メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2019年6月11日(火曜日)

放課後days

カテゴリー: - misaki10 @ 23時06分46秒

放課後の生徒の様子です。今日は吹奏楽部の練習にお邪魔しました。

野球応援の練習をしています。練習前は笑顔が溢れていましたが、練習が始まると皆が集中して、

迫力のある音を奏でていました♪

r1_6_11a.JPG r1_6_11d.JPG

r1_6_11e.JPG r1_6_11b.JPG

野球部も、吹奏楽部も、応援も、全校が一つになるときだ!!みさこう さいこう さあ行こう!

 


2019年5月20日(月曜日)

中間テスト1日目

カテゴリー: - misaki10 @ 16時06分02秒

今日から中間テストです。テスト直前まで教科書やノートを見返していました。勉強の成果を発揮していきましょう。

r1_0520b.JPG r1_0520.JPG

放課後も残って勉強している姿がありました。学習に対する熱意が感じられます!

 


2019年4月26日(金曜日)

最西端から大勝利へ

カテゴリー: - misaki10 @ 17時46分46秒

明日は卓球部男女とバレーボール部男女が総体の南予地区予選に挑みます。選手たちは今日も練習に励んでいます。3年生にとっては最後の総体となります。

会場は、卓球男女は八幡浜市民スポーツセンター、バレーボールは男子は宇和高校、女子は八幡浜高校です。是非、選手にエールを送ってください!

勝利を目指して、みさこう、さいこー、さぁいこー!!


2019年4月19日(金曜日)

芸術鑑賞活動@坊っちゃん劇場

カテゴリー: - misaki10 @ 16時38分20秒

今日は3年生が坊っちゃん劇場にて「瀬戸内工進曲」の作品を鑑賞しました。愛媛県新居浜市を舞台に、プロの役者さんの美しい歌声と迫力のある演技に生徒たちも感動していました。

また一つ、楽しい思い出を作ることができました。


2019年2月20日(水曜日)

総合発表会、3年生を送る会

カテゴリー: - misaki10 @ 18時43分16秒

本日の三崎高校の午後はとても賑やかなものになりました。

まず、5,6時間目に総合的な学習の時間の発表会がありました。三崎高校の「地域おこし」は、いくつかの班に分かれて活動しています。今日はそれぞれの班がどのようなことをしてきたかを発表しました。

それぞれの班が自分たちの活動を報告し、たくさんの質問や意見が飛び交う有意義な会になりました。

                                

                                

                                

 

そして、放課後は3年生を送る会が行われました。

まずは、吹奏楽部の演奏に合わせて書道やダンスのパフォーマンスが行われました。三崎版ピコ太郎が現れた時には、体育館全体が大爆笑!!

                                

                                

続いては、3年生担任二人によるセッションが行われました。普段とは違う先生の姿と素晴らしい歌声に、3年生はもちろん生徒はみんな聞き入ってました。

                                

続いて、3年生に向けたムービーの上映が行われました。3年生が1、2年生だった時の写真や、先生からのメッセージという内容でした。

そしてなんと、文化祭でアンコールに答えることができなかったあのグループが奇跡の大復活!!

1,2,3年入り混じってのパフォーマンスに、体育館は過去最高の盛り上がりを見せました!

                                

最後に3年生全員、次に生徒全員で記念撮影をしました。

 

真面目な場面では真面目に、はじけるところでははじける、そして全学年通してみんなで一つになれる、三崎高校の良さが100%出た1日でした。

 

 


2019年1月18日(金曜日)

三年生センター試験頑張れ! 2年生森林林業体験

カテゴリー: - misaki10 @ 08時45分52秒

明日、明後日はセンター試験です。3年生15人は、この試験のために授業、放課後、未咲輝塾、家庭で勉強してきました。

3年間ともに過ごしてきた就職する仲間・専門学校に進学する仲間に見送られ、15人は松山へと向かいました。

3年間学んだことをすべてぶつけよう!いい結果が聞けることを待ってます。

                                

残った3年生による応援動画は、本校FaceBookにて公開しています。こちらからご覧ください。

 

 

また、今日の5,6時間目に、2年生の林業体験が行われました。

 

々嶇

 林業の全体の流れや、そこで使われている機械の説明を受けました。動画などで説明をうけ、生徒は林業ではどのようなことをするのかを理解しました。

∪什狃蠍学

 学校の近くにある堀本製材所で、実際に木が木材になる過程を見学しました。実物を前に生徒たちは興味深々で話を聞いていました。完成した木材に触れることで、身近にある工場の技術の高さを肌で感じました。質問も積極的に行っていました。

                                

チェーンソー体験

 実際にチェーンソーを用いました。代表者の久保田君は、専用の服に着替え、大きな音や振動に驚きながらもうまく扱うことができました。

                                

ご歛誓擇蟠チ

 手のこを使って、丸太を切るタイムを競いました。15秒程度で切る生徒もいれば1分以上かかる生徒もいましたが、みんな楽しそうに競ってました。先生方も参加し、みんな上位を狙って白熱したとともに、木を切る大変さを知ることが出来ました。

                                

ゥ蓮璽戰好紳慮

 林業で使う機械のシミュレーターを用いて、操作方法を学びました。最初は苦戦をしていましたが、中には慣れて自由自在に扱っている生徒もいました。

                                

Ε疋蹇璽鸞慮

 校庭でドローンを飛ばしました。最後には記念撮影も行いました。 

                                


2018年12月17日(月曜日)

防災避難訓練

カテゴリー: - misaki10 @ 18時20分07秒

本日の3時間目に、防災避難訓練が行われました。

地震発生を想定して体育館に避難した後、消防署の方の講演を聞きました。

 

地震の際には津波にも注意しないといけないことや、日頃から家で非常時に備えておくことを教わりました。

三崎はすぐ近くが海で、津波の被害も心配な地域です。日頃から備えておきましょう。

                                


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress