正しい知識で自分も周りも傷つけない!
2025年2月14日 09時34分みなさん、保健室前にある掲示物のことをご存じですか?
実は今、八幡浜保健所の保健師さんが作成してくださった「性」に関するコーナーが設けられています!
こちらです!!
⇩こちらは、11月にしていただいた講演会で、生徒から質問のあった性感染症の梅毒について詳細が載っています。
⇩こちらは、エイズに関する内容。
性感染症に限らず、感染症は人からうつったり、逆にうつしてしまうことから偏見や差別が生まれやすい。でも実際は、正しく予防することで感染を防ぐことができたり、適切な治療を受けることで健康に生活を送ることができます。情報に溢れる今の時代、思い込みや誤った情報を認識して、誰かを傷つけていませんか? 正しい知識を持つことは、周りや自分を守ることにつながります。
⇩こちらは、SOGIESC、LGBTQ+など。
このコーナーでは、幅広い内容の「性」について取り上げられていることがわかります。
「性」と聞くと、1つは男女や生殖のことなど。もう1つは、体や愛情、ジェンダーアイデンティティを指すセクシャリティ。大きく2パターンをイメージすることでしょう。しかし、狭い意味の性にとどまらず、是非、一人ひとりの生き方を表しているともいえるセクシャリティで捉えてみてください。
「性」について学ぶことは、自分も周りも大切にできる人になれると言えます。
正しい知識を得る手段として、そして、性に関する理解を深める機会として、是非こちらの掲示物を見てみてください。