メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2018年6月14日(木曜日)

水泳授業

カテゴリー: - misaki11 @ 16時12分55秒

体育授業で水泳が6月5日(火)から始まっています。開始週であった先週は天候が悪く曇り又は雨の中での授業が多かったのですが、今週は天気に恵まれ(時には暑いぐらいの日もありました)、本日も清々しく水に入りました。1年生は4回目の授業となりましたが、授業メインの「15分間遠泳」の時間を半分にし、入水した20名の力を合わせて「流れるプール」体験を行いました。『ひたすら皆が同じ方向をぐるぐる回わる』ことで無理やり水の流れを作り出します。流れができると楽に泳ぐことができます。遊びの要素も含まれますが、流れに逆らうことの難しさも知ることができ良い経験ができました。

IMG_2962.JPG IMG_2965.JPG

IMG_2966.JPG IMG_2967.JPG


2018年5月22日(火曜日)

プール清掃

カテゴリー: - misaki11 @ 08時31分58秒

昨日から体育授業(水泳)実施に向けてプール清掃を開始しました。天気も良く(暑いくらい!)生徒たちは1年間の汚れを真面目に落としていました。中には滑って転んでしまう生徒、自ら転ぶ生徒など様々で和気あいあいと手を動かしていました。予定では6月5日(火)から水に入り授業を行う予定です。それまでに生徒の皆さんは、水着の用意をしてください。IMG_2836.JPG IMG_2840.JPG

IMG_2841.JPG IMG_2842.JPG

IMG_2848.JPG IMG_2849.JPG


2018年4月19日(木曜日)

春の和菓子

カテゴリー: - misaki17 @ 13時50分54秒

1年生は入学して約2週間。

クラスみんなが仲良く、楽しい学校生活を送っています。

担任の大西先生の明るく元気な雰囲気が、そのままクラスに反映されているように感じます。

 

家庭総合の授業では、「お互いに良いところをみつけて、褒め合おう!」というグループ学習を行いました。

DSC_0653.JPG DSC_0654.JPG

DSC_0656.JPG DSC_0657.JPG

DSC_0658.JPG DSC_0659.JPG

DSC_0660.JPG DSC_0661.JPG

友だちのいいところがたくさん見つけられるみんなはとても素敵ですよ!!!

 

未咲輝ロードや校内には、たくさんの春を感じることが出来ます。

                                

                                

そこで、フードデザインの時間に「春の和菓子」を作りました。

                                

                                

                                

本物のつつじと和菓子のつつじ。

                                

出来栄えはどうでしょうか。

                                

抹茶とともに、おいしくいただきました。

 

 


2018年4月17日(火曜日)

検診

カテゴリー: - misaki11 @ 07時40分18秒

今年度入学をした本校1年生26名。入学後、2週目に入りました。欠席もなく元気に(若干疲れ気味?)学校生活を送っています。本日は結核検診が1時間目に行われました。授業と並行して実施し終了後「保健」の授業を行いました。入学年時は多くの検診が行われます。前もって検査をして未然防止に努めていきましょう。

IMG_2726.JPG IMG_2728.JPG

 

 

 


2018年4月11日(水曜日)

対面式・部活動紹介

カテゴリー: - misaki06 @ 17時48分05秒

 本日1限目に1年生と2・3年生の初顔合わせとなる対面式が行われました。式では、在校生代表として生徒会長の浅野ひかるさんが歓迎の言葉を、新入生代表の挨拶では、渡邊杏香さんが挨拶を行いました。これから一緒に三崎高校を盛り上げていきましょう!

                                

 放課後には、各部による部活動紹介が行われました。どの部活動も工夫を凝らした発表で、1年生は真剣に、ときには笑いながら聞いていました。

 VYS部 → 軟式野球部 → 女子テニス部 → 女子バレーボール部 → 女子卓球部 → 男子卓球部 → 芸術同好会 → 吹奏楽部 → 国際研究同好会 → 男子バレーボール部 の順番でした。

 どの部活動も新入部員の確保に必死で、解散後には一年生を直接勧誘する部活動も・・・。一年生のみなさんはじっくり考えて、入部を決めてくださいね。みなさんの今後の活躍に期待しています!

                                

                                

                                

                                

                                

                                


2018年3月14日(水曜日)

総合的な学習の時間発表

 本日6限目に1年生が今年度総合的な学習の時間で取り組んできた内容の発表会が体育館で行われました。

 今年度1年生では大きく3つの班に分かれて活動に取り組んできました。

・風力発電班・・・風力発電の可能性について考える

・植物班・・・地域の植物を利用した活性化について考える

・健康班・・・高齢化の進む地域の活性化を考える

 以上3つの班に分かれて、1年間活動してきた成果を発表しました。

 風力発電班は、太陽光発電との併用や洋上風力発電などのアイデアを出した上で現実的かどうかを考え、今後どうしていくかを発表しており、また植物班は地域の植物を入浴剤に用いてみた内容を、健康班は「みさこうたいそう115」というオリジナルの体操を考え、2年生や先生方と一緒に体操をしたりと、どの班も独創的なアイデアを用いた発表でした。発表後には、今回健康班の活動で協力をしていただいた愛媛大学の武田里穂さんにも講評をいただきました。多くの方の御協力があってこの1年間の活動だったと心から感じました。ありがとうございました。来年度以降も継続して総合的な学習の時間で「地域おこし」について考えていきます。三崎高校の活動に今後もご注目ください!!

                                

                                

                                

                                


2018年2月16日(金曜日)

学年末考査発表

カテゴリー: - misaki05 @ 17時46分35秒

 今日から学年末考査の発表です。今年度最後の考査、悔いが残らないように精一杯頑張って欲しいと思います。

本日6時間目に、株式会社マイナビから川口絢先生をお招きして、本校2年生を対象とした講演会が開催されました。

テーマは「将来を見据えて今からできること」。センター試験や就職活動まで1年をきっている今、もう一度自分を見つめ直し、将来を考える時間になったと思います。

                                

                                

その頃1年生は、ホームルーム活動で即興ディベートを行っていました。

相手に納得してもらうことの難しさを学びましたね。今後は話す力を鍛えていきましょう!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress