メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2019年4月19日(金曜日)

芸術鑑賞活動@坊っちゃん劇場

カテゴリー: - misaki10 @ 16時38分20秒

今日は3年生が坊っちゃん劇場にて「瀬戸内工進曲」の作品を鑑賞しました。愛媛県新居浜市を舞台に、プロの役者さんの美しい歌声と迫力のある演技に生徒たちも感動していました。

また一つ、楽しい思い出を作ることができました。


2019年4月15日(月曜日)

高見先生の紹介

カテゴリー: - misaki09 @ 23時09分36秒

朝の集会で、高見和秀先生の新任式が行われました。

                                

長期間プロの画家として活躍されていた高見先生の授業を受けるのを、皆楽しみにしています。

 


2019年2月28日(木曜日)

同窓会入会式

カテゴリー: - misaki08 @ 16時56分15秒

体育館にて、3年生の同窓会入会式、賞状授与式が行われました。

同窓会入会式では、ダンディなバンド「才蔵」の皆さんの演奏と共に、「メロディーラインへおいで!」を熱唱しました。

いったい何事か、と体育館を覗き込む考査終わりの1,2年生も見受けられました。

                                

 

明日は卒業式です。三崎高校で暮らす最後の1日。3年間を共に過ごした仲間との、高校生活最後の1日です。


2019年1月28日(月曜日)

凧揚げ

カテゴリー: - misaki15 @ 17時26分40秒

3年美術選択生、3学期の最後の授業は連凧を制作しました。ひとりひとりがグラデーションで着色し、和紙を貼り制作した凧を
40余り繋げました。25日の放課後、選択生と希望者で凧あげを行いました。
毎日強い風が吹く三崎ですが。今日はなぜか風が吹きません。
「揚がらん・・・。」「だめかもしれん。」「もうやめようや・・・。」と不安になりつつ待つこと十数分・・・。

                                 

ちょっとずつ、風が吹いてきて。

                                  

「あがったーーーーーー!!!!」

                                 

                                 

青空だったこともあり、とっても美しい光景を見ることができました。
「めっちゃキレイ!」「いいやん!」と口々に喜び合ったり感動を伝え合ったりと、とても素敵な時間でした。
31Rのみなさんありがとう!素直に感動し喜べる心はきっと人生を豊にします。
「いい風」を待つのは不安で大変だけども、その分多くの喜びがあったはずです。
3年生はあと1ヶ月の高校生活(そのうち登校日はあと9日)たくさんの事を感じて日々を過ごしてくださいね。

h31_1_28_09.jpg


2019年1月25日(金曜日)

3年生は卒業の準備です

カテゴリー: - misaki11 @ 11時41分28秒

 3年生は、本日から31日までの5日間、学年末考査が行われます。3年生にとっては高校生として最後の定期考査となりますし、3年間を締めくくる大切な考査となります。しっかりと準備をして臨んでもらいたいと思います。また、遅刻や病欠することが無いように十分な注意とご家庭でもご協力・ご配慮をよろしく願いいたします。

 また、考査終了後。本日は、『男女参画社会の実現を目指して』と題したDV未然防止講座が行われました。卒業後、進学や就職で新たな環境で過ごしていく上で理解を深めておいてほしい内容について”えひめ女性財団館長”竹本先生にスライドを交えながら分かりやすくご説明いただきました。女性も男性も平等に対等な社会の構成員として過ごしていけるように知識・意識の確認を行いました。彼ら彼女らの今後の生活が充実するように学校では今後、様々なセミナーや講座が行われます。卒業までの期間しっかりと学び生かしていってほしいと思います。

                                

                                


2019年1月22日(火曜日)

目標へ向けて

カテゴリー: - misaki09 @ 09時01分23秒

1月19日(土)、20日(日)に大学入試センター試験が行われました。

三崎高校は、3年生15名が受験しました。

自己採点も終わり、各自目標に向かって頑張っています。


2019年1月17日(木曜日)

3年生からのありがたいお話

カテゴリー: - misaki06 @ 17時36分57秒

 本日7限目に31Rと21Rの進路交流会が開催されました。

 21Rと31Rは本校では、類型選択でいうと「儀拭廖塀⊃Α専門学校を希望する生徒が多い)のクラスです。

 就職試験や推薦入試試験まで1年をきった21Rの生徒たちに対して、31Rの生徒から多くのアドバイスをいただきました。

 2年生のうちにやっておいた方がよいこと、志望理由書について、面接についてなど、貴重な体験談に21Rの生徒たちも真剣な表情です。

                                

                                

31Rの生徒たち、貴重なお話ありがとうございました。21Rの生徒たち、今日から気持ち新たに頑張りましょう!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress