みさこう日記

カテゴリ:学校全体

終業式

今日は、1学期の最終日で、終業式を行いました。

和田俊之校長先生は、1学期の始業式で話された

「感謝の心を持ち続けること」

「主体的に取り組むこと」

「あきらめないこと」

を心に留めて、1学期の生活を反省し、

夏休みにふさわしい生活をするよう話されました。

また、夏季休業中の新型コロナウイルス感染予防について、

気を付けるべきことを確認しました。

油断することなく、感染予防行動の徹底をお願いします。

明日から夏期補習(全生徒対象)が始まります。

夏休み中も主体的に学習して、学力を高めてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

swimming of misako!!!

今年の水泳の授業も終わろうとしています。

みさこう生は毎年少しでも早く・長く泳ごうと毎時間ベストを尽くして泳いでいます。

「今日の授業もやりきった。」だからこそ見せてくれる素晴らしい表情が大好きです。

 

これからもたくさん思い出を作っていこうね。

今日の給食

本校では、自宅から通学する生徒のうち、希望者を対象に、

伊方町学校給食センターが調理した給食を提供しています。

今日の献立は、

白ごはん、牛乳、とうふ汁、さばのみそ煮、茎わかめのきんぴら

です。

新型コロナウイルス感染予防のため、食事中の会話はできませんが、

生徒は、午後の学習に備えて、自分が必要とする量の食事を取っていました。

なお、寄宿舎生には、町内の企業が調理した弁当を提供しています。

歯科検診

今日と明日、生徒の歯科検診が行われています。

生徒は歯科医師に口の中を見てもらい、自分の歯の状態を確認していました。

口の中を健康に保つことは、活発な学校生活に欠かせないものです。

口の中を痛みのない状態であることだけでなく、よく噛んで食べることによって、

心身ともに健康になることができます。

今日の歯科検診をきっかけに、自分の歯磨きや食生活を見直し、心身ともに健康な

三崎高校生になってほしいと思います。

みさこうファッションショー With PR班

みなさんこんにちは!

みさこうファッションショーの時間がやってきました!

 

 

本日は総合的な探究の時間の1つである、【PR班】のみなさんに協力していただきました!!

撮影も文章もPR班のみなさんが考えてくれています。

それではPR班のみなさん、お願いします!!!

 

まずは21Rから!

 

一人目は、Nさんです。 

動きやすい服装でダボっと上の服を着ていて可愛いです!

普段のNさんは、面倒見が良く21Rをまとめてくれる存在です。

部活で頑張っている姿はとてもかっこいいです!

 

続いては、男子2人です。

2人とも季節感がバラバラです!そんな2人にコーデのポイントを聞いてみました! 

R君(右)「直感です」

T君「特にないです!」

二人ともこれといってなかったので、ちょうど近くにいたS君に褒めてもらいました。

S君「R君はこういう系統の服が似合ってて、、、、です。」

R君は嬉しそうにしていました!

 

 

 

続きまして22Rいきましょう!

 

家庭総合での発表の様子です。

パソコンに苦戦しながらも、チームで話し合い役割分担したり、

情報を共有することでスムーズに作業を進めることができました。

 

 

 

最後に3年生!

 

こちらの2人は、一見同級生に見えますが実は、2年生・3年生の仲良しコンビです!

笑顔がとっても素敵な2人でした!

写真からでも仲の良さが伝わってきます!

 

 

みさこうデイでは、先生方も勝負私服で来ています!

とは言っても、今回はほとんどの先生方がスーツ姿でした…

しかし、レジェンドの津田先生は緑のTシャツでとても目立っていました。

よっ!我らが津田先生、さすがです!

 

 

 

 

以上、PR班のみなさんからでした、ありがとうございました!

 

みなさんもPR班をよろしくお願いします♪

 

 

紹介しきれなかった1年生の様子も紹介しますね!

 

学校にも慣れ、仲の良さが伝わってきますね!

 

今回のみさこうファッションショーは以上となります!

次回もぜひお楽しみに♡

 

~ファッションは世界を救う~

みさこうデイ、新メンバー加入!!

さあやってまいりました!今年度第1回目のみさこうファッションショー!

コロナ禍の現在、みなさんもおしゃれをして出かける機会が減っているのではないでしょうか?

それなら服装に気を配る必要はない?

とんでもない!!

いつかまたやってくるおしゃれシーズンに向け、みさこう生は今日もセンスに磨きをかけています!

そしてなんといってもこの季節、ニューフェイス達が学校に彩りを与えてくれました!!

 

みさこうファッションショー ~新たな風の風味を添えて~

 

今回は1年生のみとさせてもらいました。

紹介しきれなかった1年生、2・3年生のみんなはごめんね。

また素敵な姿を紹介させてください。

マスクを付けていようと溢れる魅力は隠しきれませんね!!

それではまた次回まで♪

 

みさこうファッションリーダー

朝読書

本校では、朝8時25分から8時35分まで朝読書を行っています。

朝の読書は読書の習慣を身に付けるとともに、学習に向けて心身を整えることに役立ちます。

22Rでは、教室前方で日直の生徒が読書をするように促し、

生徒全員が小説などの本を集中して読んでいました。

朝読書を通じて、他者の考えや気持ちを理解できる生徒になってほしいと思います。

桜、咲く

三崎高校のロータリーには1年生がブイで作ったみきゃんが飾られています。

この道はもうじきすると桜が咲き誇りキレイな桜並木となります。

本日、その桜より少し早く三崎高校では「サクラ」が咲きました。

 

合格した受験生のみなさんおめでとうございます!!

 

先輩になる現1・2年生も最後の授業まで集中して取り組んでいました。

三崎高校の全員が新入生のみなさんを心から待っています。

 

桜が咲いたみさこうで、会いましょう。

橙(だいだい)

今日の三崎高校の天候は、晴れです。

 

 学校の中庭に植えてある橙(だいだい)の木にはたくさんの果実が実っています。

橙の木は、地域の方により植えられ、教職員や生徒に親しまれています。

学校では、手作りマーマレードなどの加工用として使っています。

熟していないため、収穫はまだですが、後日収穫できることを楽しみにしています。

(昨年は4月に、1年生が果実の収穫を行いました。)

なお、明日は、推薦入学者選抜検査があります。

受験生の皆さん、忘れ物がないように、時間に余裕をもってお越しください。

皆さんの力が発揮できますように、願っています。