みさこう日記

秋も深まり・・・

2021年10月20日 12時12分

全国のみなさま、こんにちは!

今日も三崎高校は・・・

ちょっと寒くなって少し前までの暑い日々が嘘のようです。

 

 

 

先日の土日を境に三崎は急に寒くなり、

職員室でもクシャミをする先生もいらっしゃいます。

30℃近くまで上がっていた日々は夏のようでしたが、

最近の寒さは冬の直前にも感じられますね!

 

 

ただ三崎の自然はゆっくりと秋が深まっており、

少しずつ紅葉が進んでいるように感じられます。

 

 

 

忙しい日々を過ごしていると、紅葉しても、気づいたら紅葉していた、

という印象がありますが、

ここまで自然に囲まれていると、多少忙しくても時間はゆっくり過ぎていき、

紅葉していくその過程を直に感じることができている・・・ような気がします^^

 

 

先日、学校内に植えてある楓?のような木の葉っぱが、多くは5つに分かれているのですが、

落ち葉を見たら7つに分かれているものを発見した先生がいらっしゃいました。

「ほら、すごいですよね!?」と聞かれたので

「そーっすね!」と答えました。

 

 

 

 

そう5も7も素数だけにそう答えたのです!

 

 

 

 

 

・・・うそです。

すみません。

ちなみに夏の虫であるセミが地上に出て来る周期が種類ごとに異なっており、

基本的に周期が素数となっているのはセミの多様性の維持のため

(ざっくばらんすぎた説明になっているので間違っていたらごめんなさい・・・)

と言われたりしていますが、そう考えると自然界の生き物ってすごいですよね。

 

 

 

もしかしたら、葉っぱが5つに分かれているのに、7つに分かれているものがあるなんて・・・

突然変異だ!って言われるとそれまでかもしれませんが(実際にそうかもしれませんが)

そうではない理由を考えると夢が広がりません?

 

 

 

 

 

冗談はさておき、そんな風に日々の自然の変化に気づけるくらいには

時間がゆっくり過ぎていくのがこの三崎高校の良さでもある気がします。

 

 

 

 

 

 

 

思ったより寒い日が始まり、気づけば冬になっているかもしれませんが、

みなさま、体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

 

身体があれば(元気があれば)何でも出来る-!!