みさこう日記

みさこう日記

秋季大会に向けて

軟式野球部は秋季大会に向けて、練習に取り組んでいます。

夏大会で負けた新田高校にリベンジするために、ピッチャーを中心に守備力を高めています。

全員で一勝を掴み取ります。

応援よろしくお願い致します。

体育祭も終わり・・・

 

みなさま、こんにちは。

今日も佐田岬半島の先、三崎高校の生徒たちは元気に過ごしております。

ここのところは晴れが続き昼間はあっという間に洗濯物が乾いてしまうくらい暑いですが、

朝晩は随分と涼しくなりました。

秋を感じます。

秋と言えば、先日は中秋の名月でしたね!

ここ、三崎でも立派なお月様を見ることができました。

 

 

さて写真はまさに佐田岬灯台がある海岸線です。

そして海も綺麗!!!(・o・)!!!

 

 

実は昨日、総合的な探究の一環としてツアー班がeバイク

(電動アシストの付いたスポーツタイプの自転車。いやー、いーバイクでした!!←)

でここ三崎にある「はなはな」から(はなはなでeバイクを借りることができます。)

佐田岬灯台まで行ってきました!

 

 

 

 

車やロードバイクだとなかなか風景を楽しめないこともあるかもしれませんが、

eバイクはこぐのが本当に楽で、周りの風景を堪能しながら灯台巡りをすることができました。

 

山や海岸線、水平線はもちろんのこと、風が本当に気持ち良かったです!!(ヒューヒュー!)

自転車に乗って風を感じることはどこにいてもできることかと思いますが、

海も山も目の前にしながら風を感じたいならぜひ佐田岬に!

風も、単なる風ではなく、少し暖かい中に、

少しだけヒヤッとする空気が混ざって流れてくるのです。

 

街中であればどこかで混ざったのかなとも思えますが、

これだけ自然が豊富な中にいると、

それはもしかしたら海のもってきた涼しさかもしれないし、

木々の呼吸なのかもしれません。

 

そんなことを考えながら生徒と一緒にサイクリングをして過ごした休日でした。

みなさんも三崎にお越しになった際には是非自然を満喫してみてくださいね。

地方創生政策アイデアコンテストに挑戦!

 2年生の未咲輝学では、地方創生政策アイデアコンテストに応募するために準備をしています。

 地方創生政策アイデアコンテストは、国が提供する「地域経済分析システム(RESAS)」

を使って、地域活性化のための政策アイデアを募集するものです。生徒はグループで様々な統計

資料を集めて分析し、伊方町や三崎地区を元気にするプロジェクトを考え、まとめます。

 このコンテストに参加することは、生徒の統計資料を活用する能力を高め、三崎地区をPRする

良い機会になるでしょう。

 コンテストの応募締切は10月8日です。その時に、どんな作品が仕上がっているか、楽しみです。

 

人生が確実に変わります。

パソコンを整理していたら懐かしい写真が出てきた。

 

 

この写真は、三崎高校のポスターに使用され、

キラキラした海、真っ青な海、三崎の赤灯台、そして何よりも生徒たちの笑顔が印象的な写真キラキラ

 

「この写真に、言葉をつけよう」

 

という授業を行ったのだが、どの生徒もめちゃくちゃいい言葉をのせてくる。

三崎高校への想いがあふれ、それはそれは笑顔いっぱいの授業になった。

生徒たちの投票の結果、最優秀賞に輝いたのが上記写真である。


「人生が確実に変わります。」

 

灰色に見えていたものに色がつき始めました。

あんなに白かった肌も、いつのまにか食パンの耳に。

お母さんとも喧嘩しなくなったし、73歳のお友達もできた。

引きこもりだった私は、いつも部屋でラジオを聴いてた。

今、私は「みさラジ」っていうお昼休みの校内放送でDJをやってる。

 

明日はなんの曲をかけようかな。


 このポスターを片手に全国募集を駆け抜けた。

 

この写真を見て、当時の懐かしい気持ちとともに、

現在、三崎高校で日々チャレンジするみさこう生の姿が浮かんできました。

いや~、本当にいい学校だなぁ

 

私の人生も三崎高校の生徒たちに出会って確実に変わりました。

 

「地域みらい留学」のサイトから個別相談会を随時行っています!

学校見学はコロナウイルス感染症防止のためストップしていますが、

状況が少しでも落ち着いたらぜひ三崎高校の生徒たちに会いに来てください!

 

みさこう、最高、さあ行こう!

私たちと一緒に青春を駆け抜けましょう!

生徒の下校風景

9月17日(金)

 本日は、台風14号の接近に伴い、生徒は16時に完全下校しました。5時限開始前にHR担任が本日と明日の行動について説明し、授業終了後は速やかに下校できました。気象台によると、17日夕方から18日明け方までを対象として、「大雨」「暴風」「波浪」について注意・警戒が必要とのことです。十分注意しましょう。