メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2017年10月10日(火曜日)

秋休みが終わり…

カテゴリー: - misaki19 @ 14時31分51秒

「笑顔つなぐえひめ国体」本日閉会式を迎えました。期間中、三崎高校の生徒は、伊方スポーツセンターで行われた成年女子バレーボール会場のボランティアとして参加しました。バレーボール部は競技補助員として、試合がスムーズに進行するよう大事な役目を担いました。VYS部は、高校生記者活動で、愛媛チームの1回戦勝利をライブ配信するなどの情報発信やおもてなし活動を行いました。国体を楽しみながら、地域の盛り上がりを肌で感じた貴重な経験となりました。

秋休みが終わり、今日から平常日程です。今日は2年生家庭総合…先日、紙を使って包み方を練習した「餃子」の調理実習の様子をお伝えします。練習の成果もあり、見た目もきれいに包めていました。各班、調理手順を何度も確認しながら、協力して実習ができていました。きっと味の方も間違いないでしょう。

h29_10_10_1.JPG h29_10_10-4.JPG

さて、本日中間考査の時間割が発表になっています。考査は17日〜20日です。計画的に学習していきましょう。


2017年8月31日(木曜日)

体育祭予行

カテゴリー: - misaki19 @ 07時58分29秒

本日は体育祭予行練習です。種目ごとに入退場方法や内容の把握などを行いました。また、競技の進行に合わせて、各係の仕事も入念にチェック・打ち合わせができました。午後は、応援合戦やダンスの練習が行われましたが、蒼龍、白虎、双方の仕上がり具合を食い入る様に見つめる3年生の姿がありました…3年生は最後の体育祭。あと1日、悔いのないよう頑張りましょう。

                                h29_8_31_4.jpg

                                h29_8_31_3.jpg

 さて、疲れもピークではないでしょうか。「しっかり睡眠をとる」「朝ご飯を必ず食べる」「体育祭当日はいつもより多めの水分を持参する」「塩分補給も忘れずに」各自体調管理をしっかりと行いましょう。勝敗に結びつきます!!  

    

 


2017年7月26日(水曜日)

職員研修&二輪安全運転講習

カテゴリー: - misaki19 @ 15時58分22秒

本日は午後から教職員健康管理医の門田政富先生に来校いただき、「認知症」をタイトルに職員講話をしていただきました。年代に関係なく予防的な生活を心がけ、これからの健康管理に役立てていきたいと思います。門田先生、毎年ありがとうございます。

                                  

生徒の方は、補習後、二輪車通学生を対象に、愛媛県警より交通機動隊の方々をお招きし、安全運転講義と実技講習を受けました。日々の点検の大切さや運転技術を見直すよい機会となりました。夏は暑く、冬は寒い二輪車通学ですが、気持ちに余裕を持って乗車し、安全な乗り方や知識・技術を忘れず、交通事故防止に努めたいと思います。

                                

 


2017年6月29日(木曜日)

期末考査が始まりました

カテゴリー: - misaki19 @ 10時27分38秒

期末考査初日です。中間考査より科目数も大幅に増えるため、計画的な取り組みが必要です。今日は1年生の教室の様子です。それぞれが試験前、真剣に最後のチェックをしていました。来週水曜日までの考査期間、自己管理をしっかりと行い、目標をクリアできるよう頑張りましょう。

 h29_6_29_1_01.jpg h29_6_29_2_01.jpg


2017年6月1日(木曜日)

県総体壮行会

カテゴリー: - misaki19 @ 16時40分07秒

本日の全校集会は、県総体壮行会が行われました。出場する部は、男子バレーボール部、男子卓球部、テニス部の総勢32名です。大会は明日が開会式、5日まで競技が行われます。三崎高校を代表して出場する選手の皆さん、頑張ってください。

競技会場は、以下の通りです。

男子バレーボール:松山中央高校

男子卓球:砥部町陶街道ゆとり体育館

テニス部:愛媛県総合運動公園テニスコート・松山中央公園テニスコート

応援よろしくお願いいたします。

                                
                                
                                


2017年4月25日(火曜日)

生徒総会・家庭クラブ総会

カテゴリー: - misaki19 @ 19時12分17秒

本日は7限目に体育館で生徒総会と家庭クラブ総会が行われました。平成28年度活動・決算報告の後、今年度の行事や予算、努力目標等について審議が行われ承認されました。役員の皆さんは、三崎高校のリーダーとして、校内だけではなく、地域行事にも積極的に参加する頼もしいメンバーたちです。平成29年が順調にスタートしました。校内外の各行事に全力で取り組み成功させましょう。

生徒会役員 

                                

家庭クラブ役員

                                


2017年3月2日(木曜日)

地域教育実践南予ブロック交流集会

カテゴリー: - misaki19 @ 19時44分29秒

 1か月前のことになりますが、2月4日(土)愛媛県歴史文化博物館において、地域教育実践の輪を広げ、実践者同士の交流を深める目的で開催された、「地域教育実践南予ブロック交流集会」(文部科学省「学びによる地域活性化プログラム普及・啓発事業」によるもの)に本校から、3年の松下鈴菜さんと松山東雲短期大学1年の渡邊愛梨さん(三崎高校OG)が参加しました。第2分科会において、三崎高校がこれまで取り組んできた「みっちゃん大福」や「ブイアート」をはじめとする総合学習『三崎おこし』について発表しました。全体会・インタビューダイアローグ「地域づくりへの思いを語る」では、聞き手の浅野長武氏の絶妙なリードの元、語り部として熱い思いを語ることができました。

                                

                                


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress