みさこう日記

みさこう日記

合唱練習

11月1日は三崎高校創立70周年記念文化祭です。

みさこう文化祭の華と言えば、毎年感動的な歌声が響く、クラス対抗合唱コンクールです。

今年も本番に向け、各クラスでの練習が始まっています。

朝のショートホームルームの時間には、それぞれの教室から美しいハーモニーが響いています。

静かな校内に響き渡る美しい歌声。毎年、この時期にだけ味わえるこの感覚が好きです。

今年も本番が楽しみです。

  

みさこうファッションショー開幕!!

ギンガムチェック♪恋の模様~♪

こんにちは!みさこうのファッションリーダーです!

肌寒い季節になりましたがみなさんお元気でしょうか。

今日もさまざまなテーマをもったみさこう生が素敵なファッションを見せてくれました。

それではごらんあれ!!

 

さわやかに白を基調としたファッション。

シンプルながらもスタイリッシュですね。

パンツのチェック柄も遊び心が見えてgood!

お弁当もおいしそう!

ん?左側のきみはねこなのかな?

 

 

 

星柄が華やかで良いね!!

あえてシャツを巻いているのもふんわりとしたシルエットを作り出しています。

チェック柄いいね。

 

 

 

 先生と共に仲良く写ってくれました。

笑顔が仲の良さを物語っていますね!

後ろでお父さんのように見守ってくれているのもいい感じ!

 

 

 

黒でシックにまとめている一方、かわいらしいピンクのトップスの二人組。

対照的なファッションですがどことなく二人で1つにまとまっていますね。

2年生ともなると自然とポーズをきめてくれます。

 

 

 

3年生は屋上で素敵な写真を撮っていました。

良い天気なので笑顔もあふれてきますよね。

 

 

 

 そして…お待たせしました!

今日気付いていた生徒もいたのではないでしょうか?

 

 

 

どういうこと!

今日の職員室には恋の模様が咲き乱れていました。

打ち合わせたわけでもなくみごとに揃っています。

逆にチェックを着てこなかった自分が情けない気が…

 

 

ということで今回のファッションショー、優勝はチェック3兄弟!!

生徒のみんなも次回は負けないように!

期待しています!!

それではまた次回まで!

トランキーロ!

 

事務室前のイヌマキ

中間考査が終わって最初の日。返ってきた答案を手に、みんな一喜一憂しているでしょう。

2学期の後半に向け、新たな気持ちでがんばってほしいと思います。

さて、事務室前のイヌマキが、団子のようなおもしろい形の実を付けています。

イヌマキは裸子植物なので、イチョウやソテツと同じように、胚珠が膨らんで実になります。これに当たるのが先端部にある緑色の実です。ここには毒が含まれ、嘔吐や下痢を引き起こすらしいので食べないように。

赤い部分は、花の下部(花托(かたく)又は花床(かしょう)と呼ぶ)が膨らんだもので、ここは食用とすることができます。花托が膨らんで食用となる植物には、他にイチゴ、リンゴ、イチジクなどがあり、珍しいパターンではありません。

こんな実を付けることが、イヌマキにとってどんな意味があるのか、考えてみましょう。

中間考査最終日!

今日は中間考査最終日。それぞれがベストを尽くして臨んでくれたことと思います。

 

結果に振り回されず、一喜一憂せず、継続して勉学に励んでください。

 

 

さて、中間考査を終えて早速部活動に励む生徒の姿が。。

 

 

勉強スイッチから切り替わった瞬間です。

 

 

大自然に囲まれたこの校庭で学校生活や部活動を通して、今は勉強や部活動で忙しく慌ただしい日々を送っていると思いますが、

 

 

高校生活はたったの3年間。振り返ったときに自らの成長が実感できる、そんな充実した3年間を送ってください。

 

 

三崎高校防災地理部活動報告(第2回)

9月27日(日)に防災地理部のワークショップが行われ、ZOOMを使って本校も参加しました。今回のテーマは、「防災に関する調査結果から地域の課題を考える」というものでした。

 

 

 

愛媛大学の防災情報研究センターから研究員の新宮先生をアドバイザーにお招きして、部員たちが熱心に話し合いを行いました。

 

 

 

部員たちは、地域の方を対象とした災害史の聞き取り調査や、今回初めて取り組んだレイヤー分析(古い地図と新しい地図を重ねて変化を読み取る手法)によって地域の課題を明らかにしました。

 

 

 

三崎地区では、これまで台風による家屋の損壊や、高潮による浸水被害、大雨による土石流や地滑りなどの災害があったそうです。海に面しており、急斜面の山が多いこの地域にとって、安全な避難経路と避難場所の確保が課題と考えました。被災しても復興しやすい町づくりのために、どのように課題を解決していけばいいかを、次回のワークショップでは提案したいと思います!

 

 

中間考査2日目「体調管理もできています!」

中間考査2日目です。

先週は風邪を引いて体調を崩す生徒が多かったのですが、考査に入りメリハリのある生活ができてるようです。

さて、鼻をかんだ後のティッシュペーパーをみなさんどうしていますか?

専用ゴミ箱を設置していますが、自分でゴミ袋を用意して机の横にかけている生徒がいました。

体調管理も工夫できていますね。最終日まで頑張りましょう

 

 

 

まぶしい笑顔!

今日は卒業アルバムの写真撮影が行われました。

いい笑顔ですね~

 

明日の中間考査も頑張りましょう!

放課後も頑張っています! ~明日から中間考査~

中間考査を明日に控えた

みさこう生たち。

各々の目標に向け、

放課後も頑張っています!!

 

今日できる限りの準備をして、

全力で立ち向かって欲しいですね☺

がんばれ、みさこう生!!

みさこうCafeオープン!!

 

9/26にみさこうCafeが盛大にオープンしました!!
当日は100人を超えるお客様にご来店いただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


 
 
生徒たちも慣れない接客や調理に戸惑う場面もありましたが、地域の方々が温かく見守っていただいたおかげで、何とか1日を終えることができました。 

 


当日の反省会では、生徒たちから、プロジェクトを達成した喜びよりも次に向けての反省点が多く出てきており、子どもたちの可能性を感じました! 

  
 
また、当日の様子を各メディアに取り上げていただきました。ありがとうございます!
 

 

Yahoo!ニュース(https://news.yahoo.co.jp/.../9ee15b90d172226efdabdabc339e...)

海と日本Projectえひめ(https://ehime.uminohi.jp/report/【高校生地域おこし】みさこうcafeオープン初日、/)
 

次のオープン日もまもなくお知らせできると思います!


それまでしばらくお待ちください!!

3センチの芸術

朝夕がぐっと冷え込むようになり、一気に秋めいてきました。
新型コロナウイルスの影響で、多くの学校行事が中止・縮小の傾向にあります。
三崎高校では、今年度の文化祭も一部内容を変更して実施する予定です。
野山の木々が紅葉し実を付けるように、
三崎高生もこれまで積み重ねてきた学びや経験の成果が形になるときです。
就職や進学試験、授業で学習した内容の発表、各種コンテストや大会への参加など、
多方面で皆さんの実りが深く豊かなものになるよう願っています。

美術の授業の様子をお伝えすると、1年生は貼り絵。
2年生は自画像やファッションデザイン。
3年生は、各々が決めた卒業制作に取り組んでいます。
先日、1年生の授業で絵の具を使った表現をしていたときのこと。
ある生徒が「先生、すごいのができました!」と嬉しそうに近づいて来ました。
生徒が握った手を開くと、そこには絵の具で染まった紙が一片。
感じたままに色を作り絵の具を塗って、ちぎったうちの一枚に心が動いた様子。
「なんとも言えない深みのある色ができたね!」
と感心して、その3センチほどの紙を覗き込み、私も心が動くのを感じました。
こうやって、日常の中で「おっ!」と心を動かせるような豊かな感性を育てたい。
見慣れたものでも、それらを効果的に組み合わせて新しい価値を与えられるような創造性を高めたい。
そんな想いで日々の授業に臨んでいます。
三崎高校で働くようになり初めての文化祭。
美術担当として、しっかり盛り上げ、芸術の秋を楽しみたいと思います。
日が落ちるのが早くなり、帰り道のトンネル出口からの夕焼けが最高の絵画です。

中間考査発表!

 

本日中間考査の時間割が発表され、考査期間となりました。

生徒のみんなにとっては大事な2週間となります。

学校の様々な場所でも一生懸命勉強している姿や、真剣なまなざしで先生の話を聞いている姿が見られました。

結果につながるよう応援しています!

がんばれ!!!

2年生 未咲輝学発表会

 本日、6限目に2年生は未咲輝学の発表会を行いました。一班4名で構成された七つの班が、

地域課題の発見とその解決策を調べたり考えたりしたものです。また、それぞれの発表について

2学年の先生方や未咲輝塾の先生に審査や評価をしていただきました。

 発表の中には、地域の方に話を伺って課題解決が難しいというものもありましたが、これからも

地域課題の解決に取り組んで行きたいと思います。

  

人権・同和教育ホームルーム

今日は6限に人権・同和教育HRが行われました。一人一人が意見を持ち、共有し、人権・同和に関して、理解を深めました。差別について真剣に考えていました。

未咲輝ロード

本日、未咲輝ロードの生徒作品を取り付けました。

卒業までに、この道を何回上り下りするのでしょうか。

また、何回自分の目標を確認するのでしょうか。

表彰伝達、役員任命式

朝礼にて、表彰伝達、役員任命式が行われました。

表彰伝達では、男子バレーボール部の表彰が行われました。おめでとうございます。

ホームルーム役員の任命の様子です。

生徒会役員任命式の様子です。

1年生総合

1年生は総合の時間で、少人数の班に分かれ活動しています。三崎地区の産業、歴史等について調べたり、新たな観光ルートを模索したり様々。

自分のやりたいことと班員のやりたいこと。できることとできないこと。集団として活動していく上で、必ずぶつかる要素です。

 

「The best result will come from everyone in the group doing what's best or himself...and the group.」

映画「ビューティフルマインド」より

疾風怒濤~男子バレーボール部優勝!!~

この三崎という町には昔からバレーボールの文化があります。

 

 

中学校時代から厳しい練習に耐え、圧倒的な跳躍力を武器に一時代を築きました。
 
しかし、近年は人口減少の影響を受け、三崎高校男子バレーボール部もここ数年は部員10名前後で活動を行なってきました。

 

それでも今年の3年生は、1年時に春高バレー県ベスト8、2年時には現総体ベスト8と、素晴らしい成果を上げてきました。 

 

 

 

しかし、どうしても取れなかったものがあります。

 

 

それは南予地区で優勝することです。

 

 

新型コロナウイルスの影響で総体がなくなり、1度は切れかけた思いがあったかもしれません。
しかし、彼らは戻ってきました。
さらに今年は県内外から多くの1年生が入部し、総勢16名で本大会に臨みました。

 

 

心からバレーを楽しみ、試合を重ねるごとに成長を見せた16人は悲願であった南予地区での優勝を掴むことができました!!

 

 

今後とも男子バレーボール部をはじめ、三崎高校部活動への応援をよろしくお願いいたします!

みさこうCafé オープン!

『現状維持は後退の始まりである』

by ウォルトディズニー

(先日の生徒会役員選挙で登壇者も口にしていたよね!)

 


 

変化をしなければ現状維持になります。

かし、現状維持では、実質は後退です。

自分のまわりの環境は常に変化をして進んでいるのに、自分は止まっていると取り残されるからです。

この状態が続けばギャップは大きくなり、いずれは浦島太郎になってしまいます。

「現状維持という後退」にならないためには、どうすればいいのでしょうか?

 

それは、「変わる」ことです。

それは、新しいことへの「挑戦」です。

それは、何かを試してみるという「種まき活動」です。

 

もちろん、新しいことはうまくいかない場合があります。

むしろ、失敗して当然です。

未経験のことだからです。

 

失敗はかけがえのない財産に変わります。

それは、失敗から学び、次に活かせるからです。

 


 

令和元年度から文部科学省「地域との協働による高等学校教育改革推進事業」に指定され、

三崎高校の取り組みを学校一丸となり全国に発信しています。

 

「みっちゃん大福」をはじめとする、地域素材を生かした商品開発。

「せんたんミーティング」や「みさこうマルシェ」など、地域と協働したイベントなど。

 

三崎高校はこれまでも挑戦し続けてきました。

地方にある学校としての誇りと一体感をもって数々の困難を乗り越えてきました。

 

そして、明日……

みさこうCaféがオープンします。

 

お店:まりーな亭

時間:午後2時開店

 

私たちの挑戦は止まりません。

挑戦の先にあるのは成功か学びしかないと私たちは知っているからです。

 

「生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。

それは、変化に最もよく適応したものである」

by ダーウィン

 


 

「み」んなが

「さ」いこうに

「き」らきら輝ける学校

 

みさこう、最高、さあ行こう!

 

ご来店お待ちしていまーすイベントキラキラ

今日は何の日?ふっふ~♪

そう!今日はみさこうデイ!

本日も様々な個性を出しながら、みんなが素敵な姿を見せてくれました!

秋verの私服もいいもんですね!

今日はみんなの学校生活をのぞいてみましょう。

先生に質問をし、分からない問題を教えてもらっています。

 

図書委員の仕事もしっかりしてくれていますね!

 

昼休みは体育館で元気に遊んでいます!

 

掃除もきれいにしています。

 

音楽では文化祭にむけて素敵な歌声が響いていました!

 

美術でもおもいおもいの色を作り出しています。

 

文化祭でのダンスの練習も始まっています!

 

一部しか紹介できず心苦しいですが、みんな様々な場所で輝いています。

なによりもみんなの表情豊かさが最高のアクセサリーになっていましたよ♪

また次回のみさこうデイまで、みなさんコーディネートを考えておいてください!!!

 

生徒会選挙

本日は、7時間目に生徒会選挙立会演説会が行われました。

会長選挙に1名、副会長選挙に6名の生徒が立候補し、それぞれの応援演説者も含め、14名の生徒が、みさこうに対する自分たちの思いを熱く語ってくれました。

一人一人が自分の個性を生かして、堂々と発表する姿は、新生徒会のメンバーが力強く三崎高校を引っ張っていってくれる未来を想像させてくれました。

このような機会のたびに、みさこう生の成長を感じることができます。

新生徒会の活躍を期待しています!