メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2018年12月25日(火曜日)

みさ高クリスマス講習会&ホームプロジェクト&男子バレー

12月20日(木)みさ高家庭クラブクリスマス講習会を行いました。

今回は「ハーバリウムを作ろう!」ということで、宇和のカフェロワジール三宅愛弓先生に来ていただきました!

                                

簡単に作り方を説明してもらった後、それぞれが花材を選んでいきました。

                                

                                

そして、瓶の中にそれぞれの世界を作っていきます。

                                

                                

                                

個性豊かなハーバリウムの完成です♡

さて、問題です。美術の中川先生のハーバリウムはどれでしょう?

正解は…中川先生に聞いてくださいね!

                                

三宅先生、ご縁があってみさ高に来ていただきありがとうございました。

参加した生徒たちは、何度も何度も瓶の中を覗き込んではうっとりしていました。

 

また、夏休みの課題で行ったホームプロジェクトの入賞作品が21日に発表され、

1年尾澤里咲さんの「おじいちゃんは大先生!〜裂き織でつなぐ伝統〜」

が佳作に選ばれました。三崎の裂き織りを教えているおじいちゃんの[次の世代に引き継ぎたい]という気持ちを、

孫の里咲さんが引き継いで行こうとする心温まるプロジェクトになっています。

被服室に作品と記録用紙を展示していますので、ぜひ見てください。

 

12月22日(土)には八幡浜高校で男子バレー1・2年生大会が行われました。

一回戦の南宇和戦では、入部して数日の1年生三好康太さんがサーブを決めて勝利を引き寄せてくれました。

二回戦の八幡浜戦では、全員が必死にボールに食らいつく、繋ぐバレーで勝利しました。

決勝戦での宇和島東戦はとにかく楽しんでバレーをすることを目標に、1セット2セットともに

22-25と善戦しました。保護者のみなさん、応援ありがとうございました。

1月19日・20日には宇和島東高校で新人戦が行われます。

みなさんの応援がいつも力になっていますので、今後もよろしくお願いいたします。

 

 

 


2018年12月5日(水曜日)

情報発信班 第1号

カテゴリー: - misaki08 @ 08時28分52秒

私は1年生の情報発信班、班長の山田です。

今回、総合的な学習の時間の様子を取材しましたので一部紹介したいと思います。

まずは三崎高校の健康班を取材しました。

健康班では現在、「みさこうたいそう115」で使う旗を制作しています。

                                

旗の制作で何が大変か質問すると、2年の大西さんが「旗の裏に敷いた、新聞を取ることが大変です」と答えてくれました。

また大切なことは何か質問すると、班長の増川さんが「仲間を信じることが大切です」と答えてくれました。

ユーモラスな2年生を中心に活動しているようです。旗の完成も待ち遠しいですね!

 

次に、ペンキ班を取材しました。

この班では、「未咲輝ロード」のペンキ塗りを行っています。

                                

3年の筒井さんが、壁が平らじゃないからペンキを塗るのが大変だと教えてくれました。

また、新元号に向けて見栄えを良くしたいとも意気込んでいました。

 

今回取材させていただいた班の方々、御協力ありがとうございました。

 

 


2018年11月28日(水曜日)

期末考査1日目

カテゴリー: - misaki18 @ 15時43分53秒

期末考査1日目です。

生徒たちは、朝早くからしっかりと勉強をしていました。

1年生の教室では、うずらちゃん(ピヨとポコ)たちも応援しています!

                                

                                

2、3年生の教室でも、生徒たちは集中していました。

                                

                                

                                

来週12月4日(火)まで、頑張りましょう!!!


2018年11月21日(水曜日)

認知症サポーター養成講座

カテゴリー: - misaki13 @ 16時39分29秒

 今日は、本校1、2年生を対象に伊方町認知症サポーター養成講座が行われました。
 65歳以上の7人に1人が認知症であるようです。伊方町も高齢化が進んでいるので、人ごとではありません。もし、自分の周りや家族に認知症の方がいたらどのように対応したらよいのか、どのように言葉がけをしてあげればよいのかということを学びました。相手を優しく認めてあげることで、症状の進行は緩やかになるようです。怒ったりすると、悪化するようです。このことを考えると、周りのサポートの重要性を感じます。
 演習では、紙コップを使って、認知症の方の視野を体験しました。私たちより見える範囲が狭いということをはじめて知り、声をかけるときは正面から声をかけることの大切さも分かりました。普段の学校生活の中でも、困っている友達を見つけたら、優しい心で接していきたいですね。

h30_11_21_1.jpg h30_11_21_2.jpg

h30_11_21_3.jpg h30_11_21_4.jpg


2018年11月16日(金曜日)

A Quail’s Egg

カテゴリー: - misaki08 @ 08時57分02秒

1年生は今、うずらを育てています。

うずらに真っ白なイメージはなかったのですが、なんとも愛くるしい姿を見せてくれています。

そんなうずらが今日、卵を一つ産みました。卵もまた真っ白。意外でした。

生徒には生命を育むことの責任をしっかりと感じて行動してほしいと願っています。


2018年11月13日(火曜日)

マナーアップクラブ総会

カテゴリー: - misaki06 @ 18時59分01秒

 11月8日に平成30年度八幡浜地区高等学校交通マナーアップクラブ総会が八幡浜高校で開催されました。本校からは生徒会長増川みな美さんと交通委員会委員長小田起也くんと委員川口龍誠くんの3名が参加しました。総会では八幡浜・西予地区の高校での取組の発表や警察署の方からのお話がありました。今年度は現在まで県内での高校生の死亡事故は無く、ヘルメット着用状況も良いとのお話でした。本校は、県内でも珍しい原付バイクでの登校を許可しており、これから寒い時期になり、路面の凍結等が予想されるため、今後一層交通安全を呼びかけていく必要があります。

 h30_11_13_1.jpg h30_11_13_2.jpg

総会後は「みなっと」で交通茶屋を行いました。みなさんも交通安全の啓発をよろしくお願いします。


2018年10月23日(火曜日)

持久走大会に向けて

カテゴリー: - misaki11 @ 18時03分57秒

昨日から体育の授業では11月14日(水)に予定されている持久走(長距離走)を行っています。約3週間前になりますが、まずは室内(体育館)で15分間走を行い、2回目から屋外で20分間走を行う予定としています。最後の週には、1000m,1500mのタイム測定や大会コースの試走を行い、本番に備える予定です。男子は7.7k(大佐田折返し)、女子は4.7km(佐田折返し)を走ります。体調を整えて時間や距離に慣れていきましょう。

IMG_3393.JPG IMG_3396.JPG

      まずは体操から。        校内にコースを取り、20分間頑張ります。

IMG_3395.JPG IMG_3397.JPG 

                     さすがに、終わったらみんなヘトヘトです。(まだ、2回目だからだろうか?)    


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress