メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2019年10月18日(金曜日)

修学旅行団、無事に松山空港に到着しました!

カテゴリー: - hp-admin @ 18時34分35秒

飛行機が遅れましたが、無事に松山空港に到着しました!

おかえりw.jpg


 

おかえりw.jpg


2019年10月17日(木曜日)

【修学旅行】みかんをもらった方々からメッセージが届きました!!

カテゴリー: - hp-admin @ 11時14分39秒

昨日、渋谷駅付近で行われたみかん配りで、みかんを受け取っていただいた方々から
心温まるメッセージをいただきました!

代表で何点か紹介します!




・三崎高校二年生のみなさんへ

こんにちは。今朝、渋谷駅西口歩道橋下でみかんをいただきました。

同封の紙にも書かれていた通り、甘さと酸味のバランスが良く美味しかったです。

特に薄皮の部分がとても薄く柔らかいのが印象的でした。

また、朝からみなさんの笑顔で元気がもらえました。ありがとうございました!

東京の修学旅行楽しんで良い思い出を作ってくださいね。

 

・愛媛県立三崎高等学校2年生のみなさん

こんにちは。渋谷でみかんいただきました。ありがとうございました!

会社に行く道すがら、急に道端でみかんを差し出されこの世知辛い世の中、

騙そうとしているのではと、どきっとしましたが、はにかみながら、

みかんを差し出す柔らかな笑顔に自分の疑い深さを反省しました。

みかん自体はもちろんですが、修学旅行にきてみかんを配るなんて、

素晴らしいことを考える学校です。

そしてそれに参加する学生の皆さんも素晴らしいです。

朝からとてもいい気分。お礼に東京案内をしたい気持ちです。

まったく知らない人の心を温めるなんて早々できることではない、

尊いことだと思います。お返しができずに申し訳ないですが、

社交辞令ではなく、わたしに、なにかできることがあったらぜひ教えて下さい。

ありがとうございました。

 

・三崎高等学校の皆様

こんにちは。皆さんが渋谷で配ってくださったみかんを今朝いただき、

朝からとても幸せな気持ちになったので、お礼の気持ちを込めてメールをお送りします。

実は、私は今治市出身で、今も実家は今治です。同じ愛媛県民として、

皆さんがこのような活動をされていることを大変うれしく思いました。

修学旅行で配るという、このアイデア素敵ですね!!

ラッシュアワーの満員電車に揺られて殺気立っているサラリーマンたちの

心を癒したと思います(笑)

みかんの味も程よい酸味があって、美味しかったです。

愛媛のすばらしさがもっと色んな人に伝わりますように。

皆さんのこれからの活躍も期待しています^^

 

・愛媛県立三崎高校 ご担当者さま

通勤中にみかんをもらった同じ会社の人からおすそ分けでいただきました!

甘酸っぱくて、さっぱりした味が好みでとても美味しかったです!

ありがとうございました!修学旅行楽しんでください!





この他にもたくさんのメッセージをいただきました!
本当にありがとうございます。

他のメッセージにつきましては、トップページの「修学旅行 Journal 2019 in Tokyo」の中のページからご覧ください!


2019年10月16日(水曜日)

今年もやります!みかん配り!!

カテゴリー: - hp-admin @ 08時11分16秒

本日、8時30分から渋谷駅周辺でみかん配りを行います!
渋谷マークシティ周辺と渋谷駅南口歩道橋下の2ヶ所で、みさこう生が笑顔でみかんを配ります!
 

お近くの方は是非!!


2019年10月11日(金曜日)

三崎祭りに参加しました!

カテゴリー: - hp-admin @ 10時48分57秒

10月9日(水)に行われた「三崎祭り」に、総合の時間を利用して本校生徒も参加しました。

 

CIMG8737.JPG  CIMG8770.JPG

 

三崎港に集まった「平家の牛鬼」と「源氏の四つ太鼓」が競り合いをするという祭りで、まさに三崎の源平合戦。

 

CIMG8795.JPG  CIMG8777.JPG

 

牛鬼が勝てば「豊漁」、四ツ太鼓が勝てば「五穀豊穣」になるとされています。

 

IMG_0360.JPG  CIMG8805.JPG

 

1日半かけて作ったという牛鬼は想像以上に重く、それを垂直に立てる作業は真剣勝負。

 

CIMG8814.JPG  IMG_0350.JPG

 

四つ太鼓も太鼓を叩き続けながら、垂直に。お互いが支えあう格好になったら、一気に倒して、

 

CIMG8876.JPG  CIMG8870.JPG

 

どちらが上になっているかで勝負を決します。

 

 

 

地元の伝統ある祭りを見ることで地域理解が深まり、その迫力に感動した一日でした。


2019年10月7日(月曜日)

教職員バレーボール3位!!

カテゴリー: - hp-admin @ 09時03分16秒

5日(土)宇和島東高校体育館にて、南予地区の高校教職員バレーボール大会

 

が行われ、三崎高校はAクラスに出場し、3位入賞の活躍でした!

 

1回戦は北宇和高校に1セット先取されながらも、山地先生のサーブで流れを

 

引き寄せ、練習してきたコンビバレーを展開。2−1で逆転勝ちしました!

 

2回戦は内子高校で、接戦となりましたが、成本先生のレシーブや渡辺先生

 

のスパイクが光り、2−0のストレート勝ち!

 

準決勝は優勝した宇和島南高校を相手に全員でボールをつなぎましたが、

 

残念ながら、決勝進出はなりませんでした。しかし、昨年のBクラス初戦敗退

 

からのAクラス3位入賞!!生徒たちに負けない活躍で、先生達も頑張りました!

 

教職員バレー.jpg


2019年9月27日(金曜日)

人権・同和教育HR活動

カテゴリー: - hp-admin @ 16時09分20秒

本日、人権・同和教育ホームルーム活動が全学年で実施されました。

 

1年生は「障がい者問題を考える−心のバリアフリーを目指して−」をテーマに、

 

CIMG8689.JPG  CIMG8696.JPG

 

様々な障壁を抱えている人の立場に立って、自分に何ができるのかを考えました。

 

2年生は「水平社宣言に学ぶ」をテーマに、水平社創立に関わった人たちの思い

 

                                 

 

理解するとともに、差別をなくすためには、強い意思と信念ある行動が大切だと学びました。

 

3年生は「結婚差別の解消に向けて」をテーマに、様々な結婚観があることを学んだり、

 

CIMG8697.JPG  

 

実際に結婚差別が起きた時の対応について、実践を交えて考えました。

 

今回学んだことを、今後の生活の中で生かしていきましょう!

 


2019年9月25日(水曜日)

生徒会・HR役員任命式

カテゴリー: - hp-admin @ 12時08分57秒

全校集会で表彰伝達と、生徒会・HR役員任命式がありました。

 

受賞は、八幡浜みなと祭てやてやウェーブ元気賞 31R

 

南予地区バレーボール大会3位 男子バレーボール部 でした。おめでとうございます!

 

 

次に、校長先生より後期ホームルーム役員と新生徒会役員が任命されました。

 

                                 

 

新旧役員挨拶では、旧役員代表の増川さんが感謝の気持ちを、

 

                                 

 

新役員代表の楠さんが力強く意気込みを述べてくれました。

 

旧生徒会役員のみなさんお疲れ様でした!新役員のみなさん、みさこうをこれからも盛り上げていきましょう!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress