メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2019年1月18日(金曜日)

受験生ファイト!!

カテゴリー: - misaki17 @ 18時46分36秒

明日からセンター試験です。
進学クラスの15名が受験に望みます。

参考書につけた手垢の痕や何度も書き込んだノートがあなたの最大の味方です。

胸を張って、頑張れ!みさこう生!

三崎高校FBバナーweb.jpg


2019年1月17日(木曜日)

3年生からのありがたいお話

カテゴリー: - misaki06 @ 17時36分57秒

 本日7限目に31Rと21Rの進路交流会が開催されました。

 21Rと31Rは本校では、類型選択でいうと「儀拭廖塀⊃Α専門学校を希望する生徒が多い)のクラスです。

 就職試験や推薦入試試験まで1年をきった21Rの生徒たちに対して、31Rの生徒から多くのアドバイスをいただきました。

 2年生のうちにやっておいた方がよいこと、志望理由書について、面接についてなど、貴重な体験談に21Rの生徒たちも真剣な表情です。

                                

                                

31Rの生徒たち、貴重なお話ありがとうございました。21Rの生徒たち、今日から気持ち新たに頑張りましょう!


2019年1月16日(水曜日)

Your Voice

カテゴリー: - misaki06 @ 11時17分04秒

今日は三崎高校、68回目の誕生日!!

 

68年の長い歴史に想いを馳せながら本日の開校記念日を学校全体で祝福しました!!

 

HAPPY BIRTHDAY TO MISAKI HIGH SCHOOL!!

 

 

まずは朝の全校集会では表彰伝達と新規採用教員の平家先生によるスピーチ。

 

                                

 

32Rの西川君が助手として登壇し、先生のスピーチに花を添えるとともに会場のボルテージを高揚させていました!!

 

 

そして、お昼からは三崎高校の特色の一つでもある開校記念行事である「Your Voice」が開催されました。

 

このホームページ上でもこの数日間、発表者の紹介などがなされていましたが、出場者はクラス内の選考を経て選ばれたメンバー。

 

「三崎高校と私」というテーマにそった内容で、すべてのスピーチは感動的で素晴らしいものでした。

 

                                

 

                                                                

 

                                

 

 

文化祭の合唱コンクールにしてもそうですが、三崎高校の学校行事には言葉では決して説明できないような不思議な魅力があります。

 

それをあえて言葉にするとすれば「古き良き時代の青春ドラマ」が今も変わらずにそこにある、ということでしょうか。

 

目まぐるしく変わりゆくこの時代。

 

変化しないことがまるで悪いことのようにとらえられることもあります。

 

しかし、いつの時代であっても「変わらない」ってことは何よりも尊くて、何よりも確かで、何よりも強い。

 

三崎高校を巣立っていかれたすべての卒業生の皆さん。

 

今も変わらず、三崎高校の伝統を継承し、発展させようとする子どもたちが今も変わらずこの町にいます。

 

先輩たちが大切に守ってきた花橘のPRIDEを彼らも大切にしています。安心してください。

 

 

三崎高校、誕生日おめでとう!!!


2019年1月15日(火曜日)

最終リハーサル

カテゴリー: - misaki04 @ 10時17分21秒

明日16日は本校の開校記念日です。開校記念行事としてスピーチコンテストが開催されます。詳細は11日(金)の「みさこう日記」を御覧ください。体育館にて13:45からの開催です。どなたでも参観できます。ぜひお越しください。

本日放課後に、スピーチをする5名の生徒の最後のリハーサルが行われました。

h31_1_15_1.jpg h31_1_15_2.jpg

 


2019年1月11日(金曜日)

リハーサル!

カテゴリー: - misaki03 @ 08時39分39秒

1月16日は、本校の開校記念日です。

三崎高校では、6年前から開校記念行事として「Your Voice」というスピーチコンテストを行っています。

全校生徒が、「三崎高校と私」というテーマで文章を書き、一次審査を経て選ばれた各クラス代表生徒がスピーチを行います。

本日は、そのリハーサルが行われていました。どの生徒も本番に向けて、気持ちが高まっていたようでした!

開校記念行事は116日の1345から行われます。どなたでも参観できますので、1月16日は、ぜひ三崎高校にお越しいただき、生徒の熱いメッセージをお聞きください!

 

(クラス代表生徒)※名前の後の番号はスピーチの順番です。

11R 松田 萌    「今までとこれから」

21R  大西 佑佳  ぁ 屮汽屮ル女の子話」

22R  増川 みな美 ◆ 孱嫁生大好き」

31R 吉弘 早輝  ァ 峙塙袷甬韻裡廓間」

32R 内山 慶人    崕于颪い亡脅奸

 

(スペシャルスピーチ)

増田 克仁さん(本校卒業生)

羽田 智紀(本校教諭)

                                


2019年1月10日(木曜日)

寒中ですが・・・

カテゴリー: - misaki25 @ 15時48分16秒

小寒と大寒の時季は、一年の内で最も寒い頃といわれています。そのような中で、季節を先取りするものはないかと校内を周ってみました。

すると生徒玄関前で梅の花(白梅)が咲いていました。紅梅も蕾が膨らんでいます。

今年度も3学期を残すのみとなりました。「終り良ければすべて良し」ともいいます。充実した年度となるよう日々過ごしていきましょう。

h31_1_10_1.jpg h31_1_10_2.jpg


2019年1月9日(水曜日)

校内環境整備

カテゴリー: - misaki02 @ 15時39分21秒

本日6時間目は、「総合的な学習の時間」でした。生徒の活動風景を撮影しながら、廊下を当たり前のように歩いていると、

校内の各階の壁には生徒の活動の様子が、きれいに整理された状態で掲示されていました。生徒会活動、学校行事、地域活動等、

生徒の積極的な取組を振り返ることができます。みさこうの日頃の素晴らしい取組を改めて感じることができました。みさこう最高!

                                                                 (総合的な学習の時間の様子)

                                                                                                                                                                                                                                                                      (校内掲示物)

                                                                  (校庭)

  


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress