メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2019年11月22日(金曜日)

春高バレー愛媛県代表決定戦

カテゴリー: - misaki06 @ 16時46分01秒

11月17日(土)愛媛県総合運動公園体育館で、春高バレー愛媛県代表決定戦が開催されました。

r1_11_22_1.JPG

1回戦の相手は、県総体で敗れた松山工業。

r1_11_22_2.JPG r1_11_22_3.JPG r1_11_22_4.JPG

要所で両エースのスパイクが決まるものの松山工業の壁は高く、結果はストレートでの敗戦となりました。

r1_11_22_5.JPG

今大会で3年生は引退となり、今後は新チームでの戦いが始まります。

応援に来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。


2019年11月21日(木曜日)

調理実習 フードデザイン 家庭総合

カテゴリー: - misaki18 @ 09時17分09秒

火曜日、水曜日の3・4限目に調理実習を行いました。

火曜日のフードデザイン3年生選択授業では、

パンプキンスープ・ムニエル・ホットサラダを調理しました。

                                

                                

                                

水曜日の家庭総合2年生の授業では、

餃子・粟米湯・鶏絲黄瓜を調理しました。

                                

                                

                                

きれいに包めました。

                                

盛り付けもきれいに行いました。

                                

みんなで協力して楽しい実習となりました。

 

 


2019年11月20日(水曜日)

みっちゃん大福物語

カテゴリー: - hp-admin @ 17時23分47秒

昨日、大賞を受賞した「みっちゃん大福」がどのようにして誕生したのか。

 

スライドで振り返ってみましょう。タイトルは「みっちゃん大福物語」。

 

 

4年前、地域を盛り上げようと立ち上がったみさこう生。

 

スライド2_2.JPG スライド3.JPG

 

地元の菓子店の田村菓子舗さんに協力していただき、

 

スライド4.JPG スライド5.JPG

 

試作を重ね、ついにみっちゃん大福が完成した。

 

スライド6.JPG スライド7.JPG

 

スライド8.JPG スライド9_1.JPG

 

地域のイベントで販売し、人気商品に。そして、その思いは後輩たちに引き継がれている。

 

スライド17.JPG スライド20.JPG

 

先輩たちの活動が実を結び、今の三崎高校があります。地域を盛り上げたいという熱い思いを引き継いで

 

みさこう生はひとつになって、これからも取り組んでいきます!!

 

本日は、期末考査発表。自分の進路実現に向けて、がんばれみさこう生!!


2019年11月19日(火曜日)

大賞受賞!!

カテゴリー: - hp-admin @ 15時03分12秒

本日、東京電通ホールで『全国の地方新聞社が選んだ!こんなのあるんだ!大賞』

 

の大賞選考会が開かれ、なんと、みっちゃん大福が、

 

大賞を受賞しました!!
 

みっちゃん大福の開発に携わっていただいた、田村菓子舗様、地域の皆様、みさこうの先輩方、

 

協力していただいたすべての方に感謝申し上げます。今後も、地域おこしに貢献できるよう

 

三崎高校はワンチームとなって頑張っていきます!!ありがとうございました。

みっちゃん.jpg みっちゃん.jpg



2019年11月18日(月曜日)

みっちゃん大福、全国へ!!

カテゴリー: - misaki17 @ 19時48分56秒

三崎高校生と地元の田村菓子舗さんが作成した「みっちゃん大福」が
『全国の地方新聞社が選んだ!こんなのあるんだ!大賞』の賞品部門ブロック賞に選抜されました。
 
今回、全国からこの賞には6社が選抜され、なんとみっちゃん大福はその中の1つに選ばれたのです!!

そして、11月19日には東京電通ホールで大賞選考会が行われます。

みっちゃん.jpg みっちゃん.jpg
みっちゃん.jpg
 

上の写真は、11月15日に伊方町へ表敬訪問させていただいた様子です。
 

11月19日に行われる大賞選考会には、田村菓子店舗さんと三崎高校の代表として生徒会長の楠彩菜さんが参加します。
良い報告ができるように全力でアピールしてきます!
みっちゃん.jpg 


2019年11月15日(金曜日)

最近の三崎高校吹奏楽部

カテゴリー: - misaki14 @ 10時32分38秒

 最近の三崎高校吹奏楽部は、、、。

ただいま、三崎高校吹奏楽部は、11月17日に向けて、大曲に挑んでいます。

今まで、コンサートではポップスでステージを盛り上げるみさこう吹奏楽部でしたが、今年は、『鳥之石楠船神』という日本神話に登場する神をモチーフにつくられた曲に挑戦しています。

 

『進化する伝統 進化するみさこうサウンド』

3年目の挑戦は、川之石高校の仲間とともに取り組んでいます。

10月半ばから本格的に合同練習を開始しました。

10月27日三崎地区文化祭で初披露し、お客様からたくさんの拍手を頂き、そしてたくさんのうれしいお言葉をいただきました。

11月2日 川之石高校文化祭 11月3日三崎高校文化祭でも演奏し、地域のみなさまから温かい拍手をいただくことができました。

そしていよいよ11月17日。県高校文化祭。

可能な限り三崎高校は放課後毎日のように川之石高校へ行き、一緒に練習しています。

私は、毎日、仲間と顔を合わすこと、毎日同じ音楽を感じること、毎日友達の心を感じることが大切だと考えています。合同だからこそ、少しでもお互いの心を通わせる時間や場が必要なんです。時には、うまくいかないこともあります。けれど、そんな気持ちもみんなと共有することが大切です。

川之石高校の音楽H先生に「やっとひとつになって演奏している雰囲気が音楽から伝わるようになりました」

というお言葉をいただきました。一つ一つの本番を乗り越えるごとに、みんなの心の距離が近づいているように感じます。最近では、手を繋いでる光景も見られ、昨日は、運動場でみんなで手を繋いで、声だし練習もしました。みんなで曲についてストーリーを考え話し合いもしました。

 

日曜日の本番までもうカウントダウンがはじまっています。

ひとつひとつの練習が、これからもう最後の練習になっていきます。これからの練習は、一瞬一瞬にいかに全力で挑めるかが大切です。

とにかく、今できることを出し切ろう、今できる気持ちを表現しよう、合同だからできるわたしたちにしかできない音楽を、丹原文化会館で響かせよう。

川之石高校の素敵な仲間と、一緒に演奏できることを本当に嬉しく思います。そして、三崎高校3年生、これで引退です。(たぶん?笑)3年間の思いを丹原で爆発させてください!!

 

♪いくぞ!よぉ〜〜〜〜〜〜!きてね!!!♪

今日のフェイスブックもぜひ御覧ください!!


2019年11月14日(木曜日)

春高バレーに向けて

男子バレーボール部は、先日行われた南予予選での7校中3校の県大会への切符を手にしました。

R1111403.jpg

予選では苦しい場面もありましたが、チーム一丸となって乗り越えました。

R1111401.jpg R1111402.jpg

今は県大会に向けてモチベーション高く練習しています。

県大会初戦は11月17日(日)に愛媛県総合運動公園で行われ、シード校の松山工業高との対戦となります。

強敵ですが1本、1点を大切に集中して戦います!!

R1111404.jpg

一戦必勝!おー!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress