メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2018年9月20日(木曜日)

今年もやります!せんたんミーティング!!

カテゴリー: - misaki17 @ 20時07分40秒

最西端が最先端。

愛媛県の最西端、日本一細長い佐田岬半島の最先端にある三崎高校。

その三崎高校の生徒たちの、「もっと知ってほしい、もっと知りたい」という気持ちから生まれた「せんたんミーティング」。

今年もやります!!



佐田岬半島に、たくさんのトップランナーが集まって、新しい何かが生まれます!

全てのプログラムが、入場無料となっています。お時間がある方は、9月22日(土)、23日(日)にはぜひ、三崎総合体育館に遊びにきてください!
22日は、12時からテレビ愛媛さんの「ふるさと絶賛バラエティーいーよ」 で、三崎高校での取組が紹介されます。テレビて予習してから、ぜひせんたんミーティングにお越しください!

せんたんミーティング写真1.jpg せんたんミーティング写真2.jpg


2018年8月6日(月曜日)

熱い夏!!ビーチバレーの夏!!!

カテゴリー: - misaki17 @ 12時45分25秒

連日猛暑が続いておりますが、この夏の猛暑にも負けないくらい熱い試合が伊予市五色姫浜で行われました!

昨日、伊予市五色姫浜海浜公園で2018HIMEカップビーチバレー大会が行われ、
本校男子バレー部の渡邊拓海・崎須賀樹ペアが2人制一般男子の部で見事優勝しました!

H30ビーチバレー.png H30ビーチバレー.png H30ビーチバレー.png

2人は先日行われたビーチバレージャパン男子ジュニア選手権大会の愛媛県予選でも3位となっており、
好成績を収めております!

H30ビーチバレー.png

これからの男子バレーボール部の活躍にもご期待ください!!


2018年7月20日(金曜日)

白球を追いかける夏。

カテゴリー: - misaki17 @ 09時19分01秒

平成30年度愛媛県軟式野球選手権大会が行われた。
結果
三崎 0−9 新田

高校野球には結果以上の何かがあると感じさせられる試合であった。



シートノックの時点から増川応援団長の声が響き、吹奏楽部の軽快な演奏がシンクロする。
準備は万端である。


そして、夏の太陽がジリジリと照りつける中、プレイボールのサイレンが鳴る。


序盤は三崎ナインにも緊張が見られたが、ピッチャー大山を中心に着実にアウトを重ねていった。
しかし、打っては、新田高校の堅い守備になかなか1点が遠く、苦しい試合展開となった。

回を重ねる度に、一球投げ込む度に熱を増していく大山のピッチング。
試合途中には暑さでフラつく場面も見られたが、三崎高校の大応援団がその背中を押す。
                                

試合も終盤。力投を続けてきた大山にも疲れが見られ、あと1点でコールドゲームとなる場面。
これまで大山の速球を捕球し続けてきたキャッチャー西川がピッチャーに、大山がキャッチャーにスイッチした。

高校野球の面白さも残酷さも一緒に味わってきたバッテリーだからこそできる交代。


このピンチを切り抜けたとき、スタンドからは大歓声が上がった。



結果0−9
しかし、そこには紙面では表せないドラマと高校野球らしい爽やかさがあった。

選手たちが応援団の前に整列し、キャプテン内山がお礼の言葉を述べる。
そこには戦いを終えた選手たちの晴れ晴れとした笑顔があった。
30応援.jpg

野球部の皆さん、本当にお疲れ様!そして、ありがとう!


2018年7月5日(木曜日)

先生たちもカジュアルデイ!

カテゴリー: - misaki17 @ 14時25分03秒

本日で4回目のカジュアルデイ!
悪天候の中でも生徒たちは思い思いの格好で学校生活を楽しんでいるようです。
掃除にも精が出ます!

                                


もちろんカジュアルデイを楽しんでいるのは、生徒だけではありません。
我々、教員も趣向を凝らした格好で、業務効率の向上を図っております!

                                                                

次回のカジュアルデイは7月11日(水)です。お楽しみに〜!


2018年5月29日(火曜日)

梅雨入りの季節ですが…

カテゴリー: - misaki17 @ 08時52分09秒

四国地方の梅雨入りが28日発表されました。

これから少し、ジメジメに悩まされますね。

                                

家庭科室にはあじさいとかたつむりが登場しました。

「子どもの発達と保育」選択者の作品です。

この授業では、家庭科技術検定(保育)の合格に向けて頑張っています。

                                

                                

また、「フードデザイン」の授業でも家庭科技術検定(食物)に向けて実技と筆記の勉強をしています。

                                 

                                

「ファッション造形基礎」の授業では、ミシンと仲良くしています。

 

たぶん…。

                                

                                

ミシンと仲良くできなさそうな人を見つけると教えにいってあげたり、

                                

みんなで協力して片付けをしたりしています。

この優しさがみさこう生の特徴です。

季節はジメジメになっていきますが、みさこう生の姿はいつもすがすがしく美しいです。

 

 

 

 


2018年5月8日(火曜日)

激闘!南予総体!

カテゴリー: - misaki17 @ 08時18分40秒

4月28,29日に卓球部(男女)は八幡浜市民スポーツセンター体育館、
男子バレーボール部は宇和高校、女子バレーボール部は八幡浜高校で南予総体が行われました。
                                

どの部活動も三崎高校らしい元気いっぱいのプレーで会場を沸かせました。
そして、男子卓球部は33年ぶりの南予総体団体優勝、男子バレーボール部は準優勝という成績を収めました!
                                

たくさんの応援、本当にありがとうございました!


2018年5月2日(水曜日)

はなはな祭り始まるよーーー!

カテゴリー: - misaki17 @ 14時55分54秒

いよいよ明日、第3回はなはな祭りが開催されます!

三崎高校の吹奏楽部は、今年もはなはなを盛り上げます!!!

                                

                                

                                

毎回あっという間に売り切れてしまう、家庭クラブのクッキーも販売準備万端です!!!

                                

                                

                                

その他には男子バレーボール部の焼き鳥販売、

みさこう体操115、

ブイアートにブイリンピックなどなど…。

三崎高校の生徒が地域を盛り上げるべく活躍します。

お天気が気になるところですが、、、

雨天決行ですので、みなさんぜひ足をお運びください!!!!!

会場でお待ちしております♡♡♡

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress