メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2018年8月1日(水曜日)

夏全開!みさこう生

カテゴリー: - misaki19 @ 11時19分44秒

 

がやってきました!受験生たちにとっては勝負の夏です。昨日、高松高等予備校から太田浩二先生をお招きして、

                                

受験に向けての心構えをお話していただきました。

                                

「頭も体も使いこなさないと限界なんて分からない!今できることを今日からやろう!そして、やった自分を褒めてやろう!」

 

「E判定はイイ判定!D判定でもデエ丈夫!」そんな太田先生からの激励を受けて、生徒たちの瞳が一層輝きました。

 

最後に気合いを注入していただきました。今日から本格的に始まったサマーゼミ。

h30_8_1_5.jpg h30_8_1_6.jpg

 

h30_8_1_7.jpg h30_8_1_8.jpg

 

h30_8_1_9.jpg h30_8_1_10.jpg

それぞれの夢に向かって、今日もみさこう生は頑張っています。

 

 

月がスタートしました。部活動でもみさこう生は汗を流しています。

h30_8_1_11.jpg h30_8_1_12.jpg

4日(土)にある二名津のわが家ライブに向けて練習する吹奏楽部。

h30_8_1_14.jpg h30_8_1_15.jpg

武道場を閉め切って練習に励む卓球部。3年生も練習を手伝ってくれている野球部。

h30_8_1_13.jpg h30_8_1_16.jpg

テニス部も頑張っています。水分補給も忘れずに。


2018年7月24日(火曜日)

就職ガイダンスと二輪車安全運転講習

カテゴリー: - misaki18 @ 15時57分30秒

夏休み二日目の火曜日。

心地よい風がふく3年生の教室で、儀33名の生徒は、

就職ガイダンスを行いました。

                                

                                

ワークに描いた笑顔と同じ笑顔をして下さい!とのリクエストに・・・

                                

お見事!

次に自分たちの会社に新しい人材を採用するという学習では、

                                

社長自らが採用に至った経緯を話しました。中本自動車の中本龍社長。

ファミリーレストランに合う人事を行った、サマーレストランの片岡夏光社長。スポーツメーカーの大山社長。

                                

                                

MAEDA製菓、前田社長。高級ホテルの宇都宮社長。

                                

そして、最後に表を見ながら講師の先生が、

「どの人もどこかの会社に採用になっています。

 どこからも採用されていない人はいません。

 だから、みなさんも頑張りましょう。」

という言葉は、

これから就職試験を控えた生徒たちに響いたことでしょう。

 

午後からは面接練習。

採用側、面接を受ける側、観察者に分かれて勉強しました。

                                

 

また、午後、別の教室では、二輪車安全運転講習会が行われていました。

                                

                                

正しい姿勢で乗ることや、安全運転の方法などをきちんと身に付けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2018年7月12日(木曜日)

就職セミナー

カテゴリー: - misaki11 @ 17時36分15秒

本日6・7限目に3年生儀神古漫33名)を対象に『就職セミナー』が行われました。彼ら彼女らは、2か月後の9月になれば随時就職試験などを受けていく生徒たちです。松山の『ジョブカフェ愛ワーク』から講師の先生に来校していただき、面接方法や『求められる社員像』など詳しく説明をしていただきました。最初はぎこちなかった動き方や受け答えも徐々にスムーズになり、自分の意見をまとめアピールするところまでできるようになりました。第1希望の企業様から内定がいただけるようにこれからの期間、自分をとことん磨いて欲しいと思います。

IMG_8475.JPG IMG_8485.JPG

IMG_8488.JPG IMG_8491.JPG


2018年5月29日(火曜日)

梅雨入りの季節ですが…

カテゴリー: - misaki17 @ 08時52分09秒

四国地方の梅雨入りが28日発表されました。

これから少し、ジメジメに悩まされますね。

                                

家庭科室にはあじさいとかたつむりが登場しました。

「子どもの発達と保育」選択者の作品です。

この授業では、家庭科技術検定(保育)の合格に向けて頑張っています。

                                

                                

また、「フードデザイン」の授業でも家庭科技術検定(食物)に向けて実技と筆記の勉強をしています。

                                 

                                

「ファッション造形基礎」の授業では、ミシンと仲良くしています。

 

たぶん…。

                                

                                

ミシンと仲良くできなさそうな人を見つけると教えにいってあげたり、

                                

みんなで協力して片付けをしたりしています。

この優しさがみさこう生の特徴です。

季節はジメジメになっていきますが、みさこう生の姿はいつもすがすがしく美しいです。

 

 

 

 


2018年5月22日(火曜日)

プール清掃

カテゴリー: - misaki11 @ 08時31分58秒

昨日から体育授業(水泳)実施に向けてプール清掃を開始しました。天気も良く(暑いくらい!)生徒たちは1年間の汚れを真面目に落としていました。中には滑って転んでしまう生徒、自ら転ぶ生徒など様々で和気あいあいと手を動かしていました。予定では6月5日(火)から水に入り授業を行う予定です。それまでに生徒の皆さんは、水着の用意をしてください。IMG_2836.JPG IMG_2840.JPG

IMG_2841.JPG IMG_2842.JPG

IMG_2848.JPG IMG_2849.JPG


2018年4月19日(木曜日)

春の和菓子

カテゴリー: - misaki17 @ 13時50分54秒

1年生は入学して約2週間。

クラスみんなが仲良く、楽しい学校生活を送っています。

担任の大西先生の明るく元気な雰囲気が、そのままクラスに反映されているように感じます。

 

家庭総合の授業では、「お互いに良いところをみつけて、褒め合おう!」というグループ学習を行いました。

DSC_0653.JPG DSC_0654.JPG

DSC_0656.JPG DSC_0657.JPG

DSC_0658.JPG DSC_0659.JPG

DSC_0660.JPG DSC_0661.JPG

友だちのいいところがたくさん見つけられるみんなはとても素敵ですよ!!!

 

未咲輝ロードや校内には、たくさんの春を感じることが出来ます。

                                

                                

そこで、フードデザインの時間に「春の和菓子」を作りました。

                                

                                

                                

本物のつつじと和菓子のつつじ。

                                

出来栄えはどうでしょうか。

                                

抹茶とともに、おいしくいただきました。

 

 


2018年1月31日(水曜日)

明日から2月

カテゴリー: - misaki14 @ 08時39分58秒

3年生は、学年末考査最終日でした。高校生活最後のテストでしたが3年生の皆さんはどうだったでしょうか・・・。
考査終了後に教室の大掃除を行いました。ロッカーの中も机の中も空になり、あと1ヶ月で卒業か・・・と寂しくなりました。
これから3年生は家庭学習期間に入ります。次の進路に向けての準備期間です。それぞれの道に向かって今できることを精一杯行ってくださいね。
3年生の次の登校日は2月7日(水)になります。週に1度しか会えないので全員が元気な顔で登校してくれるよう願っています。
                                 

                                

2年生の修学旅行の様子は、お知らせ欄の「平成29年度修学旅行」にて随時更新されています。
楽しそうに活動している様子が伝わってきて、帰ってきた2年生から話を聞くのを楽しみにしています。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress