メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2019年11月29日(金曜日)

職員研修

カテゴリー: - hp-admin @ 16時44分15秒

生徒は2学期末考査の3日目を終え、月曜日の4日目に向けて勉強に励んでいると思います。

 

さて、本日は教職員も生徒に負けず、午後から勉強です。

 

ファイル_001_2.png

 

教育ドキュメンタリー映画の鑑賞後、ワークショップに取り組みました。

本校教職員だけでなく、他校の先生方や遠方からの参加者もあり、様々な意見交換が行われ、充実した研修会になりました。

 

研修1_2.jpg  研修2.jpg

 

本日の研修会で学んだことを生かし、教職員も一丸となって頑張ります。

 


2019年11月25日(月曜日)

校内放送

カテゴリー: - hp-admin @ 08時59分24秒

保健委員会の昼休み校内放送の様子を紹介します。

11月12日の放送は「校内持久走大会に向けての健康管理について」でした。

来月は生活リズムアンケート結果などをお知らせしたいと思います。

DSCF5221[1].jpg

 


2019年11月20日(水曜日)

みっちゃん大福物語

カテゴリー: - hp-admin @ 17時23分47秒

昨日、大賞を受賞した「みっちゃん大福」がどのようにして誕生したのか。

 

スライドで振り返ってみましょう。タイトルは「みっちゃん大福物語」。

 

 

4年前、地域を盛り上げようと立ち上がったみさこう生。

 

スライド2_2.JPG スライド3.JPG

 

地元の菓子店の田村菓子舗さんに協力していただき、

 

スライド4.JPG スライド5.JPG

 

試作を重ね、ついにみっちゃん大福が完成した。

 

スライド6.JPG スライド7.JPG

 

スライド8.JPG スライド9_1.JPG

 

地域のイベントで販売し、人気商品に。そして、その思いは後輩たちに引き継がれている。

 

スライド17.JPG スライド20.JPG

 

先輩たちの活動が実を結び、今の三崎高校があります。地域を盛り上げたいという熱い思いを引き継いで

 

みさこう生はひとつになって、これからも取り組んでいきます!!

 

本日は、期末考査発表。自分の進路実現に向けて、がんばれみさこう生!!


2019年11月19日(火曜日)

大賞受賞!!

カテゴリー: - hp-admin @ 15時03分12秒

本日、東京電通ホールで『全国の地方新聞社が選んだ!こんなのあるんだ!大賞』

 

の大賞選考会が開かれ、なんと、みっちゃん大福が、

 

大賞を受賞しました!!
 

みっちゃん大福の開発に携わっていただいた、田村菓子舗様、地域の皆様、みさこうの先輩方、

 

協力していただいたすべての方に感謝申し上げます。今後も、地域おこしに貢献できるよう

 

三崎高校はワンチームとなって頑張っていきます!!ありがとうございました。

みっちゃん.jpg みっちゃん.jpg



2019年11月3日(日曜日)

最高!みさこう文化祭!!

カテゴリー: - hp-admin @ 17時02分06秒

「It’s 笑 time 〜笑ったもん勝ち〜」 のスローガンどおり、

 

みんなが笑顔になる文化祭が、本日開催されました!!

 

                                 

 

まずは音楽。太鼓の開幕演奏や、川之石高校と合同の吹奏楽部演奏が

 

行われ、迫力のある響きに鳥肌がたちました。

 

 

また、アルトサックス奏者の神田恭子先生によるコンサートに感動しました。

 

                                 

 

                                 

 

学年対抗の合唱コンクールでは、どの学年も聴き応えのある合唱を披露

 

                                 

 

                                 

 

                                 

 

してくれました。優勝は21Rでした。おめでとうございます!

 

午後からは、PTAバザーや各展示・ブース、

 

CIMG8919.JPG  CIMG8939.JPG

 

生徒会企画や、留学体験発表、愛媛大学とコラボしたダンスなど

 

                                 

 

                                 

 

盛りだくさんの内容で、大興奮の時間となりました!

 

伊方ワールド・オブ・ダンス2019による愛媛大学ダンス部とのコラボでは、

 

                                 

 

                                 

 

躍動感溢れるダンスで、会場全体が一つになりました。

 

今日の興奮を力に、三崎高校は今後もますます盛り上がっていきます!!

 


2019年10月31日(木曜日)

疲れたら、愛媛。

カテゴリー: - hp-admin @ 14時44分57秒

愛媛県観光PR動画「疲れたら、愛媛」に、三崎高校からも投稿しました!!

 

詳しくは本校facebook(https://www.facebook.com/1088148851361061/videos/740386716478371/

 

にアクセスしてください!!


2019年10月30日(水曜日)

愛媛県原子力防災避難訓練

カテゴリー: - hp-admin @ 12時18分59秒

愛媛県下で行われる原子力防災訓練に合わせて、

 

本日の1時間目に本校でも防災避難訓練を実施しました。

 

                                

 

スムーズに体育館への屋内退避が完了したのち、

 

校長先生より訓練の趣旨説明がありました。

 

 

その後、広域避難計画普及啓発用のDVDを視聴し、避難についての知識を高めました。

 

グラウンドでは自衛隊のヘリコプターが着陸し、地元の要配慮者(役)を乗せて、

 

素早く飛び立ってい行きました。

 

CIMG8894.JPG 

 

 

昨年は身近に西日本豪雨災害があり、

 

今年は台風19号豪雨災害等がありました。

 

備えあれば憂いなしです。万が一のときに落ち着いて行動し、

 

必要に応じて支援行動のできるみさこう生を目指します。

 

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress