メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2019年10月8日(火曜日)

現代の算額

カテゴリー: - misaki08 @ 18時25分29秒

職員室前の廊下にはホワイトボードが2つ並んでいます。

1つは1年生の数学の復習の問題。もう1つは同じく数学の複雑そうな問題。

これはおもしろそうだな、と思った問題を出して、誰か答えられるかなと密かに楽しみにしています。

正解が出たら出たで、嬉しい反面、悔しいなと思ったり複雑な心境になります。

 

絵馬などに数学の問題や解答を書いて奉納する「算額」という文化が、かつて江戸時代の日本にありました。(冲方丁著「天地明察」ぜひ読んでみてください)

誰かが問題を出して、誰かがそれを解く。凄くロマンチックですね。(※個人の感想です)

現代の算額をこのホワイトボードで。問題&解答をお待ちしております。

 


2019年9月9日(月曜日)

夏は続く&インターンシップ

カテゴリー: - misaki08 @ 16時59分21秒

昨日、一昨日と近隣の中学校や高校では体育祭が行われました。

 

様子を見に行った生徒も多かったようです。他の高校の体育祭を見ることによって、その高校の良さだけでなく、

 

三崎高校の良さも再発見できたのではないでしょうか。

 

今日は気温が高く、夏はまだまだ続きそうです。部活動の様子↓↓

 

                                

 

1年生は明日からインターンシップです。各事業所でお世話になります。

 

右も左も分からない状態であっても、自分にできることはないか積極的に挑戦することが大切だと思います。Fight!


2019年7月25日(木曜日)

明日は三崎高校1日体験入学!

カテゴリー: - misaki08 @ 15時47分53秒

今日で前期の夏季補習が終わり、生徒たちは本格的な夏休みに入ります……

 

が、しかし!!明日はいよいよ三崎高校1日体験入学が行われます。

 

それに向けて校内では様々な場所で準備が進められています!

 

そして職員室にも怪しげな物体が!分度器と……これはいったい!?

 

                                  

 

皆さんの来校をお待ちしております!お楽しみに!


2019年7月3日(水曜日)

防災避難訓練

カテゴリー: - misaki08 @ 16時42分08秒

期末考査終了後、防災避難訓練(火災)を行いました。

各クラスに1名、足を怪我しており、車椅子を使用している生徒がいるという想定で、避難訓練を行いました。

                                r1_7_3_2.jpg

 

移動の補助をした生徒、してもらった生徒それぞれが、避難の際に苦労したこと、気付いたことを発表し全校で共有しました。

 

                                

 

その後、消防隊員の方から、人数に応じた運搬の方法を教えていただき、消火器訓練も行いました。

高校生という年代には、自分のことだけでなく、他の人を助ける役割も求められています。

しかし、まずは自助。自分のことは自分で守る。これが一番大切です。その上で周囲の人に気を配れるようにしましょう。


2019年6月7日(金曜日)

1000m&1500m

カテゴリー: - misaki08 @ 14時21分32秒

今週の火曜日、木曜日に体育の授業で持久走を行いました。

女子は1,000m、男子は1,500mを走りました……なんと先生方も参戦!!

念入りな準備運動の後、Let’s Run!

h31_6_7_1.jpg h31_6_7_2.jpg h31_6_7_3.jpg

 

h31_6_7_4.jpg h31_6_7_5.jpg h31_6_7_6.jpg

 

本館から授業を受けていた生徒も声援を送っていました。

全力を尽くした後は、互いの健闘を讃えて固い握手を!

生徒&教職員全力RUNでした!


2019年5月17日(金曜日)

中間考査まであと3日

カテゴリー: - misaki08 @ 16時28分41秒

今日は理科の授業風景をパチリ。

                                

 

来週から中間考査が始まります。自分の今持てる実力を十分に発揮できるよう、努力を怠らないように。

結果に対して歓喜・後悔することができるのは、努力した人に限ります。集中!

 

 


2019年4月23日(火曜日)

テニス南予総体

カテゴリー: - misaki08 @ 17時03分07秒

4月20、21日に津島プレーランドにて、テニス南予総体(シングルス・ダブルス)が行われました。

残念ながら個人戦での県総体出場は果たせませんでしたが、各個人が強豪相手に全力で挑戦できたと思います。

                                                                

 

                                                                

 

                                                                

 

今年度は1年生女子3名が新たにテニス部に加わりました。

6月に行われる県総体(団体戦)に向けて、さらなる向上をしていきたいと思います。

ご声援のほどよろしくお願いいたします。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress