110日
2022年11月11日 14時56分3月1日まで後110日程です。
当日、それぞれの目に映る三崎の空は、どのような色をしているのでしょうか。
3月1日まで後110日程です。
当日、それぞれの目に映る三崎の空は、どのような色をしているのでしょうか。
午後から持久走大会が開催されました。
男子は7.0km、女子は4.4kmを一生懸命走りました。
天候も良く、自己ベストを更新した生徒も多くいました。
お疲れさまでした。
全国のみなさま、いかがお過ごしでしょうか!
朝晩は冷えますね!
今日の三崎は、非常に気持ちの良い天気でした!
気持ち良くて、少しだけ眠くなりそうでした。
昼食後のぽかぽかな教室は罪ですね。笑
よし、気合入れていきましょう!
中庭はきれいに紅葉しており、秋の雰囲気を醸し出しております。
落ち葉の掃除は大変ですが、それ以上にいいものがありますね。
さて、明日は、、、持久走大会!!
気持ちの良い大会になりそうですね!
生徒のみなさん、この気持ちの良い大自然のコースを全力で駆け抜けてください!!
では、また明日!!
11月3日(木)は三崎高等学校で文化祭が開催されました。
オープニングから大迫力で始まった文化祭には多くの方々に御来校いただきました。おかげをもちまして大盛況に終えることができました。
また、この日から本校生徒が開発したマーマレードの販売が始まりました。
卒業生の古沢美咲さんと増田美咲さんが本校在籍中に校庭のだいだいの実を使って開発したもので、「第3回ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会」において、高校生部門最優秀賞に輝きました。
今回、伊方サービス様の御協力により商品化の運びとなりました。
しかも、今回文化祭にて販売開始を宣言するということで卒業した古沢さんが本校へ来て販売を手伝ってくれました。
このときのことを愛媛新聞で取り上げていただきましたのでご報告します。
「校庭のダイダイ特産品に」2022年11月6日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20221107-04)
愛媛新聞ONLINE(http://www.ehime-np.co.jp/)
全国のみなさま、こんにちは!
三崎高校は全国で一番早いくらい紅葉が始まりました!(と個人的には思っています)
ごらんください!
ちょっと電線が邪魔で見づらいかもしれませんが、
よく見ると色とりどりに葉っぱの色が変わっていますね。
こういうとき、私は、日本語の「彩り」という言葉は素敵だなあ
と思うのですがみなさんはいかがでしょう。
さて本日は1・2年生を対象の南予合同企業説明会でした!
どのくらいイイ感じかというと・・・
このくらいです!!!!
ばっちりですよね!!!
さてさてここからは音声(文字)なく映像だけでお楽しみください。
さて、合同企業説明会いかがでしたでしょうか?
何かを作っている会社を知っていても、実際にはどんな仕事をしているのか
を知る機会はなかなかありません。
今回わざわざ企業の方にお越しいただき新しい発見をすることができていれば、
と那賀っています。
おやおや?
生徒のためにもういい就職口を見つけた先生がいるようですよ??
今週の木曜日は持久走大会です。
秋晴れのもと、全学年が試走を行いました。
海沿いを走るコースはとても眺めが良いのですが、なんといっても坂道が多い……(そして長い)
走り終わった後の授業が辛そうでした(笑)
本番も全力で頑張れ!!
今日は文化祭を行い、多くの保護者や地域の皆様が来校しました。
テーマ「目指す爆笑!楽しみは一緒!思い出は一生!」のとおりに大変盛り上がりました。
合唱コンクールでは、作曲家・演奏家の大塚秀記さんと歌手の西村千里さんに特別審査員を
務めていただきました。
最優秀賞には2年2組が輝きましたが、どのクラスの合唱も素晴らしかったとのお言葉を頂きました。
和楽器演奏会では、尺八奏者の大萩康喜さん、筝奏者の大萩絵理さん、太鼓奏者の三原大知さんが勢いあふれる演奏をしてくださいました。
その他の発表・企画も熱意があり、生徒の成長を感じることができるものでした。
閉会式で和田俊之校長は「一生懸命に取り組んでいる姿はすばらしい。
自信を持って学校生活を送ってほしい。」と述べました。
これからも本校の挑戦は続きます。今後の活動に御期待ください。
PTA特別彰
文化祭テーマ表彰
開会式学校長挨拶
吹奏楽部演奏
合唱コンクール
和楽器演奏会
みさこう郷土芸能 有志発表 みさこうカフェ販売
愛媛大学コラボダンス 海外留学報告 閉会式学校長挨拶
明日11月3日(木)文化の日 みさこう文化祭を行います。
9:00 ~ 9:10 開会式
9:10 ~ 9:40 吹奏楽部演奏
9:40 ~ 11:00 クラス対抗合唱コンクール
11:00 ~ 11:10 準備、休憩
11:10 ~ 11:40 和楽器奏者演奏会
11:40 ~ 12:00 みさこう郷土芸能
12:00 ~ 15:00 各展示、企画、バザー
14:00 ~ 15:00 生徒会企画イベント
15:00 ~ 15:30 愛媛大学コラボダンス
15:30 ~ 15:40 準備、休憩
15:40 ~ 15:50 生徒発表 32R 農守 未佳(One Young World)
32R 梶原 凜 (トビタテ!留学JAPAN)
15:50 ~ 16:00 クラス対抗合唱コンクール成績発表・表彰式
閉会式
三崎高校では、本日から11月3日の文化祭までの3日間、公開授業日である「学校参観DAYS」が開催されています。
そのオープニングとなる今日は、焦点授業として7時間目に数学と商業の授業が行われました。
焦点授業とは、対象となる授業を設定し、みさこうの全ての先生が授業参観と研究協議を行うというものです。学校参観DAYSの期間中に行うことで、保護者だけではなく、小・中学校の先生方にも参加していただいています。
数学の授業では、三角比を用いて空間の体積を図る勉強をしました。素材として扱ったのは、佐田岬半島特有の岩石として知られている青石(緑色片岩)です。三角比を使い、佐田岬半島の指定された範囲の体積を求め、その重量から青石の金額を計算するという授業を行いました。普段の生活の中ではなかなか感じにくい数学の考え方を、地域を題材にすることで身近に感じることができました。
商業の授業では、コンピュータのデータが二進法で表現されていることや、色の三原色を基に画像の色彩について学びました。数学を使ったマジックも披露され、生徒たちは友だちと相談しながら、楽しそうに謎の解明に取り組みました。
数学では地域素材を題材とした授業が行われ、商業では身の回りにある身近なものを題材とした授業が行われるなど、それぞれ、みさこうらしい特色ある内容の授業が行われました。
学校参観DAYSは明日と明後日も開催されます。お時間がありましたら、ぜひお越しください。
第5回SCHシンポジウム西日本が10月29日(土)、広島県の大崎上島町で開催されました。
会場は島の高校、広島県立大崎海星高校。人口は伊方町と同じくらいの規模で私たちの学校と似ているところがあります。
11時から始まったイベントは、大崎上島町長の挨拶を含む開会式から始まりました。
午前中の基調講演では、大正大学教授、浦崎太郎先生が「未来を創る学校vs奪う学校」と題してお話ししていただきました。総合型選抜を利用した学生と、一般入試を利用して入学してきた学生はそれぞれ違っていて、どちらの能力も必要であるのに分断しているというお話などがありました。今、私たちが新事業の進行とともに計画しているしっかりとした学力を身につけた上でコミュニケーション能力を持った生徒を育てるという取組に力を貸してくれているように思えました。(他にもたくさん参考になることを話していただき、聞き入りすぎてメモを取るのに必死になって写真を撮り忘れました…)
さて、ランチタイムを取った後午後からは分科会でしたが、私たち愛媛県立三崎高等学校(みさこう)からは2年生の島本、成本(本本コンピ)が発表者として参加しました。分科会は3つのタームで区切られていて、私たちは、第3タームの高校の取組を発表する分科会が出番でした。
他の学校の発表や他県の高校生のマイプロジェクトなどを聞く間、2人の緊張が伝わってきました。
しかし、発表が始まるともしかして緊張してなかったのかな?と思うくらい、立派な発表をしてくれました!
途中、噛んでしまったところはありましたが、参加者からの質問にもしっかりと応えて自分たちの意見を伝えることができたと思います。2人とも自分たちの成長したところについても話すことができて、まさにコミュニケーション能力の開花を見ることができました。
発表が終わった後は、参加者から本当にすごいという言葉が飛び交い、私たちの進めてきたことを後押ししてくれているようなそんな気持ちになれました。
今後もbuild&scrapについてもしっかりと考えた上で三崎高校をみんなで進化させて、より良い学校にしていきたいと思いました。
2人ともお疲れ様でした。後で同じタームで発表した大崎海星高校の藤後さんとも交流ができたようで、本当によかったです。
「みさこう さいこう さあいこう」
しっかりとこのフレーズも2人で宣伝してきました!