メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2017年9月22日(金曜日)

総合的な学習の時間(2・3年)

カテゴリー: - misaki14 @ 21時08分39秒

20日の5・6限目は、2・3年生合同の総合的な学習の時間でした。
今学期は、三崎の魅力をもっと知ってもらうことを目標に、「商品開発」「情報発信」「イベント」の班に分かれて、班ごとにやってみたいことを話し合い、計画をし、実際に地域での活動を行ってきました。
今回の授業では各班の活動の中間発表を行いました。
商品開発班では、苔アート・みっちゃん大福の広告・耕作放棄地の活用について
情報発信班では、アプリの開発・ラインスタンプの作成・ツアーガイド・パンフレットの作成について
イベント班では、夜店や町内のイベント時に出店・ゆるキャラ作成・苦手克服塾・ブイアートコンテストの取り組みについて
の各スライドや実際に制作したものを用意するなど趣向を凝らした発表をしました。
計画したことを実際にやってみたことで、高校生である自分たちの出来ること、また地域の方の協力を必要とすることがあることに気づけたのではないかと思いました。
各班、まだ取り組みの最中です。発表を通して、他の班や先生からアドバイスや感想を交換し、残りの時間でもっともっと現実的で素敵な活動が出来るのではないでしょうか。
また、発表の最後に本校の卒業生が見に来てくださり、感想を下さいました。
自分の地元を離れたり地域おこしとは関係ない仕事をしていても、地元のためになる活動が出来るというお話が印象的でした。
大人になったときに帰ってきたいなと思えるふるさとを自分たちの手で作って行けたらいいですね。

h29_9_22_1.jpg h29_9_22_3.jpg

                                h29_9_22_4.jpg

                                h29_9_22_6.jpg


2017年8月10日(木曜日)

漂着物アートフェスティバル

カテゴリー: - misaki14 @ 19時54分46秒

 明日は、8月2日の三崎高校日記でお知らせした「漂着物アートフェスティバル」を二名津公民館にて開催します。
漂着物アートフェスティバルは、地域の海岸に流れ着いた素材を使って作品作りやスポーツを行い地域を盛り上げよう!と計画しました。
 明日の内容は
  10:30〜12:00 ブイを使ったプランター作りのワークショップ
  13:00〜14:30 
ブイにお絵かきコンテスト
  14:50〜15:50 ブイを使ったスポーツ大会
と盛りだくさんの内容です。途中退場入場も歓迎です。気軽にお越し下さい。

 また、漂着物アートフェスティバル終了後は「わが家ライブ」が開催され、
  
17:00〜 吹奏楽部の演奏
  19:30〜 漂着物で作った巨大オブジェの点灯式
があります。夜店の出店もありますよ!
 同日、佐田岬はなはなで開催される「第8回はなはな市」にも高校生ブースで出店をします。
 三崎高校生が地域を盛り上げようと奮闘しています!!多くのご参加をお持ちしています。

                                 

                                 

 h29_8_10_5.jpg


2017年7月20日(木曜日)

1学期終業式

カテゴリー: - misaki14 @ 17時46分35秒

本日は、1学期終業式でした。まず、卓球部、中田君・谷川翔君の南予選手権の表彰がありました。
終業式後は各クラスホームルーム活動があり、新しい学年でスタートして約100日間のふりかえりを行いました。
明日から夏期補習が始まります。部活動や勉強、3年生は進路に向けての活動。自分自身に必要なことを一生懸命取り組んでください。
また、体育祭の準備や、長期休業中にしか出来ない校外での活動・ボランティア活動にも積極的に取り組んでください。
たっぷり時間があるようで、始まってしまえば一瞬です。いい時間だったと終わった後で思える日々を過ごせるといいですね。

                                 

                                


2017年6月21日(水曜日)

総合学習の時間

カテゴリー: - misaki14 @ 20時12分05秒

本日の5・6時間目は、総合的な学習の時間。2・3年生は合同で三崎おこし、1年生は笹飾りの準備を進めています。各班に分かれて、話し合いや作業に取り組みました。実際に商品を作る班もあれば、外に出てフィールドワークを行う班もあったりと、班ごとに様々な活動を行っています。学年をこえて良い雰囲気です。早ければ7月中に地域に出て実践活動を行う班もあるので楽しみです。

h29_6_21_3.jpg h29_6_21_4.jpg

h29_6_21_5.jpg h29_6_21_6.jpg

校庭では雨にも負けずジャカランダの花が綺麗に咲いています。三崎高校周辺も雨上がりの風景がとても綺麗です。晴れの日も雨の日も楽しんで、心豊かに過ごしたいです。

h29_6_21_1.jpg  h29_6_21_2.jpg


2017年5月26日(金曜日)

高校生主権者教育講座

カテゴリー: - misaki14 @ 20時45分54秒

本日6限目は、伊方町選挙管理委員会の方を講師にお呼びし「高校生主権者教育講座」が開催されました。
選挙権の年齢が18歳以上に引き下げになり、選挙に行くことがより身近になりました。
選挙の仕組みや政治活動への参加の決まり事などの講座を受けた後に、
生徒の中で投票管理者、投票立会人、投票事務従事者を設定し全校生徒で模擬投票を行いました。
投票から開票までの流れを実際に行い、講座の内容がより分かりやすかったのではないかと思います。
選挙の結果が何故このようになったのかを今後友達同士で話すと面白いのではという意見も頂きました。
貴重な一票を大切にするためにも、日頃から新聞やニュースをみて地域や社会に関心を持ってもらいたいです。

                                

                                

                                


2017年4月21日(金曜日)

放課後の様子

カテゴリー: - misaki14 @ 19時48分32秒

今日の放課後の様子です。明日からバレーボール部、テニス部は南予総体です。運動部は遅くまで大きな声で練習に励んでいます。
文化部も5月3日のはなはな祭りに向けて練習や準備に力を入れています。
また、本日は東京大学主催の「高校生のための金曜特別講座」が開催され、2015年にノーベル物理学賞を受賞された梶田隆章教授による「ニュートリノの小さい質量の発見」の
講座をネット配信で受講していました。
放課後も生徒のやる気で満ちあふれています。様々な活動を通して学校生活を豊かに過ごしましょう。

                                

                                


2017年2月27日(月曜日)

伊方町生涯学習推進大会

カテゴリー: - misaki14 @ 21時30分42秒

26日(日)伊方町民会館にて「平成28年度 伊方町生涯学習推進大会」が開催されました。
開会式にて、伊方町文化・体育功労者表彰式があり本校の2名の生徒が式に参加しました。
受賞内容は、
芸術同好会のブイアート作品「登竜門」と32R土居三那子さんの緑化キャンペーンポスターで賞をいただいています。
土居さんは文化功労者代表として登壇し表彰状を受け取りました。
また、ロビーでは国際交流についてのパネル展示があり、マギーさんと三崎高校のコラボ授業の様子が写真展示されていました。
開会挨拶にて「人口減少」「地域活性化」について触れられており、今後も三崎高校は町と協力をし地元を元気づけていきたいと強く感じました。


h29_2_27_1.jpg h29_2_27_2.jpg

h29_2_27_3.jpg h29_2_27_4.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress