新型コロナウイルス対策関係

夏季休業中における新型コロナウイルス感染防止の徹底について

2023年8月3日 13時29分

先日、学校でのホームルームや保護者の皆様にはマチコミ等で御連絡いたしましたが、

新型コロナウイルス感染症の感染状況が全国的に増加傾向であると連絡いたしました。

愛媛県内でも同様の状況であるとのことです。2学期はイベント等も多く、生徒がたくさんの経験を積んで成長が期待される学期となります。

体調に気を付けて元気に2学期を迎えるためにも以下のことに気を付けていただくようご案内いたします。

暑くなってきていますので熱中症にも気を付けていただきたいと思います。

 

1 感染対策の徹底

◎気温が高くなり、エアコンの使用が欠かせない時期ではありますが、定期的な換気やこまめな手洗い、咳エチケットなど、基本的な感染対策を徹底すること。

◎電車やバスを利用する場合など、マスク着用が推奨される場面においては、着用することが望ましいこと。

2 体調管理について

◎身体全体の抵抗力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動、バランスの取れた食事を心がけること。

◎発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合は、外出を控えること。また、新型コロナウイルス感染の疑いや感染後の体調悪化などの不安がある場合は、県の受信相談センター(24時間対応、電話番号:089-909-3483)に連絡するほか、救急要請に迷う場合は、子ども医療相談「#8000」や、えひめ救急電話相談「#7119」を活用すること。

3 学校行事、部活動などについて

◎行事の実施に当たっては、基本的な感染対策を講じた上で、慎重に計画を立て、特に安全に留意して行うこと。

◎移動時や部室・更衣室等の利用時、飲食時は、消毒や換気など、基本的な感染対策を適切に講じること。

愛媛県 新型コロナウイルス感染症に関する情報