みさこう日記

2020年9月の記事一覧

1年生総合

1年生は総合の時間で、少人数の班に分かれ活動しています。三崎地区の産業、歴史等について調べたり、新たな観光ルートを模索したり様々。

自分のやりたいことと班員のやりたいこと。できることとできないこと。集団として活動していく上で、必ずぶつかる要素です。

 

「The best result will come from everyone in the group doing what's best or himself...and the group.」

映画「ビューティフルマインド」より

疾風怒濤~男子バレーボール部優勝!!~

この三崎という町には昔からバレーボールの文化があります。

 

 

中学校時代から厳しい練習に耐え、圧倒的な跳躍力を武器に一時代を築きました。
 
しかし、近年は人口減少の影響を受け、三崎高校男子バレーボール部もここ数年は部員10名前後で活動を行なってきました。

 

それでも今年の3年生は、1年時に春高バレー県ベスト8、2年時には現総体ベスト8と、素晴らしい成果を上げてきました。 

 

 

 

しかし、どうしても取れなかったものがあります。

 

 

それは南予地区で優勝することです。

 

 

新型コロナウイルスの影響で総体がなくなり、1度は切れかけた思いがあったかもしれません。
しかし、彼らは戻ってきました。
さらに今年は県内外から多くの1年生が入部し、総勢16名で本大会に臨みました。

 

 

心からバレーを楽しみ、試合を重ねるごとに成長を見せた16人は悲願であった南予地区での優勝を掴むことができました!!

 

 

今後とも男子バレーボール部をはじめ、三崎高校部活動への応援をよろしくお願いいたします!

みさこうCafé オープン!

『現状維持は後退の始まりである』

by ウォルトディズニー

(先日の生徒会役員選挙で登壇者も口にしていたよね!)

 


 

変化をしなければ現状維持になります。

かし、現状維持では、実質は後退です。

自分のまわりの環境は常に変化をして進んでいるのに、自分は止まっていると取り残されるからです。

この状態が続けばギャップは大きくなり、いずれは浦島太郎になってしまいます。

「現状維持という後退」にならないためには、どうすればいいのでしょうか?

 

それは、「変わる」ことです。

それは、新しいことへの「挑戦」です。

それは、何かを試してみるという「種まき活動」です。

 

もちろん、新しいことはうまくいかない場合があります。

むしろ、失敗して当然です。

未経験のことだからです。

 

失敗はかけがえのない財産に変わります。

それは、失敗から学び、次に活かせるからです。

 


 

令和元年度から文部科学省「地域との協働による高等学校教育改革推進事業」に指定され、

三崎高校の取り組みを学校一丸となり全国に発信しています。

 

「みっちゃん大福」をはじめとする、地域素材を生かした商品開発。

「せんたんミーティング」や「みさこうマルシェ」など、地域と協働したイベントなど。

 

三崎高校はこれまでも挑戦し続けてきました。

地方にある学校としての誇りと一体感をもって数々の困難を乗り越えてきました。

 

そして、明日……

みさこうCaféがオープンします。

 

お店:まりーな亭

時間:午後2時開店

 

私たちの挑戦は止まりません。

挑戦の先にあるのは成功か学びしかないと私たちは知っているからです。

 

「生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。

それは、変化に最もよく適応したものである」

by ダーウィン

 


 

「み」んなが

「さ」いこうに

「き」らきら輝ける学校

 

みさこう、最高、さあ行こう!

 

ご来店お待ちしていまーすイベントキラキラ

今日は何の日?ふっふ~♪

そう!今日はみさこうデイ!

本日も様々な個性を出しながら、みんなが素敵な姿を見せてくれました!

秋verの私服もいいもんですね!

今日はみんなの学校生活をのぞいてみましょう。

先生に質問をし、分からない問題を教えてもらっています。

 

図書委員の仕事もしっかりしてくれていますね!

 

昼休みは体育館で元気に遊んでいます!

 

掃除もきれいにしています。

 

音楽では文化祭にむけて素敵な歌声が響いていました!

 

美術でもおもいおもいの色を作り出しています。

 

文化祭でのダンスの練習も始まっています!

 

一部しか紹介できず心苦しいですが、みんな様々な場所で輝いています。

なによりもみんなの表情豊かさが最高のアクセサリーになっていましたよ♪

また次回のみさこうデイまで、みなさんコーディネートを考えておいてください!!!

 

生徒会選挙

本日は、7時間目に生徒会選挙立会演説会が行われました。

会長選挙に1名、副会長選挙に6名の生徒が立候補し、それぞれの応援演説者も含め、14名の生徒が、みさこうに対する自分たちの思いを熱く語ってくれました。

一人一人が自分の個性を生かして、堂々と発表する姿は、新生徒会のメンバーが力強く三崎高校を引っ張っていってくれる未来を想像させてくれました。

このような機会のたびに、みさこう生の成長を感じることができます。

新生徒会の活躍を期待しています!

  

 

みさこう吹奏楽部「花は咲く」

「花は咲く」

 

 「花は咲く」のDVDは、伊方町の福祉施設に配布させていただきました。
快く受け取ってくださり、本当にありがとうございました。

 木曜日、今回のプロジェクトが、あいテレビで取材していただけることになりました。
それを受け、伊方つわぶき荘で金曜日午後から上映をしていただけることになりました。急に決まったことでしたが、伊方つわぶき荘の職員の方々が、早急に対応してくだいました。

 

そして今日・・・

 

 


 上映終了後、伊方つわぶき荘職員で、三崎高校のOBである菊池さんからメッセージをいただきました。

 

「こんばんは!
 無事終了しました。

 一言

 利用者さん泣いていました。
 それを見て感極まりました」

 

 このメッセージを見た瞬間、わたしも涙であふれました。

 

 約70名が参加したこのプロジェクト。ただただおじいちゃんおばあちゃんに笑顔になってもらいたい、少しでも元気になってもらえたら・・・その思いが、三崎のこどもたちの気持ちが、おじいちゃんおばあちゃんの心に届いたと思うと、本当にうれしくてうれしくて、、、本当にうれしかったです。
 
 今回のプロジェクトを通して、改めてこの町の温かさを知ることができました。
私たちが「届けたい」と思って取り組んだこのプロジェクトでしたが、反対にたくさんのことを「届けてもらった」ように思います。

 もっともっとこの町に「届けたい」と思いました。
 

 伊方のこどもたちは、町の宝です。伊方町の方々が、もっともっと輝くように、たくさんの笑顔であふれる町であれるように、私たち三崎高校ができることは、これからも全力でやっていこう、強く思いました。

 今回のプロジェクトにご協力していただいたすべての方に感謝申し上げます。
また、見ていただいた多くの方にも感謝の気持ちでいっぱいです。

 本当にありがとうございました。

 

(放送予定)

9月21日 あいテレビ 18:15~のニュースの中で放送予定

9月28日 八西CATV 放送予定

       ぜひご覧ください。

 

三崎高校 + 愛媛大学ダンス部 → 文化祭で踊ろう!

昨年度、三崎高校の文化祭で、同高校と愛媛大学ダンス部が、ダンスの合同発表を実施しました。

内容は、ダンス部作品、合同作品、みさこうたいそう115など。

これは、三崎高校と愛媛大学の連携による地域活性化事業として実施されました。

そこで、今年も文化祭(11月1日(日))での発表に向け、

今日の総合学習等の時間に、愛媛大学の方々にお越しいただき、第1回目の練習会が行われました。

今年の作品のテーマは、

「夢を追う ~立ち向かえ さあ今 遅すぎることなどない~」

今年の文化祭にどんなダンスが見られるのか、本当に楽しみです。

両校のメンバーのみなさん、練習がんばってください。応援しています!

校訓について

三崎高校の校訓は、「勉学、誠実、礼節、勤労、感謝」です。

また、校訓に基づく「勉学」の指導目標は、「自ら学び、考え、判断する能力を身に付けさせる。」

となっています。

前置きが長くなりましたが、本日はこのことを実践している様子を紹介します。

 

3年生教室の休み時間の様子です。

自ら学ぶ能力(姿勢)が身に付いています。

 

 

みさこう吹奏楽部 敬老の日

                            令和2年 敬老の日
     おじいちゃん おばあちゃん
                        ありがとう プロジェクト

  9月21日敬老の日。「今年も敬老の日をお祝いできる」と楽しみにしていたのに、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、敬老の日の行事やイベントは中止になりました。このような状況の中でも、いつもお世話になっている大好きなおじいちゃんおばあちゃんをお祝いして笑顔になってもらいたい、今だからできる形で「ありがとう」を届けたい、そう思いました。三崎保育所・三崎小学校・三崎中学校に呼びかけると、たくさんの方が参加してくれました。音楽を通して、みんなでひとつになって、「ありがとう」を届けることができたことに心から感謝いたします。そして、この歌声を聴いた、たくさんのおじいちゃんおばあちゃんが、ますますお元気に、そして笑顔で幸せいっぱいの毎日を過ごせますよう願っています。
 
(収録の流れ)
9月5日  三崎高校吹奏楽部・OG演奏録音
9月9日  三崎中学校、三崎小学校リモート撮影
9月11日  三崎保育所、三崎高校吹奏楽部リモート撮影  
                                         ご協力ありがとうございました。
   
    作成したDVDは伊方町内の福祉施設などに配布いたします。
  また、この動画は三崎高校フェイスブックに9月16日アップいたします。どうぞご覧ください。

              
                             三崎高等学校吹奏楽部 一同

 

 

 たくさんの三崎の子供たちが参加してくれました。

  

みんなで、お手紙も書きました!

 演奏は、OGも参加してくれました。体育祭が終わってすぐに録音。疲れていたけど、実際録音を始めると、空気はかわりました。OGと共にこのような活動ができ、一緒の時間を過ごせて、本当に幸せでした。卒業しても、困ったとき助けてくれるのは、OGの存在です。本当にありがとうございます。

 今日、三崎つわぶき荘で敬老会が行われました。その時のDVD上映の様子です!

 三崎つわぶき荘の皆様ありがとうございました。

 

                             

 

 

校内放送の時間です

保健委員会では毎月1回、昼休みに校内放送を行っています。今日の担当は11R保健委員です。

感染症予防に最も大切な「手洗い6つのタイミング」について放送しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 外から教室へ入る時

2 咳やくしゃみ、鼻をかんだ時

3 昼食の前後

4 掃除の後

5 トイレの後

6 共有の物を触った時

もちろん清潔なハンカチやタオルを忘れずに!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みさこう生、実践あるのみです。

 

われら「防災地理部」!

みなさんは、「防災地理部」の存在を知っていますか?

 

「防災地理部」は南海トラフ地震等の災害に備えて、今できることは何か

 

を考える活動をしており、三崎高校・八幡浜高校・宇和島東高校・愛光学園高校の

 

生徒18人が部員となって、共同研究をしています。

 

去る8月11日に、本校のパソコン教室で1回目のワークショップを

 

ZOOMを使って行いました!

 

 

高校生の他、サポート役の愛媛大学・東京大学の学生や教授も参加し、各地域における

 

課題を発見するために熱心に話し合いました。

 

 

 

本校からは、2年生の谷本君、島田君、浅野君、大石君、若杉君の5人が参加。

 

 

 

 

二名津地区・三崎地区・串・正野地区を研究対象とし、災害と産業をテーマに、

 

継続可能な産業について研究することにしました。

 

 

 

今後の活動に注目です!

発表の秋

家庭科の授業では夏休みの課題、ホームプロジェクトの発表会を行っています。

料理に掃除、DIYに家族団らんなどなど…

長期休みだからこそ取り組める活動ばかりでした。

 

写真を見せながら分かりやすく発表しました。

中には10分近く熱弁する生徒も…!

 

 課題に対して一生懸命取り組むみさこう生、すてきです!!!

読書の秋

三崎の朝と夜の風もだいぶ涼しくなってきました。夏が去り、秋の訪れを感じます。

秋といえば、読書。涼しい秋の夜長に読書はいかがでしょう。

SFでタイムトラベルを楽しむも良し、はたまたミステリーで謎解きに挑戦するも良し。

もしかすると自分の感情をうまく表現してくれる言葉に出会うかもしれません。

「燈火稍可親」韓愈

卒業生が来校!

本日は、昨年度本校を卒業した2名が来校し、1年生に対して講話をしました。

 

 

この2名は本校の「せんたんプロジェクト」を最前線でリードしたメンバーで、卒業後もそれぞれの場所で社会にインパクトをもたらしています。

 

話の中でも

「1年生の時からできることはある。」や「今の高校生は学習環境に恵まれている。やるかやらないかは自分次第です。」など、力強い言葉を一年生にかけてくれました。

 

このように本校を卒業しても、後輩のために動いてくれる卒業生がいることを誇りに思います。

次のステップへ

体育祭明け初日がスタートしました。
天候が心配された当日、みなさんの思いが通じて青空が広がりました。
笑いあり感動あり、真剣勝負にパワーをもらい、大団円で終わりました。

さて、今日は1時間目から体育祭の片付け・グループ解団式がありました。
台風の影響もあり、校内のあちらこちらに木の葉が散乱。
看板の解体や椅子の片付けなど、全校生徒で協力して手際よく片付けました。
解団式では、振り返りの動画を鑑賞しました。
蒼龍、白虎の両団長が団旗を返還し、挨拶をして解団となりました。
体育祭は1日限りのものですが、当日までの約一ヶ月間で得たものは
生徒のみなさんの心と体にしっかりと蓄積されているでしょう。
日焼けした肌でニカっと笑う顔が頼もしく、
これからもどんな活躍を見せてくれるのか楽しみです。
当日の会場やライブ配信越しにご声援をいただいた皆様、
本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

みさこう 最高 さあ行こう!

総合優勝は「蒼龍」グループでした王冠

おめでとう!

勝者がいれば敗者がいるのが体育祭ですが、みんなを見ていると全員が「笑者」だなと思います。

 

コロナウイルスの影響で先行きが見えない毎日。

あらゆる学校行事が中止を余儀なくされ、生活様式や価値観さえも大きな変化が起こっています。

しかし、いつの時代も変わらないもの。変わってはいけないもの。

 

今日、みなさんの姿を見て大切なことを教えてもらいました。

 

最後まであきらめないこと。

誰かのためにがんばること。

結果ではなく取り組んだ姿勢。

チャレンジの末の失敗。

 

全てがあなたの財産に変わり、成長を遂げていく。

 

 

3年生、本当にお疲れさまでした。

我慢していた涙腺は実は午後からずっと崩壊していました(笑)

サングラスの下からは大粒の涙が何度も零れ落ちました。

みんな!最高でした!

 

ここまで生徒たちを導いてくれた体育科の先生ありがとうございました!

そして、お越しいただいた皆様、本日はありがとうございました!

 

三崎高校にかかわるすべてのファミリーのみなさん、これからもよろしくお願いいたします!

 

さあ、それでは最後にみなさん、ご唱和ください!

 

いきますよ!

 

みさこう

最高

さあ行こう!

最高のメロディをありがとう♬

みさこうが誇る最高の吹奏楽部のみなさん、

本日は素敵な演奏をありがとう音楽

疲れた顔を見せず、いつも笑顔を絶やさず練習に取り組むみなさんの大ファンです!

 

 

さあ残すは結果発表のみ!

『400Mリレー』『スウェーデンリレー』

体育祭のクライマックスといえば、やはりリレーでしょう!

みさこう生、めちゃくちゃ元気だな!

まったく疲れの色が見えない。

疲れどころかますますテンションが上がってきてる上上

 

心配された天気も太陽が常に顔を出してくれました晴れ

みさこう生、ついに天候まで味方につけっちゃったか(笑)

 

 

さあ、泣いても笑っても最後の種目です!!

全力でやりきれ!出し切れ!

笑顔で!

『借り物競争』『フォークダンス』

今、グラウンドでは『借り物競争』が行われています!

出場者に課されるミッションがどれも面白いキラキラ

 

会場が笑い声に包まれました!

 

次は『フォークダンス』です。

みなさんにもあったんじゃないでしょうか。

高校時代のあの照れくさく甘酸っぱい青春の想い出を。

 

恋心を抱いたあの子まであと5人……

4人…3人……2人………

 

あと1人…………

 

…………ここで音楽が止まる。。。。。

 

すみません。

みさこう生のキラキラした笑顔を見てると思い出してしまいました(笑)

懐かしい(笑)

 

 

それにしてもみんないい顔してるな!!!

もう一回やり直せないかな、高校生活(笑)

DANCE エボリューション!

 

こんなことがあるんだ……

体が勝手にビートを感じて動いてしまった。

 

まずは右足。

そして次に肩が左右に揺れた。

気が付いたら右手が真上に……

 

それくらいみんな音楽を体全体で感じ、楽しんでいた音楽

いい笑顔だったなキラキラ

 

みんなと一緒に踊りたくなったよイベント

午後の部開始!『応援合戦』!

午後の部がはじまります!

 

『応援合戦』

両グループとも一糸乱れぬ統率の取れた応援。

一生懸命な姿は見るものを感動させる。

両団長!かっこよかったぞ!!

 

この後も、

『Dance エボリューション』

『百足競争』

『借り物競争』

『フォークダンス』

『400mリレー』

『スウェーデンリレー』

 

ひと時も目が離せない!

 

みさこう生のボルテージも上がりっぱなし!!

午後からは涙腺の堤防を決壊させるつもりでレポートします(笑)

『おめかしできたかな?』

『おめかしできたかな?』が始まりました。

三崎高校に赴任してきた先生にとって「登竜門」的な意味合いの強い伝説種目。

 

今年もどのクラスも趣向を凝らした素晴らしい演出!

いつこんなに準備したの(笑)

 

最近、通販ショップから次々に届く謎の段ボールの正体はこれだったのか……

 

11R(HINO's ROOM)

プリキュア(笑)

がっつりハートをキャッチされました(笑)

 

12R(HEIKE's ROOM)

 

スターウォーズ(笑)

かなり本格的!

 

21R(YAMAJI's ROOM)

岬アジ解体ショー(笑)

なんで解体ショー(笑)

 

31R(KONO's ROOM)

 

ミュージックステーション(笑)

最高すぎて言葉にならない(笑)

 

いや~、笑った!

午後からの部も楽しんでいきましょう音楽イベントキラキラ

 

みさこう

最高

さあ行こう!

ONE TEAM MISAKI

 

蒼龍グループも、白虎グループも本当にいいTEAMだな!

 

Together

Everyone

Achive

Miracle

 

みんなで一緒にミラクルを達成できる、それがTEAMです。

みさこう生にはこれまで何度もミラクルを見せられてきました。

 

「ここまでやってきた練習の成果を悔いなく出そう」

「がんばれー!!!」

 

自然とチームにかかる声。

 

涙腺が…

まだ早いな(笑)

 

 

ひとこと言わせてください。

 

みさこう

最高

さあ行こう!

 

次の種目は『トラップ・レース』

『クラス対抗リレー』順位

1位 21R

2位 12R

3位 教職員(笑)

4位 11R

5位 31R

 

教職員チームの健闘が見られましたが、若干運動不足感は否めなかったですね(笑)

教職員チームアンカーまでは1位だったんですが……(笑)

これはクラスマッチなどでリベンジしなければ!!

 

いや~、それにしても良い体育祭だなぁ~音楽

係りのみんなの動きがキビキビしていて気持ちがいい!

移動は駆け足!

 

そうです!

これが三崎高校の体育祭です!

 

さあ、次の種目は『綱引き』

どんな好プレーが飛び出すか!!!

 

こうご期待キラキラ

両グループ看板紹介!!

三崎高校のグループ名についてご説明します!

 

蒼龍

躍動感あふれるタッチが素晴らしい!

「魂」を感じる看板です。

 

白虎

白と黒のコントラストが空にはえる!

今にも飛び出してきそうな虎が印象的。

 

競技する生徒たちを二つの偉大な看板が背中を押しています。

 

次の種目は『クラス対抗リレー』

えっ!?

先生たちの姿が入場門に……

 

さあ!どのクラスが1位になるのか!!

目が離せません!!!

熱すぎる。。。

今、三崎高校体育祭の名物種目といっても過言ではない「ガッツだぜ」が目の前で繰り広げられています!

三崎高校を巣立っていかれたOGのみなさん、あの戦慄の記憶が蘇ってきたんじゃないかな(笑)

 

好プレー、珍プレー、好プレー、珍プレー、そして珍プレー

 

会場が笑いと歓喜に包まれました!!!

 

みさこう 最高 体育祭!

心配された天気……

ヤバい……

 

青空見えてる晴れキラキラ

 

日本で一番熱くて感動すると言われる(わたし的に!)三崎高校の体育祭!

それでは今日の体育祭が三崎高校に関わるすべての人にとって忘れられない1日になるようレポートします了解

 

軌跡

〜この足跡がどこまでまも〜

体育祭前日!

いよいよ体育祭も明日にせまってきました。

心配された台風の影響もそれほどなく、みさこうにとっては久しぶりの晴れた体育祭になりそうです。

生徒のみなさん、この準備期間中さまざまな事があったと思います。

体力的にも、精神的にも負担がかかり苦しいこともあったでしょう。

うまくいかず悔し涙を流したこともあったでしょう。

そして思い切り笑うこともたくさんあったと思います。

全てを乗り越え、本番を迎えられるのは仲間の存在が大きかったと思います。

明日はみなさんにとって最高の一日に!してみせましょう!

いままでの練習に自信を持って、すてきな笑顔をたくさん見せてね。

体育祭予行

 今日は、体育祭予行練習でした。当日の役割や出場種目の確認、練習を行いました。

本番に備えて充実した練習ができました。

体育祭練習 その3

今日も体育祭練習をしています!

台風が接近していますが、みさこう生の元気・やる気・覇気で台風が逸れており、現在太陽が見えています!

体育祭まであと3日。生徒全員で頑張っています!

体育祭練習その2

今日も体育祭練習が行われました。皆、懸命に練習していました。

気温の高い日が続いています。体調管理を行いながら、頑張りましょう。