メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2017年12月5日(火曜日)

あわてんぼうのサンタクロース

カテゴリー: - misaki17 @ 13時45分55秒

期末考査が終わりました。皆さん、力を出し切れたでしょうか。結果をしっかり受け止め、今後に生かしてください。

毎年家庭クラブでは、社会福祉協議会の方にご協力いただき、伊方町のディサービスの利用者の方々にクリスマスカードを配っています。今年も少し早めに、あわてんぼうのサンタクロースがカードを持って行きます。待っててくださいね。

                                 

                                

そして明日、家庭クラブ総会で役員の改選が行われます。入学式の受付、はなはな祭りのクッキー作りと販売、南予支部総会など3年生が中心となって頑張ってくれました。これから卒業までの間、新しい役員に力を貸してもらえたらと思っています。本当にありがとうございました。お疲れ様でした。


2017年6月13日(火曜日)

平成29年度愛媛県高等学校家庭クラブ南予支部研究協議会

カテゴリー: - misaki17 @ 18時30分50秒

平成29年度愛媛県高等学校家庭クラブ南予支部研究協議会が川之石高校で行われました。三崎高校からは、会長の梶原知夏さん、副会長の井上香澄さん、書記の垣内麻里さんの3名が参加しました。初めに開会行事の中で、八幡浜工業高校の学校家庭クラブ活動「工業男子、イクメンになる。」の発表がありました。その後、研究協議に移りました。研究協議では、交流会活動におけるおすすめの企画、代々続けたきた伝統的な活動についてなどを話し合いをしました。

                                                                
                                

研修会は、「介護入門講座〜福祉系高校に学ぶ〜」、「癒し講座〜ハイドロカルチャーに挑戦〜」に分かれて行われました。介護入門講座では、高齢者体験と介助の方法とベッドメーキングを、癒し講座では、観葉植物の植え替えを学びました。

                                                                
                                

                                

                                

川之石高校のみなさんのおかげで、楽しく充実した家庭クラブ活動ができました。本当に、ありがとうございました。今日のこの交流を今後の三崎高校の学校家庭クラブ活動に生かしていきたいと思っております。


2016年12月7日(水曜日)

家庭クラブ総会

カテゴリー: - misaki05 @ 17時50分25秒

 本日家庭クラブ総会が行われました。まず、一年間家庭クラブ会長を務めた32Rの阿部柚希さんからあいさつがあり、そのあと新役員候補者の紹介がありました。その中で、会長候補である21Rの梶原知夏さんからあいさつをもらいました。本校の家庭クラブは、南予博など多くの地域イベントに参加し、その活動を通して地域内外の多くの方々に三崎高校について知っていただいています。新役員のみなさん、これから三崎高校の顔として頑張ってください。旧役員の方々、1年間本当にお疲れ様でした。

                                

                                h28_12_7_4.JPG


2015年12月4日(金曜日)

第2回家庭クラブ総会

カテゴリー: - misaki09 @ 11時00分03秒

 「第2回家庭クラブ総会 役員改選」が実施されました。
 まず最初に、現会長の32R井上さんから「家庭クラブでは、創造・勤労・愛情・奉仕の4本柱をモットーに活動してきました。活動を通して、人と人とのつながりを実感することができました。」とお礼の言葉を述べました。また、成人会長である校長先生からは「今後の社会で生き抜いていくためには、創造性とコミュニケーション能力が不可欠である。創造性を培うための基礎学力を身に付けると共に、家庭クラブ活動などを通してコミュニケーション能力を身に付けてほしい。」と助言いただきました。
 次に、新役員候補者7名の紹介があり、代表して新会長候補の22R阿部さんが「先輩たちの活動や活躍に憧れて立候補しました。まだまだ力不足かもしれませんが、全力で頑張ります。全校一丸となって家庭クラブ活動を活性化していきましょう。」と今後の意気込みを力強く述べました。その後、各ホームルーム教室で信任選挙が実施されました。
 
現役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
 
新役員の皆さん、今後の活躍を大いに期待しています。

 H27.12.04.jpg H27.12.04.jpg


2015年4月24日(金曜日)

生徒総会・家庭クラブ総会

カテゴリー: - misaki06 @ 17時47分51秒

本日6時間目に生徒総会・家庭クラブ総会が行われました。

生徒総会では、生徒会努力目標・重点目標などが審議され、今年は「地域の中心になろう〜何事もまず自分から〜」に決定しました。

生徒会を中心に魅力ある学校を目指して、地域の方々に三崎高校の良さを宣伝していきたいと思っています。

続いて行われた家庭クラブ総会では、今年度の活動計画が審議されました。

今年度もさまざまな行事へ参加し、家庭科で学んだ知識を実践し、理解を深めていきたいと思います。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress