こんな実験をした学者がいた。
ある集団に対し、「楽しかったこと」「嬉しかったこと」とにかく「いいこと」を頭の中で強く認識させた。
表情には出さず、もちろん言葉にも出さず。
その後、数人の被験者をその部屋にしばらく滞在させた。
同じ集団に対し今度は、「つらかったこと」「苦しかったこと」とにかく「悪いこと」を頭の中で強く認識させ、
同じ被験者を同じ部屋の中に同じ時間滞在させた。
部屋から出た被験者に「滞在して何を感じましたか?」という問いに対し、
圧倒的に「いいこと」を考えていた空間での滞在に居心地の良さを感じ
「悪いこと」を考えてた空間での滞在には居心地の悪さを感じたという。
この実験から導き出された結論は……
雰囲気は目には見えないが、相手に伝わるということ。
雰囲気は目には見えないからこそ、伝染していくということ。
先週の金曜日、校内一斉に「人権・同和教育ホームルーム」が実施されました。
人権に関して、一人一人が真剣に考えた空間、時間は本当に居心地がよかった。
誰かを想うこと、想像すること、良いところを探すこと。
これからも、目には見えない想いを大切にしていきたい。

どのクラスも素敵なホームルーム活動をありがとうございました。
明日から四国総体が開催され、三崎高校からは2年生の 安原僚太郎 君が卓球男子シングルスに出場します。
今朝はその壮行会が行われました。
1回戦で第1シードの選手と対戦しますが、精一杯チャレンジしてくるとのことです。
一人しか出場しない四国総体ですが、壮行会からは学校全体が一丸となって臨む雰囲気がありました。





地域の方から、たくさんのひまわりの種をいただきました。
ひまわりが咲いたら、地域の方たちが笑顔になってくれるような企画を考えよう!ということで、とにかく蒔きました。
体育祭のころにたくさんのひまわりが咲いてくれますように。




2年生は、6/11 (金)に
ムーンビーチに遠足に行きました


さて到着(^^)/


ついたら、3つのレクリエーションをしました。
① バナナ鬼!
普通の鬼ごっこのルールをアレンジしたもので、
鬼にタッチされた人はその場でバナナポーズをとり助けを求めます。
逃げている人がバナナになっている人を2回タッチして、皮をむいてもらうと
自由になるというゲームです。



先生たちも参戦!!
繰り広げられる鬼とバナナたちとの攻防。
みんな日頃の疲れを感じさせない
全力疾走で楽しんでいました
② みさこう先生クイズ!
みさ高の先生についてのクイズが
◎×問題から3択の問題まで出されました!
その中から1問出題します!!
三崎高校の教員は何人いるでしょう?(講師を含む)
① 16人 ② 20人 ③ 24人
正解は①の16人です!
個性あふれる、元気で明るい16人の教員で頑張っています
③ 先生を埋めろ!脱出大作戦!
21Rは22Rの担任の日野先生を
22Rは21Rの担任の山地先生を
クラス全体で埋め、 そこからどちらがはやく
脱出できるかを競いました。
埋められる先生たち。


山地先生埋まってないですね。
しかしここから

完全に埋まりました。
この後、両先生とも脱出に成功し、
山地先生がわずかにはやく立ち上がりました!
これにてレクは終了。
午後からは、昼食の後は自由時間でした。







とても良い遠足でした
6月11日 1年生は町内巡りを実施しました。
午前中は、伊方ビジターズハウスを見学しました。卒業生が生徒たちに、説明をしてくれて、立派に成長した姿に感動しました。シアタールームや原子力の仕組みなど、すばらしい施設で、充実した研修をすることができました。

さてさてはなはなでおひるごはんです。「かよ」さんがお昼のお弁当を作ってくださいました。60個あるので、地域の方にも手伝っていただいたそうで、本当に地域の方に支えられているなと感じました。とんかつがどっさり入っていて、高校生もおいしいおいしいとモリモリ食べていました!ありがとうございました!



午後からは、風の丘パークと、オリコの里でさきおり体験です。
風の丘パークでは、山の上から半島を見渡し、半島の自然の雄大さを実感しました!みんなで鬼ごっこをしたり、一人一人大きな声で主張をしたりと、大自然に囲まれているからこそできる体験をすることができました。

さきおり体験では、小林さんや地域の方にやさしくご指導していただき、みんなで9つの作品を作りました。この地域の伝統文化に触れ、さきおりの奥深さを生地に触れることで直に感じることができました。

この研修を通して、「楽しかった」だけで終わらなかったのが良かった点です。反省点があり、みんなで反省しましたね。失敗は、いい方向に変われるチャンスです。今回の研修で気付いたことを、明日からの学校生活の中で、プラスになるように生かしていきましょう。常に感謝の気持ちを持って、相手を思いやって行動しましょう。
今回、多くの地域の方の御協力があり、無事に研修を終えることができました。本当に地域の皆様の温かさを感じた1日でした。ありがとうございました。
6月5日(土)に坊っちゃんスタジアムにて、軟式野球の春季高校県大会

1回戦が行われました。対戦相手は昨年の秋季大会四国優勝の松山商業。

広い球場に声を響かせて、三崎高校ナインはベンチから飛び出していきました!

先発は3年谷本賢信。毎日の練習の成果を発揮するピッチングで、初回を守備の

ミスによる1失点で切り抜け、チームに自信を与えます。

高校から野球を始めてた選手も多い中、全員が声を振り絞って戦いぬきました。

リリーフした2年生ピッチャーの梅陵真の好投もあり、5回が終わって0-7。
試合は6回へ進みます。何とか1点を返そうと、最後まで粘りましたが及ばず。

試合は負けてしまいましたが、これまでの練習成果と、自分たちもやればできる
ということを実感した大会でした。応援していただきありがとうございました。

次は夏!全員で校歌を歌えるよう頑張ります!
皆さん「地域みらい留学」という取組を知っていますか。
「地域みらい留学」とは都道府県の枠を越えて、地域の学校に入学し、充実した高校生活を送ることです。北海道から沖縄まで、日本各地域にある学校が登録し参加しています。三崎高校も一昨年度から参加しており、2年連続で多くのみらい留学生が入学しています。
今年度も「地域みらい留学」の合同学校説明会が始まり、6月5日(土)、6日(日)とオンラインで実施されました。令和元年度は大阪・名古屋・東京の各会場で直接面談できたのですが、昨年度からは新型コロナウイルス感染症の影響でオンラインでの実施となっています。
三崎高校の明るく元気な雰囲気を伝えるには直接面談することが一番なのですが、オンラインでもそれが伝わるよう、教職員とみらい留学で入学した生徒達がライブ感を意識しながら説明しています。

今回も多くの皆様に参加していただき、2日間で延べ78組の皆様に三崎高校の魅力を伝えることができました。今後も明るく、アットホームな学校の雰囲気を少しでも多くの皆様に感じていただけるよう、アップデートを重ねながら伝えていきたいと思います。


次回は7月3日(土)、4日(日)に実施しますので是非御参加ください。なお、学校見学も随時受け付けていますので、御連絡お待ちしています。
本日は、午後から体力テストを行いました。体育館とグラウンドでそれぞれの種目測定を
行いました。1年生は初めての測定でしたが、2・3年生は昨年度の記録を更新することが
できたでしょうか。






