みさこう日記

2021年5月の記事一覧

プール清掃 part2

 みさこうでは、毎年、体育の時間にプールの授業が行われています。

 前回の1、3年生に続き、今日は、2年生がプールの清掃を行いました。

 全学年で協力して清掃に取り組んだおかげで、1年間の汚れが溜まっていたプールもすっかりきれいになりました。

 この後、水を貯めればプールの準備が整います。

 順調にいけば、来週あたりから水泳の授業を行うことができそうです。

 水泳が始まれば、夏はすぐそこです。

 

 

 

みさこうファッションショー With PR班

みなさんこんにちは!

みさこうファッションショーの時間がやってきました!

 

 

本日は総合的な探究の時間の1つである、【PR班】のみなさんに協力していただきました!!

撮影も文章もPR班のみなさんが考えてくれています。

それではPR班のみなさん、お願いします!!!

 

まずは21Rから!

 

一人目は、Nさんです。 

動きやすい服装でダボっと上の服を着ていて可愛いです!

普段のNさんは、面倒見が良く21Rをまとめてくれる存在です。

部活で頑張っている姿はとてもかっこいいです!

 

続いては、男子2人です。

2人とも季節感がバラバラです!そんな2人にコーデのポイントを聞いてみました! 

R君(右)「直感です」

T君「特にないです!」

二人ともこれといってなかったので、ちょうど近くにいたS君に褒めてもらいました。

S君「R君はこういう系統の服が似合ってて、、、、です。」

R君は嬉しそうにしていました!

 

 

 

続きまして22Rいきましょう!

 

家庭総合での発表の様子です。

パソコンに苦戦しながらも、チームで話し合い役割分担したり、

情報を共有することでスムーズに作業を進めることができました。

 

 

 

最後に3年生!

 

こちらの2人は、一見同級生に見えますが実は、2年生・3年生の仲良しコンビです!

笑顔がとっても素敵な2人でした!

写真からでも仲の良さが伝わってきます!

 

 

みさこうデイでは、先生方も勝負私服で来ています!

とは言っても、今回はほとんどの先生方がスーツ姿でした…

しかし、レジェンドの津田先生は緑のTシャツでとても目立っていました。

よっ!我らが津田先生、さすがです!

 

 

 

 

以上、PR班のみなさんからでした、ありがとうございました!

 

みなさんもPR班をよろしくお願いします♪

 

 

紹介しきれなかった1年生の様子も紹介しますね!

 

学校にも慣れ、仲の良さが伝わってきますね!

 

今回のみさこうファッションショーは以上となります!

次回もぜひお楽しみに♡

 

~ファッションは世界を救う~

県総体に向けて 野球部練習風景

 6月5日(土)10時から坊っちゃんスタジアムで松山商業高校と対戦することになっています。本校の軟式野球部は部員数も増え、17名の選手が毎日練習に励んでいます。県総体に向け、今日も元気な声を掛け合いながら、きびきびとボールを追いかけています。バッティング練習では、部長・監督の先生がバッティングピッチャーを務め、選手は鋭い当たりを飛ばしていました。一球入魂がんばれ!!

 

生徒手作り センサー式 自動噴射アルコールスプレー

 2年生中村理歩さんが、三崎高校のために、センサー式自動噴射アルコールスプレーを製作してくれました。

 中村さんは、コロナ禍で社会的距離が求められている中、学校にもセンサー式自動噴射アルコールスプレーがあればと考え製作してくれました。外部から来られた方や、先生方も利用しています。中村さん、ありがとうございました!

プール掃除始まる!

三崎高校に夏が近づいてきました!

 

 

 

風物詩になっている三崎高校のプール掃除。今日は1年生と3年生が汗を流してくれました。

 

   

 

みんなで協力して、一生懸命掃除をしてくれました。

 

    

 

きれいになったプールに感動ですね!晴天の下で、力強く泳げる日が待ち遠しいです。生徒のみなさん、お疲れ様でした。

集中して取り組んでいます!

2年生Ⅰ型選択「ファッション造形基礎」の授業の様子です。

じんべいを作り始めました!

布の裁断をして、縫いしろの始末をしています。

 

ジグザグミシンをかけました。

みんな集中して頑張っています!!

 

 

そして午後は…

 

体育の授業で、バドミントンに、バレーに、卓球に

いい汗をかいていました!

 

 

これは何の花でしょう? 第2弾!!

これは何の花でしょう?

第2弾です!!

 

職員室の前につながる廊下の窓際には、

いつも音楽の大西先生が花を活けてくださいます。

それが何の花なのか、ぜひ当ててみてください!!

 

① 

 

② 

 

 

 

 

 

 

 

正解を発表します!!

 

① カンパニュラ

② マーガレット

③ 百合

④ 薔薇

⑤ シンビジューム

 

でした!! 

どうでしたか??

次回をお楽しみに!

マーマレード世界一!

 5月16日に「第3回ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会」アマチュアの部の結果発表が行われました。

 みさこうでは、第1回大会から出品しており、第1回大会では銀賞と銅賞を受賞しています。昨年の第2回大会は、新型コロナウイルスの流行により大会の開催が中止となってしまったため、金賞獲得を目指し、今回の第3回大会に満を持して5品出品しました。

 その結果、高校生部門において、3年生の近藤さん・野島さんチームと2年生の内山さんが銅賞(全応募数の約30%)に、古澤さん・増田さんチームが金賞(全応募数の何と約4%のみ!)に入賞しました!

 さらに、古澤さん・増田さんチームはベストカテゴリー賞もいただきました!

 挑戦から3年で、ついに金賞、さらに高校生部門で世界一に輝きました!!

 「校庭のだいだいを活用したい」、「伊方町の新たな特産品を作りたい」という生徒たちの思いから始まったプロジェクトですが、先輩から後輩へとその思いは確実に受け継がれ、最高の結果を残すことができました。

 「All伊方」にこだわり、地域の方から提供していただいた柑橘とのミックスを考えたり、伊方町産のはちみつを隠し味に加えたりするなど、先輩たちから受け継いだ思いと知恵をフルに生かして試行錯誤を重ねることで、今回の賞をいただくことができました。

 みさこうは「普通科」の学校のため、このマーマレードづくりにおいても苦労したこともたくさんありました。しかし、みさこうにはそれを補って余りあるほどの、生徒たちの豊かな発想力とたくましい行動力、自由なチャレンジを行うことができる校風が伝統として息づいています。このみさこうの伝統こそが、世界一につながったのだと思います。

 金賞獲得はゴールではなく、次のプロジェクトの始まりです。目指すのは、校庭のだいだいを活用した伊方町の特産品となる「商品」 の「製造」及び「販売」です。

 もちろん、簡単な道のりではありませんが、地域の方々とも協働し、チャレンジし続け最先端を目指すというみさこうらしさを発揮し、ぜひ実現に向けてプロジェクトを進めていきたいと思います!

   

 

  

音楽の授業

音楽Ⅱの授業の様子です。

今全学年で三線を学習しています。

 

自分の進度にあった動画に合わせて、練習している様子です。

うまくできる生徒はインテンポの動画を再生しながら練習。

ゆっくりなら演奏できる生徒は、ゆっくり演奏している動画を再生しながら学習しています。

そして授業の最後は、音源に合わせて自分の演奏を録画して課題提出します。

まだまだ不慣れですが、タブレットの良さを活かした授業ができればなと、只今研究中です。

 

プール水排水開始

本日から水泳授業の準備のため、プールの排水作業を開始しました。

昨年度の水泳授業の後、そのままの状態でした。汚れた水を排水し、

来週から清掃をする予定です。生徒みんなできれいにしたいと思います。

 

 

みさこうファッションショー!

お待たせしました!前回のみさこうデイの様子をお送りします!

前のファッションショーでは1年生特集でしたが、今回は2・3年生の皆さんにも登場してもらいましょう!

それでは、かもん!!!

暖かくなってきてみんなの装いも涼しい雰囲気になってきましたね。

これからも素晴らしい個性を発揮してくださいね!

それでは次回のみさこうファッションショーまで!!

中間考査も終わり

2日間の中間考査が終了し、午後からは部活動に精を出す音が響いてきました。

県大会に出場する選手は、懸命に練習に励んでいます。

泳ぐ魚

3年生2名が世話をしている熱帯魚です。今日も元気に泳いでいます。

本日は中間考査の第一日目でした。

よい準備をして試験に臨むことができていることと思います。

明日もよい準備をして試験に臨みましょう。

学習を継続すれば、たとえわずかでも変化(成長)した自分となるでしょう。

それが積み重なれば、スタート地点からの変化(成長)も大きくなるはずです。

 

表彰伝達式

本日の全校集会において表彰伝達式を行いました。

男子バレー部、卓球部、ビジネスコンテスト入賞者が表彰を受けました。

今後の活躍も楽しみです。

本日は快晴!・・・ではありません。

ご覧いただいているみなさん、こんにちは。

みさこうは今日も自然に恵まれ、生徒も元気に過ごしています。

(明後日から中間考査のため、寝不足の生徒もいますが・・・苦笑)

 

職員室の私の席は、目の前に緑でいっぱいの山が広がっており、

ふと顔を上げたときには、自然の雄大さをいつも感じることができます。

 

 

初めてこのみさこう日記を執筆(?)しているため書く内容に困っておりますが、

授業のことについて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は全く変わりますが(!?授業のことを話すと言ったばかりなのに!?)

私は囲碁の漫画の影響を受けて、昔少しだけ囲碁をかじりました。

(碁石を食べたわけではないですよ!)

 

先日のGWでふと囲碁の本を取り出しまた読んでみて、やってみたい!

という思いに駆られましたが、めんどくさくてその本を読むばかりで結局手を動かしませんでした。

(家には簡単な碁盤と碁石がありますが・・・)

 

これなんです!

数学と聞くだけで拒否反応が出る人もいるかもしれませんが、

数学も(もちろん囲碁も?)実は運動なんです。

 

ちょっと考えてみてください。

桁数の多い足し算やかけ算(もちろん引き算、割り算も)を

頭で計算できないことは多々ありますよね。

 

でも書くと計算できて答えを求めることができる。

この書くという運動で数学の理解が進むわけですよね。

 

もしかしたら「書く」ことと運動は違う、という方もいらっしゃるかもしれません。

でも逆に考えると、書くという動きをしないと他に計算する手段がないですよね。

(電卓は使いませんよ。笑)

 

残念ながら人の頭はそんなによいものではありません。

私は頭よりむしろ身体の方が頭がいいと思っています。

(表現が・・・???)

 

スポーツするときだって説明だけ聞いていきなりその動きができる人はそういませんよね。

実際に身体を動かして身につけますよね。

 

授業の話をするはずだったのに全く関係ない話になってしまいました。

授業をみんな一生懸命受けていますが、その分それを頭で反映させるのではなく、

もっと身体を使って反映すればいいのになー、と最近思っています。

 

でも最初はペンが(手が)動かないんですよねー。

 

 

あ、大事なことを忘れていました!

高校から山も見えて海も見えて、しかも夜は星がメチャクチャ綺麗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本中探したらいくつかこういう高校はあると思いますが、

その中でもいいですよ、ここは。

2年1組の日本史Bの授業

2年1組の日本史Bの授業を紹介します。

今日の授業の前半では、聖徳太子(厩戸王)の政治について学びました。

聖徳太子の政治に賛成する生徒と反対する生徒の意見を聞いたり、

聖徳太子が隋の煬帝に出した文章の内容について考えたりました。

歴史の学習は覚えることであるとの印象を持つ生徒が多くいますが、

歴史上の出来事について、自分で考え、表現する機会を設けています。

歴史の学習を通して、考える習慣をつけ、

国民としてふさわしく行動する力を身に付けてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何気ない日常

昨日の出来事。

家の近くをランニングしていた。

遠くで灯りのようなものが灯り、ぼんやりと消えていく。

その灯りはとても不規則で、あちらこちらで光ったり消えたり。

 

火の玉?

怪奇現象??

それとも幻覚???

 

走るのをやめて引き返そうかとも思ったけど、怖いもの見たさもあって走る速度を上げた。

その灯りは数を増していく。

光っては消え、消えては光る。

 

一筋の光がふわぁ~っと近づいてくる。

ボクサーのような身のこなしで光をよける。

しかし、いつの間にか右の肩が煌々と光っているではないか。

 

恐る恐る目をやる。

 

 

蛍でした。

 

 

目の前には少なく見積もっても数十匹の蛍の灯り。

幻想的とはまさしくこのこと。

走ることを忘れ、ぼーっとその光景をただ眺めていました。

 

すると、向こうから小さな子どもとお母さんが歩いてきました。

 

少年:「うわー!めっちゃきれーい!」

 

私も思わずあまりも蛍がきれいだったので「ここって蛍、よく見えるんですか?」って、少なく見つもっても30歳は年下の男の子に敬語で質問していました。

 

少年:「うん、本当はもっと見えるんやけど、今日は少ない方やな」

私:「よく見に来られるんですか?」

少年:「うん、この季節はな、お母さんとようくるで。おっちゃん、ここでまた会うかもな」

 

そう言って、小さな手のひらをそっとあけて一匹の蛍を私に見せてくれました。

夢だったんじゃないかと思うくらい幻想的な時間でした。

 

今も目を閉じるとあの光景が浮かんできます。

 

ずっと前からそこにあったんだ。

 

もしかしたら、自分に余裕がなくて気が付けなかったのかもしれない。

いやむしろ、気が付けないから余裕がなくなってきていたのかもしれない。

 

大切な人や、大事なことはすぐそばにある。

 

澄み渡った夜の風を思いきり吸い込み、もう一度走り始めた。

 

きっとまた会える。

蛍にも、あの少年にも。

 

 

写真を撮影したのですが、圧倒的なセンスのなさでこの感動を皆さんにお届けすることができず残念です笑

未咲輝ロード目標シート制作

本日の「未咲輝学」の時間は、全学年で未咲輝ロードに掲示する作品の制作を行いました。

作品は、各生徒の本年度の夢や目標を文字やイラストで表現しています。

入念に下書きを書き込む生徒、背景から塗り始める生徒など、思い思いに作品の制作に取り組んでいました。

今年は、135通りの目標が、未咲輝ロードを鮮やかに彩ってくれそうです。

完成した作品は、専門の業者さんに下処理をしてもらった後、7月頃に掲示予定です。

本校にお越しの際には、ぜひ、ご覧ください。