メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2019年5月8日(水曜日)

はなはな祭り

カテゴリー: - misaki15 @ 12時48分32秒

5月3日はなはな祭り開催!

生徒も先生も大活躍、大盛況でした!

1_6.jpg  2_5.jpg

 

3_5.jpg  4_5.jpg

 

 


2019年2月6日(水曜日)

3年生登校日

カテゴリー: - misaki15 @ 18時08分25秒

今日は3年生の登校日。いつもよりも賑やかな三崎高校でした。
歌唱指導・礼法指導、消費者支援講座が終わり、休み時間の教室の様子です。
みんないい笑顔!貴重な週に1回の登校日。良い時間を過ごしてくださいね。

                                

                                

                                

                                

その後のホームルームでは各クラス、卒業までの準備を行いました。
31Rはバタバタ廊下を行き来し、なにやら動画の撮影。YouTuberさながらの先生達。
上映は卒業式!どんな動画に仕上がるのか楽しみです。

                                

みんなが教室に集まるのもあと5日。元気よく学校に来てくださいね。


2019年1月28日(月曜日)

凧揚げ

カテゴリー: - misaki15 @ 17時26分40秒

3年美術選択生、3学期の最後の授業は連凧を制作しました。ひとりひとりがグラデーションで着色し、和紙を貼り制作した凧を
40余り繋げました。25日の放課後、選択生と希望者で凧あげを行いました。
毎日強い風が吹く三崎ですが。今日はなぜか風が吹きません。
「揚がらん・・・。」「だめかもしれん。」「もうやめようや・・・。」と不安になりつつ待つこと十数分・・・。

                                 

ちょっとずつ、風が吹いてきて。

                                  

「あがったーーーーーー!!!!」

                                 

                                 

青空だったこともあり、とっても美しい光景を見ることができました。
「めっちゃキレイ!」「いいやん!」と口々に喜び合ったり感動を伝え合ったりと、とても素敵な時間でした。
31Rのみなさんありがとう!素直に感動し喜べる心はきっと人生を豊にします。
「いい風」を待つのは不安で大変だけども、その分多くの喜びがあったはずです。
3年生はあと1ヶ月の高校生活(そのうち登校日はあと9日)たくさんの事を感じて日々を過ごしてくださいね。

h31_1_28_09.jpg


2018年12月21日(金曜日)

みさこう今年の漢字

カテゴリー: - misaki15 @ 08時29分28秒

2018年の今年の漢字は「災」でした。自然災害が起こり被災した状況を目の当たりし、何気ない日常や生活の尊さを感じました。

みさこう生に今年の漢字を書いてもらいました。
3年生は進路に向けて行動する1年でした。新しい事だらけでしたが、多くの事を学びました。
2年生は持ち前の明るさと仲の良さで笑顔あふれる1年でした。修学旅行や合唱コンクール、クラスマッチなど様々なイベントで大きく成長しました。
1年生は三崎高校に入学をして大きな変化がありました。個性的なメンバーが勢揃いして毎日笑顔が絶えません。

                                  

                                 

                                  

                                   

                                   

美術選択生は授業で年賀状を作成しました。フェルト版画で干支や富士山を制作したり、水墨画の技法を使用したりと
様々な
技法を使用し自由でかわいい年賀状が完成しました。

                                  

今日は、3年生はセンター試験に向けての模試に取り組んでいます。センターまであと1ヶ月を切りました。
32Rのみなさんが毎日発行している新聞に「僕は受験が終わるまでは2018年だと思っているので志望校に合格していい形で2019年を始められるようにがんばります」ということばが書かれてありました。
思うようにいかないといらいらもするし、不安に思いながらも努力し続けなければならない状況はしんどいです。
でも、この時期に頑張った事はきっと一生忘れないし、今後しんどいときや不安なときに乗り越えられる自信に変えられると思います。

ラストスパート!応援しています!!体調をしっかり整えて、充実した冬休みを過ごして下さい。


2018年10月26日(金曜日)

理想の働き方を考える

カテゴリー: - misaki15 @ 17時17分39秒

本日は、サイボウズ株式会社 久保正明さんを講師にお迎えして「理想の働き方を考える」講演会が開催されました。

ニュースやインターネットなどを通して高校生たちが接する仕事のイメージは「ブラック企業」や「パワハラ」など暗くてしんどいイメージ。「働き方改革」もなんとなく聞いたことがある程度。
そんな中、今日の講演会を聞いて「100人いたら100通りの働き方」というサイボウズさんの社風や、社員を感動させる企画を立ち上げる感動課、様々な部活動など、驚くような素敵な取組を紹介していただきました。今後、働くことに前向きになれる講演会でした。

h30_10_26_1.jpg    h30_10_26_2.jpg

講演の最後に久保さんから「少人数だとひとりひとりの存在感が大きい、都会の高校では味わえないことだから自信を持って今後も頑張って欲しい」というエールを頂きました。

講演会の後の片付けも必ずひとりひとりに仕事が生まれます。また、重要な役割も多くの生徒に割り振られます。立場や役割があることはやりがいを見つける努力がしやすいです。何より人を一歩成長させてくれます。

h30_10_26_3.jpg    h30_10_26_4_1.JPG

ちなみに、下の写真は去年の文化祭の準備の様子です。みんながクラスや学校のために仕事に向き合い、少ない人数で各クラスの出し物を完成させました。今年はさらに、学校の中心になり文化祭を作っていく立場になりました。今年の文化祭は、一週間後。
準備を通して成長する、みんなの表情を見られるのが楽しみです。

                                   

高校生活を通して、今後の社会に通用する「働き方」を身に付けて、素敵な大人に成長してください。


2018年9月26日(水曜日)

生徒会役員・後期HR役員任命式

カテゴリー: - misaki15 @ 08時43分33秒

本日、生徒会役員・後期HR役員任命式があり新しい生徒会にバトンタッチされました。
旧生徒会長の浅野さんの「三崎高校という繋がりがあるから家族や地域の方とたくさん話が出来る」という言葉。
新生徒会長の増川さんの「プレッシャーをものすごく感じるが、そんなときこそみんなの一人一人の力が必要」という想いが伝わる
素敵な引き継ぎの挨拶でした。

人数が少ない学校だからこそ一人一人が頑張らなくてはならない場面が三崎高校にはたくさんあります。だからこそ、一人一人が大きく成長が出来る学校です。生徒の皆さんは楽しく充実した学校生活を送るために皆さん自身が考え行動しなくてはなりません。
思ったようには上手くいかないことや、「ああでもない」「こうでもない」と意見がぶつかることもあるかもしれません。そんなときは真剣に悩んでください。後になって振り返ったときに「やってよかった」と思えるような日々を過ごしてください。

                                

任命式の前に、夏の軟式野球大会の全校応援の表彰伝達がありました。
全校生徒ひとりひとりが力を合わせ取り組んだ結果が目に見える結果となりました。とっても嬉しいことです。
頑張ったこと努力したことが目に見える形になることは、ほんの一握りだけです。
目には見えない成長を、自分を信じて努力し続けることが出来れば素敵ですね。

                                

生徒会長と副会長2名の意気込みはこちらから!
三崎高校FBバナーweb.jpg

 


2018年8月29日(水曜日)

サダンディがゆく〜がんばれ!体育祭編〜

カテゴリー: - misaki15 @ 09時12分15秒

体育祭まであと3日!今日はサダンディと一緒に放課後練習の様子を見学しました。
看板も仕上がっています。生徒会の皆さん素敵に仕上がりましたね!

                                 

各団、運動場と体育館を使って応援練習・ダンス練習・競技練習・行進練習を行っています。
学校中が賑やかです!各教室では毎年、大盛り上がりの「おめかしできたかな?」の準備が進んでいるようです!
体育館の後方では看板制作がラストスパートをむかえています。

                                 

各団のグループ長からの体育祭の意気込みを聞いてきました。

白虎「今回の体育祭は平成最後であり、自分たち3年生にとっては高校生活最後のものとなります。
また、自分にとって3年連続の白虎グループでの体育祭でもあるので今回は、特別思い出に残るものとなります。
悔いの残らないように、1,2年そして3年生が団結して精一杯努力して、体育祭本番をむかえたいです。
我ら白虎に栄光あれ!!」

蒼龍「我々、蒼龍グループは楽しく、そして全力で練習しています。本番では練習の成果を発揮出来るよう思いっきり楽しみたいです。
総合優勝目指して頑張るので応援よろしくお願いします。蒼龍グループの勇姿をご覧あれ!!!」

h30_8_29_10.jpg

笑いあり、涙ありの感動的な体育祭になるように残り3日間を大切に過ごしてください!
保護者の皆さん、地域の皆さんも当日はあたたかい声援をよろしくお願いいたします。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress