本日、未咲輝塾塾長の離任式が行われました。
塾長は3年間、生徒たちのために献身的なサポートをしていただきました。
平日だけではなく、休日、あるいは年末年始も開塾してくださり心から感謝の気持ちでいっぱいです!

退任のスピーチはとても考えさせられる素晴らしい内容でした。

在校生からのお礼の言葉も気持ちのこもった素敵な内容でした。
「放課後」という時間の中で、塾の先生方と生徒たちが作り出している関係性を垣間見ることができました。
三崎高校に公営塾が誕生して7年が経過します。
学校にしっかり根付き、生徒の進路実現、自己実現のためこんなに心強い存在は他にはありません。
皆さんは日本一の公営塾であり、最高の仲間です。

塾長、3年間、本当にありがとうございました!
そして、新天地での活躍も心から祈念しています!
いつでも愛媛に戻ってきてください!
学校全体


本日、春の陽気を感じさせる快晴の中で卒業式が執り行われました。
3年前の入学式を比べると、ぐっと大人になった3年生の堂々とした入場から始まり、


ひとりひとりへの卒業証書授与が行われました。

答辞では、これまでの高校生活を振り返りながら、様々な人に支えられてこの日を迎えられたこと、
特に家族への感謝の思いを立派に伝えてくれました。

思いを込めた校歌斉唱も含めて涙なしではいられなかった素晴らしい卒業式でした。

卒業されたみなさんを心から応援するいち教員として…
みなさんが成長していく姿を一番近くで見ることができたことをうれしく、誇らしく思います。
楽しいことも苦しいこともたくさんあった高校生活、
それでも懸命に過ごしてきたから思い出に残る3年間になったと思います。
これからみなさんはそれぞれ別の道に進んでいきます。
でも、みんなの戻ってくる場所はいつでも、いつまでもこの三崎にあります。
みなさんの幸せをいつも願っています。
それでは、43名のさいこうの卒業生のこれからの活躍に期待して…
いままでありがとう。さいこうの3年間でした。

1か月ぶりに顔を合わせた仲間。


みんなの表情は、再会できた喜びと、この制服を着て隣にいてくれなくなる寂しさ、不安。その両方が渦巻く卒業式前日の朝。
本日から行われた式典に向け、最後の仕上げとなりました。

卒業式での一挙手一投足に三崎高校での3年間が詰まってくることでしょう。

本日の天候は雨。
「雨降って地固まる」ということわざがあります。
明日の卒業式に向けての土台はしっかりと固まりました。
地面が固いほど、地面からの反発は大きく、高く飛べます。
3年生の皆さん。
明日は卒業式。
しっかりと踏み固められた三崎高校という土台を思いっきり蹴り出してください。
未来への最高到達点を目指して。
卒業式まで残り2日となりました。
明日は同窓会入会式と賞状授与式となり、3年生が久しぶりに登校してきます。
在校生たちも3年生に会えることを心待ちにしております。
嬉しさと寂しさの入り混じる2日間となると思いますが、
思い出に話を弾ませながら、別れのひとときを楽しんでください。
三崎高校体育館も準備万端で君たちを待っていますよ!!

今日は学年末考査3日目。
各HRの朝の様子を覗いてみましょう。
11R
ノリノリでカメラ目線+ポーズをしてくれました。

12R
先生の熱い話をしっかりと聞いていました。

21R
分からないところを教えてもらうなど、みんな真剣に勉強していました。

22R
何人かの生徒は気づいてくれて、ひっそりとピースをしてくれました。

今日で折り返しです。
みなさん頑張っていきましょう!!

この度、「地方創生☆政策アイデアコンテスト2024」中高生の部にて、優秀賞(全国2位)に輝いた「さだ岬爆誕」チームが伊方町文化功労者に選ばれました!
2月23日に伊方町民会館にて表彰式が行われ、爆誕チームの2年生6名が参加しました。
受賞おめでとう!!!今回提案した政策アイデアが実現し、『さだ岬爆誕』の夢が叶うよう、これからも頑張っていきましょう!
2月21日(金)
本日からいよいよ、待ちに待った学年末考査がスタートしました!
定期テストは、日頃の学習成果を確認し、理解を深める大切な機会です。
来週からも考査は続きます。これまでの授業の内容を振り返りながら、真剣に取り組んでいきましょう。

今日はみさこうデイです!写真は各クラスのSHR前後の様子です。授業前の隙間時間なため、友達と交流を深めていたり、明日からの考査に向けて勉強をしていたり、各々貴重な時間を大切に使っていると思います。また、個性あふれる姿もみさこうらしいと思います。




実は、みさこうデイは3月の残り1回だけです。今年度も残り1か月を切っています。生徒達もだんだんと年度の終わりを実感しているようです。新年度に向けて今、新たな一歩への準備を進めておきましょう。

三崎高校の図書室では現在、「先生たちの推し本」コーナーがつくられています!
先生方のおススメの本を知る機会はとっても貴重でとても楽しい企画!
あ
私が初めて本を買ったのは高校3年生。
全国高校サッカー選手権大会のメンバーから外れた時だった。
自信喪失、挫折、絶望、無力感、敗北感… 当時、日常生活の全てが信じられなくなった。
あ
「一冊の本が人生を変えることがある」
あ
担任の先生が言っていたのを思い出し、わらにもすがる思いで地元の明屋書店に自転車を走らせ、忘れられない一冊と出会った。
あ
「人は不愉快なことや不都合なことが起こると、いつでもそれを〈誰か〉や〈何か〉のせいにする傾向があります。
自分に原因があるとは考えようともしません」 by 『コミュニケーション100の法則』
あ
それまでメンバーから外れた原因を自分に向けたことなんて一度もなかった。
この考え方を意識し始めるようになって生活は激変した。
時を同じくして母親からも本を贈ってもらった。
あ
「あんた、いつまでも落ち込んどったらいけん。サッカーが人生の全てやないんやけん。この本でも読んで元気だしなはい」
あ
思春期真っ只中の私は手渡された紙袋を乱暴に取って自分の部屋に上がった。
めちゃくちゃ照れくさかったけど、 めちゃくちゃ嬉しかった。
母親の優しさで胸がいっぱいになり、どんな本が入っているのかワクワクしながら紙袋の封を切った。
あ
おい…マジかよ……。。。
あ
『めちゃ2モテたいッ!めちゃモテBOOK』

どんな思考回路を駆使すればこの本に辿り着けるのだろう。
どんな気持ちでこの本を手に取り、どんな想いでレジに並んでいたのだろう。
絶望の淵でもがき苦しんでいる息子の励まし方を明らかに間違え(過ぎ)ていた笑
一冊の本が、一つの言葉が、人生を変えるキッカケを与えてくれることがある。
私は本に救われた。
そして本に恋をした。
あ
みさこう生のみんな!図書館へGO!
2月も後半に入り、卒業式も迫っていますが、三年生は最後まで進路に向かって頑張っています!!


1月まで仲間と共に切磋琢磨し学んでいた教室は、少し寂しさも感じます。


進路が決定しても、次の進学先で必要な勉強をする3年生も一緒に勉強です。
受験は自分との勝負ですが、最後までその勝負に付き合ってくれる仲間がいるのは心強いですね。
三崎高校もそんな3年生たちを全力で支え、応援します。
ただ、夢に向かい最後の一人になっても努力を続け進路実現する、その最後まで3年生です!!