みさこう日記

地域みらい留学 オンライン 合同学校説明会

 

皆さん「地域みらい留学」という取組を知っていますか。

「地域みらい留学」とは都道府県の枠を越えて、地域の学校に入学し、充実した高校生活を送ることです。北海道から沖縄まで、日本各地域にある学校が登録し参加しています。三崎高校も一昨年度から参加しており、2年連続で多くのみらい留学生が入学しています。

 今年度も「地域みらい留学」の合同学校説明会が始まり、6月5日(土)、6日(日)とオンラインで実施されました。令和元年度は大阪・名古屋・東京の各会場で直接面談できたのですが、昨年度からは新型コロナウイルス感染症の影響でオンラインでの実施となっています。

 三崎高校の明るく元気な雰囲気を伝えるには直接面談することが一番なのですが、オンラインでもそれが伝わるよう、教職員とみらい留学で入学した生徒達がライブ感を意識しながら説明しています。

 

今回も多くの皆様に参加していただき、2日間で延べ78組の皆様に三崎高校の魅力を伝えることができました。今後も明るく、アットホームな学校の雰囲気を少しでも多くの皆様に感じていただけるよう、アップデートを重ねながら伝えていきたいと思います。

 

 次回は7月3日(土)、4日(日)に実施しますので是非御参加ください。なお、学校見学も随時受け付けていますので、御連絡お待ちしています。