みさこう日記

カテゴリ:学校全体

終業式

今日は、1学期の最終日で、終業式を行いました。

和田俊之校長先生は、1学期の始業式で話された

「感謝の心を持ち続けること」

「主体的に取り組むこと」

「あきらめないこと」

を心に留めて、1学期の生活を反省し、

夏休みにふさわしい生活をするよう話されました。

また、夏季休業中の新型コロナウイルス感染予防について、

気を付けるべきことを確認しました。

油断することなく、感染予防行動の徹底をお願いします。

明日から夏期補習(全生徒対象)が始まります。

夏休み中も主体的に学習して、学力を高めてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

swimming of misako!!!

今年の水泳の授業も終わろうとしています。

みさこう生は毎年少しでも早く・長く泳ごうと毎時間ベストを尽くして泳いでいます。

「今日の授業もやりきった。」だからこそ見せてくれる素晴らしい表情が大好きです。

 

これからもたくさん思い出を作っていこうね。

今日の給食

本校では、自宅から通学する生徒のうち、希望者を対象に、

伊方町学校給食センターが調理した給食を提供しています。

今日の献立は、

白ごはん、牛乳、とうふ汁、さばのみそ煮、茎わかめのきんぴら

です。

新型コロナウイルス感染予防のため、食事中の会話はできませんが、

生徒は、午後の学習に備えて、自分が必要とする量の食事を取っていました。

なお、寄宿舎生には、町内の企業が調理した弁当を提供しています。

歯科検診

今日と明日、生徒の歯科検診が行われています。

生徒は歯科医師に口の中を見てもらい、自分の歯の状態を確認していました。

口の中を健康に保つことは、活発な学校生活に欠かせないものです。

口の中を痛みのない状態であることだけでなく、よく噛んで食べることによって、

心身ともに健康になることができます。

今日の歯科検診をきっかけに、自分の歯磨きや食生活を見直し、心身ともに健康な

三崎高校生になってほしいと思います。

みさこうファッションショー With PR班

みなさんこんにちは!

みさこうファッションショーの時間がやってきました!

 

 

本日は総合的な探究の時間の1つである、【PR班】のみなさんに協力していただきました!!

撮影も文章もPR班のみなさんが考えてくれています。

それではPR班のみなさん、お願いします!!!

 

まずは21Rから!

 

一人目は、Nさんです。 

動きやすい服装でダボっと上の服を着ていて可愛いです!

普段のNさんは、面倒見が良く21Rをまとめてくれる存在です。

部活で頑張っている姿はとてもかっこいいです!

 

続いては、男子2人です。

2人とも季節感がバラバラです!そんな2人にコーデのポイントを聞いてみました! 

R君(右)「直感です」

T君「特にないです!」

二人ともこれといってなかったので、ちょうど近くにいたS君に褒めてもらいました。

S君「R君はこういう系統の服が似合ってて、、、、です。」

R君は嬉しそうにしていました!

 

 

 

続きまして22Rいきましょう!

 

家庭総合での発表の様子です。

パソコンに苦戦しながらも、チームで話し合い役割分担したり、

情報を共有することでスムーズに作業を進めることができました。

 

 

 

最後に3年生!

 

こちらの2人は、一見同級生に見えますが実は、2年生・3年生の仲良しコンビです!

笑顔がとっても素敵な2人でした!

写真からでも仲の良さが伝わってきます!

 

 

みさこうデイでは、先生方も勝負私服で来ています!

とは言っても、今回はほとんどの先生方がスーツ姿でした…

しかし、レジェンドの津田先生は緑のTシャツでとても目立っていました。

よっ!我らが津田先生、さすがです!

 

 

 

 

以上、PR班のみなさんからでした、ありがとうございました!

 

みなさんもPR班をよろしくお願いします♪

 

 

紹介しきれなかった1年生の様子も紹介しますね!

 

学校にも慣れ、仲の良さが伝わってきますね!

 

今回のみさこうファッションショーは以上となります!

次回もぜひお楽しみに♡

 

~ファッションは世界を救う~

みさこうデイ、新メンバー加入!!

さあやってまいりました!今年度第1回目のみさこうファッションショー!

コロナ禍の現在、みなさんもおしゃれをして出かける機会が減っているのではないでしょうか?

それなら服装に気を配る必要はない?

とんでもない!!

いつかまたやってくるおしゃれシーズンに向け、みさこう生は今日もセンスに磨きをかけています!

そしてなんといってもこの季節、ニューフェイス達が学校に彩りを与えてくれました!!

 

みさこうファッションショー ~新たな風の風味を添えて~

 

今回は1年生のみとさせてもらいました。

紹介しきれなかった1年生、2・3年生のみんなはごめんね。

また素敵な姿を紹介させてください。

マスクを付けていようと溢れる魅力は隠しきれませんね!!

それではまた次回まで♪

 

みさこうファッションリーダー

朝読書

本校では、朝8時25分から8時35分まで朝読書を行っています。

朝の読書は読書の習慣を身に付けるとともに、学習に向けて心身を整えることに役立ちます。

22Rでは、教室前方で日直の生徒が読書をするように促し、

生徒全員が小説などの本を集中して読んでいました。

朝読書を通じて、他者の考えや気持ちを理解できる生徒になってほしいと思います。

桜、咲く

三崎高校のロータリーには1年生がブイで作ったみきゃんが飾られています。

この道はもうじきすると桜が咲き誇りキレイな桜並木となります。

本日、その桜より少し早く三崎高校では「サクラ」が咲きました。

 

合格した受験生のみなさんおめでとうございます!!

 

先輩になる現1・2年生も最後の授業まで集中して取り組んでいました。

三崎高校の全員が新入生のみなさんを心から待っています。

 

桜が咲いたみさこうで、会いましょう。

橙(だいだい)

今日の三崎高校の天候は、晴れです。

 

 学校の中庭に植えてある橙(だいだい)の木にはたくさんの果実が実っています。

橙の木は、地域の方により植えられ、教職員や生徒に親しまれています。

学校では、手作りマーマレードなどの加工用として使っています。

熟していないため、収穫はまだですが、後日収穫できることを楽しみにしています。

(昨年は4月に、1年生が果実の収穫を行いました。)

なお、明日は、推薦入学者選抜検査があります。

受験生の皆さん、忘れ物がないように、時間に余裕をもってお越しください。

皆さんの力が発揮できますように、願っています。

今日の給食

今週は「全国学校給食週間(1月24日~30日)」にちなんで、県内産や伊方町内で作られた食材を使った献立になっています。町内産では、ぽんかん、アカモク(アカモク汁)、鯛(鯛めし)、さつま芋(大豆と芋といりこの揚げ煮)が出てきました。明日は町内産ちりめんを使った酢の物があるようです。

さて、今日の献立は「白ごはん、かきたま汁、さばの生姜煮、ツナと大根のサラダ、牛乳」です。生姜の香りが食欲をそそり、お米によく合います。今日も美味しく楽しくいただきました。

給食が終われば、ランチルームで給食支援員さんに課題の出来栄えを披露する生徒もいます。食を通してコミュニケーションが深まるのもまたいいですね。

 

全校集会(初任者講話)

本日はSHR時に全校集会があり、初任者研修の一環として、奥野先生による講話が行われました。

ご自身の体験を交えながら、目標を持つことの大切さを話してくださり、

生徒たちは真剣な表情で聞いていました。

 

 

明日は1,2年生を対象に南予地方の企業による説明会が行われます。

自分の将来について深く考える時間になるとよいですね。

今日の給食

今年度から伊方町より学校給食の提供を受けています。(30食)

今日の献立は「白ご飯、牛乳、白菜の味噌汁、豆腐とおからのすりみ揚げ、ごぼうサラダ」です。

6月8日から始まった給食も、試行錯誤しながら落ち着いてきました。

高校は12月18日が2学期終業式のため、24日の「お楽しみ献立」が食べられないのが残念という声も聞かれます。

伊方町給食センターの皆様、いつも美味しい給食をありがとうございます。

 

この冬の感染症予防を考えて・・・

この冬はインフルエンザと新型コロナウイルス感染症が同時に流行するかもしれません。症状も似ているため、どちらの症状か迷ってしまいます。今できる予防と健康管理ということで、今日はSHRで保健委員がインフルエンザ予防接種を呼びかけました。寮生は半数の人が接種が終わっています。11月中には接種を済ませるのが効果的です。「運動・栄養・保温・換気」に気を付けて、みさこう生全員、元気にこの冬を乗り越ましょう。

3センチの芸術

朝夕がぐっと冷え込むようになり、一気に秋めいてきました。
新型コロナウイルスの影響で、多くの学校行事が中止・縮小の傾向にあります。
三崎高校では、今年度の文化祭も一部内容を変更して実施する予定です。
野山の木々が紅葉し実を付けるように、
三崎高生もこれまで積み重ねてきた学びや経験の成果が形になるときです。
就職や進学試験、授業で学習した内容の発表、各種コンテストや大会への参加など、
多方面で皆さんの実りが深く豊かなものになるよう願っています。

美術の授業の様子をお伝えすると、1年生は貼り絵。
2年生は自画像やファッションデザイン。
3年生は、各々が決めた卒業制作に取り組んでいます。
先日、1年生の授業で絵の具を使った表現をしていたときのこと。
ある生徒が「先生、すごいのができました!」と嬉しそうに近づいて来ました。
生徒が握った手を開くと、そこには絵の具で染まった紙が一片。
感じたままに色を作り絵の具を塗って、ちぎったうちの一枚に心が動いた様子。
「なんとも言えない深みのある色ができたね!」
と感心して、その3センチほどの紙を覗き込み、私も心が動くのを感じました。
こうやって、日常の中で「おっ!」と心を動かせるような豊かな感性を育てたい。
見慣れたものでも、それらを効果的に組み合わせて新しい価値を与えられるような創造性を高めたい。
そんな想いで日々の授業に臨んでいます。
三崎高校で働くようになり初めての文化祭。
美術担当として、しっかり盛り上げ、芸術の秋を楽しみたいと思います。
日が落ちるのが早くなり、帰り道のトンネル出口からの夕焼けが最高の絵画です。

校内放送の時間です

保健委員会では毎月1回、昼休みに校内放送を行っています。今日の担当は11R保健委員です。

感染症予防に最も大切な「手洗い6つのタイミング」について放送しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 外から教室へ入る時

2 咳やくしゃみ、鼻をかんだ時

3 昼食の前後

4 掃除の後

5 トイレの後

6 共有の物を触った時

もちろん清潔なハンカチやタオルを忘れずに!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みさこう生、実践あるのみです。

 

次のステップへ

体育祭明け初日がスタートしました。
天候が心配された当日、みなさんの思いが通じて青空が広がりました。
笑いあり感動あり、真剣勝負にパワーをもらい、大団円で終わりました。

さて、今日は1時間目から体育祭の片付け・グループ解団式がありました。
台風の影響もあり、校内のあちらこちらに木の葉が散乱。
看板の解体や椅子の片付けなど、全校生徒で協力して手際よく片付けました。
解団式では、振り返りの動画を鑑賞しました。
蒼龍、白虎の両団長が団旗を返還し、挨拶をして解団となりました。
体育祭は1日限りのものですが、当日までの約一ヶ月間で得たものは
生徒のみなさんの心と体にしっかりと蓄積されているでしょう。
日焼けした肌でニカっと笑う顔が頼もしく、
これからもどんな活躍を見せてくれるのか楽しみです。
当日の会場やライブ配信越しにご声援をいただいた皆様、
本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

完成しました!

久しぶりの青空が気持ちいいですね。
長い長い雨が続き、学校周辺の緑も更に濃く深くなりました。
期末考査は、4日目が終了しました。
最後の一日もベストを尽くして、笑顔で週末を過ごしたいですね。

さて、三崎高校は今年度、創立70周年を迎えます。
本日、教職員にその記念Tシャツが配布されました。




















背面は、なんと豪華な5色刷り!
三崎の豊かな自然が描かれたシンボルマークは、
昨年度美術を指導された高見先生の作品です。
テーマは、2年生の島田晃佑君が考えたものです。

胸元のマークは、2年生の宇都宮涼花さんが制作しました。

そして、近々このTシャツを見られる機会があります。
7月24日(金)に開催する「みさこうフェスティバル」です。
関係の生徒や先生方は、限られた時間の中で一生懸命準備をしています。
生徒たちが今年度の目標を描いた美術作品も展示予定です。


会場にお越しの際は、この記念Tシャツも探してみてくださいね。

期末考査が始まりました

本日より1学期末考査が始まりました。

1年生にとっては高校生になって初めての考査です。

1時間目は数学でした。集中して取り組んでいます。

 

 

自分の力を存分に発揮できるよう、1週間頑張りましょう!

 

中庭にジャカランダが咲きました。

庭木としては珍しいジャカランダ。

本校のものは、平成26年4月14日、三崎高校の校舎移転25周年を記念して全校生徒で植樹したものです。

ジャカランダは南米が原産。ポルトガルの首都リスボンでは、街路樹として植えられていて、

現地のものは日本のソメイヨシノ(桜)と同様、葉が出る前に開花するため、花期には木全体が紫色に見えて神秘的だとのこと。

花言葉は「栄光」と「名誉」らしいです。

校庭のヤマモモの実に興味を持っている人も多いようです。ぜひ身近な植物を観察してみてください。

中庭のジャカランダ

全校集会

今朝は全校集会がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

専門委員会の委員長が年間目標や活動内容を発表しました。

三崎高校をよりよくするための活動を考えて実践していきます。

頑張りましょう。

 

 

雨を感じて

今日は、少し肌寒いくらいの雨ですね。
ムシムシする! 外で部活ができない!
と、ついついマイナス部分ばかりが気になるかもしれません。
私は、どちらかと言えば晴れのほうが好きですが、せっかくの雨。
美術の授業で、雨を題材に制作活動に取り組んでみました。

美術では、「五感」を大切にしています。
五感は、視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚のことです。
今回は、「五感をフルに使って雨を感じよう!」と中庭を散策しました。
校内で雨の音を聴いたり、触ってみたり、深呼吸して匂いをかいでみたりしました。


そこで、感じ取った感覚を、画用紙に表現していきます。
絵の具やクレヨン、色鉛筆、筆や手など何でも道具になります。
自分の感じたままに、体を使って色や形にしていきます。
「雨=水色」なんて概念は、捨ててしまいます。
最初は、少し戸惑う様子も見られた生徒たちも徐々に手が動くようになり、
個性豊かな作品が完成しました。
皆さんも、ぜひ雨を五感で感じ取ってみてください。

 

テーマは「笑顔」!!

 

さあ!ファッションリーダーがお送りします、みさこうファッションショーの時間です!

 

 

今日はみさこうデイではありませんが、前回のみさこうデイの写真を披露します!

 

本日のテーマは、 

 

 「笑顔」

 

 

これこそがどんなブランドもかなわないファッションポイントですね!!

 

それではみさこうせいが送る笑顔の祭典、ごらんください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉はいらない。笑顔があれば。

 

給食開始!

本日より、希望者に対し伊方町から給食提供が開始されました。

今日のメニューは白ごはん、牛乳、みそ汁、鯖のおろしあんかけ、ほうれん草の変わりあえです。牛乳のパッケージがすごく懐かしいですね。

 

 

職員室では小学校、中学校と好きだった給食メニューについて話が盛り上がりました。世代や地域によって様々なメニューがあったようです。

適度な食事、適度な睡眠、適度な運動が健康であるための秘訣です。健やかに育ってください。

新年度初!!みさこうファッションショー!!

お久しぶりです!今年度もやっと出番が来ました!

家の鏡の前でひたすらファッションチェックをしていた生徒も多いのではないでしょうか?

1年生という新スター候補も加入し、上級生も気合いが入っていますね!!

 

余計な前置きは抜きにして、さっそくいきましょう!

令和2年度第1回みさこーうファッションショー!!

 

 

 

 

1年生は恥ずかしそうにしつつもとてもいい顔です♪

2年生は余裕があるね!

 

 

 

 

 

先生方まで!ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 マスクもコーディネートの一部として取り入れていますね!

 

 

 

 

 

 安定の3年生!そして校長先生にも協力していただきました!

 

 

 

 

 

 年度からお世話になる日野先生も写ってくれました!

 

 

 

 

 

さすがの3年生たち!

 

 

 

快く協力して下さったみんな、本当にありがとうございました!

今回はいつもの余計なコメントなしで、写真で語ってみました。

楽しみにしてくれていたみんな、すみません!

 

 

 

マスクで顔が隠れているのは残念ですが、

それでも分かるくらいすてきな表情でみんな写ってくれました!

久しぶりのショーで私もカメラを持つ手が震えました…

 

 

 

今回載せられなかったみんな、ごめんね。

みんなのファッションもとてもすてきでしたよ!

次回以降ぜひ載せさせて下さい!

 

 

今年度もみんなですてきなファッションライフを送りましょうね!

それでは最後に、みんなにこの言葉を贈ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなちがって、みんないい。

      みさこうを愛する全てのひとへ。ファッションリーダーより。

教職員も勉強中です!

今日の午後、教職員対象のICT教育研修会がありました。
「ICT」とは、「Information and Communication Technology」の略で
パソコンやスマートホンなどを活用した情報通信技術のことです。
新型コロナウィルス感染拡大で、これまで以上にこのICTに触れる場面が
増えてきています。
既に授業や課外活動等でICTを活用されている河野雄太先生が講師となり
実際のアプリ画面や指導事例を示しながら、分かりやすく話してくださいました。
ICTの発展でたくさんの情報を瞬時にやりとりでき便利な反面、
様々な課題もあります。
コロナウィルスの収束の有無に関わらず、学校として上手にICTと関わり
生徒のみなさんの学びの幅や可能性を広げられたらと思います。
最後の質疑応答では、受講した先生方からたくさんの意見が出て
とても実りある時間となりました。

日常にある気付き

三崎高校は多くの花で彩られている。私は花が好きなので、日常に花があると心が落ち着く。

この花たちは、誰かが心を込めて飾り、手入れしているもの。

視野を広げて日常を見渡せば、世界は気付きで溢れていく。

新任式・始業式

本日、新任式・始業式が行われました。

6名の先生方がこの三崎高校に新たに赴任されました。

 

川本昌宏校長先生

 

奥野誠先生(地歴公民)

渡部智大先生(数学)

 

日野陽介先生(英語)

素敵な笑顔ですね興奮・ヤッター!

成本亜衣先生(家庭)

 

また、河野えりな先生(美術)が八幡浜工業高校と兼任で赴任されています。

新たなチームで教職員一同この三崎高校を盛り上げていきたいと思います!よろしくお願いいたします!