新型コロナウイルス対策関係

夏季休業中における新型コロナウイルス感染防止の徹底について

2023年8月3日 13時29分

先日、学校でのホームルームや保護者の皆様にはマチコミ等で御連絡いたしましたが、

新型コロナウイルス感染症の感染状況が全国的に増加傾向であると連絡いたしました。

愛媛県内でも同様の状況であるとのことです。2学期はイベント等も多く、生徒がたくさんの経験を積んで成長が期待される学期となります。

体調に気を付けて元気に2学期を迎えるためにも以下のことに気を付けていただくようご案内いたします。

暑くなってきていますので熱中症にも気を付けていただきたいと思います。

 

1 感染対策の徹底

◎気温が高くなり、エアコンの使用が欠かせない時期ではありますが、定期的な換気やこまめな手洗い、咳エチケットなど、基本的な感染対策を徹底すること。

◎電車やバスを利用する場合など、マスク着用が推奨される場面においては、着用することが望ましいこと。

2 体調管理について

◎身体全体の抵抗力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動、バランスの取れた食事を心がけること。

◎発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合は、外出を控えること。また、新型コロナウイルス感染の疑いや感染後の体調悪化などの不安がある場合は、県の受信相談センター(24時間対応、電話番号:089-909-3483)に連絡するほか、救急要請に迷う場合は、子ども医療相談「#8000」や、えひめ救急電話相談「#7119」を活用すること。

3 学校行事、部活動などについて

◎行事の実施に当たっては、基本的な感染対策を講じた上で、慎重に計画を立て、特に安全に留意して行うこと。

◎移動時や部室・更衣室等の利用時、飲食時は、消毒や換気など、基本的な感染対策を適切に講じること。

愛媛県 新型コロナウイルス感染症に関する情報

 

マスクの着用について

2022年6月21日 10時08分

学校におけるマスクの着用については、基本的な感染対策として引き続き徹底していく必要がありますが、熱中症が命に関わる重大な問題であることを認識して、先日より指導しています。

マスクの着用が必要な場面について

・十分な身体的距離(2m以上を目安)が確保できる場合

・気温・湿度や暑さ指数(WBGT)が高い日

・運動場やプール、体育館等を含めた体育の授業や運動部活動やランニングなど離れて行う運動

・夏場においての登下校時

では、マスクを外すこととし、その上でできるだけ距離を空けること、近距離での会話は控えることなどとしています。

また、マスクを外していない状況に不安等を感じる生徒については、個別に相談を受けるようにしたいと考えています。

大型連休中における感染防止対策(お願い)

2022年4月26日 16時29分

 県内における新型コロナウイルス感染症の陽性確認数は依然として高い水準にあります。また、26日公表の児童生徒の要請確認数は177名と過去最多を更新しました。

 今後、大型連休に入りますが、感染防止対策の徹底をお願いいたします。

〇こまめな手洗いや正しいマスクの着用、換気といった基本的な感染症対策の徹底

※昼食時の黙食やマスクなしでの会話の回避、更衣室の一斉利用の禁止など、

 オミクロン株の特徴を踏まえた感染回避対策の徹底

※連休中の人込みをできる限り避けるなど、感染拡大リスクの高い「3つの密」の回避行動の実践

※連休中も家庭内での健康観察を徹底し、少しでも体調に異変があれば外出を控え、早期に医療機関を受診

R3.6.22新型コロナウィルスに関する感染警戒機への切り替えについて

2021年6月23日 14時12分

【保護者の皆様へ】愛媛県のコロナウィルスに関する警戒レベルが「感染警戒期」へ切り替わりました。下記の資料をクリックして御確認ください。

R3.6.22新型コロナウィルスに関する感染警戒機への切り替えについて(中村知事メッセージ).pdf

R3.6.22感染警戒期における取組について.pdf