みさこう日記

2021年1月の記事一覧

本日の未咲輝寮

伊方町営寄宿舎「未咲輝寮(みさきりょう)」の工事が進んでいます。

写真は1階食堂の様子です。

部屋の様子など、さらに詳しく知りたい方は「未咲輝寮」の紹介ページをご覧ください。

 

 

今日の給食

今週は「全国学校給食週間(1月24日~30日)」にちなんで、県内産や伊方町内で作られた食材を使った献立になっています。町内産では、ぽんかん、アカモク(アカモク汁)、鯛(鯛めし)、さつま芋(大豆と芋といりこの揚げ煮)が出てきました。明日は町内産ちりめんを使った酢の物があるようです。

さて、今日の献立は「白ごはん、かきたま汁、さばの生姜煮、ツナと大根のサラダ、牛乳」です。生姜の香りが食欲をそそり、お米によく合います。今日も美味しく楽しくいただきました。

給食が終われば、ランチルームで給食支援員さんに課題の出来栄えを披露する生徒もいます。食を通してコミュニケーションが深まるのもまたいいですね。

 

授業にお邪魔!

今日は2つの授業にお邪魔しました!

 

1時間目は、毎時間いつもエネルギッシュに授業を受けている

2年生のコミュニケーション英語の授業です!

 

今日は、新出単語の復習と

What is the word? というペア活動をしました。

ペアの一方に、新出単語が先生から提示されます。

その単語を英語やジェスチャーを使って、ペアの相手に説明します。

ルールは、たった一つ。 「No Japanese!」

 

それぞれが、英語や、特徴的なジェスチャーを使って必死で伝えようとしていました。

 

 

2時間目には、3年生の音楽Ⅲにお邪魔しました!

今日は、3年生の最後の音楽の授業ということで、

卒業演奏会が行われました。

 

① 松田萌さん ♪「キセキ」
  

電子ピアノで奏でられる音色がとても心地よく、印象深い演奏でしたにっこり

 

② 前田 彩香さん ♪「花火」

 

難しいメロディーを儚く消える花火のごとく、美しい音色を響かせてくれました!

 

③ 山本 伊都羽さん ♪「I LOVE YOU」

落ち着いた演奏で、その甘いメロディーに、音楽室は感動的な雰囲気に包まれましたキラキラ

 

④ 中村 雄飛さん  ♪「Whereever you are」

 

最後まで力強く落ち着いた音色で、皆が最後まで聞き入りました期待・ワクワク

 

どの演奏も、三崎高校で過ごした3年間の

思いがこもったような、最高の演奏でした。

 

感動の演奏をありがとうございました! 

サイズは23㎝×22㎝です。

今日は、2年生Ⅰ型の選択科目、

「ファッション造形基礎」の授業を紹介します。

 

一生懸命取り組んでいます!

 

みんな必死です。

 

何を作っているかというと…

ミニチュアのパーカーです。

ミニチュアながらも、フードや袖がしっかりしています。

 

袖の付け方など、洋服構成の勉強になります。

 

完成目指して頑張ります!!

みさこうCafe復活!!

皆さん、大変お待たせしました!
佐田岬半島の海の美しさをあなたに「みさこうCafe」復活します。

 

新型コロナウイルスの拡大を受け、昨年の11月からカフェの営業を停止しておりました。

 

しかし、

 

「次のカフェはいつやるの?」

「あのどら焼きまた食べたいな!」

 

など、地域の方々からの声をいただき、この度コロナ感染対策を万全にした上で営業を再開します!

 

1月30日(土)

15:00~17:00 ※時短営業とさせていただきます。


 

こちらが、お客様へのお願いになります。

〇入店は八西地区在住の方のみになります。入店の際に確認をさせていただきます。

〇入店時には検温をさせていただきます。

〇店内ではマスクの着用をお願いします。

〇当日はテイクアウトメニューを用意しております。そちらもよろしければお楽しみください!

 

また、店内の消毒を徹底し、お席の方も密にならないように配置をさせていただきます。

 

 

コロナ禍の中で、
「できないこと」を嘆くよりも、「できること」を必死で行いたい。

それがみさこう生です。


 

 

よろしくお願いいたします。