メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2019年7月6日(土曜日)

熱い夏がやってきた!

宇和島・丸山球場で、軟式野球部夏季大会・3先生にとっては最後の大会が行われました。

 

1_13.jpg                                  

 

                                                                 

 

全校生徒による応援を受け、気合い十分で松山商業との1回戦に挑みました。

 

                                  

 

試合は序盤の粘りから大量失点で突き放される苦しい展開。

 

                                  

 

                                  12_1.jpg

 

しかし、最後の練習の時に近本監督に言われた、「最後の1球まであきらめずにプレーしてみんなに恩返ししよう」という言葉を胸に、試合終了まで三崎高生らしくプレーしました。

 

                                                                 

 

この大会で引退となる3年生2人も試合を盛り上げてくれました。

試合には残念ながら敗れましたが、「さいこー」の試合でした!!

暑い中必死に応援してくれた全校生徒・先生方、野球部にパワーをくださりありがとうございました!

 

                                

 

遠いところから応援に駆けつけてくださった方々、ありがとうございました!

 

18.jpg 

 

3年生の久保田魁くん・宮本真斗くん、お疲れ様でした。感動をありがとう!!

 

 

 


2019年6月13日(木曜日)

さあいこう!みさこう体操!

総合の時間にイベント班は三崎保育所にお邪魔して、園児のみなさんとみさこう体操を踊りました。

                                  

今年度初めて人前で踊るので緊張しましたが、

園児のみなさんが元気よく楽しそうに踊ってくれたのでイベント班のメンバーも笑顔で踊れました。

                                                                  

                                 

最後のお見送りまでしてくれてありがとうございました!

7/15のみさこうフェスティバルでも踊るのでみなさんぜひ来てください!!

 


2019年5月9日(木曜日)

全校新体力テスト

カテゴリー: - misaki13 @ 17時59分52秒

今日は6.7時間目に全校で新体力テストが行われました。

1_7.jpg

元気よく!礼儀よく?

03_1.jpg 04_1.jpg

仲間にパワーを与えながら、競いながら

06.jpg 10.jpg

笑顔いっぱいで活動できました

05.jpg 01_3.jpg

02_2.jpg 08.jpg

09.jpg 11.jpg

先生たちもね

07.jpg

きっと疲れたと思うので今日はゆっくり休んでください。

残る持久走はまた後日がんばろうね♪

13.jpg 14.jpg

 


2019年2月22日(金曜日)

来週は学年末考査

カテゴリー: - misaki13 @ 16時37分42秒

 来週から学年末考査が始まります。本日の6限目にはHR活動がありました。2年生では、21Rと22Rが交流活動をおこなっており、テスト勉強の疲れをリフレッシュさせていました。また、HR活動の終わり10分では、1・2年生合同で、歌の練習を行いました。堂々とみんなで心を1つにして歌を歌えるようになってほしいと思います!

                                

                                

また、放課後には来週のテストに向け勉強に励む生徒、勉強道具でバッグをパンパンにさせて下校する生徒など様々でした。土日を有意義に過ごし、勉強での目標を達成してほしいと思います。がんばれ!みさこう生!!

                                

                                


2018年12月19日(水曜日)

31Rホームルーム活動

カテゴリー: - misaki13 @ 16時48分14秒

本日5限目に31Rで、クリスマス会が行われました。2学期も残り1日となったので、みんなで楽しめるHR活動をという思いのもと行われました。みんなで、ゲームをして、少し早いクリスマスを存分に楽しむことができ、幸せな時間を過ごすことができました。楽しい会の中にも節度があり、本当にクラスの一人一人が楽しめる活動だったように思います。3年生の学校生活も残すところわずかです。1日1日を大切に、みさこう生らしくこれからも頑張っていきましょう!

h30_12_19_1.jpg h30_12_19_2.jpg

h30_12_19_3.jpg h30_12_19_4.jpg

h30_12_19_5.jpg h30_12_19_6.jpg

h30_12_19_7.jpg h30_12_19_8.jpg


2018年11月21日(水曜日)

認知症サポーター養成講座

カテゴリー: - misaki13 @ 16時39分29秒

 今日は、本校1、2年生を対象に伊方町認知症サポーター養成講座が行われました。
 65歳以上の7人に1人が認知症であるようです。伊方町も高齢化が進んでいるので、人ごとではありません。もし、自分の周りや家族に認知症の方がいたらどのように対応したらよいのか、どのように言葉がけをしてあげればよいのかということを学びました。相手を優しく認めてあげることで、症状の進行は緩やかになるようです。怒ったりすると、悪化するようです。このことを考えると、周りのサポートの重要性を感じます。
 演習では、紙コップを使って、認知症の方の視野を体験しました。私たちより見える範囲が狭いということをはじめて知り、声をかけるときは正面から声をかけることの大切さも分かりました。普段の学校生活の中でも、困っている友達を見つけたら、優しい心で接していきたいですね。

h30_11_21_1.jpg h30_11_21_2.jpg

h30_11_21_3.jpg h30_11_21_4.jpg


2018年10月24日(水曜日)

明日は明るい日

カテゴリー: - misaki13 @ 08時18分01秒

 本日は、全校集会が行われ、本校のスクールライフアドバイザーである清家信孝先生にお話していただきました。清家先生は、今年度よりスクールライフアドバイザーとして、生徒たちの様子を見ていただいたり、生徒たちの相談役として、多くの生徒たちの心の支えとなっていただいたりしております。本日の講話では、今日やらなければならないことや今日したいこともあるが、もしできなくても、明日があるじゃないか。と思えるくらい心の余裕を持つことも大切にしてほしい。明日というのは、明るい日である。前を見て生きてほしいと語ってくださいました。途中、清家先生が話と関わりのある歌のフレーズを歌われる場面もあり、生徒たちは、終始和やかな雰囲気の中、しかし、真剣に話を聞いていました。生徒たちはたくさんの元気をもらいました。清家先生本当にありがとうございました。

 

                                 

 

 

 これは、みかん配りのお礼のメールをまとめたものです。先日、本校2年生が修学旅行で東京にいき、渋谷駅でみかん配りを行いました。その後、みかんを受け取った方からメールやお手紙が届き、今もなお多くの方からメッセージをいただいております。多くの人から心温まるメッセージをいただき、職員・生徒一同本当にうれしいです。地域にそして日本に愛される学校になれるようこれからも頑張っていきたいと思います。これからも三崎高校をよろしくお願いします。

h30_10_24_3.jpg h30_10_24_4_1.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress