みさこう日記

2020年8月の記事一覧

8/22(土)中学生1日体験入学が行われました!

8/22(土)には、中学生1日体験入学が行われました。

今年度も、1年生を中心とした実行委員会が準備・運営し、

中学生たちを迎え入れました。

 

 

 

受付では、体験入学生が、生徒からのメッセージ入りの

手作り名札を受け取ります。

 

 

外では、カフェ班が飲み物と、

佐田岬名物である地元の田村菓子舗さんの「うにまんじゅう」を配りました!

 

 

いよいよオープニングセレモニーです。

「どんなときも互いに支え合って、頑張り抜く。」

みさこうせいらしいオープニングムービーで幕開けです!

 

 続いて1年生の梶原凜さんによる心からの歓迎の挨拶、

また生徒会による素晴らしい学校紹介がありました。

 

 

その後は、吹奏学部によるステージで会場は大盛り上がりでした。

 

 

オープニングセレモニー終了後は、

いよいよ体験授業になります。

今年度の体験授業は、

「体育」、「数学、理科」、「美術」、「未咲輝学」の4科目から選択します。

 

まず「数学・理科」にお邪魔しました!

 

 

!?

 

 

 

そうです。

「数学・理科」の体験授業にはなんとゴジラ(?)が登場!

 

実は「ペットボトルロケットでゴジラを倒そう!」というのが

体験授業の内容で、ゴジラはペットボトルロケットの的だったのです。

ゴジラは、ペットボトルから逃げ切ることに成功したとかしなかったとか。

そうこれが三崎高校の体験入学なのです。

  

美術では、「中庭でみさこうラッピング」という授業で、

力を合わせて、ビニールテープを木や校舎に巻き付け、

中庭全体で素晴らしいアートを完成させました。

 

 

体育の「ドッチビーで対決!」もさわやかな体験入学生の姿が印象的で、

未咲輝学の「PR動画を作ろう!」では、体験授業の様子を動画で撮影しました。

 

体験授終了後は、

A班とB班の二つに分かれて、

三崎ミニバスツアー&校内探検です。

 

三崎ミニバスツアーにお邪魔しました。

三崎高生がバスガイドとなり、はなはなまでの道のりを

紹介していきます。

 

 はなはなに到着すると、
写真撮影、自由散策をしました。 

そうしていると、

なんと伊方町のゆるキャラである、

「サダンディとちびダンディ」が登場!

 

体験入学生もしっかりと触れあい、しっかりと触れあいました。

 

学校に帰ると、

クロージングセレモニーです。

 

全員で踊るみさこう体操から始まり、

楠 彩菜生徒会長による素晴らしい挨拶がありました。

 

また、未咲輝学で撮った動画を元になんとその日の内に作った

ダイジェストムービーで締めくくりです!

三崎高校Facebook ページで視聴できますので、

ぜひチェックしてください!

 

今年度は約60名もの参加者に三崎高校を訪れていただきました。

また来年お会いできることを楽しみにしています!!

 

 

 

3年生の日本史の授業

昨日の課題テストを終え、今日から2学期の授業が始まりました。

3年生の日本史の授業では、戊辰戦争と五箇条の誓文について学びました。

授業の後半では、五箇条の誓文をグループで読み、江戸時代の考え方との違いを考えました。

現在ではあまり使われない言葉があり、苦戦していましたが、自分の意見をしっかり発表できました。

暑い日が続きますが、体調を整えて、学習や体育祭練習に励んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みさこう青春白書ーSEASON2ー

みさこう 最高 さあ行こう!

「み」んなが

「さ」いこうに

「き」らきら輝ける学校


 【 2学期始業式 】

はじまりました!本日より2学期が!!

健康的に日焼けした生徒たちの笑顔が印象的でした!!

9月5日の体育祭に向けて一丸となってがんばっていきます。

改めまして2学期もどうぞよろしくお願いしますイベントキラキラ


【 中学生1日体験入学 】

ご来校いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

みさこう生が力を合わせて企画を練って実行してくれました。

みさこう生の臨機応変な対応、実行力、そして笑顔。

ますますみさこう生のファンになってしまいました!!

みさこう、最高です!

みさこうラッピング!めちゃくちゃキレイ!

こんなことできる学校、全国探してもここだけ!!


【 地域みらい留学 】

今年度はオンラインで学校説明会を行っています!

昨年、「地域みらい留学」で出会った生徒たちとともにみさこうの魅力を中学生に伝えられるって……本当に感動しました。

もう一回言います。

みさこう、最高です!

次回は9月12日(土)、13日(日)に実施します!

(ちなみに10月は5日(土)、6日(日)です)

みなさん!「地域みらい留学」から会員登録していただきまして、三崎高校の説明会にお越しください!!

一人でも多くの仲間たちに出会えることを楽しみにしています。


ご唱和ください!

みさこうサポーターズのみなさんお待たせしました。

それでは、恒例のやついってみますか!!!

私が「みさこう!最高!」と言いますので、画面越し、あるいはスマホを片手に「さあ行こう!」と叫んでくださいね(笑)

そうです、そうです。

右手のこぶしを握り締めて、空に向かって突き上げてくれたらなおグッドです(笑)

いいですね!高まってきましたね!

 

それではみなさん、ご唱和ください!

 

みさこう!

最高!

 

 

 

さあ行こう!

 

 

 

ありがとうございます!

あなたの心の声がしっかり聞こえました(笑)

みさこう青春白書ーSEASON2ー

2学期も楽しんでいきましょうピース音楽

ふるさと応援私募債寄贈品贈呈式

朝日共販株式会社様の株式会社伊予銀行様「ふるさと応援私募債『学び舎』」の発行記念として、

本校にテントを贈呈していただきました。

8月20日(木)校長室にて贈呈式が行われました。

朝日共販株式会社様、株式会社伊予銀行様、ありがとうございました。

大切に使わせていただきます。

  

軟式野球部 夏季愛媛県大会

8/8(土)に松山市のマドンナ球場で、軟式野球部の夏季大会が開催されました。

新型コロナウイルスの影響で代替大会となった試合は観客も制限される形で行われました。

松山商業との1回戦。

初回から相手にリードを許す展開。

暑さとも戦いました。

それでも最後まで戦い抜きました。

結果は0-33という悔しい試合でしたが、この状況の中、

3年生にとっては最後の試合ができたことに感謝の思いでいっぱいです。

頼りになる3年生が引退しましたがこれからは下級生がその思いを受け継ぎ練習していきます。

最後になりましたが、日頃から支えて下さっている保護者のみなさん、地域の方々、先生方、三崎高校を応援して下さっている全ての方、ありがとうございました。

野球部も三崎を盛り上げていけるよう取り組んでいきます。

受験生の夏!

 

夏季休業中でもみさこう生は勉強に部活動に積極的に活動しております。

 

特に3年生の進学クラスは、夏の特別補習(1週間)を全員で受講し、朝早くから夕方まで自らの進路実現を目指して勉強に励みました。

 

今年の3年生は大学入試改革や新型コロナウイルスの影響もあり、先が見えない中での勝負になります。しかし、時代や環境を言い訳にすることなく、ひたむきに勉強に取り組む彼・彼女たちの姿は素晴らしいです。

 

今日は補習最終日ということもあり、地元パン屋さんのパンで乾杯!

まだまだ夏はこれからです!