みさこう日記

みさこう日記

日本史Bの授業

2年生I型の日本史Bの授業で、国風文化の学習をしました。

代表的な文学作品などを確認した後、実際に触れてみようということで、

源氏物語の要約の一部をグループで読みました。

源氏が藤壺に恋をし、行動するシーンなどに関して、

生徒が思い思いの感想をレポート用紙に書いていました。

平安時代の文化についてイメージを持つきっかけになりました。

 

「ありがとう」の反対

三崎高校には寄宿舎があります!

 

月に何回か寄宿舎生とともに寝食をともにします。

普段の学校生活では見えない(見せない?笑 見せられない?笑笑)表情や振る舞いが見えてとても楽しい時間!

彼らや彼女たちが食事を作ったり、洗濯や清掃をしたりしながらする家族の話を聞く時間が最高に嬉しいです。

 

「こんな大変なことを家族はやってくれていたと思うと感謝の気持ちしかありません」

「今度家に帰ったら卵焼きを作ってふるまってあげたい!」

「親のありがたみが分かりました」

 

 「ありがとう」の反対は「当たり前」

 

日常の毎日に「当たり前」は存在しない。何一つ。

日常の毎日で一つでも多くの「ありがとう」を見つけたいね!

そして伝えていきたい。

 

 

あまりにも三崎の海が美しかったので思わず撮っちゃいました!

こんな雄大な景色が毎日見られるなんてぜいたくすぎる!

 

たくましく成長した我が子との再会をお楽しみに!!!

寄宿舎工事

寄宿舎(速水寮)の隣にあった教職員住宅が解体されています。町営寄宿舎が新設されます。鉄筋コンクリート造り3階建て、2021年2月末の完成予定です。とても楽しみです。

ビブリオトーク

2年生は、小説教材の単元を学習し終わった後、ビブリオトークに取り組んでいます。

今日は、ビブリオトークの説明を聞いた後、それぞれで紹介する内容をまとめる活動を行いました。

自宅から持ってきた本についてまとめる生徒もいれば、図書室に行き、図書室の本を選ぶ生徒もいました。

また、本年度から整備されたWi-Fiを活用して調べ学習を行う生徒もおり、それぞれのやり方でビブリオトークの準備を進めました。

次回は、グループに分かれてのビブリオトークです。

どのようなトークが飛び出すか楽しみです。

 

 

安全運転

三崎高校の教職員駐車場です。

近づくと1台の車のアンテナにトンボが・・・。

天気も良くのどかな週のスタートです。

三崎高校は田舎にあるため交通の便は悪く、ほとんどの教職員が自家用車で

通勤しています。中には1日100km以上走行する強者も。

また、今年度から通学バスが導入され八幡浜~三崎高校間で同窓会バスを運行しています。

 定期的に交通安全研修や整備を行い、無事故・無違反の安全運転に努めています。

 

走行するメロディーライン(R197)はこのように雨天時霧がかかります。

今の梅雨時はより慎重な運転を心がけています。

今年度、生徒と共に交通事故0が続いています。

今後も継続できるよう頑張ります。

 

 

 

 

中庭にジャカランダが咲きました。

庭木としては珍しいジャカランダ。

本校のものは、平成26年4月14日、三崎高校の校舎移転25周年を記念して全校生徒で植樹したものです。

ジャカランダは南米が原産。ポルトガルの首都リスボンでは、街路樹として植えられていて、

現地のものは日本のソメイヨシノ(桜)と同様、葉が出る前に開花するため、花期には木全体が紫色に見えて神秘的だとのこと。

花言葉は「栄光」と「名誉」らしいです。

校庭のヤマモモの実に興味を持っている人も多いようです。ぜひ身近な植物を観察してみてください。

中庭のジャカランダ

何気ない1日

今日の午前中、降っていた雨が止んで外を見渡すと業務員さんの姿が。。。

 

不安定な天候のなか、雨が止んだタイミングを見計らって校内の剪定作業をしていました。

 

 

黙々と作業されている姿にただただ見惚れました。

 

こうやって普段当たり前かのように綺麗に整備されている場所も誰かのおかげで成り立っています。

 

生徒のみなさんには、いつもありがとうの気持ちを忘れず、誰かにとっての「当たり前」を

 

提供してあげれるような、そんな素敵な人に育っていってほしいと思います。

全校集会

今朝は全校集会がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

専門委員会の委員長が年間目標や活動内容を発表しました。

三崎高校をよりよくするための活動を考えて実践していきます。

頑張りましょう。

 

 

1年生初プール

梅雨の晴れ間に、1年生の体育の授業は、初のプールで行いました。

 

 

 

青い空に、きれいな水面。

 

 

 

生徒たちの笑顔がはじけています。

 

 

 

みんなで水流を作ったり、ラッコの真似をしたり、

まずは水に親しんでから、泳力を鍛えていきます!

1週間の始まりです!

今朝は交通安全指導日でした。

交通委員会のメンバーが、登校してきた生徒たちに元気よく挨拶をしていました!

爽やかな1週間のスタートですね。

 

さて、3年生の「服飾手芸」の授業では、刺しゅうをしています。

アウトラインステッチ、サテンステッチ、お気に入りはフレンチノットステッチ♪

いろいろな技を駆使して、一生懸命取り組んでいます。

すてきでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りマスクになります。

自分用と、プレゼント用です。

大切に使ってくれますように。

職員室の前の廊下の窓際には、

きれいな花がいつも活けられています。

音楽の大西先生が毎週活けてくださっています。

梅雨に突入して、気分がどんよりするところですが、

きれいな花達がいつも笑顔を作ってくれます。

ちょうどいま、1年生の音楽選択生が歌っている

「世界に一つだけの花」にあるように、

みさこう生全員が、自分たちのだけの花を咲かせるために

毎日一生懸命になっています。

 

雨を感じて

今日は、少し肌寒いくらいの雨ですね。
ムシムシする! 外で部活ができない!
と、ついついマイナス部分ばかりが気になるかもしれません。
私は、どちらかと言えば晴れのほうが好きですが、せっかくの雨。
美術の授業で、雨を題材に制作活動に取り組んでみました。

美術では、「五感」を大切にしています。
五感は、視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚のことです。
今回は、「五感をフルに使って雨を感じよう!」と中庭を散策しました。
校内で雨の音を聴いたり、触ってみたり、深呼吸して匂いをかいでみたりしました。


そこで、感じ取った感覚を、画用紙に表現していきます。
絵の具やクレヨン、色鉛筆、筆や手など何でも道具になります。
自分の感じたままに、体を使って色や形にしていきます。
「雨=水色」なんて概念は、捨ててしまいます。
最初は、少し戸惑う様子も見られた生徒たちも徐々に手が動くようになり、
個性豊かな作品が完成しました。
皆さんも、ぜひ雨を五感で感じ取ってみてください。

 

みさこう吹奏楽部 

三崎高校吹奏楽部です。

今年は7名の新入部員が入部してくれました。

今日の部活の様子をご覧ください。

2・3年生は、集まって何をしているのでしょうか。。。ん?取り合い(笑)

打楽器アンサンブルの練習です!今年初めての試みです!みなさん、ステージで演奏する日を楽しみにしていてください!

さて、1年生は・・・

ドラム担当です。初めて楽器を演奏しますが、頑張って練習しています。

今日も頑張って部活をやり切りました!

ベースを担当しています。先輩もびっくりするぐらい上達がはやいです!

中学校からクラリネットをしているので、もう先輩と一緒に合奏に入って大活躍しています!とにかく返事がすばらしい!!

笑顔がすばらしいですが、気合もすごいんです!土曜日は、雨に濡れて、裸足で部活をやり切りました!気合十分!

初めてのサックスを頑張っています。地元のステージで、輝いている姿をはやくみせたいです!

トランペットの二人です!とにかく元気がよすぎる!!いいことです!

1年生で時間を見つけて合わせていました。

 

令和2年度三崎高校吹奏楽部

私が三崎高校にきてから、生徒一人一人に背番号のような番号を付けています。今年で30になりました。

今年も生徒一人一人が輝ける部活になるよう、そして地域の皆様に元気を与えることができるよう、部員とともに一生懸命頑張っていきます。よろしくお願いいたします。

 

テーマは「笑顔」!!

 

さあ!ファッションリーダーがお送りします、みさこうファッションショーの時間です!

 

 

今日はみさこうデイではありませんが、前回のみさこうデイの写真を披露します!

 

本日のテーマは、 

 

 「笑顔」

 

 

これこそがどんなブランドもかなわないファッションポイントですね!!

 

それではみさこうせいが送る笑顔の祭典、ごらんください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉はいらない。笑顔があれば。

 

もうすぐプール学習

プールの水がもう少しで満水になります。業者による機械の点検後、プール学習を開始します。

来週には開始できると思います。「3密」に注意して頑張りましょう。

 

生徒総会・家庭クラブ総会

本日は、7限に生徒総会と家庭クラブ総会が行われました。

予算及び決算の確認と、年間努力目標の共有を行いました。生徒総会では、生徒から意見があり、今後の検討事項となりました。三崎高校を良くするために生徒全員で考えるきっかけとなりました。

意識しないと見えないもの

教室の前に掲げられている言葉です。

私が中学生の頃、教室の前に「人間は努力するうちは迷うものだ」という文と

それに続く「一行分の空白」が教室の前に掲げられていました。

「努力するうちは迷うものだ」の後に何が続くのか、よく考えたものです。

SHR

本日は2年生のSHRの様子を見てみました。

日直の生徒が、1分間で好きなことや今ハマっていることについてスピーチを行いました。

今日は三崎港の隣に先日リニューアルオープンした伊方町観光交流拠点施設「佐田岬はなはな」がテーマでした。

給食開始!

本日より、希望者に対し伊方町から給食提供が開始されました。

今日のメニューは白ごはん、牛乳、みそ汁、鯖のおろしあんかけ、ほうれん草の変わりあえです。牛乳のパッケージがすごく懐かしいですね。

 

 

職員室では小学校、中学校と好きだった給食メニューについて話が盛り上がりました。世代や地域によって様々なメニューがあったようです。

適度な食事、適度な睡眠、適度な運動が健康であるための秘訣です。健やかに育ってください。

ホームルーム活動

今日は、11Rのホームルームにお邪魔しました。

28人の生徒の名前を覚えているか、名前ビンゴをしました。

一生懸命、クラスの生徒の名前を思い出して、ビンゴカードに書く様子が見られました。

その後、自分の名前やキャッチフレーズなどを書いたくじを先生に預けます。

生徒がくじを引き、ユニークなキャッチフレーズが読み上げられたり、ビンゴになったりする人が出ると、歓声があがっていました。

学校が再開されてから2週間がたち、1年生も生活に慣れ始めたようです。

学習活動や部活動を充実させるとともに、多くの友人を作り、友情を深めていってほしいと思います。