みさこう日記

みさこう日記

もうすぐプール学習

プールの水がもう少しで満水になります。業者による機械の点検後、プール学習を開始します。

来週には開始できると思います。「3密」に注意して頑張りましょう。

 

生徒総会・家庭クラブ総会

本日は、7限に生徒総会と家庭クラブ総会が行われました。

予算及び決算の確認と、年間努力目標の共有を行いました。生徒総会では、生徒から意見があり、今後の検討事項となりました。三崎高校を良くするために生徒全員で考えるきっかけとなりました。

意識しないと見えないもの

教室の前に掲げられている言葉です。

私が中学生の頃、教室の前に「人間は努力するうちは迷うものだ」という文と

それに続く「一行分の空白」が教室の前に掲げられていました。

「努力するうちは迷うものだ」の後に何が続くのか、よく考えたものです。

SHR

本日は2年生のSHRの様子を見てみました。

日直の生徒が、1分間で好きなことや今ハマっていることについてスピーチを行いました。

今日は三崎港の隣に先日リニューアルオープンした伊方町観光交流拠点施設「佐田岬はなはな」がテーマでした。

給食開始!

本日より、希望者に対し伊方町から給食提供が開始されました。

今日のメニューは白ごはん、牛乳、みそ汁、鯖のおろしあんかけ、ほうれん草の変わりあえです。牛乳のパッケージがすごく懐かしいですね。

 

 

職員室では小学校、中学校と好きだった給食メニューについて話が盛り上がりました。世代や地域によって様々なメニューがあったようです。

適度な食事、適度な睡眠、適度な運動が健康であるための秘訣です。健やかに育ってください。