みさこう日記

2021年4月の記事一覧

校内の様子をご紹介します

 4月28日(水)

 普段の学校の様子をご紹介します。

 本校では、全校生徒が、総合的な探究の時間や学校設定科目「未咲輝学」の中で、地域と連携した様々な活動を年間通じて行っています。校内には生徒が活動した作品等が数多く展示されています。

 つづいて、授業風景をご紹介します。

 2年生:「音楽Ⅱ」の授業では、ジョンレノンの生き方や「Imagine」の歌詞について学習していました。

 1年生:「コミュニケーション英語Ⅰ」の授業では、生徒が積極的に英会話に挑戦していました。

 

 

南予総体

24・25日に南予総体が実施され、本校からはバレーボール部と卓球部の男女が参加し、各会場で熱戦を繰り広げました!

 

 

 

2年ぶりに実施された南予総体、選手たちは、この2年分の思いを込めて戦いました。

 

 

 

試合ができることへの感謝の気持ちや、一緒に汗を流した仲間に対する感謝の気持ちを持って臨んでくれた選手たち。

 

 

 

この経験をこれからの生活に活かしてほしいと思います。県大会でもさらなる活躍を期待しています!

 

 

 

 

 

折り紙練習中!

授業の様子を紹介します。

 

3年生Ⅰ型選択の授業「子どもの発達と保育」では、

保育技術検定を受けます。

その中の「造形技術」の分野は、折り紙の検定です。

今日は折り紙の練習をしました。

 

折り方図を見ながら、丁寧に折っています。

 

できました!さて、何を折ったか分かりますか?

 

これからも練習を重ね、検定本番に臨みたいと思います!

 

 

生徒総会◆家庭クラブ総会◆一人一台端末配布式

本日は午後から、

生徒総会、家庭クラブ総会、一人一台端末配布式がありました。

 

◆生徒総会・家庭クラブ総会◆

生徒総会では、予算審議等の後、

生徒からの提案に対する教員の回答がありました。

どの生徒も真剣な様子で聞いていました。

 

その後の家庭クラブ総会では、

家庭クラブ役員の紹介後、

今年度の予定等を確認しました。

 

 

◆一人一台端末配布式◆

そして一人一台端末配布式です。

生徒会長とクラスの代表がそれぞれ一人一台端末を受け取りました。

 

 

愛媛県では今年度から、

生徒へ一人一台の端末が配布されます。

 

最高のツールを得たみさこう生たち!!

これからさらに学びを深めていってください!

 

一人一人の命を守るために。

 

本日のお昼休みに、教頭先生から新型コロナウイルス感染症の拡大を予防するためのGW中の過ごし方についてお話がありました。 

  

 

 

 

「一人一人の命を守るために、行動する前に良く考えることが大切です。」

 

お話の中でも何度も繰り返された言葉です。

 

生徒たちにとっては我慢の大型連休になるかもしれません。

しかし、新しい時代のリーダーとして困難と向き合い、それを克服する強さを身に付けてくれることを期待しております。

 

令和3年度 みさこう吹奏楽部

 こんにちは。みさこう吹奏楽部です。

今年は、6名の新入部員を迎えることができました。毎日、熱心に部活に取り組んでいます。

1年生、半分は経験者です。もう先輩と一緒に演奏をしています。初心者の部員も、本当にセンスがいいです。メキメキ上達しています。これからが楽しみな新入部員です!

 2年生はみんな一気に先輩になりました。みんな目がキラキラしてます。7月終われば、もう部活を引っ張っていかなければならない学年です。今のうちに先輩から、みさこう吹奏楽部の伝統を引き継いでください!

さて3年生。二人しかいませんが、この二人が今のみさこう吹奏楽部を支えてくれています。残り1年間よろしくお願いします。

 

 すてきな令和3年度みさこう吹奏楽部の集合写真ですよろしく願いいたします!

 

 

 

 

みさこうデイ、新メンバー加入!!

さあやってまいりました!今年度第1回目のみさこうファッションショー!

コロナ禍の現在、みなさんもおしゃれをして出かける機会が減っているのではないでしょうか?

それなら服装に気を配る必要はない?

とんでもない!!

いつかまたやってくるおしゃれシーズンに向け、みさこう生は今日もセンスに磨きをかけています!

そしてなんといってもこの季節、ニューフェイス達が学校に彩りを与えてくれました!!

 

みさこうファッションショー ~新たな風の風味を添えて~

 

今回は1年生のみとさせてもらいました。

紹介しきれなかった1年生、2・3年生のみんなはごめんね。

また素敵な姿を紹介させてください。

マスクを付けていようと溢れる魅力は隠しきれませんね!!

それではまた次回まで♪

 

みさこうファッションリーダー

豊かな体験活動①

本日、午後から「豊かな体験活動」で、未咲輝ロードや国道などの清掃と除草作業を行いました。

22日、本校グラウンドを出発点として行われる聖火リレーの準備としても良い活動ができました。

未咲輝学始動!

三崎高校の学校設定科目「未咲輝学」が昨日始まりました。

1年生は「三崎を知る」ために三崎にある商業施設である「はなはな」に行きました。

2年生は「三崎を分析する」ために、ビッグデータのRESASの使い方の説明を受けました。

3年生は「三崎で起業する」ために、ビジネスに関して学びます。

それぞれの学年で、様々な必要な力を身に付けていきます。

日常への視線

今日の三崎高校です。とても美しく保たれています。

自分が関与していないとすれば、

誰かが「手入れをしている」ということになります。

そのことに気付き、行動できる状態でありたいと

考えています。

クラス写真

本日クラス写真を撮影しました。

それぞれのクラスの様子です。

11R

12R

21R

22R

31R

HR役員任命式

本日の全校朝礼でHR役員任命式が行われました。

それぞれの委員会で活躍することを願ってます。

朝読書

本校では、朝8時25分から8時35分まで朝読書を行っています。

朝の読書は読書の習慣を身に付けるとともに、学習に向けて心身を整えることに役立ちます。

22Rでは、教室前方で日直の生徒が読書をするように促し、

生徒全員が小説などの本を集中して読んでいました。

朝読書を通じて、他者の考えや気持ちを理解できる生徒になってほしいと思います。

入寮式

令和3年度入寮式が金曜日に実施されました!

今年は総勢74名の寄宿舎生でのスタートとなりました。

全校生徒135名に対し、過半数以上が寄宿舎生という学校は全国的に見ても稀です!

 

平成28年度16名

平成29年度19名

平成30年度23名

令和 元年度25名

令和 2年度57名

 

伊方町のバックアップもあり、数多くの生徒を迎え入れることができています。

それにしても増えたなぁ~笑

歴代の寮長たちの顔が思い出されます!

 

入寮式では、舎生自身による自主的な運営について話をしました。

寄宿舎生活を通して社会性と協調性を身につけてもらいたい。

信頼と絆、目には見えない思いやりを大切にしてほしい。

 

楽しいことばかりじゃないかもしれない。

ホームシックにかかっちゃうことだってあるでしょう。

そんな時、仲間と協力して乗り越えてほしいと思います。

困難は神様からの贈り物です。

 

これから寄宿舎生の皆さんがどういう風に成長していくのかとても楽しみです!

令和3年度入学式

 本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。
ただ今多くの保護者の方々の参列を賜り、 無事に入学式を終えることができましたことを感謝しております。 学年を代表いたしまして、厚く御礼を申し上げます。
 さて、55名の新入生を確かにお預かり致しました。 私たち教職員も今日のこの日を心から楽しみにしておりました。 今日まで顔も名前も知らなかった子どもたちが、 全国からこの三崎高校に来て出会い、 高校生活をスタートさせます。
 三崎高校は色々なことに挑戦できる高校です。 挑戦から得たたくさんの喜びや感動は、豊かな心を育み、 子どもたちの大きな成長へつながっています。 また挑戦をするからこそ多くの失敗を経験できる高校です。 この失敗の経験を、 前進する力に変えていく教育実践が三崎高校の大きな魅力だと感じ ております。うまくいかないとき、自分の心が前に向かないとき、 そのような時は、どうすれば目の前の山を登ることができるか、、 、
 三崎高校には、一緒に手を取り合い支え合い、 切磋琢磨してくれる素敵な仲間がいます。先輩がいます。

 三崎高校には、一人一人の歩く速さを大切に、 一人一人の心に寄り添い、 しっかり最後まで導いてくれる心強い教員がいます。 塾の先生方もいます。 

 三崎高校には、 今日もこのように子どもの門出を祝うために学校に足を運んでくだ さり、 家庭の立場から子どもの成長を見守りご協力してくださる保護者の 方がいます。
 そして三崎高校にはもう一つ、 子どもの成長を我が子のように温かい目で見守り、 手を差し伸べてくださる地域の方がいます。

 たくさんの立場から一人一人の子供を見守り一緒に育むこの教育実 践が三崎高校の魅力であります。


 今日から、一人一人が将来の夢を見つけ、 実現することができるように、 教職員一同全力を上げて指導して参りたいと思います。また、 そうした子供達の夢を、学校、ご家庭、 地域が一体となって共通の視点を持ち、一緒に手を取り合い、 後押しし、 子供たちをそれぞれのテンポで育てていけたらと思います。
 お子様にとりましても、ご家庭にとりましても、 充実した3年間にしたいと思います。3年後ここで、 胸を張って卒業するお子様の姿をお見せすることをお約束します。 そのためにも、 何卒ご理解ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。             

                                       1学年学年主任 大西 純

 

 

令和3年度がスタートしました。

春休みが終わり、生徒たちにとって本日より令和3年度がスタートしました。

【新任式】

和田俊之校長先生、時國雅史先生をお迎えして新任式を行いました。

校長先生は通算3度目の三崎高校勤務となります。

三崎高校の様々なことを知り尽くしていると言っても過言ではありません。

時國先生は東京都の出身です。縁あって、東京から愛媛へと場所を変えての勤務となります。

担当は数学です。県外出身者が多くなっている三崎高校にとって心強い存在です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

【始業式】

新任式に続いて始業式を実施しました。

校長先生は「感謝の気持ちを忘れない」「何事にも自主的に取り組む」

「何事もあきらめない」という3つのことをお話しされました。

新2・3年生の皆さん今年も頑張って「みさこう」を盛り上げていきましょう。

 

明日はいよいよ入学式です。55名の新入生を迎える予定です。

新入生の皆さん楽しみに待っています。