メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2018年5月25日(金曜日)

未咲輝ロード制作中

カテゴリー: - misaki15 @ 08時39分35秒

三崎高校には校門までたどり着くまでに長く険しい(?)坂道が待ち受けています・・・。
その三崎高校までの坂道には毎年、全校生徒の絵が展示されており「未咲輝(みさき)ロード」と呼ばれています。
未咲輝ロードの目的の目的は以下の3点です。
1 「今年度の抱負」をテーマとした作品を一人一人が制作、展示をし、毎日の登下校の際に目にすることで、目標を持って充実した
学校生       活を送ることができるようにする。
2 生徒同士の意識を共有し、目標の実現に向け励まし合う。
3 通学路に彩りを持たせ、楽しく通学できるようにする。
長い坂道を心豊かに楽しく登り、3年間で大いに成長してくださいね。

毎年、個性豊かな作品が出来上がるのをとても楽しみにしています。

                                

                                 

未咲輝ロードには、生徒一人一人の作品と、壁面には海と灯台の絵や佐田岬半島や愛媛県を紹介するイラストが描かれています。
今日は天気が良かったので、3年生は壁面の清掃に取り組みました。プール掃除も行う予定だったので着替えもばっちり準備して取り組んだためか
みんな楽しく清掃をしていました。苔も落ち、キレイになった未咲輝ロードを帰って行く道路にはたくさんの足跡が・・・。突然雨が降ったことにしておきましょう・・・。

                                 

                                

                                

坂道の途中にある大きな鯨の絵が、町見郷土館が発行した「佐田岬半島の鯨塚」のパンフレットにも紹介されています。
佐田岬半島に住む人々と鯨の関わりや暮らしぶりが書かれている素敵なパンフレットです。
未咲輝ロードを通して地域の文化に触れつつ、毎日元気に登校してくださいね。

                                


2018年4月18日(水曜日)

昼休み

カテゴリー: - misaki15 @ 07時40分42秒

本日は、昼休みに学校紹介動画の撮影を全校生徒で行いました。雲一つ無い青空の下、本館と特別教棟を繋ぐ渡り廊下に集合。
昼食を急いで食べ、わくわくして集合場所に向かう生徒たちの姿。カメラを向けるといい笑顔をくれました。八西CATVの御協力により、

h30_4_18_1.jpg   h30_4_18_2.jpg 

h30_4_18_3.jpg   h30_4_18_4.jpg

撮影機材はなんとドローン!!中庭から飛行し、2階(1年生)→3階(2年生)→4階(3年生)と生徒の姿を撮影しました。
空高く上っていくドローンに大盛り上がり。撮影終了後には自然と拍手が起こり、穏やかでキラキラした昼休みでした。
どんな映像が撮れたのかとっても楽しみですね。「はやく見たい!」という声も聞こえてきました。

                                H30_4_18_7.jpg

                                

撮影終了後も余韻に浸りながら、渡り廊下でひなたぼっこをしたりお喋りをしたりと楽しそう・・・。
元気いっぱい笑顔いっぱいの生徒たちの様子を全国にどんどん広めていきたいです。

八西CATVの皆様、御協力ありがとうございました。

h30_4_18_10.jpg h30_4_18_11_2.jpg

 


2018年3月2日(金曜日)

学年末考査最終日

カテゴリー: - misaki15 @ 16時20分42秒

今日から1、2年生の登校となりました。

学年末考査の最終日で2限目ですべての科目が終了し、

その後、専門委員会が開かれ、今年度の活動内容について話し合いました。

放課後は、テニス部、野球部等の運動部の元気な声がグランドから聞こえてきました。

通常の活動がまた始まりました。

DSCF4048.JPG DSCF4050.JPG


2018年2月1日(木曜日)

1年生の活動

カテゴリー: - misaki15 @ 18時12分28秒

本日から3年生は自宅学習、2年生は修学旅行なので

1年生だけの授業でした。英語の授業ではパソコン室で自習しました。

放課後はバレー部、野球部、テニス部が合同で体育館で部活動を

しました。

                                


2017年12月27日(水曜日)

補習最終日

カテゴリー: - misaki15 @ 09時51分49秒

   昨日は寮生のクリスマス会をしました。先生も含めて20名程度の人が

  集まりました。初めにブラスバンド部の演奏があり、夕食を食べ、途中

  でコントなどの楽しい企画がありました。みんな楽しそうでした。

                                  

   本日は補習の最終日でした。1年生の英語の補習では商業教室でスタディサプリの学習を

  しました。とても前向きに取り組んでいました。

  DSCF4003.JPG DSCF4005.JPG

 


2017年12月1日(金曜日)

期末考査3日目

カテゴリー: - misaki15 @ 11時01分42秒

本日は期末考査3日目です。

生徒は普段以上に時間をかけて勉強し、熱心に試験に取り組んでいます。

試験はあまり楽しいものではないかと思いますが、自分の学習内容を確認し、

さらに自分の学力を向上させるのに大切なものです。

期末考査は科目も多く、5日わたって行われるのでそのいい機会だと思います。

                                


2017年11月1日(水曜日)

地域創生事業

カテゴリー: - misaki15 @ 14時04分50秒

本日は平常授業です。

生徒は5日の文化祭に向けて、熱心に準備しています。

 

先月の21日、22日に東京で行われた伊方町の地域フェスタの報告を

させてもらったらと思います。

本校を代表して1年生の土居さんと2年生の菊池さんが参加しました。

あいにくの雨で大変でしたが、2人とも伊方町のみかん、珍味、じゃこかつ

などの販売のお手伝いをしました。

2日目に菊池さんはサダンディに変装し、伊方町のPRに貢献しました。

地元の特産品を東京で販売するという貴重な体験をしました。

 

DSCF3865_1.JPG  DSCF3913.JPG


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress