メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2018年7月11日(水曜日)

結団式・クラスマッチ

カテゴリー: - misaki10 @ 08時08分35秒

今日の朝の全校集会で、体育祭の結団式が行われました。体育祭は、蒼龍と白虎の2つのチームに分かれて戦います。蒼龍グループ長の31R濱本晃誠君、白虎グループ長の島崎莉生君が体育祭への抱負を述べました。夏休みから本格的に体育祭練習が始まります。

                                

また、今日はクラスマッチが行われました。午前は男子がソフトボール、女子がドッヂビー、午後は男子がサッカー、女子がバドミントンでした。

どの試合も熱戦で、最後のサッカーの決勝はお互い体力ぎりぎりの中での試合で、最後はPK合戦になるなど大白熱でした。

          優勝     準優勝

ソフトボール  31R Aチーム  31R Bチーム

ドッヂビー     31R     11R

サッカー    31R Aチーム   32R

バドミントン  21R・22R    32R

                                

                                

 


2018年6月14日(木曜日)

四国総体壮行会

カテゴリー: - misaki10 @ 15時25分21秒

全校集会で、四国総体に出場する31Rの朝井君の壮行会が行われました。

校長先生や友人の励ましの言葉、野球部のエールをもらって、若干緊張が見られながらも抱負を語りました。

「ともに練習してきた仲間や指導してくださった先生のためにも、今までの人生で一番いい試合をしてくる」と熱く語ってくれました。

四国総体卓球競技の部は、徳島市で行われます。距離は遠いですが、三崎高校、そして地元地域の人全員で応援しています!

h30_6_15_1.JPG h30_6_15_2.JPG

h30_6_15_3.JPG h30_6_15_4.JPG


2018年5月11日(金曜日)

遠足

カテゴリー: - misaki10 @ 07時55分07秒

4月26日に、2年生はムーンビーチに遠足に行きました。

ムーンビーチまでは歩いて1時間ほどでしたが、行きはみんな元気に歩いていました。

着いたら、しっぽとりをしたり、連想ゲームをして盛り上がりました。

自由時間では、釣りをしたりキャッチボールをしたりと、各々楽しい時間を過ごしました。

中でも一番楽しかったのが、昼食のバーベキューです。肉や野菜を焼くのはもちろん、釣った魚を焼いたり、カレーや焼きそばを作っている人もいました。

普段の学校とは違った環境で、2年生の絆もよりいっそう深まったことでしょう。

                                

                                

                                

                                

来週火曜日からは中間テストです。生徒のみなさんは頑張ってください!


2018年4月10日(火曜日)

入学式

カテゴリー: - misaki10 @ 16時04分40秒

本日は入学式が行われました。

真新しい制服を着て少し緊張気味でしたが、入学許可宣言の時はみなさん立派な返事で、新たな高校生活への期待を感じ取ることができました。

新入生代表の言葉では、楠彩菜さんが堂々とした態度で高校生活への抱負を語ってくれました。

                                

入学式後のHRでは、入学式の緊張から解放されたのか、少しリラックスした表情でした。知らない人も多い環境でまだまだお互いのことがわからないかもしれませんが、これからの高校生活で少しでもお互いのことを知っていきましょう。

                                

1年生、入学おめでとう!


2018年3月23日(金曜日)

スプリングゼミ

カテゴリー: - misaki10 @ 17時13分29秒

今日は、スプリングゼミが行われました。新2,3年生の進学希望者の勉強合宿です。

普段の授業とは少し違って、問題演習を行ったり、グループ学習を行ったり、小論文の書き方などを勉強しました。

新学年ももう間もなくです。いいスタートダッシュがきれるよう、春休みを充実したものにしましょう。

                                

 


2018年2月21日(水曜日)

森林林業教室

カテゴリー: - misaki10 @ 16時56分38秒

2月21日の6,7時間目に、2年生に対して森林林業教室が行われました。

林業に対して興味をもってもらうための取り組みで、講義を聴いたり体験をしたりしました。

講義では、林業を営む人の1日や、最新の機械などの説明がありました。

h30_2_21_1.JPG h30_2_21_2.JPG

体験では、製材見学、ドローン体験、丸太切り体験、ハーベスタ体験が行われました。

製材見学では、実際に木材を作っているところを見学し、木造の事務所で説明を聞きました。

事務所は内装も木で作られており、とてもおしゃれでいい雰囲気でした。

h30_2_21_3.JPG h30_2_21_4.JPG

ドローン体験では、グランドで実際にドローンを飛ばしました。

ドローンには写真をとる機能が備わっていて、森に入らずに森の様子を知ることができたり、

将来的にレーザーで計測を行うことにも発展するそうです。生徒は初めて触るドローンに興奮気味でした。

ドローンの写真機能で集合写真を撮ったり、佐田岬の景色や学校を撮ったりしました。

                                

                                DCIM100MEDIADJI_0062.JPG

DCIM100MEDIADJI_0073.JPG DCIM100MEDIADJI_0094.JPG

DCIM100MEDIADJI_0078.JPG DCIM100MEDIADJI_0095.JPG

丸太切り体験では、のこぎりを使って実際に丸太切りをしました。1セットきるのにもかなり体力を使い、

交代で行いました。現場で働く人のすごさを体感しました。

                                h30_2_21_14.JPG

ハーベスタ体験では、パソコンを使ったシミュレーションで行いました。

操作が難しく、うまく扱えなかった生徒も多かったですが、最新鋭の機械を体験できました。

h30_2_21_15.JPG 

h30_2_21_17.JPG 


2018年1月25日(木曜日)

書く日

カテゴリー: - misaki10 @ 17時13分29秒

今日は「書く日」でした。朝のSHRの時間を使って2月の予定を手帳に書き込みました。

行事やテストの日程などを正確に把握し、計画的な行動をしていけるようにしましょう。

 

また、3年生は学年末考査が始まりました。3年間の締めくくりとして、全力で取り組んでいます。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress