みさこう日記

みさこう日記

体育祭も終わり・・・

 

みなさま、こんにちは。

今日も佐田岬半島の先、三崎高校の生徒たちは元気に過ごしております。

ここのところは晴れが続き昼間はあっという間に洗濯物が乾いてしまうくらい暑いですが、

朝晩は随分と涼しくなりました。

秋を感じます。

秋と言えば、先日は中秋の名月でしたね!

ここ、三崎でも立派なお月様を見ることができました。

 

 

さて写真はまさに佐田岬灯台がある海岸線です。

そして海も綺麗!!!(・o・)!!!

 

 

実は昨日、総合的な探究の一環としてツアー班がeバイク

(電動アシストの付いたスポーツタイプの自転車。いやー、いーバイクでした!!←)

でここ三崎にある「はなはな」から(はなはなでeバイクを借りることができます。)

佐田岬灯台まで行ってきました!

 

 

 

 

車やロードバイクだとなかなか風景を楽しめないこともあるかもしれませんが、

eバイクはこぐのが本当に楽で、周りの風景を堪能しながら灯台巡りをすることができました。

 

山や海岸線、水平線はもちろんのこと、風が本当に気持ち良かったです!!(ヒューヒュー!)

自転車に乗って風を感じることはどこにいてもできることかと思いますが、

海も山も目の前にしながら風を感じたいならぜひ佐田岬に!

風も、単なる風ではなく、少し暖かい中に、

少しだけヒヤッとする空気が混ざって流れてくるのです。

 

街中であればどこかで混ざったのかなとも思えますが、

これだけ自然が豊富な中にいると、

それはもしかしたら海のもってきた涼しさかもしれないし、

木々の呼吸なのかもしれません。

 

そんなことを考えながら生徒と一緒にサイクリングをして過ごした休日でした。

みなさんも三崎にお越しになった際には是非自然を満喫してみてくださいね。