入試情報

令和6年度愛媛県立三崎高等学校入学者選抜実施に関して

  愛媛県教育委員会事務局指導部高校教育課ホームページ(https://ehime-c.esnet.ed.jp/koukou/nyuusi/r06nyuusi/nyuusi.html)に掲載されている、「令和6年度愛媛県県立高等学校入学者選抜実施要項」(以下「要項」とする。)等を御確認ください。また、以下の内容も御確認ください。

また、愛媛県外に在住の方が愛媛県県立高等学校に出願する場合には、条規要項を含む「愛媛県県立高等学校入学者選抜実施要項・同細目」や「入学願書」等の書類をお手元に御用意いただく必要があり、それらにつきましては各中学校からの申し出により、愛媛県教育委員会が当該中学校へ送付することになっております。愛媛県外からの本校への入学を希望される場合は、お手数ですが愛媛県教育委員会事務局指導部高校教育課(089-912-2953)までお問い合わせください。

 

   期日

【 推薦入学者選抜 】

令和6年2月8日()

【 一般入学者選抜 】

令和6年3月7日()、8日()

 

   実施学科及び募集人員

全日制 普通科 募集定員  60名(推薦入学者を含む

   「全国募集」枠については募集定員(60名)の35%以内

【 推薦入学者選抜 】

全日制 普通科 募集定員(60名)の15%程度

[ 出願資格の詳細 ]

入学資格につきましては要項で必ずご確認ください。加えて、本校においては、豊かな自然、教育に熱心な地域社会等、恵まれた教育環境の中で、一人一人を伸ばす教育を推進しており、次のような生徒の入学を期待します。

ア 本校を志望する動機や理由が明白・適切で、本校で学ぶための基礎学力があり、将来の具体的な目標を持っていること。

イ 地域や人と積極的かつ主体的に関わり、ローカルとグローバルをつなげることを目指す本校の校風や教育目標等を理解し、学習活動及び連携した各種活動等に主体性を持って継続的かつ積極的に取り組めること。

ウ 自分の言葉を大切にし、リーダーシップを持って、礼儀正しく節度ある行動がとれる人物であること。

エ 好奇心と多角的な観点を持ってそれを表現しようと取り組み、本校における教育活動に成果が期待できること。

オ 新しいモノやコトを使って挑戦しようとする姿勢があること。

カ 次の()()のいずれかに該当すること。

() 校内外のスポーツ活動もしくは文化活動において熱心に取り組み、本校入学後も学習との両立を図ることができること。

() 生徒会などの特別活動において、顕著な成果を収めていること。

() ボランティア活動に強い興味・関心を持ち、顕著な活動実績又は継続的な取組が見られること。

 

   出願手続

入学志願者は、入学願書に入学選考料(全日制の課程2,200円)に相当する愛媛県収入証紙を貼付し、受検票を添え、在籍又は出身の中学校等又は中等教育学校の校長を経て(在籍及び出身の中学校等及び中等教育学校のない場合にあっては、直接)、本校校長に提出しなければならない。

県外に在住の方で、申請手続きにあたって愛媛県収入証紙が必要な場合には、申請書類等の受付窓口にお問い合わせください。

以下の郵送方法にて受付が可能です。

   申請書類を郵送する封筒に「郵便局(ゆうちょ銀行)」で販売している普通為替証書(または定額小為替証書)を同封して郵送

   現金書留により現金を郵送

申請書類等の受付窓口の担当者に愛媛県収入証紙の購入と申請書類への貼り付けを委任することができます。

 

     合格者の発表

令和6年3月18日(月)午前10時に、本校体育館前において、受検番号を掲示して行います(推薦入学者を含む)。

【 推薦入学者選抜 】

  令和6年2月14()午前10時から同月15()正午までの間に、在籍中学校長に選抜の結果を推薦入学者選抜結果通知書により、通知するとともに、

合格内定通知書を交付します。

 

     合格者登校日について

令和6年3月22日(金)を予定しています。詳細については決まり次第ご連絡致します。

 

 

[ お問い合わせ ]

教務課入試担当 羽田(0894-54-0550

「中学生の皆さんへ」のページへ

本校スクール・ミッション、スクール・ポリシー