みさこう日記

みさこう日記

終業式が行われました

令和2年度三崎高等学校第3学期終業式が行われました。

 

 

 

 

 

 令和2年度は多くの新入生を迎えスタートすることができましたが、

新型コロナウイルス感染症の影響で我慢を強いられるとともに、

新しい学校生活の在り方を模索する1年となりました。

このような状況で1年間よく頑張った生徒の皆さんと、

三崎高校に関わっていただいた多くの皆様に感謝したいと思います。

それでは来年度に向けてご唱和お願いします。

「みさこう さいこう さあいこう」

令和3年度も多くの新入生を迎えスタートする予定です。

チーム三崎で頑張ります。

 

桜、咲く

三崎高校のロータリーには1年生がブイで作ったみきゃんが飾られています。

この道はもうじきすると桜が咲き誇りキレイな桜並木となります。

本日、その桜より少し早く三崎高校では「サクラ」が咲きました。

 

合格した受験生のみなさんおめでとうございます!!

 

先輩になる現1・2年生も最後の授業まで集中して取り組んでいました。

三崎高校の全員が新入生のみなさんを心から待っています。

 

桜が咲いたみさこうで、会いましょう。

愛媛県知事来校

 本日、愛媛県知事 中村時広 様 が令和2年度愛媛県総合教育会議のため本校に来校されました。

桜も開花が始まり、一段と春めいてきました。知事は、午後から新しい町営寄宿舎や総合的な探究の時間の参観もされました。

2020年度最後のクラスマッチ!

今日はクラスマッチが行われました。

盛大な応援でクラスマッチが盛り上がりました。

結果は、

バレーボール男子 優勝21R

バレーボール女子 優勝12R

バドミントン男子 優勝21R

バドミントン女子 優勝21R

チームワーク賞 21R

でしたが、どのクラスも懸命なプレーをみ(魅)せました。

みさこう図書館へ!ぜひ来てください!

みさこう図書館が、リニューアルされていることをご存じでしょうか。

 

 

 

今年度は、新刊も増え、読書スペースも広くなりました。

 

 

図書館だけでなく、校内のいたるところに工夫が見られ、私たちを

 

 

図書館へいざなってくれています。

 

落ち着いた中にも、ユーモアがあふれ、疲れた心を癒すのに最適です!

 

 

 

ぜひ、みなさんもみさこう図書館へ来てみてください!!

クラスマッチに向けて2

来週の16日(火)にはクラスマッチが行われます。

3年生が卒業し、1,2年生のみのクラスマッチです。

本日は2年生の体育の様子を撮影しました。

クラスマッチに向けて!

来週の16日(火)にはクラスマッチが行われます。

3年生が卒業し、1,2年生のみのクラスマッチです。

競技はバレーとバドミントンの予定です。どのクラスも体育の時間で練習に励んでいます。

 

 

数学(1年生)の授業

1年生の数学の授業は、習熟度別にクラスを編成し、きめ細かい指導を行っています。

今日は、2年生の授業で用いる公式などの復習と問題演習を行いました。

生徒は、不明な点を教員に質問するなど、主体的に学習を進めていました。

あと2週間で3学期が終わります。

時間を有効活用して、2年生に向けた準備を行ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の兆し

 きょうは啓蟄(けいちつ)、冬ごもりしていた地中の虫たちが穴から出てくるころ。校庭にも春の兆しが。 

       ツワブキの若葉

        山桜の冬芽

 「吉野山の桜」ほどではないですが、4月になれば向かいの山に山桜が咲き乱れ、絶景になります。

目は心の窓

みさこうファンの皆さま、昨日のテレビ放送はご覧になられたでしょうか?

今回は「卒業特集」ということで、1、2年生が中心になって番組を盛り上げてくれました!

テレビからもみさこう生のキラキラ輝いている光景が伝わってきました!

取材していただいた皆さま、いつもありがとうございます。

 

テレビや新聞等で三崎高校が取り上げられるといつも友人から連絡をもらいます。

その中で一番多いコメントは

 

「三崎高校の生徒たちの目がいいね」

 

目は口ほどにものを言う、と言われます。

人間が喜怒哀楽の感情を最も表しやすいのが目です。

何もしゃべらなくても目つきから相手の感情が伝わることがあります。

「目は心の窓」っていう言葉もあるくらい。

 

特にコロナ禍の今、我々は多くの時間をマスクをして過ごします。

これまで以上に「目」に否が応でも注目が集まるんですよね。

 

だからこそ、みさこう生の目を見て僕の友人は

 

「目には、心が表われる。」

 

というLINEをくれました。

そのあと、間髪入れずに

 

「みさこう生を見て、心が洗われる。」

 

と、大喜利みたいなメッセージをもらいました(笑)

 

 

写真は寄宿舎生たちを送る会での1枚。

みんな、まぶしいくらいにキラキラしたいい目してるぜ!!!