メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2020年1月8日(水曜日)

第3学期スタート

カテゴリー: - hp-admin @ 14時55分50秒

昨夜は風雨が強く心配しましたが、本日無事3学期がスタートしました。

 

まずは、表彰式です。

                                

エシカル消費の学習や推進等の活動に取り組む高校生等が、日頃の取組や学習の成果、今後の展望等について発表する場として、「エシカル甲子園2019」が12月27日に徳島県で開催され、三崎高校は四国ブロック代表として出場しました。

エシカル発表.jpg

結果は優勝こそ逃しましたが、2位の徳島県知事賞に輝きました。

始業式では、校長先生の式辞に続き、全員大きな声で校歌を斉唱し、

令和2年もよいスタートが切れました。

今年もよろしくお願いします。

 

 


2020年1月7日(火曜日)

あけましておめでとうございます!

カテゴリー: - hp-admin @ 10時52分03秒

改めまして、新年あけましておめでとうございます。
本年も三崎高校の教育活動への御理解・御協力のほどよろしくお願い致します。

 
明日から、第3学期がスタートします。
時程は以下の通りです。

本日の時程x.jpg


明日、みんなに会えるのを楽しみにしています!

 


2019年12月20日(金曜日)

終業式

カテゴリー: - hp-admin @ 14時04分28秒

たくさんの行事やイベントが続いた2学期も、本日終業式を迎えました。

 

校長先生からは、三崎高校が文科省の事業指定を受け、分校化が見送られた

 

ことは、生徒たちの地域おこし活動が認められたおかげだとお話がありました。

 

 

8月以降、全国から中学生や保護者、教育関係者の方々に来校していただきました。

 

多くの人から注目され、本校が全国デビューを果たすことができた1年でした。

 

終業式のほか、家庭クラブ役員任命式、表彰伝達、エシカル甲子園壮行会がありました。

 

                                 

 

 

(12月27日に徳島市で開かれるエシカル甲子園に出場する 左から宇都宮龍斗くん、渡邊杏香さん、若杉龍くん)

 

四国代表としてがんばってきてください。

 

また、今年 ONE YOUNG WORLD 2019 に参加した竹内君から参加報告がありました。

 

                                 

 

竹内くんは、世界規模の問題を各国の若いリーダーたちと話し合ってみて、英語力以上に

 

伝える内容が大切だと話していました。

 

                                 CIMG8989.JPG

(式後のホームルーム活動の様子)

 

三崎高校は「みんなが さいこうに きらきら輝いている学校」だとある生徒が言ったように、

 

一人一人に活躍の場があるところが本校の魅力だと思います。

 

来年も飛躍の年になるよう、全校生徒・教職員が一丸となってがんばっていきましょう。


2019年11月29日(金曜日)

職員研修

カテゴリー: - hp-admin @ 16時44分15秒

生徒は2学期末考査の3日目を終え、月曜日の4日目に向けて勉強に励んでいると思います。

 

さて、本日は教職員も生徒に負けず、午後から勉強です。

 

ファイル_001_2.png

 

教育ドキュメンタリー映画の鑑賞後、ワークショップに取り組みました。

本校教職員だけでなく、他校の先生方や遠方からの参加者もあり、様々な意見交換が行われ、充実した研修会になりました。

 

研修1_2.jpg  研修2.jpg

 

本日の研修会で学んだことを生かし、教職員も一丸となって頑張ります。

 


2019年11月25日(月曜日)

校内放送

カテゴリー: - hp-admin @ 08時59分24秒

保健委員会の昼休み校内放送の様子を紹介します。

11月12日の放送は「校内持久走大会に向けての健康管理について」でした。

来月は生活リズムアンケート結果などをお知らせしたいと思います。

DSCF5221[1].jpg

 


2019年11月20日(水曜日)

みっちゃん大福物語

カテゴリー: - hp-admin @ 17時23分47秒

昨日、大賞を受賞した「みっちゃん大福」がどのようにして誕生したのか。

 

スライドで振り返ってみましょう。タイトルは「みっちゃん大福物語」。

 

 

4年前、地域を盛り上げようと立ち上がったみさこう生。

 

スライド2_2.JPG スライド3.JPG

 

地元の菓子店の田村菓子舗さんに協力していただき、

 

スライド4.JPG スライド5.JPG

 

試作を重ね、ついにみっちゃん大福が完成した。

 

スライド6.JPG スライド7.JPG

 

スライド8.JPG スライド9_1.JPG

 

地域のイベントで販売し、人気商品に。そして、その思いは後輩たちに引き継がれている。

 

スライド17.JPG スライド20.JPG

 

先輩たちの活動が実を結び、今の三崎高校があります。地域を盛り上げたいという熱い思いを引き継いで

 

みさこう生はひとつになって、これからも取り組んでいきます!!

 

本日は、期末考査発表。自分の進路実現に向けて、がんばれみさこう生!!


2019年11月19日(火曜日)

大賞受賞!!

カテゴリー: - hp-admin @ 15時03分12秒

本日、東京電通ホールで『全国の地方新聞社が選んだ!こんなのあるんだ!大賞』

 

の大賞選考会が開かれ、なんと、みっちゃん大福が、

 

大賞を受賞しました!!
 

みっちゃん大福の開発に携わっていただいた、田村菓子舗様、地域の皆様、みさこうの先輩方、

 

協力していただいたすべての方に感謝申し上げます。今後も、地域おこしに貢献できるよう

 

三崎高校はワンチームとなって頑張っていきます!!ありがとうございました。

みっちゃん.jpg みっちゃん.jpg



Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress