メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2018年5月29日(火曜日)

梅雨入りの季節ですが…

カテゴリー: - misaki17 @ 08時52分09秒

四国地方の梅雨入りが28日発表されました。

これから少し、ジメジメに悩まされますね。

                                

家庭科室にはあじさいとかたつむりが登場しました。

「子どもの発達と保育」選択者の作品です。

この授業では、家庭科技術検定(保育)の合格に向けて頑張っています。

                                

                                

また、「フードデザイン」の授業でも家庭科技術検定(食物)に向けて実技と筆記の勉強をしています。

                                 

                                

「ファッション造形基礎」の授業では、ミシンと仲良くしています。

 

たぶん…。

                                

                                

ミシンと仲良くできなさそうな人を見つけると教えにいってあげたり、

                                

みんなで協力して片付けをしたりしています。

この優しさがみさこう生の特徴です。

季節はジメジメになっていきますが、みさこう生の姿はいつもすがすがしく美しいです。

 

 

 

 


2018年5月22日(火曜日)

プール清掃

カテゴリー: - misaki11 @ 08時31分58秒

昨日から体育授業(水泳)実施に向けてプール清掃を開始しました。天気も良く(暑いくらい!)生徒たちは1年間の汚れを真面目に落としていました。中には滑って転んでしまう生徒、自ら転ぶ生徒など様々で和気あいあいと手を動かしていました。予定では6月5日(火)から水に入り授業を行う予定です。それまでに生徒の皆さんは、水着の用意をしてください。IMG_2836.JPG IMG_2840.JPG

IMG_2841.JPG IMG_2842.JPG

IMG_2848.JPG IMG_2849.JPG


2018年3月14日(水曜日)

総合的な学習の時間発表

 本日6限目に1年生が今年度総合的な学習の時間で取り組んできた内容の発表会が体育館で行われました。

 今年度1年生では大きく3つの班に分かれて活動に取り組んできました。

・風力発電班・・・風力発電の可能性について考える

・植物班・・・地域の植物を利用した活性化について考える

・健康班・・・高齢化の進む地域の活性化を考える

 以上3つの班に分かれて、1年間活動してきた成果を発表しました。

 風力発電班は、太陽光発電との併用や洋上風力発電などのアイデアを出した上で現実的かどうかを考え、今後どうしていくかを発表しており、また植物班は地域の植物を入浴剤に用いてみた内容を、健康班は「みさこうたいそう115」というオリジナルの体操を考え、2年生や先生方と一緒に体操をしたりと、どの班も独創的なアイデアを用いた発表でした。発表後には、今回健康班の活動で協力をしていただいた愛媛大学の武田里穂さんにも講評をいただきました。多くの方の御協力があってこの1年間の活動だったと心から感じました。ありがとうございました。来年度以降も継続して総合的な学習の時間で「地域おこし」について考えていきます。三崎高校の活動に今後もご注目ください!!

                                

                                

                                

                                


2018年2月16日(金曜日)

学年末考査発表

カテゴリー: - misaki05 @ 17時46分35秒

 今日から学年末考査の発表です。今年度最後の考査、悔いが残らないように精一杯頑張って欲しいと思います。

本日6時間目に、株式会社マイナビから川口絢先生をお招きして、本校2年生を対象とした講演会が開催されました。

テーマは「将来を見据えて今からできること」。センター試験や就職活動まで1年をきっている今、もう一度自分を見つめ直し、将来を考える時間になったと思います。

                                

                                

その頃1年生は、ホームルーム活動で即興ディベートを行っていました。

相手に納得してもらうことの難しさを学びましたね。今後は話す力を鍛えていきましょう!


2018年1月26日(金曜日)

今年は「冬」の修学旅行

カテゴリー: - misaki11 @ 15時25分09秒

 本日6限目には、来週月曜日(1/29)より修学旅行に出発する2年生が「結団式」を行いました。教頭先生からは、「旅の安全」や「時間厳守」「集団行動であることを忘れない」といった大事なお話をしていただき、学年主任の先生からは「遵守事項の確認」などを行いました。例年本校は、10月辺りの「秋」に修学旅行を実施しておりますが、今年度は「愛媛国体」が開催されたため今の時期「冬の修学旅行」となりました。宿泊が例年より1日多く4泊5日の旅程となり主に長野・東京方面に向かいます。(冬の修学旅行は若干お得らしい?)スキーや都内自主研修、ディズニーシー等盛り沢山な内容に生徒の気持ちは既に旅行モードです。土日の間に最後の準備を終わらせて、月曜日(29日)の集合はAM5:50ですから遅れないように早めに寝てください。帰ってきたら沢山の「お土産話」を聞かせてください。楽しみにしています。

IMG_2480.JPG IMG_2479.JPG

IMG_2481.JPG IMG_2482.JPG

*2年生の「修学旅行」の様子は、来週随時ご覧のHPでお伝えしていきます。楽しみにしてください。


2017年11月16日(木曜日)

到達度テスト

カテゴリー: - misaki05 @ 09時42分23秒

 昨日は持久走大会でした。参加者全員完走!お疲れ様でした!

今日は本校が導入しているスタディ・サプリの到達度テストを行いました。

来週からは2学期末考査発表です。気持ちよく2018年を迎えるためにも、悔いの残らないようにしっかり勉強して臨みましょう!

h29_11_16_1.JPG h29_11_16_2.JPG

 


2017年5月16日(火曜日)

中間考査前日

カテゴリー: - misaki05 @ 20時13分08秒

 明日からはじまる中間考査に向けて、放課後も熱心に勉強に取り組む姿が見られました。また、県総体や春の大会に向けて部活動に励んでいる生徒もいました。勉強に部活に今日も三崎高校生は一生懸命です!中間考査や大会でその成果が十分に発揮できるよう祈っています!

h29_5_16_1.JPG h29_5_16_2.JPG


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress