メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2018年11月19日(月曜日)

みかん配りのその後

カテゴリー: - misaki10 @ 16時02分00秒

修学旅行が終わって1か月が経ちました。

生徒たちの修学旅行気分はすっかり抜け、生徒は日々の学校生活を送っていますが、最近、次のような三崎高校のみかん配りの様子が紹介されました。

h30_11_19_1.png

みかん配りを行ったのはたったの数時間。渋谷を通る人の数を考えると、2600袋も決して多いわけではありません。

しかし、その中で偶然みかんを受け取ってくださった方がこのように紹介してくださっています。そして、この紹介によって三崎高校のことを都内・全国に知っていただくことができました。

みかんの受け渡しの一瞬の関わり合いが、三崎高校と全国を繋ぐきっかけの一つになりました。人とのつながりが持つ力の大きさに、改めて気付かされました。

                                

 

三崎高校は、生徒と教員だけで成り立つわけではなく、多くの保護者・地域の方々とのつながりで成り立っています。

これからも多くのつながりを大切にし、成長し続ける学校であり続けたいと思います。

 


2018年10月16日(火曜日)

中間考査・修学旅行

カテゴリー: - misaki10 @ 09時09分53秒

今日から1・3年生の中間考査が始まりました。3年生は受験を控えている生徒も多く、勉強にも熱が入ります。

h30_10_16_1.JPG

 

また、2年生は今日から4日間修学旅行で関東方面へ旅立ちました。先生方にお見送りされながら出発しました。

h30_10_16_2.JPG

現地の様子は専用ページとフェイスブックで随時更新していきます。ぜひご覧ください。


2018年9月20日(木曜日)

生徒会役員選挙

カテゴリー: - misaki10 @ 15時59分18秒

6限に、生徒会役員選挙が行われました。

生徒会長には2年生の増川みな美さんと田口慎之介君が立候補しました。

二人とも自分が生徒会長に立候補した思いや公約を熱く語ってくれました。

                                

副会長には、1年生から楠彩菜さん、尾澤里咲さん、梶原小春さんが、2年生から阿部静香さんと濱本優菜さんが立候補しました。

こちらも熱い思い溢れる演説でした。

                                

                                

選挙も本格的に行われ、生徒たちは自分の考えを投票しました。

                                

 

選挙の結果、新生徒会長は増川さん、新生徒会副会長は楠さんと阿部さんになりました。

10月から新体制でスタートします。今後とも三崎高校をよろしくお願いします!


2018年8月2日(木曜日)

人権委員会夏季研修会

カテゴリー: - misaki10 @ 08時04分31秒

8月1日に八幡浜高校で行われた人権委員会夏季研修会に、三崎高校の人権委員会も参加しました。

まずは、川之石高校の生徒による手話コーラスの体験がありました。Aqua Timezの虹に合わせて手話を行いました。三崎高校の生徒も、最初は苦戦していましたが、徐々にできるようになってきて、1番を立派に披露することができました。

                                

2講義目は、宝本志保さんによる同和教育のお話でした。自身の経験や、そこから感じたことを話してくださいました。生徒たちも真剣に話を聞いていました。

3講義目は、去年まで三崎高校で勤務されていた矢野奈美先生による「世界一大きな授業」でした。学校にいけない子どもなどの世界の現状について、クイズも交えて学ぶことができました。班活動で、世界の子どもたちがおかれているさまざまな違いの是非について自分の考えを共有しました。

                                

4講義目は、八幡浜高校の河中先生による、桃太郎についてのお話でした。桃太郎で、村も鬼も幸せになるためにはどのような物語にすればいいか、意見を共有しました。

                                                                

5講義目は、人権カレンダーの作成でした。今年は、人権に関するリボンを題材にしました。それぞれの色のリボンが何を意味するのかを学びながら、各自趣向をこらしたカレンダーができました。

                                

今回の研修会を通して、より人権意識を高めることができたと同時に、他校との生徒と交流を深めることができました。


2018年7月26日(木曜日)

スタディサプリ講座

カテゴリー: - misaki10 @ 16時47分02秒

本日の補習4時間目に、リクルートの方によるスタディサプリ講座が行われました。

講座では、「未来に必要な力」について話してくださいました。

それは、自ら課題を発見し、解決していく力です。

写真見て、その中にある課題は解決法を見つける活動では、生徒どうし話し合いをしてたくさんの解決方法を発見しました。

入試制度や、社会に出ていく中で求められることは変化しています。その中で戦い、自分のやりたいことを発見していくためにも、この三崎高校で学ぶすべてのことを大切にしていきましょう。

                                

                                


2018年7月11日(水曜日)

結団式・クラスマッチ

カテゴリー: - misaki10 @ 08時08分35秒

今日の朝の全校集会で、体育祭の結団式が行われました。体育祭は、蒼龍と白虎の2つのチームに分かれて戦います。蒼龍グループ長の31R濱本晃誠君、白虎グループ長の島崎莉生君が体育祭への抱負を述べました。夏休みから本格的に体育祭練習が始まります。

                                

また、今日はクラスマッチが行われました。午前は男子がソフトボール、女子がドッヂビー、午後は男子がサッカー、女子がバドミントンでした。

どの試合も熱戦で、最後のサッカーの決勝はお互い体力ぎりぎりの中での試合で、最後はPK合戦になるなど大白熱でした。

          優勝     準優勝

ソフトボール  31R Aチーム  31R Bチーム

ドッヂビー     31R     11R

サッカー    31R Aチーム   32R

バドミントン  21R・22R    32R

                                

                                

 


2018年6月14日(木曜日)

四国総体壮行会

カテゴリー: - misaki10 @ 15時25分21秒

全校集会で、四国総体に出場する31Rの朝井君の壮行会が行われました。

校長先生や友人の励ましの言葉、野球部のエールをもらって、若干緊張が見られながらも抱負を語りました。

「ともに練習してきた仲間や指導してくださった先生のためにも、今までの人生で一番いい試合をしてくる」と熱く語ってくれました。

四国総体卓球競技の部は、徳島市で行われます。距離は遠いですが、三崎高校、そして地元地域の人全員で応援しています!

h30_6_15_1.JPG h30_6_15_2.JPG

h30_6_15_3.JPG h30_6_15_4.JPG


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress