メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2019年10月18日(金曜日)

修学旅行団、無事に松山空港に到着しました!

カテゴリー: - hp-admin @ 18時34分35秒

飛行機が遅れましたが、無事に松山空港に到着しました!

おかえりw.jpg


 

おかえりw.jpg


中間テスト最終日!

カテゴリー: - misaki17 @ 14時33分29秒

本日、中間テストの最終日でした。

部活動が再開し、生徒たちはノビノビと練習に励んでいました。

r1-10-18 (1).jpg  r1-10-18 (2).jpg  r1-10-18 (3).jpg

また、本日はあいにくの雨でしたが、明日、軟式野球部が第19回秋季四国地区高等学校軟式野球大会愛媛県大会に出場します。

大会は宇和島丸山球場で行われます。最終回まで粘り強く、精一杯プレーしてください!


2019年10月17日(木曜日)

【修学旅行】みかんをもらった方々からメッセージが届きました!!

カテゴリー: - hp-admin @ 11時14分39秒

昨日、渋谷駅付近で行われたみかん配りで、みかんを受け取っていただいた方々から
心温まるメッセージをいただきました!

代表で何点か紹介します!




・三崎高校二年生のみなさんへ

こんにちは。今朝、渋谷駅西口歩道橋下でみかんをいただきました。

同封の紙にも書かれていた通り、甘さと酸味のバランスが良く美味しかったです。

特に薄皮の部分がとても薄く柔らかいのが印象的でした。

また、朝からみなさんの笑顔で元気がもらえました。ありがとうございました!

東京の修学旅行楽しんで良い思い出を作ってくださいね。

 

・愛媛県立三崎高等学校2年生のみなさん

こんにちは。渋谷でみかんいただきました。ありがとうございました!

会社に行く道すがら、急に道端でみかんを差し出されこの世知辛い世の中、

騙そうとしているのではと、どきっとしましたが、はにかみながら、

みかんを差し出す柔らかな笑顔に自分の疑い深さを反省しました。

みかん自体はもちろんですが、修学旅行にきてみかんを配るなんて、

素晴らしいことを考える学校です。

そしてそれに参加する学生の皆さんも素晴らしいです。

朝からとてもいい気分。お礼に東京案内をしたい気持ちです。

まったく知らない人の心を温めるなんて早々できることではない、

尊いことだと思います。お返しができずに申し訳ないですが、

社交辞令ではなく、わたしに、なにかできることがあったらぜひ教えて下さい。

ありがとうございました。

 

・三崎高等学校の皆様

こんにちは。皆さんが渋谷で配ってくださったみかんを今朝いただき、

朝からとても幸せな気持ちになったので、お礼の気持ちを込めてメールをお送りします。

実は、私は今治市出身で、今も実家は今治です。同じ愛媛県民として、

皆さんがこのような活動をされていることを大変うれしく思いました。

修学旅行で配るという、このアイデア素敵ですね!!

ラッシュアワーの満員電車に揺られて殺気立っているサラリーマンたちの

心を癒したと思います(笑)

みかんの味も程よい酸味があって、美味しかったです。

愛媛のすばらしさがもっと色んな人に伝わりますように。

皆さんのこれからの活躍も期待しています^^

 

・愛媛県立三崎高校 ご担当者さま

通勤中にみかんをもらった同じ会社の人からおすそ分けでいただきました!

甘酸っぱくて、さっぱりした味が好みでとても美味しかったです!

ありがとうございました!修学旅行楽しんでください!





この他にもたくさんのメッセージをいただきました!
本当にありがとうございます。

他のメッセージにつきましては、トップページの「修学旅行 Journal 2019 in Tokyo」の中のページからご覧ください!


2019年10月16日(水曜日)

文化祭のポスター完成!

カテゴリー: - misaki15 @ 10時56分39秒

 文化祭のポスターがついに完成いたしましたー! 

 

少し力を入れすぎて、賑やかな感じですが良くなったと思います。(芸術:高見先生)

 

文化祭ポスター1.jpg

 

生徒たちも文化祭に向けて準備を進めています。お楽しみに!


今年もやります!みかん配り!!

カテゴリー: - hp-admin @ 08時11分16秒

本日、8時30分から渋谷駅周辺でみかん配りを行います!
渋谷マークシティ周辺と渋谷駅南口歩道橋下の2ヶ所で、みさこう生が笑顔でみかんを配ります!
 

お近くの方は是非!!


2019年10月15日(火曜日)

音楽掘〇虻衒欅藹蟇藾娉

カテゴリー: - misaki14 @ 16時16分24秒

10月7日 選択音楽では、三崎保育所での演奏会を行いました!そのときの様子です。

 今日は3年生最後の保育所訪問。「未来の三崎高校生になるかもしれない三崎保育所の子どもたちの心に、すてきな種をたくさん蒔いてきてちょうだい。」そう伝えて、演奏会の準備をしてきました。

  保育園に着くなり、「おはようございます」!!もう、不安な顔を見せる生徒はいません。演奏会に向けて準備の段取りも上手になりました。余裕を持った表情、堂々として自信に満ちあふれているように思います。

演奏会の最初は、国語科と協力してつくった、三崎地区に伝わる昔話の紙芝居です。紙芝居に音楽を付けて、そして語りも一生懸命練習しました。これからも、高校生が三崎の昔話を子どもたちに伝える機会を通して、共に郷土愛を育むことができたらすばらしいですね。

そのあとは、トーンチャイムで「夢をかなえてドラえもん」を演奏しました。自然に園児たちが歌を口ずさんでくれ、とても温かな空気になりました。最後もばっちり決まりました!

そして、今回もY先生と、S先生の弾き語りのコーナーです。子どもの心にしっかり寄り添い、すてきな伴奏をしてくれました。

最後は、パプリカのダンスです。園児も高校生も一緒になって、楽しく踊りました!

すると、最後は園児からサプライズでダンスを披露していただきました。見ている高校生は、自然と手拍子、笑顔、体を揺らして・・・園児たちが一生懸命踊っている心に寄り添っていました。

3年生の立派に成長した心に触れ、私は一人で涙があふれ、泣いていました。それを見た、吹奏楽部の3年生に笑われました(笑)。

3年生にとって最後の保育所での演奏会。高校生は今日、しっかり、園児の心に種を蒔いてくれたと信じています。いつまでも、高校生が子どもたちの憧れの存在でいられるよう、残りの学校生活を送っていきましょう。

 r1_10_007_002_4.jpg


2019年10月12日(土曜日)

台風と修学旅行

カテゴリー: - misaki13 @ 14時43分47秒

本日は台風の接近による強風の危険性を考慮し、午後から放課となりました。

 

2年生は今日で中間考査を終え、いよいよ来週から修学旅行となります。

 

台風の影響が心配ですが一生の思い出を作ってきて下さい。

 

考査お疲れ様でした。

 

1.3年生は来週の考査、がんばりましょうね。

 

みなさん安全に過ごして下さい。

 

01101202.jpg  01101203.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress