みさこう日記

みさこう日記

日本史Bの授業

2年生I型の日本史Bの授業で、国風文化の学習をしました。

代表的な文学作品などを確認した後、実際に触れてみようということで、

源氏物語の要約の一部をグループで読みました。

源氏が藤壺に恋をし、行動するシーンなどに関して、

生徒が思い思いの感想をレポート用紙に書いていました。

平安時代の文化についてイメージを持つきっかけになりました。

 

「ありがとう」の反対

三崎高校には寄宿舎があります!

 

月に何回か寄宿舎生とともに寝食をともにします。

普段の学校生活では見えない(見せない?笑 見せられない?笑笑)表情や振る舞いが見えてとても楽しい時間!

彼らや彼女たちが食事を作ったり、洗濯や清掃をしたりしながらする家族の話を聞く時間が最高に嬉しいです。

 

「こんな大変なことを家族はやってくれていたと思うと感謝の気持ちしかありません」

「今度家に帰ったら卵焼きを作ってふるまってあげたい!」

「親のありがたみが分かりました」

 

 「ありがとう」の反対は「当たり前」

 

日常の毎日に「当たり前」は存在しない。何一つ。

日常の毎日で一つでも多くの「ありがとう」を見つけたいね!

そして伝えていきたい。

 

 

あまりにも三崎の海が美しかったので思わず撮っちゃいました!

こんな雄大な景色が毎日見られるなんてぜいたくすぎる!

 

たくましく成長した我が子との再会をお楽しみに!!!

寄宿舎工事

寄宿舎(速水寮)の隣にあった教職員住宅が解体されています。町営寄宿舎が新設されます。鉄筋コンクリート造り3階建て、2021年2月末の完成予定です。とても楽しみです。

ビブリオトーク

2年生は、小説教材の単元を学習し終わった後、ビブリオトークに取り組んでいます。

今日は、ビブリオトークの説明を聞いた後、それぞれで紹介する内容をまとめる活動を行いました。

自宅から持ってきた本についてまとめる生徒もいれば、図書室に行き、図書室の本を選ぶ生徒もいました。

また、本年度から整備されたWi-Fiを活用して調べ学習を行う生徒もおり、それぞれのやり方でビブリオトークの準備を進めました。

次回は、グループに分かれてのビブリオトークです。

どのようなトークが飛び出すか楽しみです。

 

 

安全運転

三崎高校の教職員駐車場です。

近づくと1台の車のアンテナにトンボが・・・。

天気も良くのどかな週のスタートです。

三崎高校は田舎にあるため交通の便は悪く、ほとんどの教職員が自家用車で

通勤しています。中には1日100km以上走行する強者も。

また、今年度から通学バスが導入され八幡浜~三崎高校間で同窓会バスを運行しています。

 定期的に交通安全研修や整備を行い、無事故・無違反の安全運転に努めています。

 

走行するメロディーライン(R197)はこのように雨天時霧がかかります。

今の梅雨時はより慎重な運転を心がけています。

今年度、生徒と共に交通事故0が続いています。

今後も継続できるよう頑張ります。

 

 

 

 

中庭にジャカランダが咲きました。

庭木としては珍しいジャカランダ。

本校のものは、平成26年4月14日、三崎高校の校舎移転25周年を記念して全校生徒で植樹したものです。

ジャカランダは南米が原産。ポルトガルの首都リスボンでは、街路樹として植えられていて、

現地のものは日本のソメイヨシノ(桜)と同様、葉が出る前に開花するため、花期には木全体が紫色に見えて神秘的だとのこと。

花言葉は「栄光」と「名誉」らしいです。

校庭のヤマモモの実に興味を持っている人も多いようです。ぜひ身近な植物を観察してみてください。

中庭のジャカランダ

何気ない1日

今日の午前中、降っていた雨が止んで外を見渡すと業務員さんの姿が。。。

 

不安定な天候のなか、雨が止んだタイミングを見計らって校内の剪定作業をしていました。

 

 

黙々と作業されている姿にただただ見惚れました。

 

こうやって普段当たり前かのように綺麗に整備されている場所も誰かのおかげで成り立っています。

 

生徒のみなさんには、いつもありがとうの気持ちを忘れず、誰かにとっての「当たり前」を

 

提供してあげれるような、そんな素敵な人に育っていってほしいと思います。

全校集会

今朝は全校集会がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

専門委員会の委員長が年間目標や活動内容を発表しました。

三崎高校をよりよくするための活動を考えて実践していきます。

頑張りましょう。

 

 

1年生初プール

梅雨の晴れ間に、1年生の体育の授業は、初のプールで行いました。

 

 

 

青い空に、きれいな水面。

 

 

 

生徒たちの笑顔がはじけています。

 

 

 

みんなで水流を作ったり、ラッコの真似をしたり、

まずは水に親しんでから、泳力を鍛えていきます!

1週間の始まりです!

今朝は交通安全指導日でした。

交通委員会のメンバーが、登校してきた生徒たちに元気よく挨拶をしていました!

爽やかな1週間のスタートですね。

 

さて、3年生の「服飾手芸」の授業では、刺しゅうをしています。

アウトラインステッチ、サテンステッチ、お気に入りはフレンチノットステッチ♪

いろいろな技を駆使して、一生懸命取り組んでいます。

すてきでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りマスクになります。

自分用と、プレゼント用です。

大切に使ってくれますように。

職員室の前の廊下の窓際には、

きれいな花がいつも活けられています。

音楽の大西先生が毎週活けてくださっています。

梅雨に突入して、気分がどんよりするところですが、

きれいな花達がいつも笑顔を作ってくれます。

ちょうどいま、1年生の音楽選択生が歌っている

「世界に一つだけの花」にあるように、

みさこう生全員が、自分たちのだけの花を咲かせるために

毎日一生懸命になっています。

 

雨を感じて

今日は、少し肌寒いくらいの雨ですね。
ムシムシする! 外で部活ができない!
と、ついついマイナス部分ばかりが気になるかもしれません。
私は、どちらかと言えば晴れのほうが好きですが、せっかくの雨。
美術の授業で、雨を題材に制作活動に取り組んでみました。

美術では、「五感」を大切にしています。
五感は、視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚のことです。
今回は、「五感をフルに使って雨を感じよう!」と中庭を散策しました。
校内で雨の音を聴いたり、触ってみたり、深呼吸して匂いをかいでみたりしました。


そこで、感じ取った感覚を、画用紙に表現していきます。
絵の具やクレヨン、色鉛筆、筆や手など何でも道具になります。
自分の感じたままに、体を使って色や形にしていきます。
「雨=水色」なんて概念は、捨ててしまいます。
最初は、少し戸惑う様子も見られた生徒たちも徐々に手が動くようになり、
個性豊かな作品が完成しました。
皆さんも、ぜひ雨を五感で感じ取ってみてください。

 

みさこう吹奏楽部 

三崎高校吹奏楽部です。

今年は7名の新入部員が入部してくれました。

今日の部活の様子をご覧ください。

2・3年生は、集まって何をしているのでしょうか。。。ん?取り合い(笑)

打楽器アンサンブルの練習です!今年初めての試みです!みなさん、ステージで演奏する日を楽しみにしていてください!

さて、1年生は・・・

ドラム担当です。初めて楽器を演奏しますが、頑張って練習しています。

今日も頑張って部活をやり切りました!

ベースを担当しています。先輩もびっくりするぐらい上達がはやいです!

中学校からクラリネットをしているので、もう先輩と一緒に合奏に入って大活躍しています!とにかく返事がすばらしい!!

笑顔がすばらしいですが、気合もすごいんです!土曜日は、雨に濡れて、裸足で部活をやり切りました!気合十分!

初めてのサックスを頑張っています。地元のステージで、輝いている姿をはやくみせたいです!

トランペットの二人です!とにかく元気がよすぎる!!いいことです!

1年生で時間を見つけて合わせていました。

 

令和2年度三崎高校吹奏楽部

私が三崎高校にきてから、生徒一人一人に背番号のような番号を付けています。今年で30になりました。

今年も生徒一人一人が輝ける部活になるよう、そして地域の皆様に元気を与えることができるよう、部員とともに一生懸命頑張っていきます。よろしくお願いいたします。

 

テーマは「笑顔」!!

 

さあ!ファッションリーダーがお送りします、みさこうファッションショーの時間です!

 

 

今日はみさこうデイではありませんが、前回のみさこうデイの写真を披露します!

 

本日のテーマは、 

 

 「笑顔」

 

 

これこそがどんなブランドもかなわないファッションポイントですね!!

 

それではみさこうせいが送る笑顔の祭典、ごらんください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉はいらない。笑顔があれば。

 

もうすぐプール学習

プールの水がもう少しで満水になります。業者による機械の点検後、プール学習を開始します。

来週には開始できると思います。「3密」に注意して頑張りましょう。

 

生徒総会・家庭クラブ総会

本日は、7限に生徒総会と家庭クラブ総会が行われました。

予算及び決算の確認と、年間努力目標の共有を行いました。生徒総会では、生徒から意見があり、今後の検討事項となりました。三崎高校を良くするために生徒全員で考えるきっかけとなりました。

意識しないと見えないもの

教室の前に掲げられている言葉です。

私が中学生の頃、教室の前に「人間は努力するうちは迷うものだ」という文と

それに続く「一行分の空白」が教室の前に掲げられていました。

「努力するうちは迷うものだ」の後に何が続くのか、よく考えたものです。

SHR

本日は2年生のSHRの様子を見てみました。

日直の生徒が、1分間で好きなことや今ハマっていることについてスピーチを行いました。

今日は三崎港の隣に先日リニューアルオープンした伊方町観光交流拠点施設「佐田岬はなはな」がテーマでした。

給食開始!

本日より、希望者に対し伊方町から給食提供が開始されました。

今日のメニューは白ごはん、牛乳、みそ汁、鯖のおろしあんかけ、ほうれん草の変わりあえです。牛乳のパッケージがすごく懐かしいですね。

 

 

職員室では小学校、中学校と好きだった給食メニューについて話が盛り上がりました。世代や地域によって様々なメニューがあったようです。

適度な食事、適度な睡眠、適度な運動が健康であるための秘訣です。健やかに育ってください。

ホームルーム活動

今日は、11Rのホームルームにお邪魔しました。

28人の生徒の名前を覚えているか、名前ビンゴをしました。

一生懸命、クラスの生徒の名前を思い出して、ビンゴカードに書く様子が見られました。

その後、自分の名前やキャッチフレーズなどを書いたくじを先生に預けます。

生徒がくじを引き、ユニークなキャッチフレーズが読み上げられたり、ビンゴになったりする人が出ると、歓声があがっていました。

学校が再開されてから2週間がたち、1年生も生活に慣れ始めたようです。

学習活動や部活動を充実させるとともに、多くの友人を作り、友情を深めていってほしいと思います。

”みさき”ってる写真たち

「みさこう、さいこう、さあいこう!」

 

みさこう日記フリークのみなさん、こんにちは!

今年のみさこうには県外からも数多くの仲間が加わりました!

そこで今回は県外生の三崎のおすすめスポットを撮ってもらいました!

何気ない日常が、何気ない風景が、誰かにとっては特別だったり、宝物だったりします。

送ってきてもらった”みさき”ってる写真たちを眺めながら、改めて三崎の素晴らしさを再認識するとともに、僕自身も自分の故郷を強烈に意識しました。

では、とびっきりの”みさき”ってる写真をお届けします!!! 

 

 

 

 

この絶景たちを眺めていたら楽器を持たないパンクバンドBISHの『Beautifulさ』が聞こえてくる。

 

みさこう、さいこう、さあ行こうぜ!

あなたのとびっきりの”みさき”ってる写真もお待ちしています!!!

プール清掃

6月1日(月)、2日(火)の各学年それぞれの体育の時間に、プール清掃が行なわれ、無事に終了しました。生徒たちの頑張りで、すっかりきれいになりました。今日は水をためているところです。水泳の授業が始まるのが楽しみです。

 

 

みさらじ!

今日は、今年2回目のみさこうデイでした。

そして、今年初となる「みさらじ」のON AIRでした。

「みさらじ」とは、みさこうデイの日の昼休みに全校放送を使って行っている校内ラジオ番組です。

昨年度の卒業生が、「みさこうデイをラジオで盛り上げたい」と熱望してスタートさせ、今年の3年生に受け継がれています。

今回のゲストは、1年生の担任の日野先生と平家先生でした。

自分のクラスの良いところや、リスナーからの質問コーナーや、生徒からのお悩み相談コーナーなど盛りだくさんの内容で放送されました。

生徒はもちろん、先生方も楽しいお昼の一時を過ごすことができました。

次回のゲストは誰でしょう。

次回の放送が楽しみです!

 

部活で活気

三崎高校にも放課後の部活動の活気が戻ってきました!

 

 

 

各部とも新入生が入部し、1年生から3年生まで含めると、多くの部員数に驚きます。

 

  

 

体力づくりや基礎練習に、生き生きと励んでいる姿を見ると、とても嬉しく感じます。

 

  

 

  

  

部員同士の絆を深めて、一日一日を充実させていけるよう、頑張れみさこうせい!

未咲輝ロード作品準備中

一部作品を取り外した未咲輝ロード

 三崎高校下のロータリーから正門へと続く坂道「未咲輝ロード」には、生徒の皆さんの「目標」「夢」「未来」をテーマにした一人一作品が飾られています。

平成23年から始まったこの取組について、当時の在校生が次のように記しています。

「目標を未咲輝ロードに取り付けてから、私は口だけでなく、実行できるようにとがんばりました」

「自分の目標をいろんな人に見てもらうだけで自分の力になり、がんばることができると思います」

前向きで、とても素敵な考え方だと思います。

今年はどんな作品が飾られるか、楽しみです。

 

 

 

新年度初!!みさこうファッションショー!!

お久しぶりです!今年度もやっと出番が来ました!

家の鏡の前でひたすらファッションチェックをしていた生徒も多いのではないでしょうか?

1年生という新スター候補も加入し、上級生も気合いが入っていますね!!

 

余計な前置きは抜きにして、さっそくいきましょう!

令和2年度第1回みさこーうファッションショー!!

 

 

 

 

1年生は恥ずかしそうにしつつもとてもいい顔です♪

2年生は余裕があるね!

 

 

 

 

 

先生方まで!ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 マスクもコーディネートの一部として取り入れていますね!

 

 

 

 

 

 安定の3年生!そして校長先生にも協力していただきました!

 

 

 

 

 

 年度からお世話になる日野先生も写ってくれました!

 

 

 

 

 

さすがの3年生たち!

 

 

 

快く協力して下さったみんな、本当にありがとうございました!

今回はいつもの余計なコメントなしで、写真で語ってみました。

楽しみにしてくれていたみんな、すみません!

 

 

 

マスクで顔が隠れているのは残念ですが、

それでも分かるくらいすてきな表情でみんな写ってくれました!

久しぶりのショーで私もカメラを持つ手が震えました…

 

 

 

今回載せられなかったみんな、ごめんね。

みんなのファッションもとてもすてきでしたよ!

次回以降ぜひ載せさせて下さい!

 

 

今年度もみんなですてきなファッションライフを送りましょうね!

それでは最後に、みんなにこの言葉を贈ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなちがって、みんないい。

      みさこうを愛する全てのひとへ。ファッションリーダーより。

1年生学年別集会

今日の全校集会は学年毎の集会が行われました。1年生は、体育館で学年主任から部活動登録や明日のみさこうデイについてのお話がありました。疲れてくる頃かもしれませんが、しっかりと話を聴けていました。少しずつ「みさこうせい」らしくなっています。

身体計測・部活動紹介

本日、身体計測が行われました。

 

 

身長・体重・視力・聴力と計測し、結果に一喜一憂する生徒の姿が見られました。

 

 

 

ソーシャルディスタンスに気を付け、計測器具も消毒して使いました。

 

 

また、午後から部活動紹介がありました。先輩たちからの熱いメッセージが1年生のみんなにも

 

届いたと思います。

 

 

 

 

 

部活動も始まって、学校もますます活気づくと思います。これから心身ともに鍛えていきましょう。

 

 

 

完全登校再会 対面式

本日は、待ちに待った完全登校再開です。

学校には笑顔が溢れていました。

HR活動の後の対面式では、

3年生の若杉龍くんが1年生に歓迎の言葉を述べると、

1年生の中井美里さんが感謝の言葉と学校生活への期待を語りました。

いよいよスタートです。

 

教職員も勉強中です!

今日の午後、教職員対象のICT教育研修会がありました。
「ICT」とは、「Information and Communication Technology」の略で
パソコンやスマートホンなどを活用した情報通信技術のことです。
新型コロナウィルス感染拡大で、これまで以上にこのICTに触れる場面が
増えてきています。
既に授業や課外活動等でICTを活用されている河野雄太先生が講師となり
実際のアプリ画面や指導事例を示しながら、分かりやすく話してくださいました。
ICTの発展でたくさんの情報を瞬時にやりとりでき便利な反面、
様々な課題もあります。
コロナウィルスの収束の有無に関わらず、学校として上手にICTと関わり
生徒のみなさんの学びの幅や可能性を広げられたらと思います。
最後の質疑応答では、受講した先生方からたくさんの意見が出て
とても実りある時間となりました。

花橘(はなたちばな)とは?

今日は、学校のシンボルでもある橘(たちばな)の花の紹介です。

校庭に堂々と立つミカンの木、その木に初夏の時期に咲く花が橘の花です。白く美しい姿に、思わずミツバチも羽を休めて見惚れています。

今日も橘は生徒の元気な姿を見守っています。

学び子や花橘の白きかな

分散登校の実施

5月11日から、分散登校を実施しています。

1年生は、1クラスを2グループに分けて、学習を行っています。

マスクの着用や換気を徹底し、座席の間隔を広く取るなど、感染予防に努めています。

感染予防と学習活動を両立しながら、今できることに全力で取り組み、学校の全面再開を楽しみにしています。

 

風薫る

一日早いですが、風薫る季節になってきました。

みさこうの景色も初夏の景色へと彩を変えています。

つつじが咲き、ノムラカエデが美しく紅葉しています。

今日の晴れ渡る空のように、爽やかな五月になってほしいものです。

 

 

薫風の 眉たかぶりて わかものよ(日野草城)

三崎高校 休業中の取組

三崎高校では、休業中にICT機器を用いて休業中の教育支援動画を配信しています。今回はその例を挙げます。

今回は、英作文の添削をしています。

70の輪を繋ごう~みさこうプロジェクト70~

 
70の輪を繋ごう


どんな小さなことでも


どんな些細なことでも


みんなで繋げば


明るい未来に繋がる


みんなで繋ごう


みさこうプロジェクト70

 ※今年みさこうは70周年を迎えます。

 

みさこうプロジェクト01『手作りマスク』


 仕事を終え、家に帰ると、 保育園の娘がうれしそうにかわいいマスクを見せてくれた。

「Y先生がみんなにくれたの!」


もしかして・・・


そう、このマスクは、心を込めて、みさこう生が作ったマスク。

 

 

『臨時休校になって、 マスクがなくて困っている人達のために作りました。初めは、 家族に作っていましたが、 保育園の子供たちのマスクが不足していると母から聞きお揃いのマ スクを作りました。マスクを着用しなければならない3~ 5歳児の分です。 臨時休校で時間があるからこそマスク作りをしました。 たくさんの人に喜んでいただきとてもうれしいです。』

 

 

 マスクには、一つ一つ短い手書きのメッセージが添えてあった。 このようなちょっとした些細な心遣いが、 直接渡すことができなくても、人と人の心を繋いでいく。

 

  今日もこのマスクは、 未来を夢見る小さな命をしっかり守ってくれている。

 

 

だんだん。


だんだん。


 
 

みさこう吹奏楽部 

みさこう吹奏楽部

 新年度もスタートしましたが、コロナの関係で学校は臨時休校です。もちろん部活動もお休み中です。しかし、いつどうなるのかわからない状況の中、私たち吹奏楽部は、3月から来年度に向かって少しずつ新入部員を迎え入れる準備をしてきました。
 これは、新入生への吹奏楽部紹介パンフレットです。

 掲示用のポスター。

 そして、令和2年度の演奏会の準備も少しずつ始めていました。毎年、5月3日には、「はなはな祭り」が道の駅はなはなで行われます。今では、1年間で最も盛り上がるお祭りのひとつになっています。毎年、はなはな祭りのコンサートは、私たち吹奏楽部にとって新メンバーでのデビュー戦です。4月中旬に入部して約2週間で新1年生をステージにのせることは、毎年本当に大変です。「今年はどのような形で1年生を全員ステージに乗せようか・・・」と半年前から考え、少しずつ作戦を練っていきます。今年は、部員全員でパフォーマンスをさせてみたいと思い、スネアドラムパフォーマンスをしようと計画中でした。

 しかし、はなはな祭りも中止。実は、はなはな祭りの日は、顧問である私の誕生日なんです。毎年はなはな祭りの日当日の会話・・・
先生「なーんで毎年、私の誕生日を君たちと過ごさないといけないの~(笑)」
生徒「とかいって~本当はうれしいくせに~(笑)」
 今年は、30日開催だったので、結局、このような会話はできませんでしたが(!)、今年も、こんな会話を生徒としたかったなぁと・・・思います。

 

 さてさて、まだ部活動ができた時期、残っている部員3名と三崎で1番高い山「伽藍山」へ行って、おいしい空気を吸いながら「いい音を九州へ届けよう~」と言いながら練習をしました。この絶景!すごすぎる!しかし生徒の反応は酸素濃度より薄かったです(笑)赤丸が、伽藍山から見える三崎高校です。

  そして入学式演奏。
部員「先生、入学生をどうしても祝いたいんですよ。録音したらだめですか?」
先生「本当やね!いいアイデア!全然思いつかなかった!」 
 どんな状況でも、自分たちにできることを必死に考えている部員が本当に頼もしく感じました。体育館で急遽録音し、CDを作りました。録音している最中、みんなのまなざしや、伝わってくる心に感動しました。
 3月に決めた今年の部目標は「雲外蒼天」。試練を乗り越えていき、努力して乗り越えれば快い青空が望めるという意味。それぞれの未来に向かって、今をみんなで乗り越えよう!

 

みさこう吹奏楽部OG吹ガールも、元気ですか!!それぞれの未来に向かって、今をみんなで乗り越えよう!

~おまけ~
 6人の吹奏楽部員は今どのような生活をしているのかな?! 

写真を送ってもらいました!勉強している姿、ベースを練習したり、犬の散歩や、読書、妹とマスクを作ったりお弁当を作ったり。みんな時間を有効に使っている姿に安心しました。

全校生徒へのマスク配布

政府から全世帯へのマスク配布が開始され、

本日全校生徒へも、布マスクが配布されました。

20日(月)から臨時休業となりますが、少しでも感染リスクを低くするよう

マスクを活用しましょう。


 

 

 

 

 

HPのチェックもよろしくお願いします。

 

進路実現を目指して

 3年生の朝のSHRでⅠ型は、「計算アワー」と題して、電卓の計算練習をしており、集中力を養うように頑張っています。Ⅱ型は、古文の学習に取り組んでいます。

ゲーテの教え

 かの有名なヨハン・ヴォルフガング・ゲーテはこう語っている。←自然科学に貢献した人

「自分一人で石を持ち上げる気がなかったら、二人でも持ち上がらない。」

 石=現状、持ち上げる=乗り越える、と考える。一人でも現状を変えようとしない人がいれば、何人いても変わることは無い。要は意識の問題である。

 未来を考えよう。そして、未来を変えよう。

 

日常にある気付き

三崎高校は多くの花で彩られている。私は花が好きなので、日常に花があると心が落ち着く。

この花たちは、誰かが心を込めて飾り、手入れしているもの。

視野を広げて日常を見渡せば、世界は気付きで溢れていく。

all we can do ~ 今、私たちにできること ~

「KING KAZU」こと、元サッカー日本代表の三浦知良選手がこんなメッセージを出した。

 

すべての行動が制限されるわけでない緊急事態宣言は「緩い」という声がある。

でもそれは、日本人の力を信じているからだと僕は信じたい。

きつく強制しなくても、一人ひとりのモラルで動いてくれると信頼されたのだと受け止めたい。

戦争や災害で苦しいとき、隣の人へ手を差し伸べ助け合ってきた。

暴動ではなく協調があった。

日本にはそんな例がたくさんある。

世界でも有数の生真面目さ、規律の高さ。

それをサッカーの代表でも日常のピッチでもみてきた。

僕らは自分たちの力をもう少し信じていい。

日本人はこういうとき、「やれるんだ」と。

 

三崎高校でも、今できることを全力でやり続けます。

all we can do

私たちの意識が、今を乗り越える一歩になる!

新型コロナウイルス感染症対策~今できることをしっかりと~

新型コロナウイルス感染症対策として、今日から特別な時間割での授業が始まりました。教材プリントを活用して、静かな新年度の開始となっています。生徒・教職員は、毎朝検温して登校・出勤します。自分の体や健康状態にしっかりと目を向ける機会として捉えています。校内外はマスク着用です。また、教室の換気を積極的に行い、アルコール手指消毒液は各階に設置しています。来校者への健康チェックなどもお願いしています。一人一人が自覚を持って、引き続き予防対策を徹底していきたいと思います。御家庭、地域の皆様、御理解・御協力をよろしくお願いいたします。

 

桜満開

桜の花が満開です。花吹雪の未咲輝ロードを生徒たちが登校していきます。今日も素敵な一日になりますように。

 

令和2年度みさこう入学式

抜けるような青空に満開の桜が映える「三崎らしい」春の一日に、令和2年度三崎高校入学式が行われました。

八西地区はもちろん、県内・県外からも多くの人に来ていただき、本日57名の入学者を迎えることができました。

今日初めて話をするクラスメイトも多く、入学直後はやや緊張していた生徒たちも、時間が経つにつれ次第に笑顔が増えていきました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、卒業式同様、在校生の入学式への出席はありませんでしたが、本日入場曲を演奏予定だった吹奏楽部の生徒たちが「歓迎の気持ちを伝えたい!」と、昨日録音した入場曲に合わせて新入生が堂々と入場しました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

新入生代表として梶原凜さんが、高校生活への期待と決意を力強く述べました。

聞いている新入生たちも真剣です。

 

川本校長先生、高門伊方町長、PTA代表の宇都宮さんに祝辞をいただき、やる気十分です。

入学式後には、各クラスでホームルーム活動が行われました。

担任・副担任の先生の自己紹介や今後の学校生活についての説明がありました。

最後に記念写真をパチリ。

さあ、新しい生活が始まります!

 

新任式・始業式

本日、新任式・始業式が行われました。

6名の先生方がこの三崎高校に新たに赴任されました。

 

川本昌宏校長先生

 

奥野誠先生(地歴公民)

渡部智大先生(数学)

 

日野陽介先生(英語)

素敵な笑顔ですね興奮・ヤッター!

成本亜衣先生(家庭)

 

また、河野えりな先生(美術)が八幡浜工業高校と兼任で赴任されています。

新たなチームで教職員一同この三崎高校を盛り上げていきたいと思います!よろしくお願いいたします! 

 

離任式

本日、三崎高校で離任式が行われました。

2年生のHRでは、離任される先生が2年生に向けて最後の言葉を送りました。

離任式では、涙や笑いに包まれて、三崎高校らしい式となりました。

最後は校長先生の掛け声と共に「みさこう、さいこう、さあいこう!」の言葉で幕を閉じました。

離任される先生方のこれからの御活躍を祈念します。