みさこう日記

みさこう日記

1年生町内巡り

 6月11日 1年生は町内巡りを実施しました。

 午前中は、伊方ビジターズハウスを見学しました。卒業生が生徒たちに、説明をしてくれて、立派に成長した姿に感動しました。シアタールームや原子力の仕組みなど、すばらしい施設で、充実した研修をすることができました。

 

 さてさてはなはなでおひるごはんです。「かよ」さんがお昼のお弁当を作ってくださいました。60個あるので、地域の方にも手伝っていただいたそうで、本当に地域の方に支えられているなと感じました。とんかつがどっさり入っていて、高校生もおいしいおいしいとモリモリ食べていました!ありがとうございました!

 

 午後からは、風の丘パークと、オリコの里でさきおり体験です。

風の丘パークでは、山の上から半島を見渡し、半島の自然の雄大さを実感しました!みんなで鬼ごっこをしたり、一人一人大きな声で主張をしたりと、大自然に囲まれているからこそできる体験をすることができました。

さきおり体験では、小林さんや地域の方にやさしくご指導していただき、みんなで9つの作品を作りました。この地域の伝統文化に触れ、さきおりの奥深さを生地に触れることで直に感じることができました。

 この研修を通して、「楽しかった」だけで終わらなかったのが良かった点です。反省点があり、みんなで反省しましたね。失敗は、いい方向に変われるチャンスです。今回の研修で気付いたことを、明日からの学校生活の中で、プラスになるように生かしていきましょう。常に感謝の気持ちを持って、相手を思いやって行動しましょう。

 

 今回、多くの地域の方の御協力があり、無事に研修を終えることができました。本当に地域の皆様の温かさを感じた1日でした。ありがとうございました。

愛媛県春季高校軟式野球大会!

6月5日(土)に坊っちゃんスタジアムにて、軟式野球の春季高校県大会

 

 

1回戦が行われました。対戦相手は昨年の秋季大会四国優勝の松山商業。

 

 

 

広い球場に声を響かせて、三崎高校ナインはベンチから飛び出していきました!

 

 

 

先発は3年谷本賢信。毎日の練習の成果を発揮するピッチングで、初回を守備の

 

 

ミスによる1失点で切り抜け、チームに自信を与えます。

 

 

高校から野球を始めてた選手も多い中、全員が声を振り絞って戦いぬきました。

 

 

リリーフした2年生ピッチャーの梅陵真の好投もあり、5回が終わって0-7。

 

試合は6回へ進みます。何とか1点を返そうと、最後まで粘りましたが及ばず。

 

 

 

試合は負けてしまいましたが、これまでの練習成果と、自分たちもやればできる

 

ということを実感した大会でした。応援していただきありがとうございました。

 

 

次は夏!全員で校歌を歌えるよう頑張ります!

 

 

 

 

地域みらい留学 オンライン 合同学校説明会

 

皆さん「地域みらい留学」という取組を知っていますか。

「地域みらい留学」とは都道府県の枠を越えて、地域の学校に入学し、充実した高校生活を送ることです。北海道から沖縄まで、日本各地域にある学校が登録し参加しています。三崎高校も一昨年度から参加しており、2年連続で多くのみらい留学生が入学しています。

 今年度も「地域みらい留学」の合同学校説明会が始まり、6月5日(土)、6日(日)とオンラインで実施されました。令和元年度は大阪・名古屋・東京の各会場で直接面談できたのですが、昨年度からは新型コロナウイルス感染症の影響でオンラインでの実施となっています。

 三崎高校の明るく元気な雰囲気を伝えるには直接面談することが一番なのですが、オンラインでもそれが伝わるよう、教職員とみらい留学で入学した生徒達がライブ感を意識しながら説明しています。

 

今回も多くの皆様に参加していただき、2日間で延べ78組の皆様に三崎高校の魅力を伝えることができました。今後も明るく、アットホームな学校の雰囲気を少しでも多くの皆様に感じていただけるよう、アップデートを重ねながら伝えていきたいと思います。

 

 次回は7月3日(土)、4日(日)に実施しますので是非御参加ください。なお、学校見学も随時受け付けていますので、御連絡お待ちしています。

 

体力テスト

 本日は、午後から体力テストを行いました。体育館とグラウンドでそれぞれの種目測定を

行いました。1年生は初めての測定でしたが、2・3年生は昨年度の記録を更新することが

できたでしょうか。

 

ワックスがけ

本日午後、ワックスがけを行いました。

清掃も皆まじめに取り組んでいます。

週末の県総体を経て、また、来週から充実した学校生活に

していきましょう。