したり、高齢者の気持ちを理解したりすることにつながりました。
高齢者が暮らしやすい社会やまちづくりについてこれから考えていきましょう!
今日は1年生のSHRをのぞき見。

12Rでは、漢字テストに向けたプレテストがあるらしいのです。
金曜日の本番に向けて、全員自己ベストを目標に取り組んでいるとか!?

これまでの漢字テストを振り返り、どうやったら満点が取れるのか、近づけるのか、
クラスのみんなで話し合ってコツコツ取り組んでいるようです。本気です。
1年間満点目指して頑張れみさこう生💪健闘を祈ります!
そんな生徒の姿を見て、日記担当者も最近漢字を手書きする機会が減ったなと思いつつ、この記事をパソコンで作成しているのです…。
男子バレーボール部は一回戦、小松高校との試合でした。1セット目は相手チームに迫る勢いでしたが、惜しくも敗れてしまいました。



バレーボールを通して、多くのことを学んだのではないかと思います。ぜひ、この経験をこれからの未来の燃料にして欲しいと思います。
試合当日だけでなく、事前のミーティングや入念なウォーミングアップを行い試合に臨みました!!
【ホテルでの前日ミーティング】


【試合当日の朝食】


【早朝練習】


「準備なくして勝機なし。」
私が、スポーツの場面だけでなく、日常のいろいろな場面で意識していることです。
今日はあいにくの雨でしたが、体育の授業では雨に負けないくらい元気に活動しました!





得意な子も、苦手な子も、お互いのことを認め声を掛け合いながら楽しくプレーしています。
したことのない種目でも毎回の授業を通して上達していきます。
プレーがうまくいったときのうれしそうな顔を見ると、積み重ねの大切さに改めて気づきます。
生徒のみなさん、来週からは考査発表ですね♪
積み重ね、期待しています!!
今年度の理科研究の時間は、班ごとにテーマを設定し、課題研究に取り組んでいます。写真は、「アレロパシー効果による生育の抑制と環境の保護」というテーマで、環境にやさしい除草剤の作成に取り組んでいる班です。愛媛県の県木に指定されている松の葉を除草剤に利用できるのではないかという仮説を立て、今後の実験で検証していきます。どんな論文が完成するのか楽しみです。
三崎高校では、みさこうOBである藤田先生が教育実習生として本校の教育活動に参加してくれています。
今日はチームワークをテーマとした研究授業が行われました。


明るくハキハキとした指導と、生徒一人ひとりへの丁寧な声かけが印象的で、生徒たちも積極的に活動に参加していました。


また、昼休みに全校生徒へ向けて挨拶を述べました。集会では、実習期間中の思い出や、生徒との関わりの中で感じたことをまっすぐな言葉で語ってくれました。


藤田先生の誠実で熱意ある姿は、多くの生徒たちの心に残るものとなりました。生徒からは自然と拍手がわき起こり、別れを惜しむ雰囲気の中で集会は幕を閉じました。

約3週間の実習期間を通じて、藤田先生は本校の生徒たちと真摯に向き合い、多くの教育的経験を積まれました。今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。