メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2018年4月10日(火曜日)

入学式

カテゴリー: - misaki10 @ 16時04分40秒

本日は入学式が行われました。

真新しい制服を着て少し緊張気味でしたが、入学許可宣言の時はみなさん立派な返事で、新たな高校生活への期待を感じ取ることができました。

新入生代表の言葉では、楠彩菜さんが堂々とした態度で高校生活への抱負を語ってくれました。

                                

入学式後のHRでは、入学式の緊張から解放されたのか、少しリラックスした表情でした。知らない人も多い環境でまだまだお互いのことがわからないかもしれませんが、これからの高校生活で少しでもお互いのことを知っていきましょう。

                                

1年生、入学おめでとう!


2018年3月23日(金曜日)

スプリングゼミ

カテゴリー: - misaki10 @ 17時13分29秒

今日は、スプリングゼミが行われました。新2,3年生の進学希望者の勉強合宿です。

普段の授業とは少し違って、問題演習を行ったり、グループ学習を行ったり、小論文の書き方などを勉強しました。

新学年ももう間もなくです。いいスタートダッシュがきれるよう、春休みを充実したものにしましょう。

                                

 


2018年2月21日(水曜日)

森林林業教室

カテゴリー: - misaki10 @ 16時56分38秒

2月21日の6,7時間目に、2年生に対して森林林業教室が行われました。

林業に対して興味をもってもらうための取り組みで、講義を聴いたり体験をしたりしました。

講義では、林業を営む人の1日や、最新の機械などの説明がありました。

h30_2_21_1.JPG h30_2_21_2.JPG

体験では、製材見学、ドローン体験、丸太切り体験、ハーベスタ体験が行われました。

製材見学では、実際に木材を作っているところを見学し、木造の事務所で説明を聞きました。

事務所は内装も木で作られており、とてもおしゃれでいい雰囲気でした。

h30_2_21_3.JPG h30_2_21_4.JPG

ドローン体験では、グランドで実際にドローンを飛ばしました。

ドローンには写真をとる機能が備わっていて、森に入らずに森の様子を知ることができたり、

将来的にレーザーで計測を行うことにも発展するそうです。生徒は初めて触るドローンに興奮気味でした。

ドローンの写真機能で集合写真を撮ったり、佐田岬の景色や学校を撮ったりしました。

                                

                                DCIM100MEDIADJI_0062.JPG

DCIM100MEDIADJI_0073.JPG DCIM100MEDIADJI_0094.JPG

DCIM100MEDIADJI_0078.JPG DCIM100MEDIADJI_0095.JPG

丸太切り体験では、のこぎりを使って実際に丸太切りをしました。1セットきるのにもかなり体力を使い、

交代で行いました。現場で働く人のすごさを体感しました。

                                h30_2_21_14.JPG

ハーベスタ体験では、パソコンを使ったシミュレーションで行いました。

操作が難しく、うまく扱えなかった生徒も多かったですが、最新鋭の機械を体験できました。

h30_2_21_15.JPG 

h30_2_21_17.JPG 


2018年1月25日(木曜日)

書く日

カテゴリー: - misaki10 @ 17時13分29秒

今日は「書く日」でした。朝のSHRの時間を使って2月の予定を手帳に書き込みました。

行事やテストの日程などを正確に把握し、計画的な行動をしていけるようにしましょう。

 

また、3年生は学年末考査が始まりました。3年間の締めくくりとして、全力で取り組んでいます。


2017年12月21日(木曜日)

冬休み初日

カテゴリー: - misaki10 @ 09時19分34秒

三崎高校は昨日2学期終業式があり、今日から冬休みが始まります。

今日は補習もありませんが、朝から部活動が盛んでした。

今週末に大会がある部活動もあり、熱心に練習していました。

明日からは補習も始まります。勉強で普段ついつい後回しになりがちな部分を補っていきましょう。

h29_12_21_1.JPG h29_12_21_2.JPG


2017年11月2日(木曜日)

おもしろ科学コンテスト

カテゴリー: - misaki10 @ 08時34分03秒

10月16日におもしろ科学コンテストの予選が行われました。

8人でチームを組んで、数学、情報、物理、化学、生物、地学の問題を協力して解く形式で、普段のテストと違って問題中に解き方などを話し合えます。

三崎高校では1,2年合同でチームを組んで、それぞれの得意分野を手分けして解いていました。

今回の予選を通して、仲間と協力して問題にとりかかるという貴重な体験をすることができたと思います。

                                


2017年10月25日(水曜日)

講演会

カテゴリー: - misaki10 @ 17時50分39秒

今日の5,6時間目に、2,3年生の総合的な学習の時間の一環として、講演会が行われました。

講師に濱田竜也さんをお招きして、「自分たちでデザインするプロジェクトのすすめ」という題で行われました。

今回の講演会はグループ活動を取り入れた講演でした。

生徒は班に分かれて、それぞれの班に出されたお題に対して意見を付箋に書いて、それらをまとめていきました。

今回出た意見をもとにしたイベントを計画、開催していこうということで、講演会を終えました。

プロジェクトとは何かを理解しながら、新しい活動の計画ができた素晴らしい講演会でした。

今回のことを活かして、より三崎を盛り上げていきましょう!

                                 

                                

                                

 

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress