みさこう日記

みさこう日記

サイズは23㎝×22㎝です。

今日は、2年生Ⅰ型の選択科目、

「ファッション造形基礎」の授業を紹介します。

 

一生懸命取り組んでいます!

 

みんな必死です。

 

何を作っているかというと…

ミニチュアのパーカーです。

ミニチュアながらも、フードや袖がしっかりしています。

 

袖の付け方など、洋服構成の勉強になります。

 

完成目指して頑張ります!!

みさこうCafe復活!!

皆さん、大変お待たせしました!
佐田岬半島の海の美しさをあなたに「みさこうCafe」復活します。

 

新型コロナウイルスの拡大を受け、昨年の11月からカフェの営業を停止しておりました。

 

しかし、

 

「次のカフェはいつやるの?」

「あのどら焼きまた食べたいな!」

 

など、地域の方々からの声をいただき、この度コロナ感染対策を万全にした上で営業を再開します!

 

1月30日(土)

15:00~17:00 ※時短営業とさせていただきます。


 

こちらが、お客様へのお願いになります。

〇入店は八西地区在住の方のみになります。入店の際に確認をさせていただきます。

〇入店時には検温をさせていただきます。

〇店内ではマスクの着用をお願いします。

〇当日はテイクアウトメニューを用意しております。そちらもよろしければお楽しみください!

 

また、店内の消毒を徹底し、お席の方も密にならないように配置をさせていただきます。

 

 

コロナ禍の中で、
「できないこと」を嘆くよりも、「できること」を必死で行いたい。

それがみさこう生です。


 

 

よろしくお願いいたします。

らすとみさこうファッションショー!

3年生にとっては最後のみさこうデーとなりました…

思い返せば、流行に乗ったファッション・個性的なファッションなど

それぞれ魅力的な服装で学校を華やかにしてくれていましたね。

みんなを乗せることができないけれど、3年生のファッションを参考に

コーディネートをしてきた後輩もたくさんいるはず。

高校を卒業してもファッション魂を忘れず自分の個性を磨いていってください!!

ファッションリーダーより。感謝を込めて。

~ありがとう、また会う日まで~

 

ラスト体育、ありがとう

3年生最後の体育の時間がやってきてしまいました。

 

この学年といえばバレーボール!

クラスマッチでは男女ともに先輩の意地を見せつけてきました。

ラストということで先生方とのゲーム。

少し運動不足な3年生でしたが、3年間の絆と根性でナイスプレーもたくさん見せてくれました。

いままでありがとう。

卒業しても運動は続けてね♪♪

寒さに負けず

グラウンドや体育館などでは、部活動が行われていました。どの部も次の大会や行事に向けて、頑張っていました。

寒いので、けがに気を付けてほしいです。

高校生活

3年生は、卒業まで約40日となりました。

最後まで学習に励んでいます。

開校記念行事

本日は三崎高校の開校記念行事を行いました。三崎高校は2020年1月16日に創立70周年を迎えます。

今日はYour Voiceと題して、各クラスの代表が三崎高校で生活して感じた想いを語りました。

最優秀賞は21Rの大西友海さんの発表でしたが、発表した6名全てが堂々とした発表でした。

企業説明会

本日の6、7限目に企業説明会を行いました。

 

 

 

 

11社の企業の中から4社選択し、将来の進路について真剣に考えることができていました。

南予の魅力を改めて感じることができたのではないでしょうか。

今後も、自らの進路に対して学びを深めてほしいと思います。

全校集会(初任者講話)

本日はSHR時に全校集会があり、初任者研修の一環として、奥野先生による講話が行われました。

ご自身の体験を交えながら、目標を持つことの大切さを話してくださり、

生徒たちは真剣な表情で聞いていました。

 

 

明日は1,2年生を対象に南予地方の企業による説明会が行われます。

自分の将来について深く考える時間になるとよいですね。

美術の授業

今日は、2年生の美術の授業を紹介します。

美術選択生一人一人がモデルとなり、1分30秒でスケッチしました。

限られた時間で描くことで、特徴をつかんだスケッチの練習になります。

スケッチする生徒によって描き方に個性があり、互いに楽しい時間になりました。

 

 

 

【重要】本日は臨時休業

【重要】

本日は【臨時休業】となります。

生徒の皆さんは安全に留意し、自宅待機を継続してください。

今後も学校ホームページやクラスの連絡網等を通して、連絡があると思いますのが、

各自、積雪情報を十分確認してください。

 

 

 

三崎高校で勤務して何年か経ちますがこんな雪は初めてです。

昨日からチラチラと降っていた雪が「豪雪」と表現しても過言ではない状況です。

 

絵文字で表現してみますね。

雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪……

 

ダメだ…表現しきれないくらい降ってる……。

 

職員室からこの日記を書いていますが、目の前は白銀の世界が広がっています。

三崎じゃないみたい。

さっき、職員室から地歴教室に向かう渡り廊下で滑ってこけました……(痛)

 

珍しい光景に歓喜も心を躍らせることなく、落ち着いて冷静に行動したいと思います。

 

みさこう生のみんな、大丈夫かな??

繰り返しになりますが、今後も安全に留意し、不要不急の外出を控えましょう。

 

それにしても……雪すごい……雪

三学期始業式

三学期のスタートです。大掃除・始業式・通学方法別集会・身だしなみ指導の後、課題テストや授業がありました。

節目の終業式

本日は、2学期の終業式が行われました。

2学期は、新型コロナウイルス感染症への対策を行いながら、多くの方々に支えられ、体育祭や文化祭といった学校行事を開催することができました。

今年の1月には、まさかこのような1年間になるとは予想もできない1年でしたが、みさこう生は時代に激流に流されることなく、その時その時に自分たちができることを考え、実践してきました。この1年間は生徒にとって非常に学びの大きな1年間でした。

2020年を表す漢字は「密」ですが、そういった意味では生徒にとって「密」な1年になったと思います。

来週も補習や部活動があるため、学校に来る生徒も多いですが、とりあえずは今日で一区切りです。

今年1年間、みさこうに関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。

             

 

第2回防災避難訓練

昨日は風雪が強く、実施が心配されましたが、何とか天候も落ち着き、

本日無事に第2回防災避難訓練を実施しました。

 

今回は震度5強の地震発生後に津波警報が発令されたという想定で、

三崎保育所、三崎小学校、三崎中学校と合同で実施しました。

まずは、グラウンドに避難です。

 

避難完了後、次は津波から避難して本校グラウンドまで移動してくる園児、小学生、中学生の

避難支援を行います。

 

 

無事避難完了しました。

 

 

感想発表、指導助言等の後、防災〇✕クイズを実施したり、家庭クラブによる

防災食(味噌ボールを使用した味噌汁)を提供したりすることで交流を深めました。

今日の経験と反省を生かして、今後の災害に備えていきます。

お世話になった消防署、消防団の皆様ありがとうございました。

寒い一日

伊方町の今日の最高気温は6℃、最低気温は3℃とのこと。生徒の登校時は雪もちらついていました。

 

さて、寒さや風で、本校のシンボルツリーの一つ、モミジバフウがほとんど葉を落としました。

モミジバフウはフウ科であり、北中米原産。カエデ科(モミジのなかま)ではありません。実の形も独特です。

この実は集合果と言って、たくさんの果実の集合体です。突起は花柱(めしべの一部)が残ったものです。

断面を切ってみると、細長い果実が複数集まっていて、それらの基部に種子が入っているのが分かります。

乾燥した実はクリスマス・リースの材料の定番ですが、最近はこんな使い方もするようです。

ちなみにモミジバフウの花言葉は「非凡な才能」「輝く心」らしいです。いい言葉ですね。

清掃時間。(みさこうデイ)

今日は2学期最後のみさこうデイです。

 

 

本格的な冬の到来を迎え寒風のなか、今日もみさこう生は元気に活動していました。

 

そのなかで掃除時間の様子を覗いてみました。

 

 

 

校長先生や事務長さんと一緒に黙々と掃除をする三年生たち。

 

頼もしいかぎりです!!

 

3年生は登校する回数も残り僅かとなってきましたが、

 

最後まで充実した高校生活を送ってほしいと思います。

今日の給食

今年度から伊方町より学校給食の提供を受けています。(30食)

今日の献立は「白ご飯、牛乳、白菜の味噌汁、豆腐とおからのすりみ揚げ、ごぼうサラダ」です。

6月8日から始まった給食も、試行錯誤しながら落ち着いてきました。

高校は12月18日が2学期終業式のため、24日の「お楽しみ献立」が食べられないのが残念という声も聞かれます。

伊方町給食センターの皆様、いつも美味しい給食をありがとうございます。

 

復興デザイン会議 第2回全国大会

三崎高校防災地理部が、12月5日(土)に八幡浜の事前復興デザイン研究センターにおいて、復興デザイン会議の全国大会に参加してきました。

 

 

 

県内の今治西高校伯方分校・今治北高校大三島分校・八幡浜高校・宇和島東高校・愛光高校とともに各地域で行った研究の成果をオンラインで発表しました。

 

 

どの学校の発表もすばらしく、災害に備えて取り組む事前復興プランを提案していました。八幡浜高校は、子どもたちに注目し、世代間の交流イベントを通じて防災教育を行っていくというプランを、また、宇和島東高校は、商店街を基点として、浸水に強いショッピングモールにしようといったプランを提案していました。

 

 

そして、われらがみさこう生は、前日の校内でのリハーサルの成果を十分に発揮した発表をすることができました。内容は、防災だけではない地域課題の解決を図るというプランで、高台に宿泊施設を兼ねた防災拠点を設置し、メロディラインと旧道を結んだサイクリングコースを中心に、人・産業・集落などを結び付けた事前復興プランを提案しました。今後も研究を続け、より良いプランにしていきたいと考えています。

クラスマッチ!

2学期のクラスマッチがありました。

 

午前の競技はバスケットボール。

ナイスシュートの連発でした!

バスケットボールの部

男子 優勝31R  準優勝 12R

女子 優勝11R  準優勝 31R

 

午後はサッカー。

仲間を応援するみさこう生、美しい。

サッカーの部

男子 優勝 31R 準優勝 12R

女子 優勝 11R 準優勝 31R

 

チームワーク賞は、31Rでした。

3年生にとっては最後のクラスマッチでした。おめでとう!!

 

 

 

今日も元気に...!

 今日も元気にみさこう生たちは、授業を受けています!

 

1年生英語表現の授業では、

Column&Row という活動をしました。

全員立った状態からスタートし、先生からの質問に手を挙げて、英語で答えられたら

自分のCoumn(縦列)かRow(横列)もしくはDiagonal(斜め)を選択し、その列の人は座ることができます。

先生に当ててもらえるように、必死で手を挙げ、競い合っていました興奮・ヤッター!

 

 

 

そしていよいよ明日はクラスマッチ!

2学期の種目は、バスケットボールとサッカーです。

練習にも熱が入っていましたにっこり

 

さあ明日、どんな熱戦が繰り広げられるのでしょうか!?