みさこう日記

みさこう日記

日本史Bの授業

2年生I型の日本史Bの授業で、国風文化の学習をしました。

代表的な文学作品などを確認した後、実際に触れてみようということで、

源氏物語の要約の一部をグループで読みました。

源氏が藤壺に恋をし、行動するシーンなどに関して、

生徒が思い思いの感想をレポート用紙に書いていました。

平安時代の文化についてイメージを持つきっかけになりました。

 

「ありがとう」の反対

三崎高校には寄宿舎があります!

 

月に何回か寄宿舎生とともに寝食をともにします。

普段の学校生活では見えない(見せない?笑 見せられない?笑笑)表情や振る舞いが見えてとても楽しい時間!

彼らや彼女たちが食事を作ったり、洗濯や清掃をしたりしながらする家族の話を聞く時間が最高に嬉しいです。

 

「こんな大変なことを家族はやってくれていたと思うと感謝の気持ちしかありません」

「今度家に帰ったら卵焼きを作ってふるまってあげたい!」

「親のありがたみが分かりました」

 

 「ありがとう」の反対は「当たり前」

 

日常の毎日に「当たり前」は存在しない。何一つ。

日常の毎日で一つでも多くの「ありがとう」を見つけたいね!

そして伝えていきたい。

 

 

あまりにも三崎の海が美しかったので思わず撮っちゃいました!

こんな雄大な景色が毎日見られるなんてぜいたくすぎる!

 

たくましく成長した我が子との再会をお楽しみに!!!

寄宿舎工事

寄宿舎(速水寮)の隣にあった教職員住宅が解体されています。町営寄宿舎が新設されます。鉄筋コンクリート造り3階建て、2021年2月末の完成予定です。とても楽しみです。

ビブリオトーク

2年生は、小説教材の単元を学習し終わった後、ビブリオトークに取り組んでいます。

今日は、ビブリオトークの説明を聞いた後、それぞれで紹介する内容をまとめる活動を行いました。

自宅から持ってきた本についてまとめる生徒もいれば、図書室に行き、図書室の本を選ぶ生徒もいました。

また、本年度から整備されたWi-Fiを活用して調べ学習を行う生徒もおり、それぞれのやり方でビブリオトークの準備を進めました。

次回は、グループに分かれてのビブリオトークです。

どのようなトークが飛び出すか楽しみです。

 

 

安全運転

三崎高校の教職員駐車場です。

近づくと1台の車のアンテナにトンボが・・・。

天気も良くのどかな週のスタートです。

三崎高校は田舎にあるため交通の便は悪く、ほとんどの教職員が自家用車で

通勤しています。中には1日100km以上走行する強者も。

また、今年度から通学バスが導入され八幡浜~三崎高校間で同窓会バスを運行しています。

 定期的に交通安全研修や整備を行い、無事故・無違反の安全運転に努めています。

 

走行するメロディーライン(R197)はこのように雨天時霧がかかります。

今の梅雨時はより慎重な運転を心がけています。

今年度、生徒と共に交通事故0が続いています。

今後も継続できるよう頑張ります。