メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2019年2月25日(月曜日)

1,2年生学年末考査第1日目

カテゴリー: - misaki02 @ 10時51分42秒

 本日から3月4日(月)までの5日間、1・2年生は学年末考査が行われます。今日は学年末考査初日とあって、

生徒は緊張した様子で試験に臨んでいました。考査中、体調を崩さないように気を付けて頑張りましょう。

                                                                  

                                 

 


2019年1月9日(水曜日)

校内環境整備

カテゴリー: - misaki02 @ 15時39分21秒

本日6時間目は、「総合的な学習の時間」でした。生徒の活動風景を撮影しながら、廊下を当たり前のように歩いていると、

校内の各階の壁には生徒の活動の様子が、きれいに整理された状態で掲示されていました。生徒会活動、学校行事、地域活動等、

生徒の積極的な取組を振り返ることができます。みさこうの日頃の素晴らしい取組を改めて感じることができました。みさこう最高!

                                                                 (総合的な学習の時間の様子)

                                                                                                                                                                                                                                                                      (校内掲示物)

                                                                  (校庭)

  


2018年12月27日(木曜日)

冬季休業中補習最終日

カテゴリー: - misaki02 @ 12時02分34秒

本校の冬季休業中の補習は本日が最終日でした。特にセンター試験を受験する3年生のクラスは、教室に入ると、ものすごい緊張感が張りつめていました。センター試験まであと24日です。体調管理を万全で受験できるよう頑張ってほしいものです。

                                

補習が終わるとホームルーム教室や職員室前など、生徒たちは大掃除を行ってくれました。学校がきれいになり、よい年が迎えられそうです。

皆様もよい年をお迎えください。1年間、本当にありがとうございました。

                                                                

                                


2018年11月7日(水曜日)

落ち着きのある学習活動

カテゴリー: - misaki02 @ 13時08分54秒

 11月4日(日)は、平成30年度の三崎高校文化祭が盛大に行われました。地域の皆様、保護者の皆様、お忙しい中、お越しいただき本当にありがとうございました。PTAの方々におかれましては、バザーの準備・片付け等、大変お世話になりました。

 さて、2日間の休日の後、本日からは、平常授業が行われました。文化祭では生徒も大いに盛り上がりましたが、本日は気分を入れ替え、落ち着いた雰囲気の中で、学習に取り組んでいました。今年度の大きな学校行事もほぼ終了し、今後は、自分自身と真剣に向き合う中で、進路目標達成のために日々努力していかなければなりません。夢に向かって一歩一歩前進してほしいと思います。

 また、本日は、カジュアルデイ&ノーチャイムデイです。身だしなみを自分で見つめ、時間はチャイムに頼らず自分で確認して行動する。社会人に必要な事柄を学ぶ1日でもありました。

                                

                                h30_11_7_4.jpg

h30_11_7_5.jpg h30_11_7_6.jpg


2018年11月1日(木曜日)

伊方町役場訪問

カテゴリー: - misaki02 @ 08時09分28秒

今日は、夕方伊方町役場を訪問し、10月17日から4日間オランダのハーグで行われた世界ユースサミット2018(OYW)の参加報告を行いました。学校からは、OYWに参加した浅野ひかるさん、公営塾塾長・横井先生、若江校長、和田教頭の4名で訪問し、お忙しい中、高門町長様、濱松副町長様、河野教育長様、菊池事務局長様に報告をすることができました。その中で、次のような内容について報告を行いました。

1つ目は、グローバルな課題に関する学習の大切さを知ったことです。

2つ目は、自分の感情を素直に表現することの大切さです。

3つ目は、英語の重要性です。

最後にもう一つ報告を行いました。それは、本日大学入試の合格発表があり、浅野ひかるさんは、岡山大学グローバル・ディスカバリー・プログラムの難関に挑戦し、見事合格することができました。皆様に祝福していただき本当にありがとうございました。

h30_11_1_1.jpg  h30_11_1_2.jpg

 

h30_11_1_3.jpg  h30_11_1_4.jpg

 

 

 


2018年10月5日(金曜日)

2学期中間考査前の授業風景

カテゴリー: - misaki02 @ 11時34分53秒

2年生は、10月16日(火)から19日(金)の4日間、関東方面への修学旅行を計画しています。その関係で1、3年生より一足早く2学期の中間考査(10月10日(水)から15日(月)4日間)が始まります。テスト直前ということもあり、いつも以上に真剣な顔つきで授業に臨んでいました。

                                

                                

教室の後方からは、伊方町ゆるキャラ「サダンディ:左」・「ちびダンディ:右」が、そっと授業を見守っていました。

                                

◎明日は、台風25号が四国地方への接近の恐れがありますが、現在の三崎湾は、嵐の前の静けさなのか、波もなく穏やかです。今後は、台風、気象、災害等の情報には細心の注意を払ってください。また、避難情報にも注意してください。


2018年9月3日(月曜日)

第68回体育祭2日目

カテゴリー: - misaki02 @ 15時03分44秒

 9月1日(土)に第68回三崎高校体育祭が行われました。しかし、昼前からの大雨で午後からは、体育館でプログラムを変更しながら行いました。しかし、体育祭の醍醐味である2グループによる女子対抗「400Mリレー」と男子対抗「スウェーデンリレー」は、まだ実施できていません。当然生徒達も「競技の部」の勝敗、そして「総合優勝」の行方が気になるところです。このまま体育祭を終わらす訳にはいきません。

 9月3日(月)本日は本来なら振替休日になっていましたが、休日を返上して実施できていない2種目を行いました。お客様はいませんでしたが、ブロック席にある「看板」はもちろんのこと、お客様用テント、放送器具等は9月1日(土)のままです。第68回三崎高校体育祭第2日目の始まりです。リレーに備えて生徒は準備運動を行い、エンジンがかかってきました。上甲晃先生の合図のもと、女子対抗「400Mリレー」が始まりました。ブロック席からの応援は、9月1日(土)同様に盛り上がっています。選手の最後まであきらめず全力で走る姿に感動しました。続いて男子対抗「スウェーデンリレー」を行いました。各グループ6名が100M→200Mと100Mずつ距離を伸ばし、6人目の最終ランナーは600Mを走る過酷なレースです。へとへとになり倒れ込む生徒もいました。グループ関係なく生徒も先生も最後まで声援を送り、みさこうグラウンドは青空のもと温かい空気に包まれました。本当にお疲れさまでした。体育祭の結果は次のとおりです。

 競技の部   蒼 龍

 応援の部   蒼 龍

 看板の部   白 虎

 ダンスの部  白 虎

 総合優勝   白 虎

 おめかしできたかな?  1位:32R、2位:31R、11R

h30_9_3_3.jpg 

                                

h30_9_3_7.jpg h30_9_3_8.jpg

                                

h30_9_3_1.jpg

h30_9_3_2.jpg

 

 

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress