メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2019年5月24日(金曜日)

主権者教育講座

カテゴリー: - misaki06 @ 14時12分56秒

本日、令和元年度「主権者教育講座」が本校体育館で開催されました!

本日の講座は、伊方町の選挙管理委員会の職員の方がお見えになり、進行をしていただきました。

 

実際の選挙で使う投票箱や選挙関連の道具をわざわざお持ちしていただき、リアリティと臨場感あふれる模擬投票を実施。

3年生を中心に係を分担しながら、全校生徒で有意義な時間を過ごすことができました。

 

19_05_24_01.jpg 19_05_24_02.jpg 19_05_24_03.jpg

 

19_05_24_04.jpg                                 

 

                                                                

 

講評で選挙管理委員会の職員さんから次のような言葉をいただきました。

 

1時間という短い時間ではありましたが、選挙について少しでも理解を深めていただけたなら、大変うれしく思います。

最後になりますが、皆さんの大切な1票を生かすためにも、これから政治や選挙に関心を持ってテレビや新聞、インターネットなどを見てもらって、次の選挙では是非進んで投票に行ってください。

 

伊方町選挙管理委員会の皆さま、本日は貴重な体験をさせていただきまして誠にありがとうございました!

 

 

DagWEzaVQAYGuAS_1.jpg

選挙は人々のものだ。

その結果は彼らが決める。

もしも、彼らが燃え上がる火にお尻をかざすことを選ぶなら、当分、火傷の上に座って暮らすしかない。

 

By アメリカ第16代大統領エイブラハム・リンカン

 

 

未来は創造できる。

未来は変えていける。

未来は僕らの手のなか。

 

みんな!選挙行こうぜ!!!


2019年5月23日(木曜日)

生徒会企画!

カテゴリー: - hp-admin @ 17時03分15秒

MSE〜Misakou School Exploration〜 実施!!

 

                                 

 

全校生徒で交流し親睦を深めるとともに、1年生たちが校内施設を知るという目的で、本日MSEを実施しました。

 

3_6.jpg  4_6.jpg

 

校内に設けられた12箇所のチェックポイントを1〜3年生混合の班でまわり、高ポイントの班が優勝というルール。

 

5_8.jpg 6_1.jpg

随所にちりばめられた斬新なアイデアで、全校生徒が楽しむことができました。学年の壁を超えて、顔と名前も分かったかな。

                                 9.jpg

 

生徒会本部のみなさん、お疲れ様でした。交流を深めて、ますますみさこうを盛り上げていきましょう!!


2019年5月22日(水曜日)

中間テスト3日目

カテゴリー: - misaki18 @ 10時00分37秒

中間テスト3日目です。

生徒たちは、朝早くから教室で勉強をしていました。

                                

                                

                                

                                

はなはなでも販売したマーマレードジャムですが、みなさん使い切りましたか?

                                

もし余っていたらぜひお菓子にご活用ください。

                                

試作したものを、塾で勉強している生徒に食べてもらいました。

                                

少しは気分転換になったでしょうか・・・。

残り1日です。

頑張りましょう!!!

 


2019年5月21日(火曜日)

みさこう吹奏楽部

カテゴリー: - misaki14 @ 15時26分33秒

 みさこう吹奏楽部、今年の目標は「Step Up」。

昨日より今日、1日1日少しずつでも成長している自分であって欲しい・・・

毎日目標を持って、目の前の目標を自分から手に入れるたくましさを持って欲しい・・・

今年もコンサートを通して、少しでも自分自身が、そしてチームがStep Upできるよう、みんなで一致団結して乗り越えていこうと思います。

 5月3日はなはな祭り。今年で3度目の出演になりました。毎回天候に恵まれ、今年もすてきなステージで演奏できたことを本当に幸せに感じました。練習の段階で、自分たちでパフォーマンス等考えることができたことは、去年よりStep Upしたことかなと嬉しく思いました。

h31_5_3_001.jpg  h31_5_3_002.jpg

h31_5_3_003.jpg 

みさこうたいそうも披露させていただきました。今年は、曲が始まるとすぐ会場のお客様が曲にあわせて体操していただき、本当に感動しました。少しずつ、みさこうたいそうが普及していると感じました。御協力していただきました皆さま本当にありがとうございました。

h31_5_3_004.jpg  h31_5_3_051.jpg

h31_5_3_006.jpg

 

 5月5日は、二名津地区でのこいのぼり祭りに今年初めて出演させていただきました。懐かしい体育館で吹奏楽の音色を響かせることができ、母校である私にとっては感慨深いものとなりました。生徒たちも、色々と演奏面で学ぶことができ、今後の演奏会でプラスにStep Upできるよう、また日々の練習を大切にしていきたいと思います。

 

今年もみさこう吹奏楽部をよろしくお願いいたします。地域イベントが今年も始まりました。はなはな祭りも、こいのぼり祭りも、これからのイベントも全て1年生にとっては初めてのステージですが、3年生にとっては、全てが最後のステージとなります。全ての瞬間が最後だと考えると、一瞬一瞬に最高の感動と最高のみさこうサウンドを彼女たちの心に届けてあげたいと感じます。それが、これから夢に向かって歩んでいく彼女たちの心の支えになってくれると信じています。

                                 

 

 

 


2019年5月20日(月曜日)

中間テスト1日目

カテゴリー: - misaki10 @ 16時06分02秒

今日から中間テストです。テスト直前まで教科書やノートを見返していました。勉強の成果を発揮していきましょう。

r1_0520b.JPG r1_0520.JPG

放課後も残って勉強している姿がありました。学習に対する熱意が感じられます!

 


2019年5月17日(金曜日)

中間考査まであと3日

カテゴリー: - misaki08 @ 16時28分41秒

今日は理科の授業風景をパチリ。

                                

 

来週から中間考査が始まります。自分の今持てる実力を十分に発揮できるよう、努力を怠らないように。

結果に対して歓喜・後悔することができるのは、努力した人に限ります。集中!

 

 


プール清掃

カテゴリー: - misaki07 @ 10時18分11秒

 私たちは泳ぎたい!
 みさこう伝統の水泳の授業が始まります。
 そのために1年間たまりにたまった汚れを落としてキレイなプールにしよう!
 そして水泳の授業を通して、人生の荒波を泳ぎきる方法を身に付ける!
 もうすぐその準備が完了します。お楽しみに☆
 R_1_5_17_ (3).JPG R_1_5_17_ (2).JPG
 R_1_5_17_ (4).JPG R_1_5_17_ (1).JPG


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress