三崎高校の最新で最先端な取り組みはこちらからチェック!!

スクリーンショット 2023-04-04 16.52.55

これまでの取組

スクリーンショット 2024-02-14 11.42.39

スクリーンショット 2024-02-14 11.43.08

 



2021年5月6日・7日に審査会が行われた第3回ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバルにて、三崎高校の生徒が出品した作品が『アマチュアの部 高校生のマーマレード』でベストカテゴリー賞(最優秀賞)を獲得しました!!この作品は、三崎高校にある「ダイダイ」を用いて作っており、ダイダイのちょっとした酸味が味わえます。

この他にも、2作品が銅賞を獲得しています。三崎高校の商品開発が花を咲かせました!!

二名津地区は小・中学校が閉校になり、地域の人からも子どもの楽しい姿が見られないという声があった。そこで、増田建材さんから「うちの店のシャッターに絵を描いて、地域に元気を与えてくれないか」という依頼をいただいた。この依頼に応えるべく三崎高校の1年生有志5名が立ち上がった。

みさこう生×増田建材 アートによる地域活性化活動だ。

2学期から計画を始め、2月7日(日)に、1日かけてシャッターに絵を描いた。デザインは三崎の海に現れるイルカを中心に、海に掛ける虹、大きな太陽など明るいイメージにした。

この絵で少しでも二名津がさらに活気づくことを願う。

三崎の防潮堤に絵を描きたいです!」一人の生徒が発言したことからこのプロジェクトは始まった。

 

学校の総合的な探究及び学習の時間では地域活性化活動を行っている。我々アート班はアートの観点から地域を活性化しようとしている。アート×地域活性をどのようにすれば実現できるのか、話合いをする中で、地域の方と三崎の防潮堤に絵を描くのが良いのではないか、という案が出た。確かに、三崎の防潮堤は「ただのコンクリートの壁」というイメージしかなく、地域の方からも「防潮堤は少し味気が無く、無機質だ。」という話を聞いたこともある。よし、防潮堤アートのプロジェクトで地域を活性化しよう。その名はMAP(みさき アート プロジェクト)。幼小中高生の小さな体で大きな壁に息を吹き込む。

 

 

 

 

新型コロナウイルスの影響で活動が制限された私たち。そんな私たちにできることは何かないか。そう考えて、この時期にできることを動画にまとめました。all we can do! みんなでこの危機を乗り越えよう。