メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2017年9月22日(金曜日)

総合的な学習の時間(2・3年)

カテゴリー: - misaki14 @ 21時08分39秒

20日の5・6限目は、2・3年生合同の総合的な学習の時間でした。
今学期は、三崎の魅力をもっと知ってもらうことを目標に、「商品開発」「情報発信」「イベント」の班に分かれて、班ごとにやってみたいことを話し合い、計画をし、実際に地域での活動を行ってきました。
今回の授業では各班の活動の中間発表を行いました。
商品開発班では、苔アート・みっちゃん大福の広告・耕作放棄地の活用について
情報発信班では、アプリの開発・ラインスタンプの作成・ツアーガイド・パンフレットの作成について
イベント班では、夜店や町内のイベント時に出店・ゆるキャラ作成・苦手克服塾・ブイアートコンテストの取り組みについて
の各スライドや実際に制作したものを用意するなど趣向を凝らした発表をしました。
計画したことを実際にやってみたことで、高校生である自分たちの出来ること、また地域の方の協力を必要とすることがあることに気づけたのではないかと思いました。
各班、まだ取り組みの最中です。発表を通して、他の班や先生からアドバイスや感想を交換し、残りの時間でもっともっと現実的で素敵な活動が出来るのではないでしょうか。
また、発表の最後に本校の卒業生が見に来てくださり、感想を下さいました。
自分の地元を離れたり地域おこしとは関係ない仕事をしていても、地元のためになる活動が出来るというお話が印象的でした。
大人になったときに帰ってきたいなと思えるふるさとを自分たちの手で作って行けたらいいですね。

h29_9_22_1.jpg h29_9_22_3.jpg

                                h29_9_22_4.jpg

                                h29_9_22_6.jpg


2017年9月21日(木曜日)

生徒会選挙

カテゴリー: - misaki13 @ 19時38分52秒

今日は、平成29年度生徒会選挙立候補者及び応援演説がありました。立候補者のみなさんは、

「挨拶のできる学校にしたい」「生徒が行っている活動をもっと共有できるようにしたい」「生徒数を増やしたい」等、三崎高校に対する熱い思いを精一杯語っていました。

演説後は、多目的室で投票をしました。みんな真剣な表情で投票をしており、緊張感が漂っていました。

どのような結果になっても、今よりもっと三崎高校を輝ける学校にしてくれることでしょう。期待しています。

                                

                                

                                h29_9_21_007.jpg 

h29_9_21_008.jpg h29_9_21_009.jpg


2017年9月20日(水曜日)

総合的な学習の時間(1年生)

カテゴリー: - misaki12 @ 08時08分06秒

 本日、5・6限目は、総合的な学習の時間でした。1年生は、先週の12〜14日に行ったインターンシップの振り返りを行いました。お世話になった事業所へのお礼状の作成と、文化祭での展示を予定しているインターンシップのポスターセッションに取り組みました。各事業所での体験を振り返りながら活動を行うことで、1人の体験をみんなで共有でき、とても有意義な時間となりました。学校ではできない貴重な経験に感謝し、これからの学校生活の活力にしてほしいと思います。

h29_9_20_1.jpg h29_9_20_2.jpg

h29_9_20_3.jpg h29_9_20_4.jpg


2017年9月19日(火曜日)

三崎地区敬老会に参加しました!

カテゴリー: - misaki13 @ 10時23分56秒

9月18日は、三崎地区敬老会へ参加し、本校吹奏楽部と三崎高校太鼓が演奏をしました。

今年完成したばかりの三崎中央集会所で、思いっきり演奏をさせていただきました。

当日体調不良の生徒や大会で欠席者が多い中、みんなでカバーしあって笑顔と若さあふれるパワーで乗り切りました。

お年寄りの方々が私たちの演奏を聴いて、いつまでもお元気でいられたらとてもうれしいです。

h29_9_18_001.png h29_9_18_002.png


2017年9月15日(金曜日)

つわぶき荘演奏会

カテゴリー: - misaki13 @ 18時56分49秒

今日は、つわぶき荘で敬老会がありました。本校吹奏楽部と、三崎高校太鼓が演奏しました。

お年寄りの方が、いつまでもお元気でいられように、とびっきりの笑顔とパフォーマンスをしようということで、吹奏楽部と和太鼓の生徒たちは、一生懸命頑張りました。

会場はとても温かな空気に包まれ、演奏している私たちも本当に気持ちよく、感動しました。とくに「エビ!カニ!」では、大盛り上がりしました!美術の中川先生手作りのかわいいエビとカニ!みんな本当にいい表情でした!

                                 

                                 

                                

                                


校内漢字テスト

カテゴリー: - hp-admin @ 18時55分43秒

三崎高校では、2週間に1回ほどの頻度で校内漢字テストを朝のSHRを利用して行っています。

今日がその漢字テストの開催日でした。

年度の終わりには、すべての漢字テストで満点だった人に満点者賞、惜しくもすべて満点に届かなかった人に優秀者賞が贈られます。

賞を目指して、そしてこれから社会に出るのに恥ずかしくないよう、漢字もおろそかにせずしっかり勉強していきましょう。

h29_9_15_1.JPG h29_9_15_2.JPG


2017年9月14日(木曜日)

インターンシップ最終日

カテゴリー: - misaki09 @ 20時12分16秒

 3日間続いたインターンシップも、本日が最終日でした。3日目となると、仕事の要領やコツをつかみ始め、2日目までより仕事のペースが上がったり、違う仕事を任せられたりしていました。仕事の大変さや楽しさを実感するだけでなく、自分たちの生活を支えてもらう陰には、多くの人の支えがあることを肌で感じたことでしょう。

 1年生が入学してから、半年近い月日が流れました。類型選択や進路決定の時期が近づいています。自分自身の将来や個性について改めて考える上で、今回の職場体験は大きなきっかけになるはずです。1年生みんなの未来が明るく輝くことを願っています。3日間本当にお疲れ様でした!

                                _1.jpg

_4.jpg .jpg

_2.jpg .jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress