今日は大寒
2022年1月20日 11時54分寒い日が続きますが、今日は二十四節気の一つ「大寒」です。
大寒は冬の最後の節気で、1年で最も寒さが厳しい時期と言われています。
今日は三崎も曇り空な上風が強いため、体感温度はさらに低く感じられます。
しかし、「冬来たりなば、春遠からじ」。
次の節気は、いよいよ「立春」。
春はもうそこまで来ています。
寒い日が続きますが、今日は二十四節気の一つ「大寒」です。
大寒は冬の最後の節気で、1年で最も寒さが厳しい時期と言われています。
今日は三崎も曇り空な上風が強いため、体感温度はさらに低く感じられます。
しかし、「冬来たりなば、春遠からじ」。
次の節気は、いよいよ「立春」。
春はもうそこまで来ています。
当ホームページのみさこう日記でもお伝えしていますが、令和3年度も三崎高校の生徒たちの活動の成果として、様々な賞を受賞したり、勝利を収めたりしてきました。
この結果は、伊方町や多くの皆様に支えられ、応援していただいたおかげであり、生徒・教職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。
本日、その成果を報告するため、表敬訪問を行いました。
※新型コロナウイルス感染症対策を徹底して実施しました。(集合写真撮影時のみマスクを外しています。)
高門町長様をはじめ、対応していただいた皆様、ありがとうございました。
これからも学校一丸で様々なことにチャレンジしていきたいと思います。
引き続き応援よろしくお願いいたします。
1月18日(火)
放課後の様子をご紹介します。
公営塾(未咲輝塾)や図書室では、生徒は真剣に集中して勉強しています。また、商業教室では、3年生が卒業文集の作成に取り掛かっていました。
三崎高校がある伊方町は、多数の発電用風車がある「風車のまち」です。
三崎高校からも、風車を見ることができます。
風車のロータ直径(羽根の直径)は50m~80mもあります。
また、風力発電事業は環境保全に貢献しています。(以下、伊方町ホームページより抜粋)
〇 風力発電事業で得られる電気で、年間40,623世帯の電気が賄えます。
【家庭用エネルギー統計年報より】
〇 予想発電量を石油火力発電に換算すると、年間41,796Kl(ドラム缶208,980本分)の石油が削減できます。
【NEDO風力発電導入ガイドブックより】
〇 予想発電量から計算したCO2削減量は、年間121,088トンにもなります。
【電力中央研究所出典資料より】
〇 CO2削減量を杉の木(50年生)による吸収率に換算すると、3,186万本に相当します。
【林野庁出典資料より】
1月16日は開校記念日です。
それに合わせて、今日、開校記念行事を開催しました。
今回は、新型コロナウイルス感染症の予防のため、会議室を本会場として、
生徒はインターネットを使って、教室で参加しました。
スピーチコンテストでは、6名の代表生徒が「三崎高校と私」をテーマに話しました。
また、石川県立能登高等学校との交流事業についての発表も行いました。
スピーチコンテストの審査委員長である伊方町立瀬戸中学校校長の村上剛様は、
生徒が自分自身をしっかりと受け止めていること、精神的自立が図られていること、
自己実現のための成長ができていることを感じたと話されました。
スピーチを行った生徒だけでなく、すべての生徒が自分と他者の成長について考える
機会になったことでしょう。
今後の生徒の成長や卒業後の活躍に御期待ください。
1月16日は何の日か知っていますか?
そうです、わが三崎高校の開校記念日です。今年で71周年を迎えました。
毎年、この日を祝って開校記念行事「Your Voice」を開催しており、
今年は16日が日曜日であるため、明日14日(金)に行います。
各クラスの代表者が、「三崎高校と私」というテーマでスピーチを行います。
それぞれの熱い思いが込められたスピーチをご期待ください。
明日は同時刻にFacebookで配信しますので、是非ご覧ください!
リハーサルの様子です。生徒会のみなさんも一生懸命準備をしています。
発表者のみなさん、明日は頑張ってください。
3年生Ⅰ型選択科目「子どもの発達と保育」では、
保育検定に挑戦しました。
1学期には全種目4級に合格し、2学期には造形表現技術3級に合格しました。
授業外で、3級の全種目に挑戦し合格した生徒もいました。
今日の授業で、表彰式を行いました。
みなさん、おめでとうございます!!
今後の生活にぜひ生かしてください♪
本日から3学期のスタートです!!
みさこう生らしい最高の笑顔と元気なあいさつが
学校のいろいろなところで聞こえてきました
3学期の始業式も
コロナウイルス感染拡大防止の観点から、
リモートで会議室から行われました。
和田校長先生の式辞では、
「感謝の気持ちを持つこと」
「主体性を持つこと」
「あきらめないこと」
の3点を今年も継続していって欲しいとの話があり、
生徒たちも真剣な眼差しで聞き入っていました。
始業式のあとには、
学校生活上での注意点や、コロナウイルス予防対策の徹底、
また、コロナウイルス差別防止のお話がありました。
「今は手はつなげないけれど、心の手はつないでおいてください」
人権.・同和教育課の大西先生の言葉です。
コロナウイルスが、再び猛威を振るい始めていますが、
しっかりと予防し、みさこう全体で最高の3学期にしていきたいですね❕
始業式の後は、さっそく1、2年生は課題テストです!
冬休みの学習の成果を存分に発揮していることでしょう
3学期も生徒たちの活躍に期待です
皆さん、新年あけましておめでとうございます。
本年もこのHPを通して、みさこう生のいきいきとした活動の様子をお届けできたらと思います!
なお、本日は第3学期始業式の予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対策で始業式は11日に変更となっています。(詳細についてはHPのトップページをご確認ください)
さて、新年一発目の投稿は、昨年の文化祭で感動を呼んだ、あの「みさこう郷土芸能」の動画をついに公開します。
以下、本企画の立案及び動画の制作を行なった本校音楽教員大西からです。
------------------------------------------------------------------------
令和3年度
愛媛県立三崎高等学校文化祭企画
みさこう郷土芸能
文化祭で初ステージを行い、多くの方から反響をいただきました。本当にありがとうございます。
『伝統を繋ぐということは、自分たちの未来を作るということ』
この企画に参加してくれた29名の生徒たちは、必死にもがきながら、
自分たちの未来を、そして伊方町の未来を繋いでくれた、そう信じています。
今年も新型コロナウイルスの影響により、地域には太鼓の音が響きませんでしたが、秋祭りの日に三崎高校の体育館で生徒たちの手で高らかに鳴り響く太鼓の音を聴いて、私は、涙が溢れたのを覚えています。
きっと、ステージを見て下さったお客様も、このような思いが溢れ、また何よりも生徒の真剣な眼差しと真剣に伝統と向き合う心に、感動してくださったのではないかと思っています。
29名の生徒には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとう。
また、多くの地域の方のご理解、ご協力本当にありがとうございました。
今後も、みさこう生が、未来に伝統を繋いでいけれるよう、そして、希望や感動を与えられるステージをお送りできるよう努力していきます。
----------------------------------------------------------------------
上の画像をクリックしてもらえると動画が見られますので
是非ご覧ください!!
今年はどんな感動を生徒たちが起こしてくれるのか
本当に楽しみです。
【令和4年度四国総体まであと210日!】
来年度開催される四国総体2020を、県下の学校全体で盛り上げていくためにカウントダウンリレーを行っています。
八西・宇和島地区では、卓球競技が令和4年7月29日から行われる予定です。
前回の川之石高校さんからバトンを受け取り、大晦日である今日は三崎高校です。
本校では年越しに向けて餅つきを行いました。
全国から来る選手の皆さんがベストなパフォーマンスができるように、八西・宇和島地区でも盛り上げていきます!
次は、宇和高校さんです!よろしくお願いします。