みさこう日記

2020年6月の記事一覧

安全運転

三崎高校の教職員駐車場です。

近づくと1台の車のアンテナにトンボが・・・。

天気も良くのどかな週のスタートです。

三崎高校は田舎にあるため交通の便は悪く、ほとんどの教職員が自家用車で

通勤しています。中には1日100km以上走行する強者も。

また、今年度から通学バスが導入され八幡浜~三崎高校間で同窓会バスを運行しています。

 定期的に交通安全研修や整備を行い、無事故・無違反の安全運転に努めています。

 

走行するメロディーライン(R197)はこのように雨天時霧がかかります。

今の梅雨時はより慎重な運転を心がけています。

今年度、生徒と共に交通事故0が続いています。

今後も継続できるよう頑張ります。

 

 

 

 

中庭にジャカランダが咲きました。

庭木としては珍しいジャカランダ。

本校のものは、平成26年4月14日、三崎高校の校舎移転25周年を記念して全校生徒で植樹したものです。

ジャカランダは南米が原産。ポルトガルの首都リスボンでは、街路樹として植えられていて、

現地のものは日本のソメイヨシノ(桜)と同様、葉が出る前に開花するため、花期には木全体が紫色に見えて神秘的だとのこと。

花言葉は「栄光」と「名誉」らしいです。

校庭のヤマモモの実に興味を持っている人も多いようです。ぜひ身近な植物を観察してみてください。

中庭のジャカランダ

何気ない1日

今日の午前中、降っていた雨が止んで外を見渡すと業務員さんの姿が。。。

 

不安定な天候のなか、雨が止んだタイミングを見計らって校内の剪定作業をしていました。

 

 

黙々と作業されている姿にただただ見惚れました。

 

こうやって普段当たり前かのように綺麗に整備されている場所も誰かのおかげで成り立っています。

 

生徒のみなさんには、いつもありがとうの気持ちを忘れず、誰かにとっての「当たり前」を

 

提供してあげれるような、そんな素敵な人に育っていってほしいと思います。

全校集会

今朝は全校集会がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

専門委員会の委員長が年間目標や活動内容を発表しました。

三崎高校をよりよくするための活動を考えて実践していきます。

頑張りましょう。

 

 

1年生初プール

梅雨の晴れ間に、1年生の体育の授業は、初のプールで行いました。

 

 

 

青い空に、きれいな水面。

 

 

 

生徒たちの笑顔がはじけています。

 

 

 

みんなで水流を作ったり、ラッコの真似をしたり、

まずは水に親しんでから、泳力を鍛えていきます!