みさこう日記

みさこう日記

梅雨・・・?

全国の皆様、こんにちは。

本日も三崎高校の生徒は元気に過ごしています。

 

梅雨入りが宣言されてから1週間以上経ちましたが、三崎高校のある佐田岬周辺は、

ここのところ天気に恵まれ、おかげで生徒はのんびり過ごせているのかな、と感じます。

 

昨日に続き、本日も歯科検診で、今日は1年生と3年生でしたが・・・!

な、なんと!昼休み、ふと廊下を見てみると、

あっちでもこっちでも歯を磨いている生徒だらけではないですか!

 

これを機に毎日毎日酷使しても削れないでいてくれる歯を

どの生徒も労れるようになるといいですよね!(tooth!!)

 

さて本日、6・7時間目、1年生は四国電力の方にお越しいただき、

エネルギーについての講義を受けました。

この時代、誰もがスマートフォンを持ち、電気なしでは過ごせない生活となっています。

SDGsなどとも絡めて、私たちも含めこれからの時代を担う世代が持続可能な

エネルギーの開発や維持に興味を持ってほしいですね。

 

さてさて、最近の三崎高校の生徒の様子ですが・・・

最近、私は少し時間のあるときに体育の授業を参観させていただいたりしています。

参観するのはいつもソフトボールでたまに一緒にやったりもしますが、

私自身はフライが捕れないほど苦手で・・・

でも生徒は、誰もが本当に楽しそうにソフトボールをしています。

苦手とか得意とか関係なく、一人一人が自分なりの楽しさを得ながら

参加しているように見受けられます。

 

そしてふと目を上げてみると奥には、文字通り色々な緑色に染まった山々。

う~ん、いい瞬間だ、と実感します。

 

私は座学の授業の担当者なので、こういう環境で生徒が活動したり、

こういう楽しそうな顔を見ることができるのは、うらやましいなぁ、と

少しだけジェラシーを感じてしまいます。

 

生徒自身にも色々なことが起こりいつも笑顔というわけでもないかもしれませんが、

 

一日の中の一瞬だとしても、三崎高校の生徒は今日も笑顔が素敵です。

歯科検診

今日と明日、生徒の歯科検診が行われています。

生徒は歯科医師に口の中を見てもらい、自分の歯の状態を確認していました。

口の中を健康に保つことは、活発な学校生活に欠かせないものです。

口の中を痛みのない状態であることだけでなく、よく噛んで食べることによって、

心身ともに健康になることができます。

今日の歯科検診をきっかけに、自分の歯磨きや食生活を見直し、心身ともに健康な

三崎高校生になってほしいと思います。

つなぐ

【 快挙!おめでとう!素晴らしい! 】

 

文化部のインターハイと呼ばれる「全国高等学校総合文化祭」が、今夏、和歌山県で開催されます。

その全国大会に……

本校3年生、吉川陽輝くんが「写真部門」で参加します!!!

タイトルは『つなぐ』です。

 

吉川くんからこの写真に込めたメッセージをもらいました!


「町外や県外から多くの生徒がこの三崎高校に来ていて、
 卒業してもこの場所を繋いで行けたらいいなと思って
 このタイトルにしました!」


めッッッちゃくちゃいい写真!!!


甘酸っぱさ
懐かしさ
刹那さ
儚さ

 

すべて、つまってる。
そして、その解釈は受け取り手次第。
だから、この写真は人の心をつかんで離さないんだろうな。

 

「余白」ってめちゃくちゃ大切。
作品でも生活でも。

 

この写真を見ると17歳に戻れます笑

 

本当におめでとう!!!

プール清掃 part2

 みさこうでは、毎年、体育の時間にプールの授業が行われています。

 前回の1、3年生に続き、今日は、2年生がプールの清掃を行いました。

 全学年で協力して清掃に取り組んだおかげで、1年間の汚れが溜まっていたプールもすっかりきれいになりました。

 この後、水を貯めればプールの準備が整います。

 順調にいけば、来週あたりから水泳の授業を行うことができそうです。

 水泳が始まれば、夏はすぐそこです。

 

 

 

みさこうファッションショー With PR班

みなさんこんにちは!

みさこうファッションショーの時間がやってきました!

 

 

本日は総合的な探究の時間の1つである、【PR班】のみなさんに協力していただきました!!

撮影も文章もPR班のみなさんが考えてくれています。

それではPR班のみなさん、お願いします!!!

 

まずは21Rから!

 

一人目は、Nさんです。 

動きやすい服装でダボっと上の服を着ていて可愛いです!

普段のNさんは、面倒見が良く21Rをまとめてくれる存在です。

部活で頑張っている姿はとてもかっこいいです!

 

続いては、男子2人です。

2人とも季節感がバラバラです!そんな2人にコーデのポイントを聞いてみました! 

R君(右)「直感です」

T君「特にないです!」

二人ともこれといってなかったので、ちょうど近くにいたS君に褒めてもらいました。

S君「R君はこういう系統の服が似合ってて、、、、です。」

R君は嬉しそうにしていました!

 

 

 

続きまして22Rいきましょう!

 

家庭総合での発表の様子です。

パソコンに苦戦しながらも、チームで話し合い役割分担したり、

情報を共有することでスムーズに作業を進めることができました。

 

 

 

最後に3年生!

 

こちらの2人は、一見同級生に見えますが実は、2年生・3年生の仲良しコンビです!

笑顔がとっても素敵な2人でした!

写真からでも仲の良さが伝わってきます!

 

 

みさこうデイでは、先生方も勝負私服で来ています!

とは言っても、今回はほとんどの先生方がスーツ姿でした…

しかし、レジェンドの津田先生は緑のTシャツでとても目立っていました。

よっ!我らが津田先生、さすがです!

 

 

 

 

以上、PR班のみなさんからでした、ありがとうございました!

 

みなさんもPR班をよろしくお願いします♪

 

 

紹介しきれなかった1年生の様子も紹介しますね!

 

学校にも慣れ、仲の良さが伝わってきますね!

 

今回のみさこうファッションショーは以上となります!

次回もぜひお楽しみに♡

 

~ファッションは世界を救う~