みさこう日記

2020年10月の記事一覧

中間考査最終日!

今日は中間考査最終日。それぞれがベストを尽くして臨んでくれたことと思います。

 

結果に振り回されず、一喜一憂せず、継続して勉学に励んでください。

 

 

さて、中間考査を終えて早速部活動に励む生徒の姿が。。

 

 

勉強スイッチから切り替わった瞬間です。

 

 

大自然に囲まれたこの校庭で学校生活や部活動を通して、今は勉強や部活動で忙しく慌ただしい日々を送っていると思いますが、

 

 

高校生活はたったの3年間。振り返ったときに自らの成長が実感できる、そんな充実した3年間を送ってください。

 

 

三崎高校防災地理部活動報告(第2回)

9月27日(日)に防災地理部のワークショップが行われ、ZOOMを使って本校も参加しました。今回のテーマは、「防災に関する調査結果から地域の課題を考える」というものでした。

 

 

 

愛媛大学の防災情報研究センターから研究員の新宮先生をアドバイザーにお招きして、部員たちが熱心に話し合いを行いました。

 

 

 

部員たちは、地域の方を対象とした災害史の聞き取り調査や、今回初めて取り組んだレイヤー分析(古い地図と新しい地図を重ねて変化を読み取る手法)によって地域の課題を明らかにしました。

 

 

 

三崎地区では、これまで台風による家屋の損壊や、高潮による浸水被害、大雨による土石流や地滑りなどの災害があったそうです。海に面しており、急斜面の山が多いこの地域にとって、安全な避難経路と避難場所の確保が課題と考えました。被災しても復興しやすい町づくりのために、どのように課題を解決していけばいいかを、次回のワークショップでは提案したいと思います!

 

 

中間考査2日目「体調管理もできています!」

中間考査2日目です。

先週は風邪を引いて体調を崩す生徒が多かったのですが、考査に入りメリハリのある生活ができてるようです。

さて、鼻をかんだ後のティッシュペーパーをみなさんどうしていますか?

専用ゴミ箱を設置していますが、自分でゴミ袋を用意して机の横にかけている生徒がいました。

体調管理も工夫できていますね。最終日まで頑張りましょう

 

 

 

まぶしい笑顔!

今日は卒業アルバムの写真撮影が行われました。

いい笑顔ですね~

 

明日の中間考査も頑張りましょう!

放課後も頑張っています! ~明日から中間考査~

中間考査を明日に控えた

みさこう生たち。

各々の目標に向け、

放課後も頑張っています!!

 

今日できる限りの準備をして、

全力で立ち向かって欲しいですね☺

がんばれ、みさこう生!!