みさこう日記

2021年4月の記事一覧

校内の様子をご紹介します

 4月28日(水)

 普段の学校の様子をご紹介します。

 本校では、全校生徒が、総合的な探究の時間や学校設定科目「未咲輝学」の中で、地域と連携した様々な活動を年間通じて行っています。校内には生徒が活動した作品等が数多く展示されています。

 つづいて、授業風景をご紹介します。

 2年生:「音楽Ⅱ」の授業では、ジョンレノンの生き方や「Imagine」の歌詞について学習していました。

 1年生:「コミュニケーション英語Ⅰ」の授業では、生徒が積極的に英会話に挑戦していました。

 

 

南予総体

24・25日に南予総体が実施され、本校からはバレーボール部と卓球部の男女が参加し、各会場で熱戦を繰り広げました!

 

 

 

2年ぶりに実施された南予総体、選手たちは、この2年分の思いを込めて戦いました。

 

 

 

試合ができることへの感謝の気持ちや、一緒に汗を流した仲間に対する感謝の気持ちを持って臨んでくれた選手たち。

 

 

 

この経験をこれからの生活に活かしてほしいと思います。県大会でもさらなる活躍を期待しています!

 

 

 

 

 

折り紙練習中!

授業の様子を紹介します。

 

3年生Ⅰ型選択の授業「子どもの発達と保育」では、

保育技術検定を受けます。

その中の「造形技術」の分野は、折り紙の検定です。

今日は折り紙の練習をしました。

 

折り方図を見ながら、丁寧に折っています。

 

できました!さて、何を折ったか分かりますか?

 

これからも練習を重ね、検定本番に臨みたいと思います!

 

 

生徒総会◆家庭クラブ総会◆一人一台端末配布式

本日は午後から、

生徒総会、家庭クラブ総会、一人一台端末配布式がありました。

 

◆生徒総会・家庭クラブ総会◆

生徒総会では、予算審議等の後、

生徒からの提案に対する教員の回答がありました。

どの生徒も真剣な様子で聞いていました。

 

その後の家庭クラブ総会では、

家庭クラブ役員の紹介後、

今年度の予定等を確認しました。

 

 

◆一人一台端末配布式◆

そして一人一台端末配布式です。

生徒会長とクラスの代表がそれぞれ一人一台端末を受け取りました。

 

 

愛媛県では今年度から、

生徒へ一人一台の端末が配布されます。

 

最高のツールを得たみさこう生たち!!

これからさらに学びを深めていってください!

 

一人一人の命を守るために。

 

本日のお昼休みに、教頭先生から新型コロナウイルス感染症の拡大を予防するためのGW中の過ごし方についてお話がありました。 

  

 

 

 

「一人一人の命を守るために、行動する前に良く考えることが大切です。」

 

お話の中でも何度も繰り返された言葉です。

 

生徒たちにとっては我慢の大型連休になるかもしれません。

しかし、新しい時代のリーダーとして困難と向き合い、それを克服する強さを身に付けてくれることを期待しております。