みさこう日記

みさこう日記

生徒の取組「総合的な探究の時間」

6月16日(木)5、6限目

 「総合的な探究の時間」では、全学年一斉に活動しました。

 1年生は、「地域理解」に重点を置いた活動、2、3年生は、合同で「イベント参加班」・「カフェ班」・「商品開発班」・「ツアー班」・「アート班」・「情報・防災班」の6つの研究班に分かれて活動しました。どの班も地域と連携した内容で取り組んでいます。

ひまわりのたね

地域の方から、たくさんのひまわりの種をいただきました。

ひまわりが咲いたら、地域の方たちが笑顔になってくれるような企画を考えよう!ということで、とにかく蒔きました。

体育祭のころにたくさんのひまわりが咲いてくれますように。

今年初!!

6時間目は、3年生Ⅰ型の体育の授業です。

3年生にとって、今年初のプールです!

 

「寒いです」という生徒もいれば、

「思ったより冷たくない」という生徒もいました。

いい笑顔笑う

 

25mの記録を取りました。

最高記録は……15秒台!!素晴らしいです!

 

最後は、みんな仲良く自由時間です。

次回も楽しみだそうです♪

2年生 遠足

2年生は、6/11 (金)に

ムーンビーチに遠足に行きました興奮・ヤッター!

 

 

 

 さて到着(^^)/

 

 

 

 

ついたら、3つのレクリエーションをしました。

 

① バナナ鬼!

 

普通の鬼ごっこのルールをアレンジしたもので、

鬼にタッチされた人はその場でバナナポーズをとり助けを求めます。

逃げている人がバナナになっている人を2回タッチして、皮をむいてもらうと

自由になるというゲームです。

 

 

先生たちも参戦!! 

繰り広げられる鬼とバナナたちとの攻防。 

みんな日頃の疲れを感じさせない

 全力疾走で楽しんでいました興奮・ヤッター!

 

 

② みさこう先生クイズ!

 みさ高の先生についてのクイズが

 ◎×問題から3択の問題まで出されました!

 

 

 

 

 その中から1問出題します!!

 

三崎高校の教員は何人いるでしょう?(講師を含む)

 

 ① 16人   ② 20人   ③ 24人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は①の16人です!

個性あふれる、元気で明るい16人の教員で頑張っています!

 

③ 先生を埋めろ!脱出大作戦!

 

 21Rは22Rの担任の日野先生を

 22Rは21Rの担任の山地先生を

 

 クラス全体で埋め、 そこからどちらがはやく

 脱出できるかを競いました。

 

 埋められる先生たち。

 

山地先生埋まってないですね。

 

しかしここから

 

 ?!

 

 

完全に埋まりました。

この後、両先生とも脱出に成功し、

山地先生がわずかにはやく立ち上がりました!

 

これにてレクは終了。

午後からは、昼食の後は自由時間でした。

 

 

 

 

 

 とても良い遠足でした!!

 

 

             

1年生町内巡り

 6月11日 1年生は町内巡りを実施しました。

 午前中は、伊方ビジターズハウスを見学しました。卒業生が生徒たちに、説明をしてくれて、立派に成長した姿に感動しました。シアタールームや原子力の仕組みなど、すばらしい施設で、充実した研修をすることができました。

 

 さてさてはなはなでおひるごはんです。「かよ」さんがお昼のお弁当を作ってくださいました。60個あるので、地域の方にも手伝っていただいたそうで、本当に地域の方に支えられているなと感じました。とんかつがどっさり入っていて、高校生もおいしいおいしいとモリモリ食べていました!ありがとうございました!

 

 午後からは、風の丘パークと、オリコの里でさきおり体験です。

風の丘パークでは、山の上から半島を見渡し、半島の自然の雄大さを実感しました!みんなで鬼ごっこをしたり、一人一人大きな声で主張をしたりと、大自然に囲まれているからこそできる体験をすることができました。

さきおり体験では、小林さんや地域の方にやさしくご指導していただき、みんなで9つの作品を作りました。この地域の伝統文化に触れ、さきおりの奥深さを生地に触れることで直に感じることができました。

 この研修を通して、「楽しかった」だけで終わらなかったのが良かった点です。反省点があり、みんなで反省しましたね。失敗は、いい方向に変われるチャンスです。今回の研修で気付いたことを、明日からの学校生活の中で、プラスになるように生かしていきましょう。常に感謝の気持ちを持って、相手を思いやって行動しましょう。

 

 今回、多くの地域の方の御協力があり、無事に研修を終えることができました。本当に地域の皆様の温かさを感じた1日でした。ありがとうございました。