期末考査終了後、生徒たちは防災避難訓練に臨みました。
今回は放課後に、大雨による土砂災害警報が発令されたことを想定して行いました。

部活動をしていた生徒や、

未咲輝ロードを通って帰っていた生徒など、それぞれの場所から

避難場所である体育館に向かいます。
「命を守る行動」はその状況によって変化します。気象状況や避難レベルなど


の情報をこまめに確認し、最善の行動がとれるようにしましょう。

生徒代表謝辞は2年生の安原くんでした。
消防署員の皆様、御協力いただきありがとうございました。

愛媛県の防災用備蓄品であったアルファ米を紹介し、生徒に配付しました。
災害が発生しやすい季節となりますので、みなさん安全に気を付けましょう。
学校全体
みさこうファッションショー ~未咲輝の風に 笑顔を添えて~














またのご来店をお待ちしております。
定期考査の2日目が終了しました。
生徒の皆さんは、自分のベストを出すことができているでしょうか。
さて、今回は一カ月前の夕方の景色と今日の夕方の景色をご紹介します。


同じ18時に撮った写真ですが、日の入時刻が遅くなってきましたね。夏が近づいてきています。暑くなってきていますので、熱中症には気をつけましょう。
1枚目の写真ですが、夕方の空や太陽はなぜ赤いのでしょうか。ヒントは『波長』。ここ、テスト…にはでませんが、全教科しっかりと勉強をして、テストに臨みましょう。
今日から期末考査が始まりました。
よい準備をして試験に臨みましょう。


三崎高校は今日も美しく保たれています。
この姿を見ていると「事の成る成らぬは天に任し、
自分はひとえにその日その日の務めを全うすれば足る」
という新渡戸稲造の言葉が頭に浮かびます。
皆さんヤマモモ(山桃)を知っていますか?
庭木や街路樹としても植えられている樹木です。
初夏を迎えると、青々とした葉っぱのつけ根に真っ赤な実をつけます。

三崎高校内のヤマモモです。他にも数本あります。
職員の駐車場の後ろにもあり、この時期には実が落ちて大変です。

小さい実が地面を覆うほど落ちています。車のボディを赤く染めるので、
停めるのを躊躇するぐらいです。
このように、つい最近までは困った存在でしかなかったヤマモモですが、その実は甘酸っぱ味わいで、
古くから日本で愛されてきたフルーツであることを知り、生徒たちが動きました。

現在収穫期を迎え、実を収穫しています。
その後は・・・・・ジャムに加工していきます。

これは昨年度作ったヤマモモジャムの試作品です。
思った以上の出来栄えで、今年度は生徒たちの気合も十分です。
ダイダイマーマレードに続く商品化を目指しています。
考査発表期間で普段より練習できませんが、元気よく声を出して練習に取り組んでいます。
夏の大会が楽しみです。



みなさま、こんにちは。
みさこう日記です。
題名の通り、梅雨明けは宣言されていませんが、最近はよく晴れている三崎高校です。
さて、本日の朝は、facebookでも先日投稿させていただいた、
「第3階ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会」において
高校生の部で金賞と銅賞を取り、はれて世界一!!!!!と世界第3位!!!!!の表彰式がありました。
いやー、素晴らしい!
というか、世界での順位ってすごくないですか!?
世界、ですよ!?
本当におめでとう!


さてさて、暑くなってくるとみなさんは何を思い浮かべますか?
やはりセミとか海とか・・・ですかね。
私は毎年・・・蜂の活動に恐怖しています。
暑くなると蜂も(身体が動きやすいのか)動きが活発になり、
毎朝職員室に飛び込んできます。
(不思議なことに教室にはまだ飛び込んできません。
なんでだろ?)
しかーーし!
またここでも驚くべきことが!!
な、なんと・・・
全然人を襲ってこないんですよ。
なんと!三崎高校は生徒だけでなく蜂も優しい!!
私自身は都会に長くいたので虫も人間に対して攻撃的かな、という印象を持っているのですが、
三崎高校の職員室では蜂も襲ってきません。優しいです!
なんていいところなんだ・・・
佐田岬、三崎高校・・・!
これから夏本番を迎えますが、みなさま体調にはくれぐれも気をつけて
楽しい夏を迎えましょう!
学校全体
本校では、自宅から通学する生徒のうち、希望者を対象に、
伊方町学校給食センターが調理した給食を提供しています。
今日の献立は、
白ごはん、牛乳、とうふ汁、さばのみそ煮、茎わかめのきんぴら
です。
新型コロナウイルス感染予防のため、食事中の会話はできませんが、
生徒は、午後の学習に備えて、自分が必要とする量の食事を取っていました。
なお、寄宿舎生には、町内の企業が調理した弁当を提供しています。



6月18日~20日に香川県坂出市で四国高等学校卓球選手権大会が開催され、2年生の安原僚太郎君がシングルスに出場しました。
安原君は、本年度の南予総体シングルスで優勝し、インターハイ出場を目指して県総体に出場。残念ながらインターハイには届きませんでしたが、愛媛県代表としてみさこうだけではなく、愛媛県の代表選手として四国大会に出場しました。
組み合わせは、初戦から徳島県チャンピオンの第一シードの選手に当たるという厳しいものでしたが、練習パートナーの3年生渡邉隼也君と現地でもしっかり調整をし、本番を迎えました。
格上の相手に対して相手によく健闘しましたが、
7ー11、10ー12、8ー11の0ー3で敗れました。
安原君が先手を取って攻める展開が多く、随所に好プレーもありました。特に2セット目は10ー8とリードしていましたが、さすがは第一シード。上手くしのがれ、ストレートで敗れました。
金曜日の全校壮行会も含め、みさこう全員の応援を力に最後まで諦めることなくプレーすることができました。これまでの卓球人生で、あれほど感動的な壮行会を開いてもらったことはなく、本当に力になったと言っていました。
この後も、全国大会出場を目標にチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。
応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。



